--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.07.31 15:45

オクラが大好きなので、2~3日に一度は食べています。
あまり好きなので庭でちんまり育ててみました。
2本植えた苗のうち、1本は梅雨でだめになりましたが
この1本は元気に育ち、ちょっとほうっておくとオバケオクラに(笑)
0731オクラ
こうなったら刻んで食べるしかないなぁ・・・・
ちゃんと食べ頃を見逃さないようにしないと!


『豚しゃぶとオクラのピリ辛ごまあえ』

豚肉オクラあえ

≪材料≫ 3人分くらい
・豚薄切り肉 200g
・オクラ 1パック(10本)
・■砂糖 大さじ1/2
・■白ゴマ 大さじ1
・■豆板醤(好みで) 少々
・■にんにく(すりおろし) 1/2個分
・■しょうゆ 大さじ1と1/2
・■ごま油 大さじ1/2

≪作り方≫
<1>オクラはよく洗い、気になる方はうぶ毛をとる。まだ切りません。
<2>豚肉は食べやすく切る。■の調味料を合わせておく。
<3>鍋にお湯をわかし、お酒少々(分量外)を入れて、オクラをさっとゆでる。
<4>ゆであがったらヘタを落として半分に切り、熱いうちに2に漬けこむ。
<5>続いて豚肉もゆで、火が通ったら、すぐに3に漬けこむ。
調味料が濃い目なので、ゆで汁が加わってちょうどよくなります。
<6>器に盛りつける。

Cpicon 豚しゃぶとオクラのピリ辛ごまあえ by キャラメリーナ

↓応援クリックしてもらえると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・ today's photo ・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

主人の念願のウッドデッキの材料が届きました。
日曜大工ならぬ金曜大工。
でもあれがない、これが足りない、と何度もホームセンターへ。
夏が終わる前にできあがるかな・・・・
0731デッキ1   0731デッキ2

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・ today's photo ・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

テーマ : 野菜 - ジャンル : グルメ

タグ : ヘルシー おつまみ 季節の野菜

| *野菜 | コメント(18) | トラックバック(0) | |

2009.07.30 12:00

お昼にトマトパスタが食べたくなりました。
いつもはベーコンや鶏肉と合わせますが
今回は手軽に、買い置きの鮭缶を使いました。
カルシウムが豊富なので、うちでは常備しています。

トマトソースは作りやすい分量にしたので、3人分くらいです。
1人のときは適量を取り分けて使います。

********************************************

余談ですが、いつもパスタを作るときはほぼ目分量の私。
でも今日のは味付けも、ソースの煮詰め具合も、パスタのゆで具合もばっちり
すべてがパーフェクトって、なかなか難しいのよね
パスタって材料とか分量よりも「タイミング」が大事みたいです。

『鮭缶のトマトソースパスタ』

鮭缶パスタ1

≪材料≫ 3人分
・鮭水煮缶 1缶(今回は170g入りのもの) 
・玉ねぎ 1/2個
・にんにく 1個
・赤唐辛子 1本
・■トマト水煮缶 1缶
・■塩、こしょう
・■(あれば)ドライローリエ 1枚
・■白ワイン 大さじ3
・バジル
・パスタ

≪作り方≫
<1>玉ねぎ、にんにくはみじん切り。唐辛子は小口切り。
<2>フライパンにオリーブオイルを温め、玉ねぎ、にんにく、唐辛子を炒め
  透き通ったらトマト缶をほぐしながら加える。
<3>■の塩、こしょう、(あればローリエ)、白ワインを加え、煮込む。
<4>ぽってりしてきたら、鮭缶を缶汁ごと加え
  あまりかきまぜないようにして、軽く煮る。
<5>パスタをアルデンテにゆで、ソースに加える。
<6>バジルをちぎって混ぜる。

鮭缶パスタ2

↓応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・ today's photo ・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*
子供の学校の給食献立です。
毎月、さまざまなお楽しみ献立が出るのですが
今月はなんと沖縄特集でした。ゴーヤは果たして食べられたのでしょうか・・・。
沖縄給食
*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・ today's photo ・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

テーマ : パスタ - ジャンル : グルメ

タグ : トマト ハーブ ひとりランチ

| *トマト系 | コメント(20) | トラックバック(0) | |

2009.07.29 13:00

前日作ったチキンのトマト煮が残っていたので
翌日のお昼にも登場です。
微妙に食材がかぶっていて、察していただけたと思いますが(笑)
今、冷蔵庫には頂き物のトマトがいっぱいです。

『鶏肉のトマト炒め・プレートランチ』

0729プレートランチ

・鶏肉のトマト炒め(昨夜の残り)
・春雨、きゅうり、大豆のサラダ
トマト
・きゅうり漬物
・目玉焼きごはん


*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*

お友達からいただいたプレゼント。
美味しそうなお菓子・・・かな?
present1-0724



パスタだ~~っ!
present2-0724



・・・と思ったらなんと、パスタレシピ本(爆)
嬉しい~♪
present3-0724present4-0724



それともう一つ入っていたのは・・・キャラメル?
present5-0724



・・・・ふふふ、スタンプだった~~!
しかも私が最近はまってる、handmade柄。
present6-0724


もう可愛いいたずらにメロメロです
Tちゃんどうもありがとう^^

*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*

こちらも素敵なお便り
いつも温かく見守ってくれる、おっとり優しいお友達から。
優しい色のお花に癒されました^^ありがとう。
0728絵手紙

お友達に元気をたくさんもらったので、今度は私からみなさんへ贈ります。
パワースポット屋久島の縄文杉の写真です^^主人撮影(笑)

ぼんやり霞んで、神秘的な雰囲気。
体調の悪いお友達が多いので、元気になってくれればいいなぁ。
屋久島3
屋久島1


↓応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


テーマ : 今日のランチ! - ジャンル : グルメ

タグ : ひとりランチ ワンプレート トマト 季節の野菜

| *昼ごはん | コメント(16) | トラックバック(0) | |

2009.07.28 17:57

日曜日、息子のサッカーの試合観戦で静岡まで行ってきました。
子供たちは土曜日からすでに現地入り。

とても暑い日で、車からは夏らしい入道雲がもくもく。
函南サッカー2

でも山の上の試合会場からは、遠くに涼しげな熱海の海が!
函南サッカー1

2日間がんばった子供たちでしたが
決勝で強豪チームと当たり、結果は準優勝。
涙の分まで成長してくれることでしょうね。

忙しい日程で、静岡の温泉もグルメも素通りだったけど
気分だけプチ旅行をしてきました。

*・・・・・・・*・・・・・・・*・・・・・・・*・・・・・・・*・・・・・・・*

昨日の夕方の東の空、見ました?
すっごく綺麗な虹がくっきりと、それも2本出ていました。
ご近所さんもみんな出てきて、しばし歓声があがっていました^^
0727虹
'09・7・27 18:30 東の空

↓応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : 少年サッカー - ジャンル : スポーツ

タグ : 静岡 サッカー Wレインボウ

| *旅 | コメント(12) | トラックバック(0) | |

2009.07.28 12:00

『ほぐし焼き魚のアジアン焼き飯』

ほっけチャーハン

≪材料≫ 1人分
・焼魚(今回は小さめほっけ) 1尾
・ごはん 1人分
・白ねぎ 1/2本
・にんにく 1かけ
・赤唐辛子 1/2~1本
・サラダオイル 大さじ2
・■塩、こしょう 少々
・■ナンプラー 大さじ1/2~1

≪作り方≫
<1>今回は小さめのほっけを使用しました。
これからの時期、さばやあじの塩焼き、鮭などでも。
夜に焼き魚をするとき、多めに焼いておくと便利です。
ほっけ
<2>焼き魚は骨を丁寧に除き、大きめにほぐす。
<3>切り。赤唐辛子とねぎは小口切り。
<4>フライパンにサラダオイル・赤唐辛子・にんにくを入れて弱火で熱する。
<5>香りがたってきたらねぎと焼き魚を入れ軽く炒める。
<6>ごはんが冷たい場合はレンジなどで温めておく。
<7>ごはんを加え、全体に油がなじんだら、塩こしょうとナンプラーで調味する。
*今回は薄味のほっけを使用したときの調味料分量です。
 塩気の強いさばや鮭など使うときは塩はなくてもいいかも。


Cpicon *ほぐし焼き魚のアジアン焼き飯* by キャラメリーナ

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

↓応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : アジアンエスニック - ジャンル : グルメ

タグ : ナンプラー ひとりランチ スピードごはん

| *ごはん | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.07.25 23:01

昨日の木曜日、娘のコンクールを見に行きました。

私の頃は吹奏楽部というと、色が白くか弱い女の子が集まり
人数も少なく、とてもおとなしい印象があったものでした。
(自分が運動部でしたから)
県南コンクール

ところが今の娘の学校の部活はとても活発で
練習も、マラソン、腹筋、腕立て伏せとまさに体育会系そのもの。

娘のパートはトランペットなので特に体力がいるそうで
家でも毎日腹筋100回(!)、背筋30回を黙々とこなしています。

上手になりたいという一心で、何かに夢中になる真っ直ぐさって、すごいなぁ、と
三日坊主の母は感心してしまう。

そんなみんなの想いがひとつになったこの日。
とっても素晴らしい演奏を見せてくれて、見事県南大会を突破しました!

楽器を搬入するときの手際とか、ステージでのお辞儀、
すべてが清々しく、素敵な姿でした。
そして入賞が決まったときのみんなの涙。
私には遠い昔だけど(笑)、娘は今青春してるんだなぁ、とうるうるしちゃいました。

夜は家でささやかなお祝いをしました。
8月半ばに行われる県大会に向けて、またお盆休み返上ですが(涙)
上をめざして頑張ってほしいなぁ。
がんばれ、中学生!
桃ロール

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

今日はその娘の、公文の表彰式でした。
公文もいよいよ卒業です。

そして明日は、今日からサッカーで静岡遠征に行っている、
息子の応援に行ってきます。4時起きです(涙)
静岡の美味しいものでも食べられるだろうか・・・・無理かな。

ちょっと立て続けに留守にしてしまいますので
コメント欄は閉じておきますね^^;
なんだかここんとこ、一方的な日記で心苦しいのですが
帰ったらまたゆっくりブロ活しますね^^

↓応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : 音楽 - ジャンル : 学問・文化・芸術

| *生活 | トラックバック(0) | |

2009.07.24 10:00

Costcoで買ったズッキーニが残り一本、元気に冷蔵庫で
スタンバっていたので、久々にパスタを作ってみました。

『トマトとズッキーニの夏野菜パスタ』

トマトズッキーニパスタ1

ファーマーズマーケットという名の野菜産直所(笑)で買った3色プチトマトと一緒に。
3色トマト

一人分でズッキーニ1/2本、プチトマトは10数個も入れました。

このトマトね、赤、オレンジ、黄色がミックスされて入っていて
形も丸いのや細長いのなどさまざま。
こういう形がいびつだったり、不揃いな野菜を見るとなんか嬉しくなります。

パスタはほんとは1.6~1.8mmの太めが好きなのですが
ディ・チェコの1.4mmをセールで買ったので今回はそれを。
でも野菜だけのシンプルなパスタには意外に合って美味しかったです。

味付けは、にんにく、ハーブソルト、のみ。
あ~こういうパスタがいちばん好きかも❤
それにしてもトマトがごろごろ入れすぎだったかな(笑)

トマトズッキーニパスタ2

↓応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・ today's photo ・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*
トマトと一緒にマーケットで買ったコリンキー
生食できるかぼちゃです。
以前、お友達の日記ではピクルスで紹介されていました。
どうやって食べようかな~
ちなみに1個250円でした。

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・ today's photo ・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

今日はこれから、娘の吹奏楽コンクールの県南大会を見に行ってきます。
撮影禁止なのが写真部としては残念ですが^^;
この日のために夏休み返上で練習して頑張っていた娘を応援してきますね♪

テーマ : パスタ - ジャンル : グルメ

タグ : ひとりランチ トマト ハーブ 季節の野菜 益子焼

| *トマト系 | コメント(20) | トラックバック(0) | |

2009.07.23 18:00

昨日は46年ぶりの皆既日食の日でしたね。
みなさんのところからは見えました?
私の住む地域では、直前まで小雨が降り、時間になっても厚い雲が。
あ~だめだろうな、と思いつつ、用事の合間にチラチラTV中継を見ていました。

  ↓夕方のニュースのTV画面をパチリ(笑)
    これがダイヤモンドリングですね~
0722皆既日食

あとで聞いたら、曇りでも見えたお友達が近所にいてびっくり!
だめもとで外に出てみればよかったなぁ・・・・
次回は26年後の2035年・・・・。

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

先日風邪で寝ているときにピンポーンときた宅配便。
0719ハム

以前こちらにもアップしました、『豚肉オクラロール*プチトマトソース』
Asahiサントネージュワイン「酸化防止剤無添加 ワイン物語」に合う、
カンタン&ヘルシーレシピコンテスト
で、優秀賞をいただいた商品です♪

ハム、ウインナー、バターの詰め合わせです。
あぁ、実用的でとっても嬉しい。
これはまた懲りずにパンを焼けってことかしら・・・・(笑)


↓応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : 日食・月食 - ジャンル : 写真

タグ : 満月 皆既日食 コンテスト

| *自然 | コメント(10) | トラックバック(0) | |

2009.07.21 18:00

久々に風邪をひきました。。。
のどや鼻からくるタイプの私は、ふだん熱を出すことは少ないのですが
今回はほんとうに久々に熱が出ました。

それと頭痛。これがひどかった・・・
前日にお酒を飲んだので、二日酔いかなと思っていたら・・・(笑)

以前、風邪薬の副作用で苦しい思いをしたので
今回はひたすら寝る、寝る。
今朝起きたらすっかり楽になっていました。
気温の変化が激しいこの時期、みなさんもお気を付けくださいね。

*・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・*

さて、お料理ネタがないので、うちのふつうのサンドイッチを。
0717サンドイッチ

夏休みが始まり、子供達も部活やサッカーの練習で
朝食やお昼の時間がバラバラ。
そういうときはよく冷蔵庫にサンドイッチを用意しておきます。

うちのサンドイッチベスト3は、
・マヨたまご
・ハムきゅうり
・コロッケ&せんキャベツ

ふつうのが一番人気^^

冷たくしたサンドイッチは、朝起きて食欲がなくても
ぱくぱくと入るみたいです。
これと春雨と野菜の卵スープが朝食の定番です。
おやつにもいいですよね。

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

この季節のお楽しみ^^
主人の会社では、いただいたお中元は事務所のみんなで山分けです。
小さいお子さんがいる人はお菓子やジュース、
年配の人はビールが中心、だそう。
うちは私がコーヒー好きなので、コーヒーいっぱいです。
欲を言えばゼリーや和菓子も嬉しいかな~(笑)
0719お中元

このところ食欲減退気味でお料理から遠ざかっていましたが
またボチボチのせていきますね♪

↓応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : パン - ジャンル : グルメ

| *パン | コメント(30) | トラックバック(0) | |

2009.07.18 23:00

昨日は前の会社の同僚たちとごはんを食べてきました。
私が辞めてから3か月ぶりの再会でした。

最近ちょっと悩んでいたことがあって元気が出なくて。
久々の顔ぶれもうれしくてつい飲みすぎちゃった^^;

人に聞いてもらえるだけでこんなにすっきりするんだよね。
自分に余裕がなくて、お友達の話を聞いてあげられなかったの。ごめんね。

写真はありませんが、行ったお店はコチラ
店員さんがみんな感じよくて、お料理もおいしくていいお店でした。
前菜、なのかな?豚肉のリエットと、イクラがのってるオムレツが美味しかった~

頭痛がひどくて二日酔いかと思って寝ていたのですが
熱が出てきました。どうやら風邪をひいたようです・・・・。
なので今日はコメント欄は閉じますね。

0718空

↓応援クリックしてもらえると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : +お外でごはん+ - ジャンル : グルメ

タグ : 東京 ワインバー

| *美味しい店 | トラックバック(0) | |


