--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.09.28 05:30

今の仕事に就く前のこと。
雑誌で見て行きたかった、とっても素敵なカフェが近くにあったの。
そしたらそこでスタッフを募集してることを知って。

下見を兼ねて(笑)、お茶しに行きました。
イチジクタルト

屋根裏風のインテリアもとっても素敵で、ケーキも美味しかったし
ここで働けたら幸せだなぁ、って思ったのだけど
通うにはちょっと微妙な距離でした。(行ってみてわかった・・・)
残念。

またゆっくりと友達とお茶しに行こう。お客として。

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

入院していた母が、ようやく退院できました。
病気による高熱と、むくみ治療のための制限食のせいで
2週間で8キロも痩せたと、自慢気味の母に
はいはい、とみんな子供をあやすようです(笑)

あまりにも病院の食事を嘆くので
こっそり差し入れする私も悪い娘です。
サシイレ

母も大変だったけど、一日も欠かさず仕事帰りに高速で通った父も
本当にお疲れ様でした。
そして私と交代で、父に夕食を届けてくれた妹もお疲れ様。
ほんとにみんな健康で元気に勝るものはないですね。

これからは、脂っこいものや甘いものが大好きな母の食事に
みんなで目を光らせないと(笑)

↓応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


テーマ : cafe - ジャンル : グルメ

タグ : 茨城 古民家 カフェ

| *美味しい店 | コメント(26) | トラックバック(0) | |

2009.09.28 05:00

いつもわりと早起きの私、旅行中はさらに早起きになります。
朝日をとりたくて、4:00AM頃からスタンバイ。
真っ暗な空が、4:45くらいから薄明るくなってきました。
ATAMI23

5:00頃、日の出が!
日の出だけで100枚近くシャッターを押しました(笑)
熱海1

みんなを起こさなように、ビーチに降りてみました。
そこでまた朝日の写真を(笑)
空の色が刻々と変わっていますね。
ATAMI03

ATAMI11

ATAMI17

部屋に戻り、娘と朝風呂へ。
私は露天風呂、娘はサウナ、と別行動のマイペースB型2人。

朝ごはんは海の見える食堂でバイキングでした。
私は洋食プラスしらすおろしをがっつりと^^
ATAMI21

チェックアウト後も、男組と女組に分かれて遊びに行きました。
娘と息子だと、遊びたい場所が違ってきちゃうの^^;
私たちは、娘の希望でとんぼ玉の制作体験へ。
たくさんの形と色から2種類作れて持ち帰れます。
ATAMI25   ATAMI24

そのあとはこないだご紹介したHAPPAYAさんでお茶しました。

お昼にみんな合流してお昼ごはん。
車で通りかかって、なんとなく入った伊豆高原ビール本店へ。
「スタッフおすすめ海鮮丼」です^^
上のほうに見えるのは、まぐろテールの煮つけ。
ATAMI05

写真はないけど、主人と息子はまぐろ好きなので
それぞれ「まぐろ3種盛り丼」と「ねぎとろ丼」。
お刺身が苦手な娘は、砂肝焼きとごはん。渋いです(笑)
ATAMI06

また美味しいものを食べに行けるように、頑張って働かないと!
それと、美味しく食べられるように、健康でいなきゃね^^

長々とおつきあいいただき、ありがとうございます!
ついでと言っちゃなんですが(笑)
↓応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : 伊豆の旅 - ジャンル : 旅行

タグ : 静岡 伊豆 熱海 朝日 ランチ

| *旅 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.09.28 04:00

気がつけば1か月も前になってしまいましたが^^;
夏休みに行った熱海の写真がたくさんあるので
記録用に載せておこうかな。
長いのでご注意くださいね(笑)

豪華なわけではないけど、オーシャンビューのお部屋に泊まりました。
電話での対応がとっても気持ちよかったのも、ここに決めた理由。
ATAMI07

煙草の匂いが苦手なので、禁煙のお部屋を希望したけど、空室がなかったの。
そしたら、わざわざ到着前に、除菌の機械をかけてくれました。
もちろん匂いはまったくせず、快適に過ごせました^^

海大好きな息子がずーーっと泳いでるのもベランダから見えます(笑)
ATAMI26

男性陣が海に行ってる間、私と娘でカメラを持ってふらふらしました(←聞いたことあるフレーズ・・・)
そのNちゃんが好きそうな照明。うまく撮れないわ。
くらげみたいなガラスがずーーっと下まで続いててクラクラしました。(ダジャレじゃないよ笑)
ATAMI12

そのあと、「熱海銀座」をぶらぶら。
うーん、何もない(爆)
やっと見つけたレトロなサテンのウインドウ^^
この懐かしいかんじは、Tちゃんが好きだわ、きっと(笑)
ATAMI09

ホテルの前に綺麗なハイビスカスが咲いていて
若い女の子たちがみんな、携帯カメラで撮っていました。
これは、Bちゃんへ、としておきましょう(笑)
ATAMI08

一日目はこんな感じでゆるゆると過ぎて行きました。
観光なしの旅っていいなぁ。

お風呂は撮れなかったけど、ごはんはもちろん撮影^^
美味しいお店で外食しようと思ったけど
浴衣でのんびりしよう~と、宿でいただきました。
ATAMI15

そして夜景にもチャレンジ。
一眼でも携帯でも、夜景は難しいわ~^^;
ATAMI14
ATAMI16

↓応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : 伊豆の旅 - ジャンル : 旅行

タグ : 静岡 伊豆 熱海 散歩 ホテル

| *旅 | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2009.09.27 11:00

先日のリベンジと、またスタバに。今度は出勤前です。
0925スタバ

朝からジリジリ日差しが暑い日でしたが
外の日蔭は風が気持ちよくて、のんびりくつろぎました。
フラペチーノにはちょっと寒くて(またリベンジならず・・・笑)
コーヒーとチーズケーキをいただきました。(NY風チーズケーキだそうです)
チーズケーキってケーキの中でいちばん好き♪
朝から甘いもの?はスルーでお願いします(笑)

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

こちらも私の行きつけのファーマーズマーケット(野菜直売所ともいう)。
また行ってきましたよ~

ここは野菜の種類がとっても多いの。
茄子だけでも、長なす、米なす、シチリアなすなど7~8種類ありました。
レシピのコピーも置いてくれてます。 
0925ナス

南瓜は10種類以上あったかな!
それぞれに、ふかした試食が置いてあるので、食べ比べもできるの。
0925カボチャイロイロ

その中でもとろっとクリーミーで甘みも強かったこちらを買ってみました。
「べっぴんかぼちゃ」。
名前もいいね~笑
0925ベッピンカボチャ

大きさによって200円から600円まで、形も豊富。
あまり大きいのは食べきれないかな、と200円のを物色していたら
隣にいたおばさんが、「お嬢さん、かぼちゃは小さいのは甘くないのよ」って教えてくれました。
お嬢さんって私のこと!?(笑)
見ず知らずの人がこんな風に教えてくれるのって嬉しいものです。
結局400円のを買ってきましたが、大きい~~~!
お味見レポートはまた後日^^

お米も新米が並んでいました。
試食はまさかのおにぎり!
0925米

その他に、大好きな甘長とうがらし(80~100円)や、じゃがいも(1袋80円!)、
七味味の揚げ餅などを買ってきました。
0925甘長
0925ジャガイモ0925カキアゲ

こんなおおらかな形にひかれてつい買った食パン。
つぶれてるわけじゃないの。この形に焼けてるの(笑)
素朴でとっても美味しかったです^^
0925イギリス食パン

↓応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

続きを読む

テーマ : コーヒー - ジャンル : グルメ

タグ : ファーマーズマーケット 茨城 カフェ スタバ

| *美味しい店 | コメント(8) | トラックバック(0) | |

2009.09.27 07:00

ふだん気ままな一人ランチの日は、自分の食べたいものや
「こうしたらどうだろう」っていう実験的な組み合わせを楽しんでいます。
でもたまに主人が休みでいる日はそうもいかず・・・

主人は食べ物に保守的というのか、食べ慣れないものや
新しいスパイスなどはあまり好みません。
(男の人ってそういう人多いのかな?)
私の好きなアボカドや、エスニックな調味料も苦手なので
今日は主人の好きな食材ばかりを使ったパスタにしてみました。

『きのことじゃが芋の田舎風パスタ』

ジャガイモ舞茸パスタ

≪材料≫ 2人分
・パスタ 180g
・豚薄切り肉 100g
・じゃが芋 小2個
・舞茸 1パック
・大葉 10枚
・■オリーブオイル 大さじ2
・■塩、こしょう 少々
・■しょうゆ 少々

≪作り方≫
<1>豚肉は食べやすく切る。舞茸は手でほぐす。
  じゃが芋は皮をむき、太さ3ミリくらいの拍子切り。
<2>パスタをアルデンテにゆでる。
  今回使ったのは、前にも登場した唐辛子入りパスタです。
  辛いものが好きなので、見かけると買ってしまいます。

<3>フライパンにオリーブオイルを熱し、豚肉、じゃが芋の順に炒める。
<4>火が通ったら舞茸も加えて炒める。
<5>パスタ、■の調味料、パスタゆで汁を加え、味をからめて出来上がり。
<6>皿にパスタを盛りつけ、大葉のせん切りを乗せる。
*じゃが芋は切ったら水にさらしません。
 じゃが芋から出るでんぷんで自然なとろみをつけます。
*今回はピリ辛パスタを使いましたが、普通のパスタなら唐辛子を加えても。


↓応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : パスタ - ジャンル : グルメ

タグ : ひとりランチ ヘルシー

| *しょうゆ系 | トラックバック(0) | |

2009.09.19 19:30

だいぶ前になりますが(汗)、モニターとしていただいたスパイスセットが届きました。
買ってもつい残しがちなスパイスですが
今回のものは「少量パック」になっているので安心です。

GABANスパイス

仕事がお休みだった日のランチに
さっそくスパイスを使った料理を考えてみました。
まずは手っ取り早く、「フランス・イタリア料理」部門エントリーのパスタから^^

オレガノ、というとトマトソースに合わせることが多いのですが
今回はあえてクリームソースで。
くどくなりがちな生クリームと、爽やかなオレガノが合うかな~と思って。

「仏・伊」 『鶏肉と南瓜のオレガノクリームパスタ』

オレガノ南瓜パスタ

≪材料≫ 2人分
・パスタ 2人分
・鶏もも肉 小1枚(約250g)
・南瓜 1/4個
・サラダオイルまたはバター 少々
・■生クリーム 1カップ
・■塩、こしょう 少々
・■オレガノ 好みでたっぷり

≪作り方≫
<1>南瓜は種をとってよく洗い、ラップをしてレンジで加熱する。
   はしを刺して通るくらいに。一口大に切る。
<2>鶏肉は一口大に切る。
<3>フライパンにサラダオイルまたはバターをしき、鶏肉を炒める。
<4>出た脂をふき取り、■を加え、温める。
<5>沸騰直前に、アルデンテにゆでたパスタと南瓜を加えあえる。
*生クリームの半量を牛乳にしてあっさりさせるのも好きです^^
*鶏肉以外でベーコンやツナでも美味しそう。


スパイスレシピコンテストへ参加中♪

↓応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・ today's photo ・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

職場のすぐ近くにスタバがあります。
私、疲れると甘いものが食べたくなるんですよね。。。
珍しく生クリームこってりを欲して、クリームブリュレ・フラペチーノを頼んだつもりが・・・・・

スタバクリームブリュレ


・・・・・・ガーーン。間違えた・・・・生クリームがない(>_<)

クリームブリュレシリーズの別のを頼んじゃったようです・・・・・。
思い込み人間なので、こういうの多いんですよね^^;
気にしない、気にしない!(強がり・・・)

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・ today's photo ・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

テーマ : パスタ - ジャンル : グルメ

タグ : ひとりランチ ハーブ モニター

| *クリーム系 | コメント(26) | トラックバック(0) | |

2009.09.18 05:00

仕事から帰って、手のかかる料理はちょっと・・・

もともと調味料をたくさん使うような凝った料理は苦手です。
塩こしょうをさっ、とか、しょうゆとみりんでじゅっ、とか
しょうゆとバターでジャーッとか、そんな味付けが大好き。
なんか擬音が多いですな~(笑)

このにんにく、オリーブオイル、ハーブソルトの3つしか使わない
シンプル炒めは、私の得意中の得意なレシピです(笑)
レシピと言えるかな~~^^;

『帆立とアスパラと舞茸のソテー』

帆立アスパラソテー

・ベビー帆立 1パック
・アスパラガス 1束
・舞茸 1パック
・にんにく 1/2かけ
・■オリーブオイル
・■ハーブソルト

すべてを炒めて、ハーブソルトをふるだけ。
炒めすぎないのがポイントです。

帆立ってあまり使わないですか?
私は大好きで、「いざ」というときのために買い置きしています。
うちの近くのスーパーでは、時々セールですごく安くなるの。
そのときにまとめて買って冷凍しておくと
なんにもないときにさっと作れて重宝なんです。

もちろんなければ、海老やチキンなどなんでも応用できます^^
ここには書いてないけど、最後に白ワインを振れば美味しさアップですよ♪

ハーブソルトは、私は塩、こしょうと、バジルやオレガノなどが入った
ミックスハーブソルトを使いましたが
クレイジーソルトや、お好きなスパイスを組み合わせてもいいですね~

↓応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・ today's photo ・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*
こないだ、ちょっと近所に出かけたあいだに、偶然2人の友人にバッタリ。
その2人ともに言われたのが「どうしたの!?疲れてない?」って。
なーんかショックな乙女心・・・(笑)
肌年齢を引き下げるべく、お手入れお手入れ!
1回200円弱のおうちエステです^^
パック
*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・ today's photo ・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

タグ : スピードごはん おつまみ ハーブ

| *魚 | コメント(10) | トラックバック(0) | |

2009.09.16 06:25

運動会シーズンです。
お弁当に欠かせないのが、みんな大好きな鶏のから揚げ。

おうちの数だけ、作り方があると思いますが
うちのから揚げは、私の母が作ってくれた味がもとになっています。
これはどちらかというと、「たつた揚げ」になるのかしら?

『うちの鶏のから揚げ』

からあげ

みんなすごく食べるし、両親や妹にもおすそ分けするので
一度に大量に作ります!

≪材料≫
・鶏もも肉1.5kg
・■しょうゆ
・■酒
・■しょうが(すりおろし)
・■にんにく(すりおろし)少し
・■こしょう
・■ごま油
・片栗粉 ・小麦粉

≪作り方≫
鶏もも肉は食べやすく切り、■の調味料に1時間くらい漬ける。
(あまり長時間は漬けません)
片栗粉と小麦粉を半々に混ぜたものをまぶし、油で揚げる。

ふだんのお弁当に入れるときは、にんにくを控えたりします。
また、今回は鶏もも肉を使いましたが
手羽元をくるっとひっくり返して、チューリップにするのも懐かしくて好きです^^

続きを読む

テーマ : 肉料理 - ジャンル : グルメ

タグ : 母の味

| *肉 | コメント(24) | トラックバック(0) | |

2009.09.11 05:00

先日の伊豆の旅で、気になっていたお店に行きました。
伊豆高原、HAPPAYA
HAPPAYA3

HAPPAYA4 HAPPAYA5

ガレットの美味しいお店だそうですが
インテリアがとっても私のツボ~♪
店名どおり、いたるところに葉っぱのモチーフが隠れています。

壁には葉っぱのイラスト。
HAPPAYA12

メニューも葉っぱ^^
HAPPAYA14

テーブルには香りのいいハーブ。
娘はチョコとクルミのクレープをいただきました。
HAPPAYA13

気候がいい日は、外のテラスも気持ちよさそうです。
HAPPAYA2

カフェの奥にあるショップには、もちろん葉っぱの商品ばっかり。
こういうテーマがあるところ、大好きで一人興奮する私。

写真の許可をいただいて、たくさん撮ってきました。
(携帯写真なので、画質は・・・ごめんね)
HAPPAYA8 HAPPAYA9
HAPPAYA10 HAPPAYA11
HAPPAYA6 HAPPAYA7


ちょっと不便な場所にあって、定休日も多いので要注意ですが
もし機会があったら行ってみてくださいね^^


■~~~~~■~~~~~■~~~~~■~~~~~■
GALETTE CAFE HAPPAYA(ガレットカフェハッパヤ)
静岡県伊東市大室高原3-600
伊豆急・伊豆高原駅よりバス(シャボテン公園行もしくは一碧湖行)理想郷東口下車、徒歩4分
0557-51-0268
営業日 金・土・日・月・祝日(11:30~L.O.17:00)
定休日 火・水・木・年末年始・冬季(1月第2週~2月第1週)・夏季休業(6月中旬~下旬)
http://happaya.info/
■~~~~~■~~~~~■~~~~~■~~~~~■

↓応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : 伊豆の旅 - ジャンル : 旅行

タグ : 静岡 カフェ ガーデンカフェ ハーブ ガレット

| *美味しい店 | コメント(16) | トラックバック(0) | |

2009.09.10 17:00

前回は応援コメントをありがとうございました。
勇気をたくさんいただきました。
これからも、できる時にできる分だけ、のペースで
のんびりやっていこうと思いますので
どうぞよろしくお願いいたします。

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

買い物中になにげなく手に取った塩昆布。
それまであまりちゃんと食べた事がなかったんです。
でもなんだか食べてみたいモードに突入してしまって。
パスタに入れるレシピもよく見かけるので
てきとうに作ってみることにしました。

『塩昆布と水菜のパスタ』

塩昆布水菜パスタ

↓以下分量は、思い出しておおざっぱに書きました。

・パスタ 1人分(100g)
・水菜 1株(1/5袋くらい)
・えのき 1/2袋
・■塩昆布 2つまみ(大さじ1~2くらい)
・■パスタゆで汁 大さじ2~3
・■オリーブオイル 大さじ1
・■ブラックペッパー たっぷり

≪作り方≫
<1>パスタをゆでる。
<2>ボウルに塩昆布を入れ、パスタ鍋の中からゆで汁を少々とり加える。
   塩昆布を戻すかんじで。
<3>オリーブオイルとブラックペッパーも加える。
<4>パスタをあげる直前に、食べやすく切ったえのきを加え一緒にゆでる。
<5>2のボウルに、4のパスタとえのき、食べやすく切った水菜を加え、あえる。
<6>味が足りなかったら、塩か醤油を適宜足す。
*水菜は、えのきと一緒にさっと湯に通してもOKです。
*パスタは細め(1.4mm ゆで時間5分)を使っています。


塩昆布は「減塩タイプ」でしたので、お使いのものに合わせて
塩分を調節してくださいね。
塩昆布

自分で言うのもなんですが、適当に作ったわりには美味しい!
私は塩昆布・オイル・こしょう以外に調味料も使わなかったのですが
それだけでじゅうぶんの美味しさでした。
ハマリ性の私のこと、続編が出そうです(笑)

↓応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・ today's photo ・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*
焼き芋が美味しい季節ですね^^
芋好きな我が家の、大好きおやつです。
焼き芋

(ちょっと濡らして、ホイルに包み、オーブントースターで20~30分。)
*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・ today's photo ・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

テーマ : パスタ - ジャンル : グルメ

タグ : ひとりランチ ヘルシー

| *あえる系 | コメント(12) | トラックバック(0) | |


