--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.08.31 12:00

夏休み最終日。
宿題がまだ半分しか終わっていない娘は
別にあせるでもなく、のんびりやっています。
ときどき部屋から鼻歌が聞こえてきます。マイペースです・・・・。

台風の影響で雨ですね。
やる気が出ずに朝からダラダラ。
温泉旅行の記事は後日・・・雨が上がったらアップしますね(笑)

とりあえず今日は、以前書いてあったパスタのレシピなどを。
ひとりのランチなどに登場する、これまたダラけたレシピです(笑)

『オクラとえのきの和風あえパスタ』

オクラパスタ

≪材料≫ 2人分
・パスタ 2人分
・オクラ 1袋(10本)
・えのき 大1袋
・■オリーブオイル 大さじ1.5
・■しょうゆ 大さじ2
・■ガーリックパウダー 少々(2~3振り)
・■ブラックペッパー 少々
・■パスタ茹で汁 大さじ2
・好みで 一味唐辛子 少々
・海苔

≪作り方≫
<1>オクラはこすり洗いして産毛をとる。えのきは根元を切り落とす。
<2>お湯を沸かしてそれぞれさっとゆで、オクラは斜め切り、えのきは長さを3等分する。
<3>たっぷりの湯を沸かして塩を加えてパスタをゆでる。
<4>深めの器に■を合わせておく。
<5>ゆで上がったパスタとオクラとえのきをあえる。
<6>器に盛り、好みで一味、もみ海苔を添える。

Cpicon オクラとえのきの和風あえパスタ by キャラメリーナ

↓応援クリックしてもらえると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


テーマ : パスタ - ジャンル : グルメ

タグ : ひとりランチ スピードごはん

| *あえる系 | トラックバック(0) | |

2009.08.28 07:20

七尾市の突端から能登大橋を渡り、能登島へ。
子どもたちの希望で水族館へ行きました。
なんともほのぼの懐かしい感じの、昔っぽい(失礼)水族館です。
料金も、中学生までは400円とほのぼの価格^^
2009石川32   2009石川33

エイもナポレオンフィッシュも気取らずほのぼの~
2009石川34   2009石川35

ここは魚と触れ合う、が売りの水族館。
左は悪いところを食べてくれる魚、なんて言ったっけ?
2009石川36   2009石川37

水槽に開いた穴から手を入れて、熱帯魚に触れます。
どうして水がもれないのか不思議。
それから外のプールでは、100円で餌を買ってイルカに餌付けできます。
2009石川38   2009石川39

水族館ってひさしぶりだったけど、なんかのんびりしていいな~
能登島にこのほか、能登島ガラス美術館キャンプ場ゴルフ場などもあり、
その他ダイビングもでき、野生のイルカと泳いだりもできるそうです。
いつかチャレンジしてみたいな~

最後に、帰りに必ず食べる「白エビかきあげうどん」。
なんと「白エビバーガー」なんてのもあるらしく。
白エビシーちゃんが、またなんともほのぼの・・・・笑
2009石川40   

2009石川41

長々と続いた能登レポートを読んでいただいてどうもありがとうございました。
私も少々疲れました・・・笑

↓応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

今日はこれから温泉へ行ってきます。
キャンプも楽しいけど、たまには上げ膳据え膳で主婦も休みたいものね。
ちょっと遅い誕生日プレゼントにしてもらいました。
主人はどちらかというと山派ですが、今回は私の希望で海方面へ。

いただいているコメントのお返事もまだですが
帰ったらゆっくりお返事させていただきますね^^

テーマ : 旅の思い出 - ジャンル : 旅行

タグ : 石川 能登 能登島 水族館 うどん

| *旅 | コメント(10) | トラックバック(0) | |

2009.08.27 13:00

翌日は、車で30分ほどのところの七尾市へ行きました。
ずっと行きたくて、でもなかなか機会がなかった、ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュ和倉店。
モンサンクレールの辻口シェフが、出身の七尾市にオープンさせた、
美術館を併設したショップです。
薄暗い入口の先にお店があります。
2009石川25   2009石川20

ケーキショップとカフェは、海に浮かんでいるような気分になるロケーション。
この日はあいにく天気が悪かったのですが、晴れれば遠くに能登島が見えます。
2009石川22   2009石川24

ここでは東京のお店では買えない、加賀棒茶を使ったケーキや、
加賀の牛乳を使ったケーキなど限定がたくさん。

朝の9:30頃訪れたのですが、カフェには長蛇の行列ができ
ケーキも飛ぶように売れて行きます。
和倉温泉という渋い立地と、不便な場所にあるのに
みなさんわざわざ足を運んでいるんですね~

辻口シェフは最近ちょっと商売っ気が強い感じで、なんとなく・・・な感じですが
ケーキはやっぱり美味しいんですよね。
2009石川21   2009石川23

私もおやつ用に少しと、お友達のお土産を買いました。
これは加賀棒茶と栗の入ったケーキ。
2009石川42

少しドライブしたあと、おなかがすいたので、七尾フィッシャーマンズワーフ 能登食祭市場へ。
ごはんも食べられて、市場やお土産ものやさんがたくさんで見どころ満載です。
2009石川26   2009石川27

この中で、能登のシーフード料理が食べられる「Fish&Chips」というお店に入りました。
それなのに、食べたのは肉料理(笑) おなかぺこぺこだったの。
私と主人は目玉焼きのせハンバーグです。
2009石川28   2009石川29

息子はいつも和風ハンバーグ、娘はパスタがお決まり。
パスタは「チョリソー入りペペロンチーノ」。
2009石川30   2009石川31

午後からまたドライブです。
長々とお付き合いいただいておりますが、ようやく次が最終回ですので
もう少しだけ我慢してくださいね(笑)

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

↓応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : 旅の思い出 - ジャンル : 旅行

タグ : 石川 能登 七尾 フィッシャーマンズワーフ 辻口 カフェ

| *旅 | コメント(8) | トラックバック(0) | |

2009.08.27 12:00

さて、時間がたつと記憶があやふやになるので^^;
立て続けにアップしますね(笑)

お寿司でおなかいっぱいになったあと
田んぼの続く山を越えると、石川県に入ります。
空気がうまい~~♪
2009石川11

そのまま市内を抜けると海~~~!
ここは遠浅の千里浜なぎさドライブウェイ
そうです、ドライブウェイの名の通り・・・・
2009石川12

砂浜を車で走れるビーチなんです。
駐車している車の向こう側を観光バスや、自動車が走っています。
2009石川19

雨のあとなので、透明度は低いけど、すごく細かい砂の綺麗なビーチです。
あんなに遠くにいる人も、水は腰の高さくらい。
2009石川17  2009石川18

夕方まで遊んでから、いつものスーパーで今晩のお買いもの。
もちろんお刺身です^^
ほとんどが石川や富山産の新鮮な地物です。
2009石川13   2009石川14

この日買ったのは、小鯛、そいばちめ、おこぜ、かれい、ふくらぎ。
聞いたことない魚もありますが、どれも白身のお魚です。
2009石川15

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

ところで、このスーパーでおもしろいことがありました。
最近髪が伸びてきて、うざったくなっていた娘。
忙しくて美容院に行けないまま来てしまいました。

このスーパーに入ったとたん、入口に「1,000円カット」のお店を見つけた娘。
「ママ!1,000円ちょうだい!」と言って
さっさとお店に入って、髪を切ってきてしまったの!

ちょっと~~~
中学生の女の子が1,000円カットって!
しかもふらりと旅先で・・・・(爆)

あっけにとられた私たちを尻目に、あ~~さっぱりした!と
オヤジのような満足顔(笑)
マイペースというか、いさぎよいというか、、、、、
でもさすがに、今回かぎりで、次はくっく(美容師の私の妹)に切ってもらう、とのこと。
そりゃそうでしょうよ(笑)

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

その娘、夜は無邪気に花火を楽しみました。
中学生っていってもまだまだ幼いとこがあるのかしらね。
2009石川16

さて、次の日は一日七尾市と能登島をドライブしてきました。
つづく^^

↓応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : 旅の思い出 - ジャンル : 旅行

タグ : 石川 能登 千里浜 お刺身

| *旅 | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2009.08.26 17:20

富山県内のインターを降りて、お昼ごはんです。
ふつうの回転寿司も、びっくりするくらい美味しい北陸ですが
今回は初めて足を運んだこちらのお店、「番やのすし」

静かな中庭に面した小上がり席もあり、とっても落ち着いたお店です。
回転寿司っぽくないですね。
私たちが通されたのは、広いテーブルの掘りごたつ席。
2009石川6     2009石川9

富山といったら、やっぱりブリ!イカ!海老!
東京のようなマグロなどの赤身は、地元ではあまり食べないみたい。
帆立の分厚さも相当で、シャリが見えないくらい。

お皿も加賀っぽくて鮮やかでしょ。
派手なお皿ほど値段が高いシステムです^m^
父のおごりなので、遠慮なく派手なお皿にいきます(笑)
2009石川7 

海老ラーの私にはたまらん~~~!  
海老は種類も豊富でした。
右は、富山名物の「白海老」です。
2009石川8   2009石川10

おなかもいっぱいになったところで、このまま家に向かう父たちと別れて
私たちは近くの海へ行きました。

のんびり海水浴と、娘のびっくりなおもしろ行動は
またつづきで^^

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

↓応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : 旅の思い出 - ジャンル : 旅行

タグ : 石川 能登 富山 寿司

| *旅 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2009.08.26 15:20

朝晩も涼しくなって過ごしやすくなりました。
夏休みも残りわずか。母はほっとしてます(笑)

夏休み中、練習練習で宿題が終わらなそうな娘は
部活の仲間で集まって勉強会。
学年トップのTくんの家に18人も集まって教わるそうです(笑)
がんばってきてね~~!

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

夏になると必ず作るもの。
大好きな、大好きな「だし」です。
これは本当に気に入っていて、大げさではなくいつも冷蔵庫に入っているほど。

もともとはTVで紹介されていて、夏場つわりがひどいときに食べていたもの。
今では主人も子供も大好きで、季節に関係なく作るのですが
やっぱり野菜の旬の夏に作るのが美味しいし
体の熱を冷ましてくれるので、うまく考えられているのでしょうね。

野菜のみじん切りがちょっと大変ですが
包丁をよく研いで、シャキシャキ刻むのも楽しいものです。

できれば夜作って、一晩冷蔵庫に冷やしておくのがおすすめ。
翌朝、炊きたてのアツアツごはんに乗せて食べるとやみつきになりますよ♪


『だし*野菜の刻み漬け』

だし2

≪材料≫
基本はなすときゅうりです。
その他はお好みですが、わたしがいつも入れるのは
・オクラ
・みょうが
・しそ
・ねぎ
・青唐辛子
・生姜(すりおろし)
・白ゴマ
です。
全部入らなくても、お好みで増減しても美味しいですよ。

≪作り方≫
<1>なすは細かく刻んで水に放し、軽くもんでアクを抜く。 そのあとよく絞る。
<2>オクラはさっとゆでて刻む。他の野菜も刻む。
<3>だし醤油を加えて全体をよく混ぜ、冷蔵庫で冷やす。
*だし醤油はこれを使っています。
 めんつゆでも可です。野菜の水分が出るので、濃縮タイプをそのままでOK。

だし醤油

*なすだけはアクが強いので、必ず水で絞って下さい。
*ごはんの他に、納豆やざるそば、冷奴に乗せても美味しいです。


だし

Cpicon 「だし」夏野菜いっぱい♪とろりん刻み漬け by キャラメリーナ

↓応援クリックしてもらえると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : 野菜 - ジャンル : グルメ

タグ : ヘルシー 朝ごはん 季節の野菜

| *野菜 | コメント(8) | トラックバック(0) | |

2009.08.25 22:00

ちょっと時間がたってしまいましたが
毎年恒例の、能登半島に遊びに行きました。

ここは父の実家があるところで、いわゆる私のおばあちゃんち。
今は祖父母も亡くなって、空き家状態。
それを父の兄弟がかわりばんこに泊まりに行って
荒れないように守っています。

うちの車と、両親の車の2台で、朝5時に出発です。
出るときは↓怪しい雲が出てましたが、しばらく走るとこんなにすっきりと青空に↓。
2009石川2    2009石川1

お盆直前の出発で、まだ高速代1,000円にならない日だったので
渋滞もなくすいすい。

2台が合流して休憩するのは、いつもこの小布施(おぶせ)SA。
綺麗な景色と、美味しい空気に大きく伸びをします。
2009石川4

そして、ここのもうひとつのお目当ては、栗ソフトクリーム^^
小布施は栗の名産地です。
マロン味のソフトに、粒々の栗がいっぱい!
2009石川3

そして次の休憩は、富山県に入ります。
ホタルイカで有名ですが、なぜ電話ボックスに・・・・(笑)
2009石川5

次は美味しい日本海の味など^^

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

↓応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : 旅の思い出 - ジャンル : 旅行

タグ : 石川 能登 SA ソフトクリーム

| *旅 | コメント(12) | トラックバック(0) | |

2009.08.23 16:30

いつも帰省のたびに美味しいものをお土産にくださる友達から
福井名物の羽二重餅をいただきました。
シュー生地でサンドされていて、くるみがゴロゴロ。
さすがの美味しさです^^

お互い食いしん坊同士、お土産はいつも食べ物が暗黙の了解です(笑)

羽二重1羽二重2

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

ずっと探していて見つからなかった、カスピ海ヨーグルト。
たまたま用事で出かけた街のスーパーで見かけました!
あったよ、Nちゃん~~!
これを種にして、育ててみます^^
カスピ海ヨーグルト

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

ご心配おかけした目のほうですが、痛みはおかげさまで引き、
もうしばらくコンタクトを控えることと、快晴の日は外出を控えるように、とのこと。

メガネだと車の運転も怖いので、自転車が頼りです。

コンタクトでは何度かトラブルがあったのですが
あまり体質に合わないようで・・・・
またレーシックをちらりと考えてしまったり。
怖がりのくせに。

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

それからごぶさたしていた間に、またひとつ年をとりました(笑)
田舎から帰ったら、たくさんのお祝いカードやメールが。
どうもありがとうございました^^

素敵なお花のアレンジ、いただきました^^
0908花

コメント欄オープンして、マイペースで再開しますね^^
夏休みの旅行などぼちぼちアップしていきますので
どうぞよろしくね。


↓応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : お土産 - ジャンル : グルメ

| *美味しいもの | コメント(30) | トラックバック(0) | |

2009.08.23 16:00

玄米とか五穀米が大好きです。
多めに炊いてしまったときは翌朝やランチにリゾットにします。
大好きなきのこたっぷりで。

『きのこいっぱい*玄米リゾット』

キノコリゾット

≪材料≫ 2人分
・きのこ数種類 会わせて200~300gくらい
・ベーコン 1枚
・にんにく 1/2かけ
・玉ねぎ 1/4個
・玄米ごはん(炊いたもの) 茶碗1杯
・オリーブオイル 大さじ1/2
・水 300cc
・コンソメキューブ 1個
・塩こしょう 適宜
・パルメザンチーズ 大さじ1~

≪作り方≫
<1>にんにくと玉ねぎはみじん切り。
<2>鍋にオリーブオイル、切ったベーコン、にんにく、玉ねぎを入れ、弱火でじわじわ炒める。
<3>玉ねぎが透き通ったら、きのこを手で適当にほぐして加える。
  今回はしいたけ、舞茸、えのきを使いました。
<4>全体に油が回ったら水とコンソメを入れ、煮立たせる。
<5>塩こしょうで味を決め、玄米を加えてさっと煮てできあがり。
<6>器に盛り、パルメザンをたっぷりかけてからめながらどうぞ。
<7>私はさらっとした感じが好きなので煮込み時間は短いですが、お好みで。
*ごはんの煮具合はお好みでどうぞ。
 あまり煮詰めないほうが美味しいと思います。
 パルメザンはたっぷりがおすすめ。


Cpicon きのこいっぱい秋の玄米リゾット by キャラメリーナ

↓応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : お米・雑穀・ごはん - ジャンル : グルメ

タグ : ひとりランチ ヘルシー 季節の野菜

| *ごはん | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.08.20 04:30

ごぶさたしています

しばらく更新お休みしていたにもかかわらず
毎日見にきてくださって、本当にありがとうございます

いろいろなことがあって
書きたいことが盛りだくさんなんですが
ちょっと目を痛めてしまって
光が目にしみるので
昼間はタオルをはちまきみたいに
目に巻いて寝ています(笑)

パソコンも、携帯も
TVのドラマも
本も、お裁縫も
みんなお預け
見える幸せを忘れていたなぁ

ちょっと見ない間に
FC2の新機能も増えてたりして(笑)
うらしまたろう状態で、のんびり亀して
またみなさんとお話できるのを楽しみにしてますね♪

hanaten9

↓応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

| *生活 | トラックバック(0) | |


