--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.03.30 00:31

ランチについてるスウィーツバイキング。

ケーキがあまり得意じゃないの、と
最初は控えめに3個(あれ、4個??)いただき・・・・
2回目は6個いただきました(笑)

とってもミニサイズなのよ(言い訳)

セミナー9858

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

↓応援クリックしてもらえると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


テーマ : 料理の写真 - ジャンル : 写真

タグ : 写真セミナー スイーツ

| *写真イベント | コメント(26) | トラックバック(0) | |

2009.03.30 00:09

お友達と写真の無料セミナーに出かけました。

いつも料理の写真ばかりの私が
お花をたっくさん撮りました。

花の色よりも、緑を綺麗に撮るように心がけるのが
花を撮るときのポイントだそうです。

↑お勉強の成果です^^

セミナー63

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

↓応援クリックしてもらえると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

タグ : 写真セミナー

| *写真イベント | コメント(12) | トラックバック(0) | |

2009.03.27 06:24

店先のグリーンも色濃くなってきましたよ

はやくあったかくならないかな~

sinryoku

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

↓ブログランキングに参加しています。
↓応援クリックしてもらえると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : 植物の写真 - ジャンル : 写真

タグ :

| *自然 | コメント(14) | トラックバック(0) | |

2009.03.25 23:45

今日、お友達のところで素敵な詩を見つけました。

私には今小さい赤ちゃんはいないけど
こういう悩みに押しつぶされそうになった日もありました。
あの頃の私にこの詩を贈りたいなぁ。

そしてそれと同時に、私も母にこんなふうに思われながら
育ってきたのかなぁと、胸がいっぱいになりました。

(原文はニュージーランドの子育て支援センターのものだそうです)


『今日』 (伊藤比呂美さん 訳) 原文は下に

今日、わたしはお皿を洗わなかった
ベッドはぐちゃぐちゃ
浸けといたおむつはだんだんくさくなってきた
きのうこぼした食べかすが床の上からわたしを見ている
窓ガラスはよごれすぎてアートみたい
雨が降るまでこのままだとおもう

人に見られたら
なんていわれるか
ひどいねえとか、だらしないとか
今日一日、何をしてたの? とか

わたしは、この子が眠るまで、おっぱいをやっていた
わたしは、この子が泣きやむまで、ずっとだっこしていた
わたしは、この子とかくれんぼした。
わたしは、この子のためにおもちゃを鳴らした、それはきゅうっと鳴った
わたしは、ぶらんこをゆすり、歌をうたった
わたしは、この子に、していいこととわるいことを、教えた

ほんとにいったい一日何をしていたのかな
たいしたことはしなかったね、たぶん、それはほんと
でもこう考えれば、いいんじゃない?

今日一日、わたしは
澄んだ目をした、髪のふわふわな、この子のために
すごく大切なことをしていたんだって。

そしてもし、そっちのほうがほんとなら、
わたしはちゃーんとやったわけだ。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

原文

『Today』

Today I left some dishes dirty.
The bed got made about two-thirty.
The nappies soaked a little longer.
The odour got a little stronger.
The crumbs I spilt the day before
Were staring at me from the floor.
The art streaks on those window panes
Will still be there next time it rains.
For shame,oh lazy one you say
And "just what did you do today?".

I nursed a baby while she slept.
I held a toddler while he wept.
I played a game of hide'n'seek.
I squeezed a toy so it would squeak,
I pushed a swing,I sang a song,
I taught a child what's right and wrong.

What did I do this whole day though?
Not much that shows,I guess it's true.
Unless you think that what I've done
Might be important to someone
With bright blue eyes-soft blond hair,
If that is true,I've done my share.


*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

↓ブログランキングに参加しています。
↓応援クリックしてもらえると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : 大切なこと - ジャンル : ライフ

| *生活 | コメント(12) | トラックバック(0) | |

2009.03.24 06:00

『豚肉と舞茸の甘辛照り炒め』

豚肉舞茸炒め1

≪材料≫ 約3人分
・舞茸 1パック(100~150g)
・豚薄切り肉 150g
・にんにく 1かけ
・玉ねぎ 1/4個
・ごま油 大さじ1
・■塩、こしょう 少々
・■みりん 大さじ1
・■しょうゆ 大さじ1
・■酒 大さじ

≪作り方≫
<1>豚肉は食べやすく切る。舞茸は小房にほぐす。
 にんにくは薄切り。玉ねぎは薄切り(好みで加える)。
<2>フライパンにごま油とにんにくを入れて熱し、香りが出てきたら豚肉を入れる。
<3>お肉に焼き色が少しついてカラッとしたら玉ねぎと舞茸を加える。
<4>全体に油が回ったら■の調味料をジャッと加え、絡めるように炒める。
 照りが出たら出来上がり。火は終始強火です!
*火は最初から最後まで強火です。弱火だときのこはクタっとしてしまいます。
 一気に仕上げるために、調味料などはそばに置いておきましょう^^


豚肉舞茸炒め2

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

3連休の真ん中の土曜日。
サッカーの遠征試合に引率して福島県まで行ってきました。
往復6時間の長旅です・・・・・。

6年生の試合ともなると、ほんとに小学生!?って思うほど
大きい選手が多くて、全体的に小粒の我がチームと並ぶと、まるで大人と子供
強く当たられると、ほんとに2mくらいぴゅーっと飛んじゃいます

この日は1位リーグには届かなかったけどみんなよく頑張りました。
お母さん達も声を枯らして応援して、少しやせたかな・・・(笑)

写真は福島に行くとかならず買ってくるお菓子「ままどおる」。
ちょこままどおるは、市内でしか買えない限定ものです。
みんな大好きで、わーーっと食べられちゃったので
携帯で慌てて撮りました(笑)
ままどうる

*******************************************
↓ブログランキングに参加しています。
↓応援クリックしてもらえると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : 豚肉料理 - ジャンル : グルメ

| *肉 | コメント(16) | トラックバック(0) | |

2009.03.20 19:30

土曜日はなんにもしたくない
からだがうごかない

「やる気のエンジンは自分の中にあるのよ」
っておともだちのことば

そうだね
今日はリセットの日にしよう
今日はなんにもしなくていい日にしよう
そして明日からまたがんばろう

ひとりのお昼、大好きなパスタも作りたくなくて
おすしを買ってきちゃった

これでよしとしよう!
temaki1

ひさしぶりに・・・・
temaki3

美味しかったイクラ・・・・(笑)
temaki2

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

↓ブログランキングに参加しています。
↓応援クリックしてもらえると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : 今日の食事 - ジャンル : グルメ

| *昼ごはん | コメント(18) | トラックバック(0) | |

2009.03.19 07:18

いただきものの「手羽先せんべい」。

さすが名古屋のお菓子はいつもファンキーです(笑)

味はほんとに手羽先!

tebasakisenbei

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

↓ブログランキングに参加しています。
↓応援クリックしてもらえると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : お菓子 - ジャンル : グルメ

| *今日のおやつ | コメント(10) | トラックバック(0) | |

2009.03.19 07:00

hibiya

初恋の人からキャラちゃんさんへお手紙が届きました。

--------------------------------------------------------------------------------

キャラちゃん、元気?
今でも血液型で性格が決まると思い込んでいますか?本気でB型はマイペースだと言っていたキャラちゃんがなつかしいです。

キャラちゃんが「もっと私に興味を持ってくれる人と付き合う」と言い捨てて別れたあの日から、もう**年が経ったんだね。月日が流れるのは早いものです。

あ、そうそう、手紙を書いたのは何か理由があるわけではないんだ。キャラちゃんに名前が似てる犬がいて、ふとなつかしくなったから、たまには思いついたままに何か書いてみようと思っただけ。ふふ。

あのころの付き合いを思い返してみると、かなり自分だけが空回りしていたなぁと思います。キャラちゃんのほうがだいたいいつも余裕があって、電話できなかったり会えなかったりすると、なんだかんだとおれのほうが不機嫌になっていたなぁと。「好きな人ができたら言ってね」と言うキャラちゃんの余裕が、やけに自分には痛かったものです。というか別れるのを推奨されていたような…。

あ、そうそう、キャラちゃんからしてみればおれは初恋の相手でしたね。付き合った当初はやけに「恥ずかしい」という発言を連発していて、こっちが恥ずかしくなった記憶があります。今思えば、むしろ恥ずかしいのを好んでいたんですね。

付き合い始めのころ、キャラちゃんは平気で「いつか結婚してあげてもいいよ」などと言っていましたね。あまりの強気(意地っぱり)に唖然としたけど、その気持ちは嬉しかったものです。今でもその話は有効なのでしょうか。

総括して言えば、おれはキャラちゃんと付き合えてよかったと思っています。振り回されたけど、そのおかげで忍耐力もついたし、言いたいことを封じ込める技も身に付きました。

いろいろ書いたけど、おれはキャラちゃんが大好きでした。これからもキャラちゃんらしさを大切に、あと、ときどき生えてくる太い腕毛を大切にして(笑)、いつか幸せになってください。

またいつか会いましょう。では。

P.S. お腹の肉を丸く掴んで「タコヤキ」とかやってたよね…。

*************************

お友達のところで見かけてやってみましたの。
http://letter.hanihoh.com/

腕毛とか、お腹の肉でタコヤキとか、犬の名前に似てるとか
初恋の人のくせに、めちゃくちゃなこと言うよね~~(笑)

血液型を入れる欄はないのに、B型とか言われてびっくりです。

*************************
↓ブログランキングに参加しています。
↓応援クリックしてもらえると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : ひとりごと - ジャンル : ライフ

| *生活 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2009.03.19 00:00

目薬

腰がようやくよくなって、やれやれと思ってたら
今度は目がカユイカユイ~(>_<)
それにまぶたの裏がゴロゴロするみたい。

花粉症とものもらいかな、と眼科に行ってみたら、なんと・・・

コンタクト・アレルギーでかなり腫れてるとのこと。
今までずっとコンタクトを使ってたので
あるメーカーや、種類に反応してるのかもしれないとのことですが
コンタクトじたいにアレルギーを起こしてる可能性もあるそう。

コンタクトがだめとなったらどうしよう。

怖いけどレーシック・・・・・?
周りにやってる人いますか?
怖くない、痛くない情報、あったら教えてください。。。

ところで。
目薬って、さしたあとに口が苦くなるよね(笑)

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

↓ブログランキングに参加しています。
↓応援クリックしてもらえると嬉しいです
   

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ



テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

| *生活 | コメント(14) | トラックバック(0) | |

2009.03.18 06:30

実家の両親の房総みやげです。金魚草、っていうのかな?
hana

母の病気をきっかけに、通院のために運転免許を取った父。
60歳間近のときでした。

そして病気のこと、リハビリのことを理解するために
独学でヘルパー2級の資格まで取ってしまいました。
定年後の今は、リハビリ体操の講師として、県内を飛び回っています。

新しいことを始めるのに、年齢は関係ないのかもしれないなーと
父を見るたびに思います。

ちなみに父は私より携帯の操作が詳しいんです(笑)

そして足の悪い母に、たくさんの景色を見せてあげたいと
休みのたびにドライブに連れ出しています。
いつまでも仲良しでいてくださいね^^

hana2

一面の菜の花と、海の香りが広がる、春の房総のイメージで。

『菜の花と海苔の*春の香りパスタ』

海苔菜の花パスタ

≪材料≫ 2人分
・スパゲティ 2人分
・菜の花 1束
・海苔 全形1~2枚
・にんにく 1かけ
・オリーブオイル 大さじ2
・■塩 ひとつまみ
・■ブラックペッパー 少々
・■鶏ガラスープの素 小さじ1

≪作り方≫
<1>菜の花は5cmくらいに切る。にんにくはみじん切り。
<2>菜の花は沸騰した湯に入れて10秒くらいさっとゆでて、水気を切り絞る。
<3>スパゲティをたっぷりの湯に塩を入れてゆでる。アルデンテで。
<4>フライパンにオリーブオイルを入れ、ぬるいうちににんにくをじわじわ炒める。
<5>にんにくの香りが出てきたら、菜の花を加える。
<6>■の調味料と、パスタのゆで汁をおたま2杯ほど入れる。
<7>ゆで上がったスパゲティを加え、海苔をちぎって加えてさっと混ぜて出来上がり。
*具が淡白なので鶏がらスープの素を味付けに加えました。
(「youki 化学調味料無添加のガラスープ顆粒」を使用)
*手順5~6は手早くします。菜の花もパスタも海苔も、火を通しすぎないのがポイントです。
*海苔が水分を吸うので、加えるゆで汁の量はやや多めにしました。


Cpicon 菜の花と海苔の春の香りパスタ by キャラメリーナ

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

↓ブログランキングに参加してみました。
↓応援クリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : パスタ - ジャンル : グルメ

タグ : ひとりランチ 季節の野菜

| *塩・ガーリック系 | コメント(10) | トラックバック(1) | |


