--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.02.28 00:00

このチャーハン、休日のお昼にサッカーの練習を終えて
おなかをすかせて帰ってくる息子の大好物です。

『豚バラ塩ねぎ卵のチャーハン』

豚バラチャーハン

≪材料≫ 2人分
・ごはん 2人分
・豚バラ肉 100g
・ねぎ 1本
・卵 1個
・■塩 小さじ1/3
・■粗挽きこしょう たっぷり
・■しょうゆ 小さじ1くらい
・ごま油 小さじ1

≪作り方≫
<1>豚肉は小さく切る。ねぎは粗みじん切り。
<2>卵は溶きほぐし、少量の油(分量外)でざっくり大きめの炒り卵を作って取り出しておく。
<3>2のフライパンにごま油をたし、中火くらいで豚肉をカリッとなるまで炒める。
<4>さらにねぎを加えて炒める。
<5>ねぎがしんなりしたらご飯を加え、2の卵を戻し、■で味付けする。

Cpicon 豚バラ塩ねぎ卵のチャーハン by キャラメリーナ

*************************************

汚い写真でごめんなさい
この週末、息子のサッカー友達がわんさと泊まりにきました。
玄関はシューズとボールでいっぱい。

夜ごはんにカツカレーを作ったのですが
カレーは大鍋にいっぱい、とんかつは15枚も揚げて、合宿状態です・・・
靴



↓ブログランキングに参加しています。
↓応援クリックおねがいします
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


テーマ : チャーハン - ジャンル : グルメ

タグ : スピードごはん

| *ごはん | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2009.02.26 23:00

小学生の足では遠く感じた通学路
大人の私が歩いたら 10分足らずでした
machi10


けれど
通っていた幼稚園は高層マンションに変わっていて
入園式に満開の花を見せてくれた桜の木と
バラのアーチの枠だけがポツンと残されていました

よみがえってくる 幼稚園の思い出
お弁当の匂い おしろい花のお化粧 ゴムとび
machi3


寂しくて切ないけれど
とっても温かいあっというまの時間旅行でした
machi4

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

↓ブログランキングに参加しています。
↓応援クリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 旅行

タグ : 横浜 散歩

| *街 | コメント(16) | トラックバック(0) | |

2009.02.26 22:50

今だけ、と思うとつい買ってしまいます。
菜の花づいています・・・・(笑)

『菜の花のペンネ・ペペロンチーノ』

菜の花ペペロンペンネ
写真が・・・・傾いてます・・・・(笑)

≪材料≫ 1人分
・ペンネ 70g
・菜の花1/3束
・オリーブオイル 大さじ1
・パスタ用ミックススパイス 大さじ1

≪作り方≫
<1>パスタをたっぷりの湯でゆでる。
<2>ゆであがる1分前に半分に切った菜の花を加える。
<3>フライパンにオリーブオイルとミックススパイスを入れ加熱。
<4>ゆで上がったパスタの菜の花、ゆで汁少々を加える。
*今回はミックススパイスに塩も入っているので味付けは不要でした。

菜の花ペペロンペンネ2


今回使ったパスタは、オーガニック・ペンネ。
全粒粉を使っているので茶色です。
alce nero
Penne Rigate Durum Whole Wheat Semolina Pasta
ゆで時間9分

ペンネリガッテ

そしてDEAN&DELUCAで購入したパスタスパイスがあったので
こちらを使って手軽に。
Pici all'Aglione
にんにく、唐辛子、塩、イタリアンパセリ、が入っています。
パスタスパイス

パスタ1人分につき、このスパイスをスプーン2杯使うと書いてありますが
2杯ではちょっと多いかも・・・・。1.5杯でちょうどよかったです。
大さじだと1杯くらいかな?


*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

↓ブログランキングに参加しています。
↓応援クリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : パスタ - ジャンル : グルメ

タグ : ひとりランチ 季節の野菜 ハーブ いろいろパスタ

| *塩・ガーリック系 | コメント(5) | トラックバック(0) | |

2009.02.26 22:20

30年ぶりの景色
なのに 記憶が出てくる出てくる
角には呉服やさん
そしてこの路地の突き当たりは確かピアノ教室
machi2


小学生の私が育った街
学校からの帰り道、この階段で「グ・リ・コ」をやったの
知ってる?ランドセル持ちゲーム
machi8


記憶を頼りに通学路をたどってみました
住宅やお店はほとんど新しくなってたけど
ドキドキしながら歩いていくと・・・・・

あった!!大好きだった文房具屋さんがそのまんま
シールを買うのが好きだったな~
machi9

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

↓ブログランキングに参加しています。
↓応援クリックお願いします
   

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 旅行

| *街 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2009.02.25 18:30

用事で出かけた帰り道、
子供時代を過ごした街を歩いてみました

自転車で駆け抜けた坂道もそのままで
変わらずにここを流れた時間を思って
めまいがしそうでした
machi5


公園の桜の木
小学生だった私が登ったのはどの枝だろう
machi6


子供の頃の私を いつも見ていた鉄塔も
今も同じように高台から私を見ていました
machi11

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

↓ブログランキングに参加しています。
↓応援クリックお願いします
   

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 旅行

| *街 | コメント(8) | トラックバック(0) | |

2009.02.25 09:30

ずっと前にカフェのランチでとっても美味しいトーストを食べました。
きのこやチキンをベシャメルソースであえたグラタン風トーストでしたが
朝食用に手軽にアレンジしてみました。

『ジューシーきのこのチーズトースト』

きのこトースト

≪材料≫ 1人分
・お好みのパン 1枚
・しいたけ 2個
・ベーコン 1枚
・■ブラックペッパー 少々
・■しょうゆ 少々(小さじ1/4くらい)
・■マヨネーズ 小さじ1
・溶けるチーズ 好みでひとつかみくらい

≪作り方≫
<1>しいたけは薄切り。ベーコンは食べやすく切る。
<2>テフロンフライパンで油なしでベーコンを弱火で炒める。
<3>脂が出てきたらしいたけも加えて炒める。
 テフロンでない場合は、オイル少々を入れてください。
<4>しいたけがしんなりしたら火を止め、■で味付けする。
<5>パンに3のしいたけを乗せ、チーズをたっぷり乗せてトースターで焼く。
*今回のパンは、くるみ入りカンパーニュのスライスしたもの。
 バゲットなどで小さくするとワインと合いそう。
 パンはお好みでOKですがハード系が合うようです。
*しいたけは舞茸やマッシュルームで代用しても美味しいです。
 香りがいいきのこを使ってください。


Cpicon ジューシーきのこのチーズトースト by キャラメリーナ

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

冬の間枯れていたミントの枝から新しい芽がにょきにょき出てきました。
まだ肌寒いけど、もう確実に春なんですね
herb

************************************************
↓ブログランキングに参加しています。
↓1日1クリックしてもらえると嬉しいです♪いつもありがとう
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : パン - ジャンル : グルメ

タグ : 朝ごはん チーズ ひとりランチ

| *パン | トラックバック(0) | |

2009.02.23 10:00

昨日のカラッとした高気圧から、今日のどんよりした低気圧のお天気。
こういう気圧の落差にとってもヨワイんです、、、、

偏頭痛にはじまって、肩から首になんか入ってるんじゃないかっていう
ゴリゴリの凝り・・・・。

仕事帰りにまたマッサージに行ってこようと思います。
かなり怪しいけど、いい店を見つけたんです(笑)
日本語があまり通じない中国人のおじさんの店

お返事遅れるかもですが、ちょっとお待ちくださいね^^

************************************

体調が悪くても食べたくなるカレー。
市販のルーは使わず、豆を使ってあっさりカレーを作りました。

『レンズ豆のほくほくカレー』

レンズ豆カレー

≪材料≫ 4人分
・レンズ豆(乾燥) 150g
・ベーコン 3枚
・玉ねぎ 1個
・にんにく 2かけ
トマト水煮缶 1缶(400g)
・水 2カップ(↑のトマト缶で1杯 400cc)
・■砂糖 小さじ1
・■塩 小さじ1/2
・■コンソメキューブ 1個
・■ウスターソース 大さじ1
・■カレー粉 大さじ2
・■ガラムマサラ 大さじ1
・サラダオイル 大さじ1

≪作り方≫
<1>レンズ豆(レンティル)は浸水時間が短いので気軽に使えます。
 ざっと洗って10分くらい水に浸し、水気を切っておく。
レンズ豆
<2>玉ねぎ、にんにくはみじん切り。ベーコンはざく切り。
<3>鍋にサラダオイルを熱し、玉ねぎ、にんにく、ベーコンを炒める。
 しんなりしたらレンズ豆も加えてざっと炒める。
<4>トマト缶(つぶしながら)、その空き缶に1杯の水を入れ
 中火で豆が柔らかくなるまで15~20分煮込む。
 途中水分がなくなったら水を足す。
<5>豆が柔らかくなったら■の調味料を入れ、さらに5分くらい煮込む。
<6>スパイシーがお好みだったら、さらにパプリカ、クミン、シナモンなどスパイスを足してください。
<7>ご飯やナンなどを添えて。*写真は仕上げにパルメザンをふっています。

*調味料は豆がある程度柔らかくなってから入れます。
 最初から入れると(特に塩分)柔らかくなりにくいです。
 ベーコンはだしのために入れましたが、なくても十分です。
 逆に豚かたまり肉をコロコロに切って入れたり、ひき肉を加えるとボリュームが出ます。
 またにんじんやセロリなどのみじん切りを加えても。


Cpicon レンズ豆のほくほくカレー by キャラメリーナ
*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

↓ブログランキングに参加しています。
↓順位は気にしてないようでいて、上がってるとやっぱり嬉しいんです
↓愛の応援クリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : カレー - ジャンル : グルメ

タグ : トマト ワンプレート ヘルシー

| *豆腐・卵・豆 | コメント(16) | トラックバック(0) | |

2009.02.22 17:00

先日は娘の誕生日でした。

誕生日が来るたびに思い出す、トラブル続きの妊娠中のこと。
切迫流産で入院もしました。
とっても小さい赤ちゃんで、泣き声もかぼそくて。

それがすくすく育ってくれて、今では思春期まっさかりの中学一年生。
あまり教えてくれないけれど、それなりに恋もしてるみたいです

健康であれば・・・の気持ちもときどき忘れて口うるさく言いがちだけど
でも素直にまっすぐに育ってくれればいいなぁと思っています。

写真は、お友達にいただいたマザーリーフです。
お母さんの葉っぱから、子供の葉っぱがすくすくと出てきています
マザーリーフ

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

↓ブログランキングに参加しています。
↓励みになりますので、クリック応援お願いします^^
   

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

| *生活 | コメント(14) | トラックバック(0) | |

2009.02.22 16:00

ポカポカ陽気の休日に食べたい、あっさり冷たいパスタです。
ゆかりの香りを楽しみたいのでシンプルな味付けで。

『新玉ねぎと完熟トマトのゆかりパスタ』

トマトユカリパスタ

≪材料≫ 2人分
・新玉ねぎ 1個
・完熟トマト 1個
・スパゲティ 2人分(160gくらい)
・■オリーブオイル 大さじ2
・■ゆかり粉(無塩) 大さじ1
・■塩 小さじ1/2(下記参照)
・■ブラックペッパー 少々

≪作り方≫
<1>スパゲティをゆでる。
 今回は冷製パスタなので、アルデンテではなく表示どおりゆでます。
<2>トマトは8等分から食べやすくざく切り。
<3>新玉ねぎはスライスして、辛味が気になる場合は水にさらす。
<4>スパゲティがゆであがったらすぐに冷水にとり、氷でしめる。
<5>スパゲティの水気をよく切り、■の材料と玉ねぎをよくあえる。
<6>最後にトマトを加えて軽く混ぜる。
*冷製パスタの場合、食べる直前までお皿を冷やしておくとひんやり美味しく食べられます♪
*ツナ缶を加えても美味しいですよ。

*ゆかり粉にはいろんな種類があるので、パッケージの裏をよく見てください。
 塩など含まれていないゆかり100%の場合はこのレシピで塩を加えてください。
 おにぎり用など塩が含まれる場合は塩抜きで。
 量も少なめから調節してください。


Cpicon 新玉ねぎと完熟トマトのゆかりスパゲティ by キャラメリーナ

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

↓ブログランキングに参加しています。
↓励みになるので、応援ポチしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : パスタ - ジャンル : グルメ

タグ : トマト ヘルシー 季節の野菜

| *あえる系 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.02.20 07:00

テーブルウェア・フェスティバルの第3弾は
ハウス食品が出しているブースのスパイス体験コーナーです。

去年、会場でばったり会ったにぎやかなお友達は
カレースパイスの講座に参加して、インド人みたいにスパイスをゴリゴリしてました。
カレー臭ぷんぷんで(笑)
table30
table31

今年、私が参加したのは、今年から始まったイタリアンハーブコーナー。
「イタリアンハーブミックス」と「エルブ・ド・プロバンス」2種類の中から
好きなほうを選べます。
table32

配られたレシピをもとに、スプーンでハーブを計って入れていきます。
きっちりレシピどおりに量って入れる人もいれば
私たちのように話も聞かずどんどん入れてしまう人もいて。
なんたってB型姉妹ですから。
table33

できたスパイスは、ボトルに詰めてラベルをはってもらえます。
レシピどおりだとビンの半分のはずが、ぎっちり詰まってる私たち(笑)
table34

エルブ・ド・プロバンスは、おもに煮込み料理に合うスパイスだそうで
チキンのトマト煮やグラタンなどに向くそうです。

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

ここへ来たときは、いつもここでランチです。
お隣の東京ドームホテルにある「ピアビュー」
どれを食べても美味しくて、ホテルなのでお店のスタッフさんがキビキビとして
とっても気持ちいいお店です。
今回は「北陸フェア」をやっていて、ウニのトマトパスタや富山産白海老のマリネなど
など目玉がたくさん。(カメラのバッテリーがなくなり、携帯で撮影・・・
table35

このお店の向かいにある中華の「ララチャイナ」もおすすめです♪

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

↓ブログランキングに参加しています。
↓1日1クリックしてもらえると嬉しいです♪いつもありがとう
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


テーマ : キッチン雑貨 - ジャンル : ライフ

タグ : テーブルウェア 食器 スパイス ホテル ランチ ビュッフェ

| *器 | コメント(20) | トラックバック(0) | |


