--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.10.30 02:00

久しぶりに、写真部活動をしてきました^^
東京・丸の内で開催されている「丸の内仲通りガーデニングショー2009」。

あいにくのお天気になってしまいましたが
大きなカメラを下げて、にぎやかに活動開始です。
1025-1marunouchi

たくさん撮った写真の中から、まずはハロウィンらしい飾りと
ハンギングフラワーです。
(小さい写真はクリックで大きくなります)
1025-5marunouchi 1025-2marunouchi 1025-4marunouchi 1025-3marunouchi

休日のまだ早い時間のオフィス街はがらんとして静かです。
1025-15marunouchi

1025-10marunouchi 1025-17marunouchi 1025-13marunouchi 1025-14marunouchi

きれいなお花がたくさんあったのに
私たち部員のザ・ベストは、このアフロ玉(笑)
この前でいろんな角度から、撮りまくり、笑いまくりでした。
1025-16marunouchi

ハワイでよく見かけるようなトローリーや、2階建てバスも走っています。
1025-9marunouchi

レンタル自転車(無料)も街になじんでいますね。
1025-11marunouchi

1025-7marunouchi 1025-12marunouchi

↓道の真ん中で写真談義の部員たち・・・・
と思いきや、たぶんランチの相談でしょうね(笑)
次回はランチの様子などを^^
1025-6marunouchi

↓応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


テーマ : お散歩お出かけ写真 - ジャンル : 写真

タグ : 東京 丸の内 ガーデニングショー ハロウィン

| *写真イベント | トラックバック(0) | |

2009.10.18 15:30

あ~Hawaiiに行きたい

ずっと習ってたフラも、今はお休み中ですが
先日のコメントの「砂浜で一人フラ」以来、またHawaii熱が(笑)

ホテルの朝食ビュッフェに出るような
フルーツいっぱいのこんなサラダはいかが?
朝からごきげんになれます♪

『朝食にフルーツサラダ』

フルーツサラダ

≪材料≫ 1~2人分
・好みのフルーツいろいろ
 ◎いちご 小10粒
 ◎パパイヤ 1/8個
 ◎キウイ 1個
 ◎バナナ 1/2本
・ヨーグルト 1/2カップ
・カッテージチーズ 大さじ3くらい
・ココナッツフレーク(あれば) 少々
・レモン汁 大さじ1
・蜂蜜またはメープルシロップ 大さじ1

≪作り方≫
<1>フルーツはあくまで参考です。お好きなものをお好きなだけ。
  食べやすく切る。
<2>カッテージチーズも手作りすると美味しいですよ 
  牛乳500ccを小鍋に入れて弱火にかけ周りがふつふつしてきたら
  レモン汁(or酢)大さじ2を入れて静かに混ぜる。
  固まってきたら火を止めて放置。粗熱がとれたら漉す。
  (水分の抜き具合は好みで)
<3>すべてを器に盛り付けてできあがり。
*フルーツの種類や量などは参考に書きましたが、好みのものを。
 ヨーグルトだけでも美味しいのですが、私は大好きなので
 カッテージチーズをよく使います。1人分ではたっぷりめです。


Cpicon 朝食にごきげん♡フルーツサラダ by キャラメリーナ

↓応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

2週間仕事が続いて、久々の休日。
秋らしい大好きなお天気になったので、朝からお洗濯ざんまいです^^
クロス類やシーツ、台所マットなど、あちこちひっぺがして(笑)
6回洗濯機を回しました。
あ~~~気持ちいい!
ベランダに洗濯物がいっぱいはためいているの、大好きです。

洗濯をするのも、干すのも、たたむのも大好きなので
いちばんのストレス解消かもしれません^^

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

先日、↓の温泉旅行プレゼント当選のお知らせがっっ!
でもこれ、平日出発なので行けないじゃない~~~
え~~っ、え~~っ!?
いつ応募したのかも覚えていません。
あんなに暇だったころには当たらなかったのに、なぜ今・・・・(>_<)
tousen

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*


テーマ : 果物・フルーツ - ジャンル : グルメ

タグ : Hawaii ヘルシー 朝ごはん チーズ

| *サラダ&あえもの | コメント(24) | トラックバック(0) | |

2009.10.12 21:00

3連休もお仕事に励みました^^
その中の一日、仕事が早く終わったので、たまたま駅前の公園でやっていた
スローマーケットに立ち寄ってみました。
1010スロー6  1010スロー2

可愛い女の子たちのアフリカン(?)ダンス。
1010スロー17

食べ物屋さんのブースには、地元のケバブ屋さんやカレー屋さんも。
1010スロー3 1010スロー5

隣の広場では、地元で活動しているクラフト作家さんのお店がいっぱい。
こういうの大好きなので、わくわくと早足になっちゃいます(笑)
↓は布雑貨やさんと、手編みの帽子やさん。
1010スロー12  1010スロー13

↓も手作り雑貨やさん。
その場で参加できるワークショップもたくさんありました。
1010スロー14  1010スロー16

↓手作りジャム&スコーンやさん。       ↓サボテンなどの多肉植物やさん。
1010スロー15  1010スロー7

ガラス製品にもすごく惹かれます。
青空の下できらきらしてとっても綺麗でした。
1010スロー4  1010スロー8

ハーブのお店で、ラベンダーと、ハーブ(アニス)入りスコーンを買いました^^
ハーブはすべてオーガニックなので、ハーブティーはもちろんハーブ酒にもいいそうです。
1010スロー9  1010スロー1

他にも地元の高校生が、梨をむいたものを売っていたり(笑)
おばあちゃんが手作りの小物を売っていたりと、ほのぼの^^
クセになりそうです。

****************************************************

6年生の息子のクラスのYくん。
4年生くらいから休みがちになって、5、6年になって
ほとんど学校に来なくなったそうです。

息子に聞いても「わかんない」。
心配だったけど、理由もよくわからないままでした。

ところが最近になって、Yくんが学校に来るようになったのです。
サッカー好きなYくんと息子は気が合うらしく
休み時間いつも遊んでいるとのこと。

「○○くん、どうして休んでたの?聞いてみた?」とつい聞いたところ
「そんなの知らないよ。いいじゃん、今来てるんだから。そっとしてあげなよ。」って・・・。

子供だからって、何も考えてないわけじゃなく
子供なりに友達を思いやっているんですね。
またひとつ大事なことを教わりました。。。

応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : ロハス&エコロジーライフ - ジャンル : ライフ

| *スローマーケット | コメント(24) | トラックバック(0) | |

2009.10.11 06:00

『地中海風*白身魚のトマトソースホイル焼き』

地中海風魚ホイル焼き1

≪材料≫ 4人分
・白身魚(かじき、タラなど) 2切れ
・ベーコン 4枚
・塩、こしょう 少々
・玉ねぎ 1/2個
・ブロッコリー 1/2株
・■トマトソース 1/2缶
・■粉チーズ 大さじ2
・■オリーブオイル 大さじ1/2

≪作り方≫
<1>今回使った「カゴメ基本のトマトソース」。
トマト水煮缶と味付きトマトソースの中間くらいなので、なんにでも使えそうです。
■の材料を合わせておく。
地中海風魚ホイル焼き

<2>タラは1切れを半分に切って軽く塩こしょうして、ベーコンをぐるぐる巻いておく。
地中海風ホイル焼き2 地中海風ホイル焼き3

<3>たまねぎはスライス。ブロッコリーは小さめの小房に分けてさっとゆでる。
  (きのこを入れる場合も食べやすく切る。)

<4>アルミホイルを広げて、玉ねぎの1/4量をのせ、3のたらをのせる。
 玉ねぎを敷くのでオイルは不要です♪
地中海風ホイル焼き4

<5>ブロッコリーなど付け合わせの野菜を並べ、
  ■の合わせトマトソースを、1人分約大さじ2~3杯のせる。
地中海風ホイル焼き5

<6>蒸し焼きになるようにきっちりと包む。あとはオーブントースターで10~15分ほど焼く。
 機種によって温度や熱量が違うので途中様子を見てくださいね。
 (うちのは15分かかりました)
地中海風魚ホイル焼き6

<7>オーブントースター以外に、もちろんオーブンや、魚グリル、
  ふたをしたフライパンなどでもOK。

*魚はお好みの種類を使ってくださいね。
ただくれぐれも無塩または甘塩を!塩が強いと悲惨です、、、。
付け合わせの野菜類をたくさん包めば1人分で1/2切れで十分ですが
1人1切れたっぷり使っても♪野菜もお好きなものを入れてね。


Cpicon 地中海風白身魚のトマトソース☆ホイル焼き by キャラメリーナ

↓応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : お魚料理 - ジャンル : グルメ

タグ : トマト ヘルシー おもてなし

| *魚 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.10.08 19:00

大好きなかぼちゃは、ご飯と炊き込んでも美味しいです。
風邪やインフルエンザが流行りつつあるこの時期。
かぼちゃに多く含まれるカロチンには、粘膜に働いて
風邪を引きにくくする効果があります。
たくさん食べたいですね^^

『かぼツナピラフ』

かぼちゃご飯

≪材料≫ 3合分
・米 3合
・かぼちゃ 1/8個
・ツナ缶 小1缶
・■みりん おたま1/2杯
・■しょうゆ おたま1/2杯

≪作り方≫
<1>かぼちゃは皮ごと2cmくらいの角切り。
<2>お米はといで、やや少な目の水の分量にする(かぼちゃの水分が出てきます)
<3>2の炊飯器からお玉1杯の水をすくって捨て、そこにお玉でみりんとしょうゆそれぞれを入れ
  かぼちゃ、ツナをのせてスイッチオン。
*ツナ以外にも、ベーコンや炒めたひき肉なども美味しそうです。
*かぼちゃにけっこう水分があるので、水の量は少なめにします。
*調味料の計量はお玉でカンタン♪


Cpicon 炊飯器で☆かぼツナピラフ by キャラメリーナ

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

前の職場の同僚たちとごはんを食べてきました。
この頃おでかけが続いています。。。
しばらく休みがとりにくくなるので、その前に「しゃべりだめ」です(笑)

しゃべることはもちろんだけど、みんなの話を聞くのが楽しくて。
○○さんが異動になったんだよ、とか
あの仕事がこうなってね、とか聞いてると
それぞれ場所は違っても、お互い頑張ってるね、って
なんだか元気もらえたような気がします。
お昼休みのたった1時間でしたが、貴重な時間でした。

同僚に連れて行ってもらったお店はこちら
ラウンジバーみたいなおしゃれなお店ですが、ランチはお手頃。
HPには載っていませんが、ステーキ膳、魚ソテー、ハンバーグなど
1,000円前後のランチに、お惣菜バイキングとドリンクがついています。
オフィス街の中なので、平日はサラリーマンやOLさんでいっぱいです。

みんなは仕事へ戻って行ったので、ひとりで銀ブラ。
が、久々の人混みで疲れて、すぐお茶に^^;
オープンカフェに入っても、道路際に座るのは恥ずかしくて
つい中に入ってしまいます(笑)
1005yurakucho2

↓応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : お米・雑穀・ごはん - ジャンル : グルメ

タグ : 季節の野菜 スピードごはん

| *ごはん | コメント(16) | トラックバック(0) | |

2009.10.05 09:00

最近、蒸し料理にはまっています。
先日ファーマーズマーケットで買った「べっぴんかぼちゃ」も
試食をまねして蒸してみました。
蒸し南瓜

スプーンですくって、みんなでおやつに食べました。
ほんとにトロっとして、甘くて、美味しかった~^^

残った分は、柔らかくて煮ものには向かないので
耐熱皿に入れ、生クリームと牛乳、粉チーズを混ぜたものをかけて
オーブンで焼いてグラタン風にして夕飯にしました。

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

我が家で大活躍しているお鍋、シャトルシェフです。
シャトルシェフ

別名「保温鍋」の通り、まわりは保温器になっていて
中にもうひとつ鍋が入っています。
その内鍋で軽く野菜などを煮ておき、保温器の中にセットしておくと
余熱で煮ものが完成しています。

以前仕事がハードだったときには、毎日のように使っていて
カレーや肉じゃがなど、朝さっと作っておけば
帰宅してすぐ食べられるのが便利だったの。
火を使わないので、安全だしね。もうシャトルシェフ様様です^^(←回し者じゃないよ~笑)

おでんもいいですね~~♪
おでん

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

この週末、息子のサッカーの大会に出かけてきました。
天気も悪いし、テントの中で静かに観戦するつもりだったのですが、、、、
やっぱりおとなしくなんて見てられないですよね(笑)

息子はフォワード(点を入れるポジションね^^)なんですが
このところずっとスランプだったの。
動きもよくないし、シュートも確率が悪いし。

スパイクがきつくて足が痛いんだ、という息子に
「こないだ買ったばかりなのにそんなわけないじゃない。
靴のせいにしないで、練習しなさい!」って強く言ってたの。

でもお風呂上がりに黙ってばんそうこうやテーピングを貼ってるのを見て
もしかして本当にきついのかな、と思って仕方なく新しいスパイクを買いました。
そしたら・・・・。
この試合、3試合で5得点して、優勝してしまったの!
靴が合わないって本当だったのね。。。。ごめんね(>_<)
子供の足の成長には、嬉しいやら、とまどうやら・・・・。

まっ、スランプも抜けたようだし、来月の県大会に向けて頑張ってね!
母たちは、祝勝飲み会を楽しみにしています(笑)

↓応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : 美味しいもの - ジャンル : グルメ

| *美味しいもの | コメント(20) | トラックバック(0) | |

2009.10.03 05:00

お友達とランチしてきました。
このところなんだか余裕がなくて、気持ちがわさわさしてたの。
なので本当に久しぶりの楽しいおしゃべりでした。

ちょっと病み上がりだったもので、あっさりメニューで
自然食バイキングのお店にしてもらいました^^
Tちゃんはガッツリ爆食したかったかな~(≧∀≦)

少し喉が痛かったのと、口内炎があったので
柔らかくて、薄味で、熱くない老人食のような盛り付け・・・・(笑)
美味しそうなパスタや天ぷらもあったけど我慢。。。
10-2lunch4

でもでも、デザートは当然ですがスルーしませんよ(笑)
だけどこちらも冷たいつるるん系ばっかり。
↓のポットは「黒豆ほうじ茶」。
湯のみのチョイスがばばくさいと大笑いするTちゃんでした・・・
彼女はちゃっかりと、白い素敵なティーカップだったりして。ずるい!
あっ、こっそりパスタも食べたくなって持ってきたの、バレてます?(笑)
10-2lunch3

そのTちゃんからいただいたコーヒー^^
なんともレトロで可愛いパッケージがツボです!
私の好みをわかってる!
Tちゃん自身がレトロ人間です。きっと。
体調治ったら美味しくいただくね!
10-2lunch2

たまたま通りかかった文房具やさんに、吸い込まれる2人。
2人とも大の文房具好き^^
いちいち手にとって大騒ぎしてきました。
私はふざけた感じの「プリンシャーペン」と「ドーナツボールペン」を衝動買い。
こういうの大好き^^
10-2lunch1

ここ一週間くらい体調があまりよくなくて
でも仕事行ったりしてたのね。休めない事情があって。
そしたら3日前には38.7度の熱が出てしまったの。

医者のインフル検査は陰性でした。
風邪気味のところ、仕事で声出したせいで
喉が腫れて熱が出たようです。
ひとまずよかった。。。。
でも翌日も熱が38度を下らず、結局丸2日寝込んで
ゼリーしか喉を通らなかったの。最後にちょっとおかゆを食べただけ。

こうやってまた美味しいものを食べられるようになって
ほんとに嬉しい。。。

Tちゃんとのおしゃべりはほんとに楽しくてね。
笑ってるんだか、咳きこんでるんだかわかんなくなっちゃって・・・
もう、おバカを演じてくれてるのか、それともそのものなのか(爆)
彼女と会って、帰る頃には気持ちが軽くなってるの。
(体も軽くなればいいね・・・・笑)

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

最近、気がかりなことが2つあったんだけど
どちらも無事解決したんです。嬉しい方向に。
(ひとつは母の退院ね^^)

水戸黄門のテーマじゃないけど(古っ!笑)
人生~、楽ありゃー苦もあるさ~、ってね。
ちゃんとうまい具合に、良いことと悪い事が交互にくるように
なってるんだな~って思ったの。

そういうポジティブな考えと、いつも気にかけてくれるお友達への感謝、
ずっと忘れずにいたいな~って思ってます^^

↓応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : ランチ - ジャンル : グルメ

タグ : 千葉 レストラン ランチ ビュッフェ 自然食

| *美味しい店 | コメント(12) | トラックバック(0) | |


