--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.11.30 04:00

先月訪れた丸の内仲通りガーデンニグショー2009
のんびり写真の整理をしています。

丸の内のビル群の一角に、素敵な箱庭発見。
アイアンの椅子や、青いベンチがあって
絵本の中に舞い込んだようです。

たくさんのカメラを構えた人がいて
シャッターを押した瞬間に、窓から
にょきっと人が現れたりして(笑)
難しい撮影ポイントでした。
1025-39marunouchi 1025-42marunouchi

1025-41marunouchi 1025-43marunouchi

緑の額縁に入った絵のような窓は
近づいてよーく見ると、多肉植物でできていました。
私のいちばんのお気に入りです。
1025-36marunouchi 1025-38marunouchi

鮮やかな花が多いけど、決して派手ではなく
野原に自然に咲いてるようにアレンジされていて
とっても素敵でした。
1025-40marunouchi 1025-37marunouchi


↓応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


テーマ : お散歩お出かけ写真 - ジャンル : 写真

タグ : 東京 丸の内 ガーデニングショー

| *写真イベント | コメント(20) | トラックバック(0) | |

2009.11.29 10:00

久々に用事で外出した帰りに
デパ地下をぶらぶらしてきました。

見るだけでも楽しいのだけど(笑)
ここんとこちょっと頑張った自分にご褒美^^
美味しいパンと、小さいケーキと
サラダやお惣菜を少し買いました。

大好きなデパ地下。
自分でもだんだんテンションが上がってくるのがわかります(笑)

それからふと目に止まった、こちらも買ってみました。
「ヨコイのあんかけスパゲティソース」
ヨコイスパ1  ヨコイスパ4

トマトピューレなどが原材料になっていますが
イタリアンの香りはまったくしません(笑)
けっこうスパイシーなトマトソースです。

一緒に写っているのは、このソース専用のスパゲティ。
2.2mm(!)という超太麺です。

いろいろな食べ方があるようですが
パッケージにならって、ソーセージ、ピーマン、玉ねぎを炒めて添えました。
ヨコイスパ5

やってみたかった、フォーク自分撮り。
やっぱり手がぷるぷる震えます、、、、(笑)
しかもパスタが太すぎて、くるくる巻けません(≧∀≦)
ヨコイスパ9

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

ちいさな幸せで、ちいさな元気。
あ~なんだかすこし復活^^
ときどきこうやって、自分にちっちゃいご褒美を与えながら(笑)
また頑張っていこう!

↓応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・ today's photo ・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

やっとツリーを出しました^^;
場所は定位置のこちら。
後ろの窓が道路に面しているので
ときどきブラインドを開けて、ライトを点灯させます。
外を通る子どもたちが喜んでくれて、こちらも嬉しくなります^^
2009X'mastree

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・ today's photo ・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

テーマ : パスタ - ジャンル : グルメ

タグ : ひとりランチ いろいろパスタ

| *使ってみました | コメント(8) | トラックバック(0) | |

2009.11.25 21:30

こどもの頃
マラソンが苦手だった


走っていると苦しくて
へとへとになって


あとどれだけこの苦しいのが
続くんだろうって


葉

 



だから私はいつもカウントダウンしていた
あとグランド9周、あと8周、って


今はつらいけど
このつらいのも
あと5周だ、あと4周だ、って


この苦しさには必ず終わりがあって
あと少しで解放されるんだ、って
思えた


葉



それは大人になった今でも同じだよ


辛いことは増えていくのではなくて
ひとつひとつ
減っていくんだよ


がんばったあとには
きっと笑える日がくるよ


応援しているよ


葉

 





テーマ : ひとりごと - ジャンル : ライフ

| *生活 | トラックバック(0) | |

2009.11.23 19:00

平日のお昼ごはんは
毎日職場の社員食堂でいただいています。

肉、魚、めん、の3種類から選べるのですが
年齢的にも栄養的にも、なるべく魚を選ぶようにしています。

先日、サバの南蛮漬けのメニューが出て
そういえばアジの南蛮漬けはたまに作るけど
サバでは作ったことないなぁと思って
家でも作ってみました。

サバに含まれる栄養について調べてみると・・・

DHA(ドコサヘキサエン酸)・・・脳の発育、記憶力の低下を抑える、目のはたらき
EPA(エイコサペンタエン酸)・・・コレステロールや中性脂肪を低下させるはたらき
鉄分・ビタミン群・タウリン・・・貧血、皮膚炎、胃腸疾患などの予防、老化の抑制
カルシウム・ビタミンD・・・皮膚、爪、骨、歯の発育
ビタミンB2・・・肌の健康、疲労回復
カリウム・・・利尿作用(むくみの改善)


サバは「青魚の王様」と呼ばれるだけあって、栄養がいっぱい。
若さを保つために(笑)、たくさん摂りたいですよね^^

『サバの南蛮漬け』

サバ南蛮漬け

<1>サバは3枚におろし、小骨をきれいに取り、食べやすく切る。
  しょうがすりおろし、酒、しょうゆ各少々の下味につける。
<2>漬け汁の材料を合わせておく。
  ・米酢、砂糖、塩、だし汁、醤油、ごま油、赤唐辛子(小口切り)、
  ・玉ねぎ薄切り、にんじん細切り
<3>サバの汁気をふき取り、片栗粉をまぶし、カラッと揚げる。
<4>サバが熱いうちに、2の漬け汁に漬け込み、しばらくおく。


続きは子どものはなし。

続きを読む

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

タグ : ヘルシー

| *魚 | コメント(16) | トラックバック(0) | |

2009.11.18 07:00

先日、娘がインフルで休んでるいるとき
「パスタが食べたい」というので作ったものです。

我が家の定番になっている「えのきとにんにくツナ醤油スパゲティ」を
にんにくを控えめにして、水菜をたっぷり加えました。
病人とは思えない食べっぷりでした(笑)

『水菜&えのきのにんにくツナ醤油パスタ』

ニンニクエノキ&水菜パスタ

↓ふとマイレシピを検索してみたら、水菜を使ったパスタがこんなに!
*鮭と水菜のお手軽パスタ
*塩昆布と水菜のパスタ
*水菜とえのきの明太子パスタ
*共茹で*たっぷり野菜スパゲティ

水菜ってザクザク切るだけで、パスタとあえても、
さっとゆでても、軽く炒めてもとっても美味しくて
我が家ではとっても重宝しています^^

*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*

続きを読む

テーマ : パスタ - ジャンル : グルメ

タグ : ひとりランチ 季節の野菜

| *しょうゆ系 | トラックバック(0) | |

2009.11.11 07:07

Island-hiroちゃんの記事を読んで
むっしょ~に食べたくなってしまった。。。酢鶏。。。笑
酢鶏

ちゃんと作ると手間がかかって敬遠しちゃいますが
鶏のから揚げを使って、野菜も順番に炒めていくだけ。

から揚げはいつもたくさん作って冷凍してあるので
これならいつでも作れそうです^^

たけのこが揃わなかったので、歯ごたえのいいエリンギで。

・鶏のから揚げ
・にんじん
・玉ねぎ
・ピーマン
・パプリカ
・エリンギ

たれもhiroちゃん流で、砂糖:醤油:酢が1:1:2 。
最後にごま油少々をたらして。簡単で美味しくて、びっくりです。
ケチャップなどは入れないので、さっぱり味かな。
中華って調味料をいろいろ使って面倒なイメージがあったのですが
これなら疲れて帰ってきてもラクラク作れそう^^

と言いながら、サラダは手抜きしちゃおう・・・・(笑)
なぜか水菜が大好きな子どもたちのリクエストで
水菜、豆腐、トマトのサラダです。
水菜豆腐サラダ

今日は野菜がいっぱい入ってるので
あとは味噌汁とごはんでおしまい^^

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

娘のインフルのご心配をたくさんいただきありがとうございました。
けっきょく発熱から2日ほどで、薬が効いたのか
すぐ熱も下がり、元気になりました。
きっと軽く済んだのでしょうね。

もうずーっと「肉食べたい~~カレー食べたい~~」と
病人らしくない食欲でうるさいうるさい(笑)
今日まで出席停止なので、やっと明日から登校できそうです。
やっぱり友達や部活が待ってる学校が待ち遠しいようです。

そんな娘がインフルになる前、もうだいぶたちますが
中学の吹奏楽部が、あるコンクールのテープ審査の予選に通って
全国大会に出場したんです。

土曜日、仕事を終えて急いで応援に行ったのですが
東京の大きなホールにびっくりの私たち。。。
さすが全国のレベルは高くて、結果は無残、、、、、でしたが
大きな目標に向かって練習したり、みんなで泣いたり笑ったり
とってもいい経験になったでしょうね^^

帰宅した娘に、「ね、ね、緊張した?」と聞くと
「ううん、ぜーんぜん。平常心^^楽しかった~」と、超マイペースな娘でした(笑)

それに比べて、気がちっちゃくて、びびりな息子。
サッカーの大会の朝は決まって緊張でお腹が痛くなります(笑)

「見に来ていいよ~」と喜ぶ娘に対して
息子は「緊張するから見に来ないで・・・」と。

同じように育てたつもりの子どもたちですが
ほんとに個性はそれぞれ。
難しくもあり、面白くもあり、ですね。

↓応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : 中華料理 - ジャンル : グルメ

タグ : スピードごはん 季節の野菜

| *肉 | コメント(24) | トラックバック(0) | |

2009.11.08 22:00

久々にのんびり気分の日曜日。

今週は子どものインフルで休みが多かったせいで
家事がたまることもなかったからかな、私もゆっくり過ごせました。
ひさしぶりに「週末はパスタ」といきますか(笑)

夏前に庭に植えたプチトマト。
9月半ば頃、涼しくなってきて元気もなくなり、もう終わりかなって思っていたら
私が「菜園の師匠」と仰ぐ(笑)、ご近所のSさんが
ビニールを周りに張って、簡単なビニールハウス?にしてくれたの。

おかげで11月に入っても、数は少ないけど
赤い実をつけてくれていました。

でもさすがにもうおしまいかな?
感謝の思いで最後の実を収穫して、パスタに入れることにしました。

最後のプチトマト

先日丸の内のランチでお友達が頼んだ「4種のトマトのアラビアータ」が美味しかったので
4種は無理だったけど、プチトマト、普通のトマト、トマト水煮缶で3種のトマトのパスタにしました。
(強引・・・?笑)

『3種のトマトのアラビアータ』

3種のトマトのパスタ

≪材料≫ 
*トマトソースはたっぷり5~6人(6~7人?)分はあると思います。
 半量で作っても。

・スパゲティ 
・トマト水煮缶(約400g入り) 2缶
・プチトマト 10~20個
・トマト 1個
・ベーコン 2~3枚
・にんにく 1~2かけ
・赤唐辛子 2本(好みで)
・塩、こしょう 各少々
・水、またはあれば白ワイン 少々
・オリーブオイル
・ドライバジル

≪作り方≫
<1>プチトマトは縦半分に、トマトはざく切り。
<2>にんにくはみじん切り。ベーコンは細切り。唐辛子は小口切り。
<3>フライパンに多めのオリーブオイルを入れ、<2>をゆっくり炒める。
<4>香りがたったら、プチトマト、トマト、トマト缶を加え、あれば白ワイン少々を入れて煮込む。
<5>塩、こしょうで味を整える。
<6>スパゲティをアルデンテにゆで、適量のトマトソースに入れてあえる。
*今回はスパゲティ(1.6mm)を使いましたが、もちろんペンネでも。
*玉ねぎやきのこを加えても美味しそうです。


*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

今月号の「すてきな奥さん」の付録カレンダーに
レシピをひとつ載せていただけることになりました。
「チキンとブロッコリーの五香粉炒め」
カレンダー3 カレンダー2
ちっちゃい写真だから、よ~く見ないと見つからないですよ(笑)

それで出版社さんが、サンプルとして送ってくださったんですが
段ボールに30部も入っていてびっくり!
↓こんなですよ・・・・(笑)  年賀状がわりにお送りしましょうか・・・?
カレンダー1

他にも人気ブロガーさんのレシピがいっぱいです。
本誌のほうには勇気凛りんさんの記事も!
「すてきな奥さん 12月号」ですよ! 急げ~

↓応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : パスタ - ジャンル : グルメ

タグ : ひとりランチ トマト ハーブ

| *トマト系 | コメント(24) | トラックバック(0) | |

2009.11.06 18:45

豚肉ときのこって相性がすっごくいいですよね。
しょうゆ味や中華味に炒めても美味しいのですが
今回はマヨネーズをちょっぴり加えてコクのある炒めものにしました。

『豚肉ときのこの七味マヨ焼き』

豚肉ときのこの七味マヨ焼き

≪材料≫
・豚肉薄切り 200g
・玉ねぎ 1/2個
・きのこ(今回はしめじ&舞茸) 2パック
・■にんにく(すりおろす) 1/2かけ
・■しょうが 1/2かけ
・■マヨネーズ 大さじ1
・■しょうゆ 大さじ2
・■酒 大さじ2
・■七味唐辛子 小さじ1/2

≪作り方≫
<1>玉ねぎは1.5cm角くらいに切る。きのこは食べやすく切る。
<2>豚肉は塩こしょう少々(分量外)をまぶしておく。■のタレを合わせておく。
<3>フライパンに油ほんの少々をしき、まず玉ねぎを炒める。
<4>半分透明になったら豚肉を加えてさらに炒める。
<5>きのこを加えてさらに炒め、合わせた■を加えてからめるように炒め合わせる。

ごはんに乗せて丼にしても美味しいです。
やや濃い目の味つけにするといいかもね^^
豚肉とキノコの七味マヨ焼き

Cpicon 秋いっぱい♪豚肉ときのこの七味マヨ焼き by キャラメリーナ

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

おととい、熱があるからと早退してきた娘。
少し咳が出たけど、食欲もあってわりと元気な様子でした。
医者に連れて行ったのですが、診断は「のどの風邪」。

ところが昨日になって熱が39度台にまで上がってしまって!
もういちど病院に連れていくと、見事に新型インフルエンザでした・・・。
リレンザを処方されて少しよくはなってきたのですが
異常行動があったら怖いので^^;私も今日は仕事を休みました。

ふだんはなかなか休みにくいのですが
子供の病気にはすごく理解があって
「お互い様だから休みなよ」って言ってもらえたの。
嬉しかったな。

ふだんなかなかゆっくり子供と向き合えてないので
こういう時くらいは、家にいる時間はゆっくり子供を見てあげたいと思います。
お返事遅れるかもしれませんが、どうぞ大目に見て下さいね^^

↓応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : 肉料理 - ジャンル : グルメ

タグ : 季節の野菜 スピードごはん

| *肉 | コメント(18) | トラックバック(0) | |

2009.11.06 18:00

気がつけばもう10日以上経ってしまいましたが
写真部で行った丸の内で、美味しいランチを食べました^^
新丸ビルに入っている、Rigoletto Wine And Bar
1025-34marunouchi 1025-24marunouchi

ゴージャスなかんじのお店ですが
ランチは↓これだけついて1,500円。意外にプチプライスでしょ^^
・前菜盛り合わせ(中身は忘れちゃった^^;)
・サラダ(ロメインレタスのシーザースサラダ)
・パスタ(山形産小茄子のトマトソースパスタ)
・デザート(洋梨のムース ピスタチオソース)
・コーヒー

1025-25marunouchi 1025-26marunouchi 
                  1025-27marunouchi 
1025-31marunouchi 1025-33marunouchi

↓こちらはお友達のパスタです。
みんなで一口ずつ食べ比べたところ、右の「4種のトマトのアラビアータ」がみんな絶賛でした。
アラビアータってペンネで出ることが多いけど
ここのは少し幅広のもっちもちの手打ち風パスタ。
1025-28marunouchi 1025-29marunouchi

真剣にファインダーを覗いていると、こんなイタズラにあったりします(笑)
1025-30marunouchi

果物にアレルギーのある友達には、別のケーキを出してくれたりと
とっても対応のいいお店でおススメです^^
                  1025-32marunouchi

1025-23marunouchi 1025-35marunouchi


■~~~~~■~~~~~■~~~~~■~~~~~■
Rigoletto Wine And Bar(リゴレットワインアンドバー)
東京都千代田区丸の内1-5-1新丸の内ビル7F丸の内ハウス
03-6270-0570
月-土 11:00am~4:00am
日・祝 11:00am~11:00pm
ランチ 11:00am~3:00pm
http://www.rigoletto.jp/main.html
■~~~~~■~~~~~■~~~~~■~~~~~■


↓応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : お散歩お出かけ写真 - ジャンル : 写真

タグ : 東京 丸の内 イタリアン ワインバー パスタ ランチ

| *美味しい店 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2009.11.04 05:00

お友達のところで見かけた「味ごはん」が
ずーーっと気になっていたので
山菜水煮ミックスを使って作ってみました^^
味付けも適当ですが、しょうゆとみりんで甘めにして
ごま油を少々。
おこげもちょっぴりできて美味しい~♪
山菜ごはん

≪山菜炊き込みごはん≫
・米 3合
・山菜水煮
・鶏ひき肉
・にんじん
・こんにゃく
・だし汁
・しょうゆ
・みりん
・ごま油

******************************************

いただいた白菜がたくさんあったので、おかずに定番の重ね蒸しを。
切った白菜と豚肉を交互に重ねてふたをして
柔らかくなるまで火にかけただけの簡単なもの。
大きめの鍋にたっくさん詰めても、すぐにしんなりかさが減るので
野菜がたくさん食べられます。
白菜豚肉重ね蒸し

≪白菜と豚肉の重ね煮≫
・白菜 1/4株
・豚バラ薄切り 200g
・■酒
・■塩、こしょう
・■コンソメ
*豚肉のかわりにベーコンや鶏もも肉、ひき肉などそのときの冷蔵庫の中身次第でいろいろと^^
*椎茸やえのきなど、きのこを入れても美味しいです。

********************************************

この日はしょうゆっぽい味付けが重なってしまったけれど^^;
このピリ辛おかずも大好きな定番です。
いつでも作れるように、しらたきは必ず買い置きしています。
レシピはこちら↓ 今回はひき肉を加えています。

Cpicon ネギたっぷり☆しらたきのピリ辛炒め☆ by papikun

しらたきピリ辛

一見低カロリーのヘルシーおかずですが
ごはんが美味しくて食べすぎちゃうので要注意です(笑)

以上、いつもパスタばっかりではないのよ、的な
私の大好きなものばかりの献立でした(笑)

↓応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・ today's photo ・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

夕方、ショッピングセンターで空を見上げました。
雲の切れ間の光のように
明日もいいことあるといいなぁ^^
tyusyajyo-sora

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・ today's photo ・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

テーマ : きょうのご飯 - ジャンル : グルメ

タグ : ヘルシー 季節の野菜 スピードごはん 空写真

| *晩ごはん | コメント(20) | トラックバック(0) | |


