--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.04.30 12:45

GWの初日の昨日、主人の会社の家族会でバーベキューをしてきました。
広~い敷地内のガラステラスで、気持ちよく^^
(写真右側の白い建物です)
BBQ3

敷地内にはほかには、フレンチレストランや、
BBQ4

ワインショップなどがあります。
(この入口可愛い~っ)
BBQ6

カラッとした風が吹いて気持ちいい日は
泡~
肉~
海老~
BBQ1

いっぱい食べたあとは抽選大会
パパは1等の自転車狙い。
子供たちはDSライト。
私は松坂牛か、こしひかりがいいな~(笑)
BBQ2

そしたらなんと!
娘がこしひかりを当ててくれました。やっほー(笑)
そのほかティッシュセット(助かるー)
BIGうまい棒(40本入り)
BBQ7

最後には恒例の花束贈呈があります。
これは社員(旦那さん)から、いつも支えてくれてありがとう、と
奥さんに渡されるものです。
逆花束、嬉しいですよね^^
BBQ8

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

↓応援クリックしてもらえると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

| *イベントごはん | コメント(26) | トラックバック(0) | |

2009.04.29 00:00

アボカドトマトのチーズパスタ』

トマトアボカドパスタ

≪材料≫ 2人分
・スパゲティ 2人分(180~200g)
トマト 1個
アボカド 1個
・ひき肉 70g
・にんにく 1かけ
・■塩 ひとつまみ
・■ブラックペッパー 少々
・■しょうゆ 大さじ1
・■粉チーズ 大さじ1
・オリーブオイル 大さじ1

≪作り方≫
<1>トマトアボカドは食べやすく乱切りにする。にんにくはみじん切り。
<2>パスタを表示のマイナス1分のアルデンテにゆで始める。
<3>フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて火にかけ、弱火で熱する。
  (焦がさないように)
<4>いい香りがたってきたら、ひき肉を入れ炒める。
<5>ひき肉の色が変わったら、トマトアボカドを入れて大きく混ぜる。
<6>茹で上がったパスタとゆで汁をおたま1杯ほど、■を加え、
 混ぜながらひと煮立ちしたら出来上がり。
トマトアボカドを加えたら混ぜすぎないほうがいいです。
 ひき肉はベーコンやウインナーでも代用可です。

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

↓ブログランキングに参加しています。
↓1日1クリックしてもらえると嬉しいです♪いつもありがとう
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : パスタ - ジャンル : グルメ

タグ : トマト アボカド ひとりランチ

| *しょうゆ系 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.04.28 00:00

いつもはハムやツナを使うチーズトーストですが
買い置きできるおさかなソーセージを使ってみました。
チーズ&スイートチリやナンプラーって相性いいんです♪

『さかなソーセージのチリチーズトースト』

さかなソーセージトースト

≪材料≫ 1人分
・好みのパン 1枚
・魚肉ソーセージ 1/2本
・しめじ 1/3パック
・バター 1/2かけ
・■スイートチリソース 小さじ1
・■ブラックペッパー たっぷり5~6振り
・■溶けるチーズ 1つかみ

≪作り方≫
<1>おさかなソーセージは細切りにする。
<2>しめじは長さを半分に切り、手でほぐす。フライパンにバターを溶かし、軽く炒める。
<3>ボウルに1のソーセージ、2のしめじ、■の調味料とチーズを混ぜ合わせる。
<4>パンに薄くバターを塗り、3の混ぜたものをのせてトースターでチーズが溶けるまで焼く。
*しめじはエリンギを細く裂いたものでも代用可です。
 うちのチーズトーストは、チーズと具を混ぜてから焼きます。


Cpicon さかなソーセージのチリチーズトースト by キャラメリーナ
*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

↓ブログランキングに参加しています。
↓1日1クリックしてもらえると嬉しいです♪いつもありがとう
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : パン - ジャンル : グルメ

タグ : 朝ごはん チーズ

| *パン | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.04.28 00:00

Aglio Olio e Peperoncino
(にんにく、オリーブオイル、たかのつめのスパゲティ)。
定番だからこそコツを忠実に守るともっと美味しくなります。
基本のシンプルバージョンと、アレンジをのせました。

『アーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノ』

アオーリオエオーリオ

≪材料≫ 2人分
・スパゲティ 2人分(200g)
・■パスタ用のお湯 2リットル
・■パスタ用の塩 大さじ山盛り1
・にんにく 2かけ
・たかのつめ 1~2本
・オリーブオイル 大さじ2

≪作り方≫
<1>【コンロは同時に2つ使います】
 鍋にお湯をわかしはじめる。
<2>【ソース作りから】
 にんにくはスライス。たかのつめは小口切りにし、辛いのが苦手な方は種をとる。
<3>【スパゲティを茹でる】
 この間にお湯が沸いたら塩を入れ、スパゲティを茹で始める
 (袋の表示よりマイナス2分!)
<4>冷たいフライパンにオリーブオイル、にんにく、たかのつめを入れ、
 じわじわと弱火で熱する。にんにくがこのくらいに色づいたらOK。
 ぜったい焦がさないように。
アーリオエオーリオ2

<5>隣のパスタ鍋から茹で汁おたま2杯をフライパンに入れ、
 よーくフライパンをゆすりながらソースがにごってくるまでよく混ぜる。
 乳化して少しとろみがつきます。
アーリオエオーリオ3

<6>スパゲティが茹で上がったら、5のフライパンに入れ、さらになじむように
 よくフライパンをあおって混ぜる。
アーリオエオーリオ4

<7>調味料はまずは茹で汁の塩だけです。
 足りなかったら味を見てから塩を加えてくださいね。
 
以下、いろいろアレンジできます。
@ブラックペッパーをふる。
@ベーコンを4のソースの時に加える。
@パセリのみじん切りを5の時に加える。
@好みでパルメザンチーズをふる。
@アンチョビを加える。

*一番大事なのはパスタのゆで時間です(袋の表示のマイナス2分で) 
*茹で汁は少しずつ加えてよくフライパンをあおり、乳化させる。


*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

↓ブログランキングに参加しています。
↓1日1クリックしてもらえると嬉しいです♪いつもありがとう
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : パスタ - ジャンル : グルメ

| *塩・ガーリック系 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.04.27 16:30

ご近所ママさんに教わった、ファーマーズマーケットに行ってみました。

車で15分くらいの近場なのに、初めて行ったの。
見た目は普通の市場?みたいなかんじですが行ってみてびっくり!
珍しい野菜や、地産地消の新鮮野菜がいっぱい。
しかも、野菜では珍しい試食ができるんです。
(また試食・・・・笑)

その試食がまた豪快で!
大根は15cmくらいの拍子切り、イチゴなんて丸のままタッパーに山になってます(笑)
山芋は酢醤油に、葉もの類などはおひたしなど、味付けしてあるので
食べ方の参考にもなりますよね。
じゃが芋やさつま芋は、ほかほかにふかしてあって
その一口が大きいこと!

試食好きのみなさん、今度一緒に行きますか~?(笑)

いろいろいただきながら、今回はねぎ、じゃが芋、ベビーリーフ、
そして旬のセリと、珍しい「黒キャベツ」を買ってみました。

野菜1

さっそくセリを使ってパスタを作ってみました。(写真右上)
今回のは摘んだ新芽だけが入った、柔らかいものでした。
春らしい、ほろ苦くてとっても香り良いパスタになりました。

『セリとソーセージの春パスタ』

セリパスタ1

≪材料≫ 1人分
・セリ(新芽) 両手に一杯
・ウインナーソーセージ 3~4本
・スパゲティ 80g
・■塩、こしょう、ガーリックパウダー 各少々

≪作り方≫
<1>セリはよく洗っておく。
  今回は新芽を摘んだものなのでそのまま。
  長いものは5cmくらいに切っておく。
<2>ソーセージは斜めに切る。
<3>パスタをアルデンテにゆでる。
<4>フライパンにオリーブオイルを熱し、ソーセージを炒める。
<5>セリとゆで上がったパスタを加え、■とパスタのゆで汁を加える。
*セリはさっと火を通す程度にします。

セリパスタ3

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

↓応援クリックしてもらえると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : パスタ - ジャンル : グルメ

タグ : ひとりランチ 季節の野菜

| *塩・ガーリック系 | コメント(26) | トラックバック(0) | |

2009.04.25 14:13

妹に誘われてファベックス展2009に行ってきました。
(The World Food And Beverage Great EXpo 2009)
外食産業展示会です。

食品業やサービス業の人を対象に、新商品を紹介したり
セミナーなどいろいろな催しが開かれています。

一般の人は入場料がかかりますが
妹の仕事関係で招待券をもらっていたのでフリーで入れました。

同じ場所で、「デザート,スイーツ&ドリンク展」と
「ワイン&グルメジャパン展」、「食肉産業展」をやっていました。
fabex1

ここはとにかく試食天国。
外食、中食(お弁当、お惣菜)のお披露目、宣伝なので
種類がたっくさんなの!
私たちみたいに、見るからにビジネスじゃなく普通の主婦なのに
どんどん食べさせてくれます。

まずはワインとチーズのブースからまわりました^^
ワインは小さいカップを手に、セルフで飲み放題。
お酒に弱い私は、高いワインから順に(笑)ちょっとだけ。

おなかをすかせて行ったので、次はガッツリ肉のコーナーへ。
宮崎地鶏、Tokyo-Xポーク、鹿児島黒豚など・・・
どんどん焼いています。

あ、焼いてないハムや、イベリコ生ハム、ささみの燻製、などもありました。
fabex2

このオージービーフのステーキなどは、着席してしっかりいただきました。
もはや試食とは言えないような(笑)
fabex3

地方業者の餃子や牛タンは大人気で、行列ができていました。
fabex4

そろそろおなかもいっぱいになったので、デザートへ(笑)
私はマンゴーソフト、妹はキャラメルソフトクリームをいただきました。
そのほか、わらびもちや生チョコ、チーズケーキなど、いくつ食べたかな~~

出店が350社、3分の1くらいは産業機械の会社だったので
それでも200社以上は、食べ物を提供していました。
もうおなかいっぱい^^;

美味しそうな焼きたてクロワッサンもあったんだけど
粉ものはもう入りません(笑)
fabex7

タピオカドリンクをもらって、休憩~~~。
fabex8

お土産もこんなにいただいてきて、また行商のオバチャンになりました(笑)
今日からまた粗食の毎日です
fabex9

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

↓応援クリックしてもらえると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : 美味しいもの - ジャンル : グルメ

タグ : ファベックス 外食産業 展示会

| *器 | コメント(26) | トラックバック(0) | |

2009.04.24 08:00

3年間勤めた仕事を今月で退職しました。

仕事をすることじたいは好きだし、楽しい職場でしたが
忙しい時の波が激しく、ちょっと体がついていかなくなりまして。。。
少しお休みすることにしました。
soubetsu1

派遣社員で3年というとけっこう古株になります
いつもお昼をいっしょに食べていたメンバーで送別会を開いてくれました。
もうすでに辞めている、かつて仲の良かった社員さんも呼んでくれて
久々の再会に大感激
soubetsu3

いろいろ気持の葛藤はあったけれど
なにものにも替えがたい宝物をいただいた気持ちです。
しばらくのんびりして、また元気な毎日を過ごしたいと思います。

ブログのほうものんびりペースになりますが
ぼちぼちやっていきますので、またよろしくお願いしますね
soubetsu2

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

↓応援クリックしてもらえると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

| *生活 | コメント(26) | トラックバック(0) | |

2009.04.24 07:00

お友達の地元、東京・十条でランチしました。
駅からすぐのTOM BOY cafeさん。
アフリカンなオブジェがたくさんの楽しいお店です。
Jginza2 

手書き風のメニュー看板も可愛い
名物「スパチー」とは、スパゲティーにチーズを乗せたオーブン焼きだそうです。
Jginza3


まずはジョッキで乾杯(笑)
写ってないけど、右側に大きな水槽があって熱帯魚が泳いでいます。
Jginza10


今回は友達おすすめのランチセットの中から
ハンバーグをチョイス。
ドリンクをつけてもびっくりのお値段
Jginza9  Jginza4 


そしてサプライズで出てきた、名物のモーモーパフェ!
高さ40cmもあって、写真に収まりきれない~~!
おまけに花火がパチパチしてます(笑)
姐さん、ごちそうさま!
Jginza11


お店でもうるさいけど、外に出てもにぎやかなメンバー。
穴があったら、とりあえず覗きます(笑)
Jginza1

■~~~~~■~~~~~■~~~~~■~~~~~■
TOM BOY cafe 十条本店(トムボーイカフェ)
東京都北区上十条1-11-10
JR埼京線十条駅南口 徒歩10秒
050-5815-4021
11:00~24:00(L.O.23:30) 無休
http://www.hotpepper.jp/strJ000032192/
■~~~~~■~~~~~■~~~~~■~~~~~■


TOM BOYさんがある十条銀座商店街もおすすめ。
とにかく安いもの、美味しい物がいっぱいで
興奮しすぎて悲鳴をあげる私たち(笑)

電車なのを忘れて、苺を箱買いしてしまいました・・・(笑)
Jginza12  Jginza8


そして商店街でいち押しなのが、鶏肉専門お惣菜の「鳥大」さん。
その中でもみんなが並んで買っていくのが、この「チキンボール」。
1個10円(!)で、みんな50個、60個と買っていきます。
お友達が子供の頃から変わらない味なんですって。
私も60個買っていったけど、ぱくぱくつまんであっという間に食べちゃった。
またこれだけのためにでも行きたいな~!
Jginza13  Jginza6  

テーマ : cafe - ジャンル : グルメ

タグ : 東京 カフェ ランチ パフェ 商店街

| *美味しい店 | トラックバック(0) | |

2009.04.14 00:58

一部ではお知らせしたのですが
こちらでもご心配をかけてしまいましたのでお伝えしますね。

しばらく勤めていた仕事を辞めることになりました。
今ちょうど引き継ぎに追われているため
更新や、皆さんのところへお邪魔するのも足踏み状態です。。。

とりあえずは元気です!
落ち着いたらまたよろしくお願いしますね。

セミナー9812

テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

| *生活 | トラックバック(0) | |

2009.04.05 12:36

なぜか必ず食べたくなる、ご当地ソフト。
今回のは夕張メロン。神奈川なのだけど・・・・(≧∀≦)
Hakone12

SAに不思議な団体さんがいました。
ピンクレンジャー・・・?しかも大勢。
なにかのイベントかと思ったら、ただの趣味の方たちのようで・・・(笑)
Hakone13

hitsujiさんの記事を読んで、むしょう~~に食べたかった天ぷらせいろそば。
湖のほとりで食べました♪
美味しかったけど・・・・・量が少なかったのっっっ
おそばなんて、箸で3すくいほどです。悲しい・・・・
Hakone5

帰りみち、宮ノ下の「渡邊ベーカリー」へ寄りました。
パンをくりぬいてビーフシチューを入れた「シチューパン」が有名なのですが
お持ち帰りは30分らしいのです。。。

とっても有名で、私が行ったときもちょうど撮影の真っ最中。雑誌かな?
ライティングして撮っているプロのカメラマンの手元を
パンそっちのけで眺めていた、カメラ部員でした(笑)
こういうものはかーなり真上から撮るのですね!
Hakone14

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

↓応援クリックしてもらえると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : 日帰りお出かけ - ジャンル : 旅行

タグ : 神奈川 箱根 ドライブ ソフトクリーム 蕎麦 パン

| *旅 | コメント(27) | トラックバック(0) | |


