--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.12.31 09:00

いよいよ今年も残りわずかになりました。

今年始めたばかりのささやかなブログにご訪問いただき
本当にありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

これから主人の実家へ行き、お正月をのんびり過ごしてきます。
ごめんなさい、前の記事のお返事もまだですが
戻ったらゆっくり皆さんのところへお邪魔させてくださいね。

素敵なお正月をお迎えください。
そして素敵な一年になりますように。

キャラメリーナ
tsuru

テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

| *生活 | コメント(12) | トラックバック(0) | |

2008.12.27 20:00

最近新しい環境になった職場にもようやく慣れてきて
ちょこちょこお散歩を楽しんでいます。

お天気がよかったので、お昼ごはんを買って、川べりでのんびりランチしました
コロッケパンは、昔ながらのおじいちゃんがやってるパン屋さんで買いました。
なんと150円~~~
おしゃれなパン屋さんだと、倍くらいするよね。

ファストフード店のみたいにフカフカのバンズではなくて、
押すとつぶれちゃう、手作り感いっぱいの素朴な味なの。これ、大好きな味~

こちらも手づくりおやつっぽい、カステラ入りプリン。かなりビッグです。
川べり1


目の前の川を通り過ぎる水上バス。
のどかですね~
でも風が強くちょっと寒かった~~
川べり2


東京タワーもすぐそばに見えますよ。
その下のこんもりした森のようなのは、「浜離宮恩賜公園」です。
ここもお散歩の気持ちいい都会のスポットです。
川べり3


夜はライトアップされてまた雰囲気が違いますね~
写真はブレブレの失敗作なんだけど(汗)、
あとで見たら、光がハート型に映っててなんか可愛くて。
ちょっと気に入ってます
川べり5



ちょっと歩くと、ライトアップされた、有名なお寺もあります。
なんか異国のモスクみたいな感じでしょ。
ここの敷地内は、地下鉄の乗り場への近道で通り抜ける人が多いのですが
ちゃんと一礼して行く人が多いの。
私も真似して一礼して、通らせてもらいました。
honganji


これからちょこちょこお散歩しながら、気になるポイントを探していきますね


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:*


「ピンポーン」のチャイム音とともに届いた大きな荷物。

カップスープ1

応募したのも忘れていたころ、「カップフォンデュ」が当たりました~
6個×2箱で12個も!
luneちゃんがしょっちゅう当選しているモラタメさんに応募したら
さっそく当たったみたいです




luneちゃんの言う通り、ほんとによく当たるのね~~
カップスープ2

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

↓ブログランキングに参加しています。
↓1日1クリックしてもらえると嬉しいです♪いつもありがとう
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : お散歩・お出かけ - ジャンル : ライフ

タグ : モニター 東京 ランチ

| *街 | コメント(20) | トラックバック(0) | |

2008.12.26 00:00

きのこって1年中安くて美味しいですよね~
濃いめに豚肉と煮ると、ごはんに合うおかずになります。
ごまもたっぷり加えて風味もアップ

『豚肉と舞茸のごま風味こってり煮』

豚肉と舞茸

≪材料≫
・生姜(薄切り) 1かけ
・ごま油 大さじ1
・■水 1カップ
・■砂糖
・■酒 大さじ1
・■みりん 大さじ2
・■しょうゆ 大さじ3
・白すりごま 大さじ4

≪作り方≫
<1>豚肉は大きければ食べやすく切る。舞茸は手でほぐす。
<2>鍋にごま油を熱し、豚肉と生姜薄切りを炒め、色が変わったら■の煮汁を入れる。
<3>煮立ってきたら舞茸を加え強火で煮る。アクはとる。
<4>煮汁の量が最初の1/3になったらできあがり。火を止めてすりごまを混ぜる。
<5>濃いめの味付けなので、ご飯に乗せたり、お弁当のおかずにも。
*彩りにインゲンやピーマンを加えても。

Cpicon 豚肉と舞茸のごま風味こってり煮 by キャラメリーナ

↓ブログランキングに参加しています。
↓1日1クリックしてもらえると嬉しいです♪いつもありがとう
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

| *肉 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.12.25 23:45

クリスマスイブの12月24日。
我が家でもささやかながら、おうちミニミニパーティーを開きました。

あいにく平日で私も主人も通常通り仕事なので
シャンパンとケーキ以外は、仕事帰りにデパ地下で調達です^^;

マリメッコ風のテーブルクロスは、こないだ大量買いした布地で作ったお手製です^^
材料費500え~ん(笑)
Xmas2

まずはお約束のチキン~
パパお得意のダッチオーブンのローストチキンは、今年はお預けです~^m^
Xmas3


娘のリクエストのローストビーフは、サラダ風にして
たっぷり野菜を食べさせます。はみ出るくらいに~(笑)
Xmas4


一見大変そうなパエリアは、具がセットになっているものを使って
お手軽手作りです♪(パパ作)
Xmas5


息子のリクエストはお寿司だったので、手巻きすしを買ってきました。
意外と納豆巻きが人気なのが複雑。。。。。(笑)
Xmas6


シャンパンは主人の担当です。
このところいつもPiper Heidsieckですが、今年は初めてのロゼ
甘くなくてきりっと飲みやすくてお気に入りです
Xmas7


ケーキはね、なんと主人の会社で、毎年社員全員に配られるんです
今年は2まわりくらい大きい7号サイズが届いてびっくり!
さっそく慌ててクリームに指つっこんじゃったのは私です・・・・
Xmas8

8:30pmスタートのおうちクリスマス会。
手抜きをした分、その分家族でゆっくりとごはんを食べて、いっぱい笑って。


みなさんも素敵なクリスマスをお過ごしくださいね
Wish you a MERRY Christmas
Xmas9

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

↓ブログランキングに参加しています。
↓1日1クリックしてもらえると嬉しいです♪いつもありがとう
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : クリスマスディナー - ジャンル : グルメ

| *イベントごはん | コメント(18) | トラックバック(0) | |

2008.12.24 16:00

Merry Christmas~
みなさん、どんなイブを過ごされていますか?
昨日のお休みに、もうおうちクリスマスをすませてしまったかしら?

うちは昨日は主人が仕事で遅かったので、
今日ささやかにクリスマスパーティーをする予定です。

2人とも通常どおり仕事があるので、買ってきたおかずを並べるだけの
ほんとに形だけのパーティーです。
でもやっぱり外で食べるより落ち着くんですよね。

シャンパンとケーキは主人担当、チキンとその他のごはんは私が担当です。
その様子はまたあとでアップしますね~♪

仕事もいよいよ大詰めで、毎日テンパっています(>_<)
せっかくきてくださったみなさまには申し訳ないのですが
コメント欄は閉めさせていただきます。ゴメンナサイ

あ~~~サンタさん、温泉旅行券でもプレゼントしてくれないかなぁ(笑)

『炊飯器で*イタリンピラフ』

イタリアンピラフ

≪材料≫ 3合分
・米 3合
・鶏もも肉 1/2枚
・プチトマト 1/2~1パック
・玉ねぎ 1/2個
・◎コンソメキューブ 1個
・◎塩 小さじ1/2
・■ブラックペッパー 少々
・■パセリ(みじん切り) 1枝分
・■プロセスチーズ 60gくらい

≪作り方≫
<1>鶏もも肉は小さめの一口大に切り、軽く塩こしょう。
<2>テフロンフライパンで油をひかず、転がしながら焼き色をつける。
*ここでは完全に火が通らなくてもOKです。 
<3>プチトマトはヘタを取る。玉ねぎはみじん切り。
<4>といだお米、鶏肉、トマト、玉ねぎ、崩したコンソメ、塩を加えやや少なめの水量で炊く。
<5>炊きあがったら、仕上げにこしょう、パセリ、チーズをさっくり混ぜる。
*具は他にシーフードミックス、海老、ベーコンなどでも。
*水加減は少なめのほうがピラフっぽくパラパラに。
チーズは溶けないタイプがおすすめ。(溶けてなくなっちゃうので・・・)


Cpicon 炊飯器で☆イタリアンピラフ by キャラメリーナ

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

手抜きクリスマスに応援の愛の手を
↓1日1クリックしてもらえると嬉しいです♪いつもありがとう
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

タグ : チーズ トマト おもてなし スピードごはん

| *ごはん | トラックバック(0) | |

2008.12.23 13:00

『とろろ芋となめこのつるつるパスタ』

なめことろろパスタ

≪材料≫ 2人分
・スパゲティ 2人分
・■なめこ 1袋
・■めんつゆ(2倍希釈) 大さじ6
・■水 大さじ3
・■ごま油 小さじ1/2
・山芋or長芋 300gくらい
・納豆 1パック
・卵黄 2個

≪作り方≫
<1>スパゲティは塩を加えたたっぷりにの湯でゆでる。
<2>なめこはざるに入れて水洗いし、■と一緒に鍋に入れてさっと煮る。
<3>山芋または長芋は皮をむき、すりおろす。
<4>納豆は添付のたれまたはしょうゆを加えて混ぜておく。
<5>皿にスパゲティを盛り、山芋→納豆→なめこ(汁ごと)→卵黄をのせる。
好みで七味をかける。
*めんつゆは種類によって濃さがさまざまなので、お好みで。
*なめこのかわりにえのきでも。
*パスタとなめこは温かいままでも、冷やしてもOKです。


Cpicon とろろ芋となめこのつるつるパスタ by キャラメリーナ

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

とろ~つる~パスタに応援お願いします
↓1日1クリックしてもらえると嬉しいです♪いつもありがとう
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : パスタ - ジャンル : グルメ

タグ : ひとりランチ ヘルシー

| *あえる系 | トラックバック(0) | |

2008.12.22 00:00

いただいたスパイスセットの「五香粉」を使って
中華風の炒め物を作りました。
スパイスセット

スパイシーな香りを鶏肉にしみこませ、鶏の臭み消しにもなります。

『チキンとブロッコリーの五香粉炒め』

鶏肉五香粉炒め

≪材料≫
・鶏もも肉 大1枚
 ◎塩、こしょう各少々
 ◎GABAN 五香粉 小さじ1/2
 ◎片栗粉 大さじ1
・ブロッコリー 1個
・きのこ(今回はぶなぴー) 1パック
・にんにく 1かけ
・■塩 少々
・■こしょう 少々
・■しょうゆ 大さじ2
・■酒 大さじ2
・ごま油 大さじ1

≪作り方≫
<1>鶏もも肉は一口大に切り、◎で下味をつけておく。
<2>ブロッコリーは食べやすく切り、ラップをしてレンジで1~2分加熱。
<3>きのこは小房に分ける。にんにくはみじん切り。
<4>フライパンにごま油を熱し、にんにく、鶏肉を炒める。
<5>鶏肉に焼き色がついてカリッとしたら、ブロッコリーを加える。
<6>さらにきのこも加え、■で味付けする。

GABANミックススパイス3種レシピモニター参加中♪
*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

↓ブログランキングに参加しています。
↓1日1クリックしてもらえると嬉しいです♪いつもありがとう
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

タグ : モニター ハーブ

| *肉 | トラックバック(0) | |

2008.12.20 22:00

毎年この時期になると、期間限定で「Finland Cafe」がオープンします。
場所は都内のどこか、毎年違っていて、今年は恵比寿のようです。
サイトはコチラ

Finlandの食や文化、音楽など、いろいろなイベントが目白押しです。
少し前に行ったときの写真を引っ張りだしてみました。
Finland9
Finland5Finland7
Finland6Finland8

こちらは、スモークサーモンとクリームチーズのパイ。
Finland4

これはフィン風ビスケット。
クリームと、ジャム2種(ラズベリーだったかな?とリンゴンベリー)つきです。
奥のコーヒーにはシナモンスティックがついています。
Finland3

そしてこのFinland Cafeでもメニューにあったのですが、
北欧でポピュラーなじゃがいものグラタンがこちら。
ネーミングがなんともユニークなヤンソンさんの誘惑」
とっても温厚で信心深い牧師ヤンソンさんでさえ、これを目の前に出されると
目の色が変わっちゃうくらい大好物だったとか(笑)

Finland1Finland2

クリーミーでと~~っても美味しくて、ヤンソンさんが誘惑されちゃうのがわかる気がします(笑)
今回はちょっとカロリーオフして、あっさりバージョンを作ってみました。
生クリームの割合で好みのコクができますので
ぜひお試しを~

『ヤンソンさんの誘惑*あっさりアレンジで』

ヤンソン誘惑

≪材料≫
・じゃがいも 3個
・玉ねぎ 1/2個
・■生クリーム 大さじ4
・■牛乳 大さじ6
・■塩、こしょう 少々
・アンチョビ 3切れ~ (お好みでハム、ツナなどでも)
・パン粉 大さじ1~2
チーズ 適量

≪作り方≫
<1>じゃがいもはマッチ棒くらいの太さに千切り。 玉ねぎはみじん切り。
<2>じゃがいもと玉ねぎを器にあわせ、ラップをして電子レンジで約6分加熱する。
そのままラップをしたままおいておく。
<3>■の材料を合わせ、2のお皿にかける。
<4>上にアンチョビをのせ、パン粉をふって、オーブントースターで10分ほど焼く。
野菜は火が通っているので、周囲がフツフツして焦げ目がつけばOKです。
*じゃがいもの切り方はお好みで。今回食べたものは細いせん切りでしたが、
Finland Cafeのはうすくスライスしたポテトでした。
*アンチョビはお好きな方はいっぱい入れてくださいね♪塩気には注意。
*写真はチーズたっぷりのせ版です。


Cpicon *ヤンソンさんの誘惑*あっさりアレンジで by キャラメリーナ

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

↓ブログランキングに参加しています。
↓1日1クリックしてもらえると嬉しいです♪いつもありがとう
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : 野菜 - ジャンル : グルメ

タグ : 北欧 チーズ 季節の野菜

| *野菜 | コメント(14) | トラックバック(0) | |

2008.12.19 07:00

安くてボリュームがあってあると重宝するもやし
しゃきっと炒めることが多いのですが
とろみをつけた炒め物もごはんに合ってとっても美味しいんです。

『豚肉ともやしのとろみ炒め』

もやしとろみ炒め1

≪材料≫ 3~4人分
・豚肉 150g
・もやし 1袋
・にんにくスライス(好みで) 1かけ
・ごま油 大さじ1
・■塩、こしょう 少々
・■片栗粉 大さじ1
・■水 大さじ2
・■酒 大さじ1
・■しょうゆ 大さじ2

≪作り方≫
<1>■の合わせ調味料を混ぜ合わせておく。
<2>フライパンにごま油を熱し、豚肉を炒める。 好みでにんにくも加え炒める。
<3>洗って水切りしたもやしを加えて少し炒める。
<4>いったん火を止めて1の合わせ調味料を加えて手早く混ぜる。
<5>あればあさつきやかいわれをのせて。
*合わせ調味料は火を止めてから加えると失敗がありません。

もやしとろみ炒め2

Cpicon 豚肉ともやしのとろみ炒め by キャラメリーナ

↓ブログランキングに参加しています。
↓1日1クリックしてもらえると嬉しいです♪いつもありがとう
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・ today's photo ・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*
街で見かけたウィンドウのツリー。可愛いですね~
tree_Marui
*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・ today's photo ・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

テーマ : 野菜 - ジャンル : グルメ

| *野菜 | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2008.12.18 20:45

「私と小鳥と鈴と」 金子みすず

私が両手を広げても
お空はちっとも飛べないが
飛べる小鳥は私のように
地面を速くは走れない。

私がからだをゆすっても
きれいな音は出ないけど
あの鳴る鈴は私のように
たくさんな唄は知らないよ。

鈴と、小鳥と、それから私、
みんなちがって、みんないい。


Hawaii7


みんな違うからみんな迷ってる。
でもあなたにしかない、とっても素敵なところを
私はたくさんたくさん知ってるよ。

あなたの優しいところも
あなたの感激やさんのところも
あなたのおもしろ発見力も
あなたの友達思いなところも
あなたのくいしんぼうなところも。

あなたの笑顔でいつも私が
温かい気持ちになっていること、
そしてあなたのたくさんの友達も
きっと同じ気持ちでいること、
忘れないでね。


以上、今日の私のひとりごとでした。



テーマ : ひとりごと - ジャンル : ライフ

| *生活 | コメント(12) | トラックバック(0) | |


