--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.05.29 12:00

先日お友達のYちゃんとランチしてきました。
Yちゃんとはブログで仲良くしてもらっていましたが会うのは初めて。
彼女は、印象通り面白くておしゃべり好きなB型ちゃん(笑)
そしてYちゃんのbabyユウ君は本当におとなしくいい子でびっくり!
私たちがおしゃべり&買い物してる間ずーっとニコニコ微笑んでました。

今回行ったお店はコチラ
一見おしゃれで敷居の高い雰囲気ですが
赤ちゃん連れも多く、オープンでとっても居心地のいいお店です。
テラス席が気持ちよくておすすめですが、この日は日差しが強かったのと
ユウ君も一緒だったので、中のソファ席へ。
窓が全部開放されているので、風が吹き抜けて気持ちイイ~
サルヴァトーレ1

ランチビュッフェは、美味しい前菜がいっぱい!
もちろんたっくさん食べましたよ~
お皿並べすぎて、ナイフ&フォークが真ん中に・・・・(笑)

いちおうお店の人に「料理の写真撮ってもいいですか?」って聞いてみたら
笑顔で「どうぞ^^どんどん撮ってください」って
おしゃべりと食べることに夢中でほとんど撮れなかったけど・・・
写真部員には嬉しいお店ですよ、みなさん
ランチは1200円からとお手頃です。

■~~~~~■~~~~~■~~~~~■~~~~~■
サルヴァトーレ・クオモ・ブロス代官山
東京都渋谷区猿楽町11-1ラ・フェンテ代官山3F
03-3476-0065
平日11:30-15:00 (LO 14:30) 17:30-24:00 (LO 23:00)
週末11:30-15:30 (LO 15:00) 17:30-24:00 (LO 23:00)
http://www.ystable.co.jp/restaurant/xexdaikanyama/salvatorecuomobros.html
■~~~~~■~~~~~■~~~~~■~~~~~■



そのあと、前から気になっていたEATALYへ。
イータリー3

パスタやチーズ、ハム、パンなどイタリア料理の食材がたくさん並んでいて
見るだけでも楽しいお店です
イートインコーナーもあって、ピザなど美味しそうでしたよ~
私はパスタとパンをいくつか買ってみました。
パンはフォカッチャと、ピスタチオ、あんずがそれぞれ入っていました。
イータリー1イータリー2

■~~~~~■~~~~~■~~~~~■~~~~~■
代官山EATALY
東京都渋谷区代官山町20-23
03-5784-2736
カフェテリア 8:00~23:00 
マーケット 10:00~22:00
イートインスペース 11:30~14:30 17:30~22:00
レストラン「Guido per Eataly」 18:30~22:30(L.O.)
■~~~~~■~~~~~■~~~~~■~~~~~■


↓応援クリックしてもらえると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


テーマ : イタリアン - ジャンル : グルメ

タグ : 東京 イタリアン ランチ ビュッフェ

| *美味しい店 | コメント(32) | トラックバック(0) | |

2009.05.28 12:00

昨日買い物に出ようと車に乗り込んだら・・・・
窓にのオトシモノがっ
しかたなくシャワーで洗い流し、お天気もよく暑かったので
ついでにTシャツ・短パン・ビーサンに着替えて洗車しました

洗車がキライでいつも人まかせだったけど
今日はとっても気持ち良かったな~

車は綺麗になるし、さっぱりした気分になり
おまけにご近所さんから「暑いのにエライわね」なんて褒められて

「もぅ~~~っ”」ってだった気分も
ちょっとしたことでいい気分に変わるものですね^^


・・・・・だけど洗車の翌日って、なぜか雨(爆)

***********************************

先日ちょっと珍しいパスタを買ってみました。
Trecce Dell'Orto トレッチェ デロルト(野菜畑のわら、という意味だそうです)
ゆで時間10~12分

TrecceDellOrto

トマト、赤ビート、ほうれん草、バジル、人参、いか墨が練り込まれたカラフルパスタ。
けっこう色が濃く見えますが、ゆでると自然な色になります。
「カサレッチェ」と呼ばれるショートパスタかなぁ。
くるくるっとねじっているので、もっちりとした食感です。

「トマトやオイルなど、あっさりタイプのソースと合う」とのことなので
いつものシンプルパスタにしました。
そして合わせるのは、まだまだある絹さやです(笑)

『チキンと絹さやのカラフルパスタ*バジル風味』

絹さやカラフルパスタ1

≪材料≫ 1人分
・ショートパスタ 70g
・鶏ムネ肉 50g
・絹さや 50gくらい
・にんにく 1/2かけ
・オリーブオイル 大さじ1.5
・■天然塩 少々
・■ブラックペッパー
・■ドライバジル 少々

≪作り方≫
<1>鶏ムネ肉はパスタと同じくらいの小さめのそぎ切り。
  にんにくはみじん切り。絹さやは筋をとっておく。
<2>パスタをゆでる。ゆであがる1分前に絹さやも加えて一緒にゆでる。
<3>フライパンにオリーブオイルを温め、にんにく、鶏肉を炒める。
<4>鶏肉に火が通ったら、パスタと絹さやを加え炒める。
<5>パスタのゆで汁少々と■で味付け。

絹さやカラフルパスタ2

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

↓応援クリックしてもらえると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : パスタ - ジャンル : グルメ

タグ : 季節の野菜 ひとりランチ ハーブ いろいろパスタ

| *塩・ガーリック系 | コメント(24) | トラックバック(0) | |

2009.05.26 15:00

『豚肉のえのき巻き*レンジ蒸し』

豚肉エノキマキ

レシピをアップするほどではないのですが
我が家の定番料理として、覚書用に載せておきます^^

豚バラ薄切りでえのきを巻き、塩・こしょう、酒少々をふり、
ラップをして加熱。
お肉の赤いところがなくなる程度でOKです。

豚肉は今回はバラを使いましたが
厚すぎるものでなければ、何でも大丈夫です。

また、レンジの代わりにフライパンで焼いたり、お湯でゆでてもOKですが
これから暑くなる季節は、レンジが便利です

好みでポン酢をかけて♪

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

↓応援クリックしてもらえると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : 肉料理 - ジャンル : グルメ

タグ : ヘルシー おつまみ

| *肉 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.05.23 11:00

ずいぶん前のレシピですが、COOKPADのほうで好評いただいてるパスタです。
Cpicon えのきとにんにくツナ醤油スパゲティ by キャラメリーナ

初めにツナに直接味付けしてしまうので、超お手軽。
ひとりのお昼ごはんにもかんたん便利です^^

『えのきとにんにくツナ醤油スパゲティ』

エノキニンニクパスタ1

≪材料≫ 2人分
・スパゲティ 2人分
  (えのきがたくさん入るので、いつもより少なめでOKです)
・えのき 大1袋
・■ツナ缶 1缶
・■にんにく 1かけ
・■しょうゆ 大さじ1
・オリーブオイル(またはサラダオイル) 大さじ1
・塩、こしょう 少々

≪作り方≫
<1>たっぷりの湯に塩を入れスパゲティをゆで始める。アルデンテです。
<2>えのきは根元を切り落とし、長さを3等分に切り、ほぐす。
<3>ツナ缶を開け、そこににんにくをすりおろしたものとしょうゆを加えて混ぜる。
<4>フライパンオリーブオイルを熱し、えのきを炒める。
<5>少ししんなりしたら、3のツナを加え炒める。
<6>いい香りがしたら、茹であがったスパゲティと、茹で汁(おたま1杯くらい)加え
 味を見て塩または醤油をたし、こしょうをふる。
*ツナオイル漬け缶のオイルごと無駄なく使っています。
 もしスープ漬け缶などの場合は、オリーブオイルを大さじ1くらい増やしてください。


エノキニンニクパスタ2

*******************************************

仕事を辞めることになった4月のこと。
なにか新しいことを始めよう、と手帳を変えました。
大好きなアロハ柄の限定品が出ていたコチラです。
hobonichi1

1日1ページで書くスペースがたくさんあるので
書くこと大好きな私は、日に何度も開いてちょこちょこ書いています。
でもやっぱり食べ物のことが多いかなぁ(笑)
hobonichi2

グチを書いてすっきりすることもあるけど
1日1つは楽しいことを見つけて書ければいいな、って思ってます

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

↓応援クリックしてもらえると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : パスタ - ジャンル : グルメ

タグ : ひとりランチ

| *しょうゆ系 | コメント(26) | トラックバック(0) | |

2009.05.22 15:00

『たけのことピーマンのおかず炒め』

筍のそぼろ炒め

≪材料≫ 4人分
・ゆでたけのこ 中1本(200gくらい)
・ピーマン 1袋(4個くらい)
・ひき肉 150g
・■塩、こしょう 少々
・■ガーリックパウダー 少々
・■しょうゆ 大さじ2
・■酒 大さじ2
・■オイスターソース 大さじ1
・■水 1/2カップ
・■片栗粉 大さじ1
・サラダオイル又はごま油 大さじ1

≪作り方≫
<1>たけのこは食べやすく薄切りにする。ピーマンは細切り。■を合わせておく。
<2>フライパンにサラダオイルまたはごま油少々を熱し、たけのこを軽く炒める。
<3>全体に油が回ったら取り出しておく。
<4>同じフライパンに少し油をたし、ひき肉を炒める。
<5>ポロポロになったら、取り出しておいたたけのことピーマンを入れて軽く炒める。
<6>■の合わせ調味料を加え、とろみがついたらできあがり。

*我が家は豆板醤を少々加えるのも好きです。
 ピーマンは炒め過ぎず最後に加える程度で。
 ガーリックパウダーはにんにくのみじん切りでも。
 入れるとコクが出て美味しいのですが、なくてもOKです。


Cpicon たけのことピーマンのおかず炒め by キャラメリーナ

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

↓ブログランキングに参加しています。
↓いつもありがとう
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : 野菜 - ジャンル : グルメ

タグ : 季節の野菜

| *野菜 | トラックバック(0) | |

2009.05.21 07:00

昨日、思い立って主人の実家へ遊びに行ってきました。
脳梗塞のリハビリ中の義父の様子を見にね。

子供たちの都合もなかなか合わなくなってきて
4人揃うのを待ってるとなかなか行けないので、主人と二人で。
ほんとは孫に会いたいだろうなぁ。ごめんね

着くなり義母が、「ちょっとこれ見て~~」と
携帯を持ってきました。
前に私たちがプレゼントしたらくらくフォン。
ボタンの点滅がどうやっても消えなくて困ってるとのこと。

・・・・あぁ、留守電が入っています(笑)

再生してみると、古いものは1月の録音
そんなに深刻な内容でなくてよかった・・・

機械にまったく弱い義母。
なんで点滅してるのか、どうやったら消えるのかわかんなくて
もう携帯を見るのも嫌で押入れに隠していたそうです。隠すって(笑)

そして、電源が消えれば点滅も消えると思い
バッテリーが切れるのをじーーっと待ってたそうです。

そして待望のバッテリー切れ。
ワクワクして充電してみると・・・・また点滅!(爆)
そりゃそうだよ・・・

そんなツッコミどころ満載の話を聞きながら、涙を流しながら爆笑ランチ。
この私が心配するほどのボケボケお義母さん。
次回行った時のネタが楽しみです(笑)

*******************************************

さて、少し前のパスタランチです。

先日キャンプで寄った道の駅に、国産のレモンが売っていました。
スーパーで売ってるものと違って、見た目は綺麗でなく、皮もゴツゴツ。
でもノーワックス、無農薬の国産レモンは安心して皮まで使えるので貴重です。

アスパラレモンパスタ1

そのレモンの皮を使って、爽やかなパスタを作りました。
残りの中身のレモン汁は、夜のパパの焼酎グラスへ(笑)

『アスパラのアンチョビレモンパスタ』

アスパラレモンパスタ2

≪材料≫ 1人分
・スパゲティ 1人分
・アスパラ 2~3本
・新玉ねぎ 小1/2個
・アンチョビ 1/2缶(13g)
・国産レモン 1/2個(皮を使用)
・オリーブオイル 大さじ1
・ブラックペッパー 少々

≪作り方≫
<1>アスパラは斜めに切る。レモンはよく洗って表皮を薄くそぎ、細切り。
  新玉ねぎはスライス。
<2>スパゲティをアルデンテにゆでる。
<3>ゆで上がる1分前にアスパラを入れ一緒にゆでる。
<4>フライパンにオリーブオイルを温め、アンチョビをほぐしながら炒める。
  新玉ねぎも加えてさっと炒める。
<5>スパゲティとアスパラを加え炒める。
<6>ゆで汁少々とブラックぺッパー、レモンを混ぜる。
*アンチョビがけっこう塩辛いので、調味料に塩は使っていません。
 味を見て調節してください。


アスパラレモンパスタ3

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

↓応援クリックしてもらえると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : パスタ - ジャンル : グルメ

タグ : ひとりランチ ヘルシー 季節の野菜

| *塩・ガーリック系 | コメント(18) | トラックバック(0) | |

2009.05.20 00:00

父の菜園で毎年作る絹さや。
今年はうちの庭でたくさんできているので、パスタにたっぷり使いました。

『さやえんどうとザーサイのスパゲティ』

絹さやパスタ

≪材料≫ 2人分
・スパゲティ 2人分
・絹さや(さやえんどう) 1パック(両手いっぱいくらい)
・ザーサイ 大さじ2くらい
・にんにく 1かけ
・オリーブオイル 大さじ1
・ブラックペッパー 少々

≪作り方≫
<1>絹さやは筋をとる。ザーサイは粗く刻む。
<2>スパゲティを固めにゆでる(表示より1~2分短く)。
<3>茹であがる直前に絹さやを入れて一緒にさっとゆでる。
<4>フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて熱する。
 2のゆでた絹さやとザーサイを入れて炒める。
<5>スパゲティとそのゆで汁おたま1杯くらいを入れ、少し炒める。
<6>ブラックペッパーを好みでふりできあがり。
*今回はザーサイとゆで汁に塩分があるので、調味料に塩は使いません。

Cpicon さやえんどうとザーサイのスパゲティ by キャラメリーナ

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

↓ブログランキングに参加しています。
↓1日1クリックしてもらえると嬉しいです♪いつもありがとう
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : パスタ - ジャンル : グルメ

タグ : 季節の野菜

| *塩・ガーリック系 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.05.19 12:00

だいぶ前に作ってほったらかしてたパスタレシピです
春が終わりかけてるので、慌ててアップしてます(笑)

さっぱりと食べたかったので、オリーブオイル少なめ、ひき肉も鶏肉使用です。

『うどと菜の花のペペロンチーノ春パスタ』

うどパスタ

≪材料≫ 2人分
・スパゲティ 180g
・うど 1本
・菜の花 1束
・鶏ひき肉 160g
・にんにく 1かけ
・赤唐辛子
・塩、こしょう 少々
・オリーブオイル 少々

≪作り方≫
<1>菜の花はさっと色よくゆで、水にとってよく絞り食べやすく切る。
<2>うどは皮を薄くむいて斜め薄切り。水に放してアク抜き。
<3>にんにくはみじん切り。唐辛子は小口切り。
<4>スパゲティはアルデンテにゆでる。
<5>フライパンにオリーブオイル、にんにく、唐辛子を入れて加熱する。
<6>ひき肉を入れて炒め、色が変わったら水気を切ったうどを入れる。
<7>うどが半透明になったら菜の花とスパゲティを入れる。
<8>味を見ながら、塩こしょうでととのえる。

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

↓ブログランキングに参加しています。
↓いつもありがとう
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : パスタ - ジャンル : グルメ

タグ : 季節の野菜

| *塩・ガーリック系 | コメント(10) | トラックバック(0) | |

2009.05.19 07:00

実家の父がプランターに植えてくれた2株の絹さやが
このところのお天気と、雨のおかげで実をつけはじめました。
収穫しても次々に姿を現すので、せっせと食べなきゃ~状態^^;

絹さや

絹さやといえば思い出すのですが
子供のころ外で遊んで帰宅すると、母が台所で夕飯を作っていて
その横のダイニングテーブルに、新聞紙とざるを並べて
絹さやの筋をとるのは私たちの役目でした。

ふしぎと面倒だと思った記憶はなく、料理を作っている母と
その日あったできごとを楽しく話しながら筋をむく。
そんなお手伝い、昔はよくありましたよね。

その他にも、削り節をシュッシュッと削ったり
餃子のあんをこねたり、皮に包んだり。
そのおかげで料理に興味を持つようになったのかなぁ。
そんなふうに五感を使った思い出って、いつまでも懐かしく残るようです。

ご近所から美味しそうなトマトをいただいたので
こちらも使ってさっそくパスタです^^
絹さやトマトパスタ3

『絹さやとトマトのアンチョビパスタ』

絹さやトマトパスタ1

≪材料≫ 1人分
・スパゲティ 1人分
・絹さや 70gくらい
トマト 大1/2個
・アンチョビ 1/2缶(13gくらい)
・オリーブオイル 大さじ1
・■ブラックペッパー 少々
・■ガーリックパウダー 少々

≪作り方≫
<1>絹さやは筋をとっておく。トマトは乱切り。
<2>スパゲティをアルデンテにゆで始める。
  ゆで上がる1分前に絹さやを加え、一緒にゆでる。
<3>フライパンにオリーブオイルとアンチョビを入れ、ほぐしながら加熱する。
  (油がはねるので気をつけて!細かくしすぎないでOKです)
<4>スパゲティ、絹さや、トマトを加えて炒め、パスタゆで汁少々と■で味付け。

絹さやトマトパスタ2
*アンチョビの塩気が強いので、味付けに塩は使いません。
*具が多いので、パスタの量はいつもより少なめがいいかもしれません。
 (1人分80~90gかな)おなかと相談してくださいね。
 

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

↓応援クリックしてもらえると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

 

テーマ : パスタ - ジャンル : グルメ

タグ : ひとりランチ 季節の野菜 トマト

| *塩・ガーリック系 | コメント(10) | トラックバック(0) | |

2009.05.16 07:30

毎日の病院通いで疲れていたら、お友達が言ってくれました。
「家族のためとはいえ、病院通いは疲れるよ。
 だから帰りに美味しいものを食べたり、あとの楽しみを作るといいよ」って。

それを聞いたら気が楽になってね。
帰りにちょこっと美味しいものを食べておしゃべりをするようにしています。

昨日のごはんは、真ん中の妹と。
気になっていた、ステンドグラスの綺麗な喫茶店です。(カフェじゃないよ・・・笑)

0515ランチ1

またしてもパスタではなく、肉、です(^ー^* ) フフフ
(ちらっと見えるパスタは妹のね)
お味は・・・・ふつうだったけど
でもB型姉妹の機関銃トークで(笑)、スッキリしました。

0515ランチ2

*****************************************

ちょっと怖かった話です。

このところ少しおさまっていた肩こりと頭痛がまたひどくなっていました。
病院にいる間と帰ってからが特にひどいので
疲れているのかな~なんて思っていました。

昨日、また病室で頭の右側と右肩、そして右胸も痛くなってきて。
そしたら一緒にお見舞いに行っていた妹もなんだか辛そう。
「なんか息苦しくない?」と聞くと
「うん。なんか来てるね」・・・・・

来てるって・・・( ̄_ ̄|||)
妹はちょっと霊感みたいなのがあって、時々なにか感じるようなのです。
私はそういうのはわからないけど、ときどき体にこういう不調が出ます。。。
妹の話では、少し入りやすいようなので、病院とかマッサージ店など
気が弱ってる人が集まる場所は注意するようにとのこと・・・
でも注意って言ってもね~~^^;

そして1時間ほど病室にいたとき、外から救急車の音が聞こえました。
救急搬送のようでした。
そのとき、窓を開けたようにふっと涼しい風が吹いたような気分になりました。
あれっ?と顔をあげると、妹も同じ表情・・・・
そして「今出てったでしょ」って・・・・

その「なにか」はさらに弱い人が現れると、移動することもあるそうで・・・
怖いよ~~~~(>_<)
でもほんとに、嘘のように胸の痛みはなくなっていたのでした。

その姪っ子も、今日ようやく退院です。ヨカッタヨカッタ
またおうちでゆっくりパスタを作れるよ~(笑)

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

↓応援クリックしてもらえると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : ランチ - ジャンル : グルメ

| *美味しい店 | コメント(22) | トラックバック(0) | |


