--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.01.31 19:00

さて、今日のパスタです。
春を先取りして、菜の花を使いました。

香ばしくて美味しい「バター醤油」パスタですが
今回は醤油のかわりにめんつゆを使いました。
だしが入っているので、まろやかなかコクが出ます。

今回は冷蔵庫にハムとソーセージが少しずつ半端に残っていたので
両方入れてありますが、どちらかで大丈夫ですよ。
そのほかベーコンでもOKです。

『菜の花とハムのバター醤油パスタ』

菜の花バター醤油パスタ1

≪材料≫ 2人分
・スパゲティ 2人分(180~200g)
・菜の花 1束
・ハム、ソーセージなど 100gくらい
・にんにく 1かけ
・赤唐辛子 1本
・サラダオイル 大さじ1
・■バター 大さじ1.5
・■めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ2

≪作り方≫
<1>菜の花はさっとゆでて水にとり、よく絞って4cmくらいに切る。
<2>ハムやソーセージは食べやすく切る。
<3>にんにくはみじん切り。赤唐辛子は小口切り。
<4>たっぷりの湯でパスタをゆで始める。
<5>フライパンにサラダオイルをしき、にんにく、唐辛子を炒める。
<6>香りが出たらハム、菜の花も加えて炒め、バターとめんつゆを加える。
<7>アルデンテに茹で上がったパスタとゆで汁少々を加え混ぜてできあがり。

菜の花バター醤油パスタ2

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

ホームセンターのグリーンのコーナーが大好きです。
今日は天気もよくないし、用もないのにぶらぶら歩いてきました(笑)

奥に見える南国風の植物、部屋に置きたいなぁ。
ホームセンター1

ホームセンター2

***********************************

↓ブログランキングに参加しています。
↓1日1クリックしてもらえると嬉しいです♪いつもありがとう
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


テーマ : パスタ - ジャンル : グルメ

タグ : 季節の野菜

| *しょうゆ系 | コメント(10) | トラックバック(0) | |

2009.01.30 00:00

スーパーに買い物に行ったら、お刺身用サーモンがお買い得になっていました。
半分は夜お刺身にするとして、残りはランチのパスタにしました。
生で美味しいものなので、最後に加えて余熱で火を通します。

『サーモンとほうれん草のチーズクリームパスタ』

サーモンクリームパスタ

≪材料≫ 2人分
・スパゲティ 2人分(180~200g)
・サーモンお刺身 100g
・ほうれん草 1/3束
・■生クリーム 50cc
・■牛乳 150cc
・■粉チーズ 大さじ2 (またはスライスチーズ 2枚)
・■塩、こしょう 少々(味をみて)

≪作り方≫
<1>サーモン刺身は厚めにスライスする。
<2>ほうれん草はさっとゆでて水にとり、よく絞って食べやすく切る。
<3>スパゲティをアルデンテにゆでる。
<4>フライパンに■を入れて加熱し、ふつふつしてきたら、
  サーモン、ほうれん草、スパゲティをを加えてよく絡めてできあがり。
*生クリームは風味づけに少し加えましたが、なくてもOKです。
 またもっとコクがほしい時は、半々くらいにしてください。


サーモンクリームパスタ2

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

あ、気まぐれでブログ名を変えてみました(笑)

↓ブログランキングに参加しています。
↓1日1クリックしてもらえると嬉しいです♪いつもありがとう
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : パスタ - ジャンル : グルメ

タグ : チーズ

| *クリーム系 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.01.29 07:00

先日のこと。朝になって突然「これアイロンかけて」と持ってきた息子。

もぅ~~ただでさえ朝の出勤前はドタバタなのに。。。。
しかたなく大慌てでアイロンがけを済ませて家を飛び出たのですが・・・

電車に乗ってから、「あれ・・・アイロンのスイッチ消したかな・・・」と
急に不安になってしまって

火事になってたらどうしよう、と仕事をしてても気が気がじゃなくて・・・
早退して急いで家に帰りました。


・・・・・ちゃんとスイッチ切ってありました。よかった・・・・

ボケてる場合じゃないですよね、気をつけないと^^;

********************************

暦の上ではもうすぐ春ですが、外はまだまだ寒い冬(>_<)
あったかくて辛い具沢山のスープであったまりましょ♪

『タッケジャン(鶏肉の辛いスープ)』

タッケジャン

≪材料≫
・鶏もも肉 1枚
・しいたけ 4枚
・えのき 小1パック
・ねぎ 1本
・にら 1わ
・◎にんにく(薄切り) 1かけ
・◎水 5カップ
・◎酒 大さじ2
・◎鶏ガラスープの素 大さじ1
・■コチュジャン 大さじ2
・■しょうゆ 大さじ2
・■ごま油 大さじ1
・■塩、こしょう 少々
・卵 2個

≪作り方≫
<1>鶏肉は小さめの一口大に切る。しいたけは石づきをとり、うす切り。
  えのきは根元を落とし、半分に切る。ねぎは斜め小口切り。
  にらは5cm長さに切る。
<2>鍋にごま油(またはサラダ油)を熱し、鶏肉を炒める。
<3>表面が白くなったら、◎の材料を加える。
<4>沸騰したらアクをとり、火を弱めて4~5分煮て、しいたけ、えのきを加える。
<5>ねぎ・にらを最後に加え、■の調味料で味を整える。
<6>仕上げに溶き卵を流しいれ、火を止める。
*キムチ鍋のさっぱりスープ版のような感じです。
 入れる具はなんでもOK。ごはんを入れるとクッパのようで美味しいです。


Cpicon タッケジャン(鶏肉の辛いスープ) by キャラメリーナ

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

↓ブログランキングに参加しています。
↓1日1クリックしてもらえると嬉しいです♪いつもありがとう
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : お鍋 スープ 味噌汁など - ジャンル : グルメ

タグ : ヘルシー

| *スープ | コメント(10) | トラックバック(0) | |

2009.01.29 06:30

ひとりのランチの時などによく作ります。少しずつ半端に残る冷蔵庫の野菜の消費に。
冷蔵庫に残っている野菜をスパゲティと一種に茹でて具にしちゃいます。
手間がかからず、野菜がいっぱいとれます♪

『共茹で*たっぷり野菜スパゲティ』

共茹でたっぷり野菜スパ

≪材料≫ 2人分
・スパゲティ 2人分(いつもより少なめでOK)
・残り野菜(にんじん、セロリ、きのこ、ねぎなどなんでも) たっぷり
・ハム、ウインナー、ベーコンなど
・■めんつゆ 大さじ2~3
・■バター 大さじ1~2
・■ブラックペッパー 好みで

≪作り方≫ 
<1>たっぷりのお湯でスパゲティをゆでる。
<2>野菜はなーんでもOK。すべてせん切りにする。ハムなども細く切る。
<3>パスタのゆで時間が残り1分くらいになったら2の野菜を鍋に加え、一緒にゆでる。
<4>ゆであがったらざるにあけ、めんつゆ、バターであえてよく混ぜる。
<5>お皿に盛ってブラックペッパーを好みでたっぷり振って。
<6>【アレンジ:納豆を乗せたりもします】
<7>【オリーブ油とにんにくと唐辛子でぺペロンチーノ風に炒めても】

*今回は、にんじん・水菜・えのき・ねぎ・セロリ・ハムを使用しました。
 野菜はなんでもいいんです。残り野菜を少しずついろいろ入れると美味しいです。

Cpicon 共茹で★たっぷり野菜のスパゲティ by キャラメリーナ

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

↓ブログランキングに参加しています。
↓1日1クリックしてもらえると嬉しいです♪いつもありがとう
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : パスタ - ジャンル : グルメ

タグ : ひとりランチ スピードごはん

| *その他 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.01.29 06:00

白い素材ばかりを使って、冬らしいパスタを作りました。
牛乳を使ってややあっさり味にしてみましたが
コクのあるほうがお好みのかたは、生クリームに替えてみてください。

『カリフラワーそぼろのホワイトパスタ』

カリフラワーパスタ

≪材料≫ 2人分
・スパゲティ 2人分
・カリフラワー 1/2株
・ツナ缶 1缶(100g)
・にんにく 1かけ
・白ワイン 大さじ1
・■牛乳 2カップ
・■鶏がらスープの素 小さじ1
・■溶けるスライスチーズ 2枚
・バター 大さじ1

≪作り方≫
<1>カリフラワーは荒く刻む。茎の部分も同じくらいの大きさに。にんにくも刻む。
<2>フライパンにバターを溶かし、にんにくを弱火で炒める。
<3>カリフラワー、ツナ缶(オイルごと)、白ワインを加えふたをして弱火で2~3分火を通す。
<4>カリフラワーに堅めに火が通ったら、■を加える。(チーズはちぎって)
<5>パスタをアルデンテに茹でる。
<6>ふつふついってきたらゆであがったパスタを加え、よくからめる。
チーズは溶けるタイプならピザ用などでも。
*なるべく白く仕上げたいので、胡椒を入れるなら、白胡椒で。


Cpicon カリフラワーそぼろのホワイトパスタ by キャラメリーナ

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

↓ブログランキングに参加してみました。
↓1日1クリックしてもらえると嬉しいです♪いつもありがとう
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : パスタ - ジャンル : グルメ

タグ : チーズ 季節の野菜

| *クリーム系 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.01.28 06:00

楽しいお友達とご飯を食べてきました。
今回はなんと、南は九州、北は東北からはるばる出てきてくれて
総勢10名のにぎやかでにぎやかな会(笑)

ふだんネット上で仲良くしてもらっている仲間ですが
やっぱり美味しいものを食べながらのおしゃべりは楽しいですよね

お邪魔したのは、柿安三尺三寸箸 ヌーベル日比谷店
こだわりの野菜をたくさん使った、自然食ビュッフェです。

ビュッフェの大皿って、つい盛りすぎて難しい~^^;

日比谷1

↑の写真は、明太子風味のパスタ、アボカドわさびサラダ、にんじんサラダ、
バジルペーストパスタ、ベトナム風春雨サラダ、ハンバーグ、などなど。
ハンバーグはなにか刺さってるのをわざわざ取りがちです(笑)

日比谷2

↓さて2皿目にいきま~す。
雲仙トマトとカブのサラダ、海老団子と大根の煮物、肉じゃがと、
あとなんだったかなぁ。。。。
真ん中の茄子の揚げ煮がとろんと美味しくてお気に入り♪
でも他にも食べたいものが多すぎて2個はいけません。
彩りに添えられたパプリカに、友人が感心しまくりでした。
日比谷3


そして、30分に一度くらい訪れるタイムサービス。(スーパーみたい?笑)
まずはローストビーフです。
おしゃべりしまくってても、そういう声は聞こえます(笑)
日比谷4


2度目のタイムサービスは、ぷりっぷりの海老チリ。
大好物なのに、この頃になるとみんなおなかいっぱいで
反応も薄くなってます。
日比谷5

そろそろデザートタイムに。
ゼリーなどあっさり冷たいものが中心です。
これ系大好きな私は欲張ってたくさんいただきました。
みつまめ、メロンゼリー、杏仁豆腐&杜仲茶ゼリーなど。
コーヒーがちゃんと濃くて美味しかったな~
日比谷6


こんなに食べたのに、ふと隣の友人を見ると
白玉やタピオカが~~~!食べたかった・・・・
日比谷7


もう何も入らない!と言いつつ、どうしても気になったこちら。
キラキラ綺麗なトマトゼリーです。
みんなも興味しんしんだったんでしょ?(笑)
日比谷8

でもね・・・・トマトはゼリーにしないほうがいいかも(笑)

もうね、毎回食べて笑って、ほんとに楽しい集まり。
おもしろい人が集まりすぎなんです。
私だけ「ふつう」でごめんなさいね~~~~(笑)

お料理という共通の趣味(?)や、大好きなカメラのこと、まだまだ話足りないので
またストレスがたまらないうちに、集まっておしゃべりしましょうね。

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

↓ブログランキングに参加しています。
↓1日1クリックしてもらえると嬉しいです♪いつもありがとう
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : +お外でごはん+ - ジャンル : グルメ

タグ : 東京 自然食 ビュッフェ

| *美味しい店 | コメント(18) | トラックバック(0) | |

2009.01.27 00:00

『水菜とえのきの明太子パスタ』

明太水菜パスタ1

≪材料≫ 2人分
・ショートパスタ(今回はフジッリ) 120g
・水菜 1/2袋
・えのき 1/2袋
・■バター 大さじ1
・■明太子 大1腹(小なら2腹)
・■塩、こしょう 少々
・■しょうゆ 少々

≪作り方≫
<1>水菜とえのきは共に4~5cmのざく切り。
<2>明太子は皮から出してほぐし、■と合わせておく。
<3>たっぷりの湯に塩を加えてパスタをゆでる。
<4>パスタがゆで上がる直前に1の水菜とえのきを加えてざるにあげる。
<5>4をすぐに2の明太バターのボウルに入れあえる。

明太水菜パスタ2

明太水菜パスタ3

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

↓ブログランキングに参加しています。
↓1日1クリックしてもらえると嬉しいです♪いつもありがとう
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : パスタ - ジャンル : グルメ

タグ : ヘルシー ひとりランチ

| *あえる系 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.01.26 05:00

本に出てくる美味しそうな食べ物が気になったりしませんか・・・?

大好きな高山なおみさんの日記エッセイを読んでいたら
「コロッケの甘辛煮の卵とじ」という料理が出てきました。
なぜかぐぐっと惹かれてしまい、さっそくひとりランチに丼にしてみました。

本の中で高山さんも、ある好きな作家さんの文章中にこのコロッケが出てきて
惹かれて作ってしまったそうです。

作り方は載ってなかったので自己流ですが
読んだイメージだけで想像で作る料理ってなんだか楽しいものです。

『B級グルメランチ*コロッケの卵とじ丼』

コロッケ丼

≪材料≫  2人分
・コロッケ(市販のでも手作りでも) 2個
・玉ねぎ 1/2個
・■だし汁 1カップ
・■砂糖 大さじ1/2
・■みりん 大さじ1
・■しょうゆ 大さじ2
・卵 2個
・ごはん 2杯分

≪作り方≫
<1>鍋またはフライパンに■のつゆ材料を入れ、玉ねぎの薄切りを煮る。
<2>玉ねぎが透き通ってきたら、コロッケを入れ、好みに煮て溶き卵を回しかける。
<3>ごはんにのせてできあがり。
<4>今回は栄養を考えて青菜(小松菜)を加えてみました。
*このレシピではややあっさりつゆにしましたが
 文章の中では、もっとこってり濃い味のイメージでした。お好みでどうぞ。


Cpicon B級グルメランチ*コロッケ丼 by キャラメリーナ

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

↓ブログランキングに参加しています。
↓1日1クリックしてもらえると嬉しいです♪いつもありがとう
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : B級グルメ - ジャンル : グルメ

タグ : 本の料理 スピードごはん ひとりランチ

| *ごはん | コメント(8) | トラックバック(0) | |

2009.01.25 00:00

天気がよくてちょっと気温の上がった休日のランチに食べました。

カッペリーニを使った、冷たいパスタです。
オクラから出る粘りで、パスタによくからんで美味しい~♪
よく混ぜて召し上がれ~

『オクラと明太子の冷製パスタ』

明太オクラパスタ

≪材料≫ 1人分
・カッペリーニ 70g
・オクラ 5本
・■明太子(ほぐしたもの) 大1/2腹
・■オリーブオイル 大さじ1
・■レモン汁 大さじ1弱
・■しょうゆ 少々
・■ブラックペッパー 少々
・オリーブオイル 少々
・海苔 少々

≪作り方≫
<1>オクラはさっとゆでて大きめの小口切りにし、■とあえておく。
<2>パスタの種類はなんでもOKですが、今回はこちらのカッペリーニを使いました。
De Cecco No.9 Capellini
capellini
<3>パスタをゆでて冷水にとり、水気をよく切って、オリーブオイル少々をまぶしておく。
<4>パスタを皿に盛り、1のオクラ明太子をのせる。
<5>もみのりを乗せ、よく混ぜてめしあがれ

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

↓ブログランキングに参加しています。
↓1日1クリックしてもらえると嬉しいです♪いつもありがとう
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : パスタ - ジャンル : グルメ

タグ : ひとりランチ いろいろパスタ

| *あえる系 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.01.23 07:10

基本のふるふるブランマンジェのアレンジです。

「ブランマンジェ」は白い食べ物の意味なので
これはネーミングがおかしいですが、、、、、

『ショコラ*ブランマンジェ』

ショコラブランマンジェ

≪材料≫ 4~5個分
・牛乳 200cc
・生クリーム 200cc
・ココア(無糖) 大さじ3
・砂糖 大さじ1
・粉ゼラチン 5g(1袋) + 水 大さじ2

≪作り方≫
<1>ゼラチンは分量の水に振り入れふやかしておく。
<2>小鍋に牛乳、ココア、砂糖を加えてよく混ぜておく。よく溶けたら弱火にかける。
<3>1のゼラチンを加え、ゴムべらなどでよく混ぜ溶かす。
<4>火から下ろして生クリームを加えよく混ぜ、少し粗熱を取ってから器に流し入れる。
<5>冷蔵庫で冷やし固める。
ふるふるブランマンジェよりややリッチな配合にしました。

Cpicon ショコラ・ブランマンジェ by キャラメリーナ

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

↓ブログランキングに参加しています。
↓1日1クリックしてもらえると嬉しいです♪いつもありがとう
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

| *sweets&drink | コメント(4) | トラックバック(0) | |


