--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.06.30 06:00

切って盛りつけるだけの簡単サラダです。
ワインのおともに。

ハーブとマッシュルームのサラダ』

マッシュルームハーブサラダ

≪材料≫ 2人分
・生マッシュルーム(ホワイト) 1/2パック 5個くらい
・スライスハム 3~4枚
・フレッシュハーブ 適量
・EXVオリーブオイル 大さじ2
・レモン汁 大さじ2
・塩、こしょう 適量

≪作り方≫
<1>マッシュルームは洗いません。
 根元の石づきを切り落とし、キッチンペーパーで軽く汚れを落としたらスライス。
マッシュルーム
<2>ハムは4~8等分に切る。今回はビアソーセージを使用。
カブレモンサンドハム
<3>ハーブは今回は香りの強すぎないスペアミントを使いました。
 *香りの強いハーブの場合は量を調節してください。
  季節によってはバジル、ディル、パセリなどでも。クレソンも合います♪

<4>1,2,3を皿に盛り付け、上からオリーブオイル、レモン汁、
  塩こしょうの順に回しかける。

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

いつもお野菜をいただくご近所のSさんから
アップルミントをたくさんいただきました

Sさんのおうちには広大な庭があって
野菜やお花がたくさん育てられています。
先日差し上げた、あのへたっぴなポーチを喜んでくださって
昨日は庭を案内してくれました。

「アップルミントはね、クセがないからスパゲティーにすると美味しいのよ」と。
むむむ・・・・いただき!(笑)
ミント特有のあの強い匂いはなく、ふんわりリンゴのような
甘い香りがします。
Sさんのおすすめパスタをあとで試してみますね
アップルミント

↓応援クリックしてもらえると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


テーマ : ハーブ料理 - ジャンル : グルメ

タグ : おつまみ おもてなし ヘルシー ハーブ

| *サラダ&あえもの | コメント(12) | トラックバック(0) | |

2009.06.27 12:00

遠いところのともだちへ

届かないかもしれないけど
ありがとう、と言わせてね

友達になってくれてありがとう

またいつかのように
ひょっこり読んでくれないかな

そしてあなたのことを想って
香りのいい珈琲を入れてみよう
珈琲好きなあなたに 匂いが届くといいな

ajisai9

テーマ : ひとりごと。 - ジャンル : 日記

| *生活 | |

2009.06.25 13:00

京都の老舗コーヒー店、『イノダコーヒ』。
(コーヒーじゃなくて、コーヒなんです^^)
雰囲気がとっても素敵な喫茶店です。
市内にいくつか店舗があるのですが、やっぱり本店は素敵です。
特に店内をずんずん進むと現れる別館がおすすめ。
中庭に面していて、ギンガムチェックのテーブルクロスのレトロな可愛さです。

ここは朝食がとっても美味しいので、わざわざ朝、電車に乗って
朝食を食べに行ったこともあるくらい。
なかでも「京の朝食」はいちばんのおすすめ。
クロワッサン、スクランブルエッグ、ハム、サラダに
オレンジジュースとコーヒーがついています。

ここのお店の特徴は、コーヒー=甘いミルクコーヒーというところ。
以前はコーヒーを注文すると、砂糖とミルクが入った状態で出てきたそうですが
今は注文のときに「お入れしていいですか?」って聞いてくれました。
いつもはブラック派でも、ミルク入りを飲んでみてくださいね^^

それからウェイトレスの女の子のほんのり京都弁もとっても可愛らしくて
礼儀正しい接客もとっても気持ちがいいんです。

以上、にわか京都ファンのレポートでした(笑)

ここのナポリタンにはバターが使われていて美味しい、
という記事を読んだことがあるので、まねして作ってみました。
「カフェ風」ではなく「喫茶店風」の懐かしい味です。

『正統派喫茶店のスパゲティナポリタン』

ナポリタン

≪材料≫ 2人分
・スパゲティ 2人分(180~200g)
・玉ねぎ 1/2個
・ピーマン 2個
・ハム 3~4枚
・サラダオイル 大さじ1
・■塩、こしょう 少々
・■ケチャップ 適宜
・■バター 1かけ(大さじ1くらい)
・粉チーズ トッピングにたっぷり

≪作り方≫
<1>スパゲティを塩を加えたたっぷりの湯でゆでる。
 パスタの茹で加減はアルデンテが原則ですが、
 ナポリタンは少し柔らかめが懐かしい美味しさです^m^
<2>玉ねぎ、ピーマン、ハムは細切り。
<3>フライパンにサラダオイルを熱し、2の具を炒める。(炒めすぎないように)
<4>ゆで上がったスパゲティを入れ、塩こしょう、ケチャプで調味し
 最後にバターを入れざっくり混ぜて出来上がり。
<5>粉チーズたっぷりが合いますよ。
*具は正統派にピーマン、玉ねぎ、ハムです。
 他にベーコンやウインナーに変えたり、にんじんを加えても美味です。
 またケチャップを一部トマトソースに変えると上品な味になります。


Cpicon 正統派スパゲティナポリタン by キャラメリーナ

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

ブログ村の「料理写真」の部で、なんと3位になっていました
順位は変動してるので、ほんの一瞬のことでしょうが
それでもとっても嬉しいですね!
いつもクリックしてくださるみなさん、ありがとうございます
↓今日もついでにクリックしてってくださいね(笑)
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : パスタ - ジャンル : グルメ

タグ : 京都 ひとりランチ トマト

| *トマト系 | コメント(22) | トラックバック(0) | |

2009.06.24 16:00

ハンドメイドポーチ

最近はまってる手作り作品です。
(ゆきこさんがアップを楽しみにしてくださったので・・・笑)

もともと縫物が大好きで、布もいっぱい集めていましたが
最近ちょっと時間ができたのでまた熱が復活。

下手っぴなのに、人にあげまくってます
表と裏の布の組み合わせや、ファスナーの色など
地味ーに楽しんでます(笑)

飽きっぽい私ですが、もう少し・・・続くかな


勇気凛りんさんのレシピ本、予約分が届きましたね♪
とっても見やすくて素敵な本!
凛りんさんのレシピは言うまでもなくとっても美味しそうなんですが
私は実は凛りんさんがレシピで使っている
食器がもともと大好きで。
コレクションされているファイヤーキングをはじめ
とっても素敵な食器がいっぱい。
本の中のコラムでもじっくり見られて楽しいですよ♪
凛りんさん本

↓応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : *HandMade* - ジャンル : 趣味・実用

| *手づくり | コメント(14) | トラックバック(0) | |

2009.06.23 12:00

ちょっと経ってしまいましたが、主人が屋久島から帰ってきました。
大げさな装備と思っていた格好も
小雨の中のトレッキングにはちょうどよかったようです。
疲れ果てて帰ってきましたよ

貸してあげたコンデジカメラを見たら
中身は杉の写真ばっかり・・・
私はごはんの写真が見たかったんだけどなぁ・・・
杉に興味のあるかた・・・・いらっしゃいますか?(爆)

この旅行ね、会社からのお小遣い付きなので
いっぱいお土産を買ってきてくれました。
留守番してる家族のために、ってことらしいので
ちゃんとお土産に使ったか、レシートを提出するんですって

こないだ、屋久島のことを記事に書いたら
お土産にいいものをみなさんが教えてくれたおかげで
いろいろメールでお願いすることができました
どうもありがとうございました

教えてたいただいた情報も含めて写真で紹介しますね


(写真左)
・屋久島醤油 ・黒酢ドレッシング ・たんかんジュース
(写真右)
・味付かつお節 ・黒糖(塩、黒酢) ・かるかん ・カントリーマアム紫芋味
yakushima1  yakushima2

(写真左)
・さつま揚げ ・まぐろ角煮 ・黒豚ウインナー ・生ハム ・酒盗 ・黒豚みそ
(写真右)
・生キャラメル 宮崎マンゴー味(初生キャラメルです)
yakushima3  yakushima4

(写真左)
・焼酎いろいろ
(写真右)
・屋久杉箸(長寿、って書いてあります・・・笑)
yakushima5  yakushima6

・屋久杉製と思われる壁掛け(昭和風・・・笑)
yakushima7

屋久島はやっぱり神秘的なところだったようです。
いつか行ってみたいですね

↓応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : お土産・特産品 - ジャンル : 旅行

タグ : 屋久島 社員旅行 お土産

| *旅 | コメント(26) | トラックバック(0) | |

2009.06.22 17:00

ふだんの具だくさんの肉じゃがも大好きですが
この時期ならではの、新じゃがを使ったものが大好き。

皮をむかずに、切らずに加えると
煮くずれしにくいし、食べた時の皮の食感が
なんとも言えず大好きです。

新じゃがを使ったものは、コク出しのための豚肉以外
なにも加えないシンプルなのが合います。

『新じゃがの煮っころがし』

煮っころがし

≪材料≫
・新じゃが(小さめ)
・豚バラ薄切り肉
・■だし汁
・■しょうゆ
・■みりん
・■酒

≪作り方≫
新じゃがは皮をよーく洗う。(皮はむきません)
食べやく切った豚肉といっしょに鍋で軽く炒め、
■の調味料を加えて、強火の火で転がしながら煮る。
*しょうゆ:みりん:酒はほぼ同じ分量で。
  砂糖は使わずに仕上げます。


↓応援クリックしてもらえると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : 野菜 - ジャンル : グルメ

タグ : 母の味 季節の野菜

| *野菜 | トラックバック(0) | |

2009.06.22 11:00

『鶏肉としめじの醤油味パスタ』

鶏シメジパスタ

ちょっと前に思いつき&あるもので作ったパスタですが
作り方をメモっておかなかったので
分量が思い出せないのだけど~~(>_<)
早いとこ書いておこう。

≪材料≫ 1人分
・パスタ 1人分(80gくらいがちょうどよかったです)
・鶏もも肉 1/3枚
・しめじ 
・セロリの葉
・■オリーブオイル
・■ガーリックパウダー ほんの少し
・■塩、ブラックペッパー
・■醤油

すこ~し入れたガーリックパウダーがポイントです。
あまり香りを強くさせたくなかったので
生のにんにくを使わず、少量のパウダーを使いました。

セロリはたまたま葉っぱだけ残っていたので入れました。

↓応援クリックしてもらえると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・ today's photo ・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

  ↓wiiをやるとき、なぜかいつも正座の息子。
正座1

  ↓比べてみて~~~!
    変わってない・・・!?(爆)
正座2

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・ today's photo ・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

テーマ : パスタ - ジャンル : グルメ

タグ : ひとりランチ

| *しょうゆ系 | コメント(16) | トラックバック(0) | |

2009.06.21 18:45

また写真の無料セミナーに行ってきました。
こういうのを見つけてくれるお友達、ほんとに感謝です^^

お台場で、新発売のカメラを試せる講習でした。
みんな自分のメディアを持参して、画像をお持ち帰りしてましたが
私は持っていかなかったので、自分のカメラをこっそり出して
何枚か撮影しました(笑)
写真をクリックマウスすると大きくなるので見てね。

↓こんな小物やお花が用意されてます。
 一番右は、気に入った画像をプリントしてもらったもの。
セミナー0619-1  セミナー0619-2  セミナー0619-8

セミナーは恒例のランチミーティングです^^
セミナー0619-3  セミナー0619-4  セミナー0619-5  セミナー0619-6  セミナー0619-7  

美味しいものを食べて、おしゃべりして
写真をいっぱい撮って

いつも元気な人が、ちょっと元気のないときは
みんなで話を聞くからね~

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

↓応援クリックしてもらえると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : デジタル一眼レフ - ジャンル : 写真

タグ : 写真セミナー ランチ カフェ エスニック

| *写真イベント | コメント(12) | トラックバック(0) | |

2009.06.19 17:00

最近また縫い物マイブーム
ミシンを出してきてちまちまと針仕事
ちょっとしたものを妹にあげたらえらく喜んでくれたので
調子にのって作りまくってます。
出来上がったものはまたアップしますね。
ミシン

なかなかPCに向かえません~~~

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*
↓応援クリックしてもらえると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : ハンドメイド - ジャンル : 趣味・実用

| *手づくり | コメント(12) | トラックバック(0) | |

2009.06.17 12:32

今年の梅雨は、しとしと降らずにまとまってどかんと振りますね。
今日も降ってはいないけど、湿気で髪の毛大爆発・・・
クセっ毛なんですぅ・・・
なので今から美容院に行ってさっぱりしてきます

いつもは美容師の妹に切ってもらうんだけど
たまに美容院でののんびりするのもリラックスです。

髪を切るのよりも、シャンプーや最後の「ちょいマッサージ」が大好き!
追加料金取られてもいいから、もうすこーし肩もんでくれないかなぁ~

*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*
今日も主人がいないので、子供と3人のごはん。
子供の大好物の春雨スープでも作ろうかな~

『春雨&にらたまのつるるんスープ』

春雨スープ

≪材料≫ 4人分
・鶏ガラまたは中華スープ 4カップ
・春雨 20~30g
・ねぎ 1/2本
・ハム 2枚
・にら 1/2束
・卵 1個
・■塩、こしょう 少々
・■しょうゆ 大さじ1
・■ごま油(またはラー油) 大さじ1

≪作り方≫
<1>スープを沸かして、春雨をそのまま入れる。
<2>ねぎは斜め薄切り。ハムは細切り。にらは5cmくらいに切る。
<3>スープの春雨が柔らかくなったら、2の具を入れ、■で味をととのえる。
<4>卵を溶きいれる。
<5>好みで、水溶き片栗粉でとろみをつけても美味しいです。
*具は今回は、ねぎ・ハム・にらでしたが、実は我が家ではいろいろ変えてます。
 水菜、もやし、ほうれん草、椎茸、えのき、ベーコン、ひき肉etc.
 卵はいつも入っています。


Cpicon 春雨&にらたまのつるるんスープ by キャラメリーナ
*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*
↓応援クリックしてもらえると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : スープ - ジャンル : グルメ

タグ : 朝ごはん ヘルシー

| *スープ | コメント(16) | トラックバック(0) | |


