--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.10.31 06:00

白いごはんも大好きですが、なぜか秋って炊き込みごはんが食べたくなります
これは市販の山菜ミックスを使ったお手軽レシピです。

山菜の水煮って意外とお隣の国からの輸入品が多いんですよね。
なるべく国産のものを使うようにしています。

油揚げを鶏肉に替えたり、お米を一部もち米に替えたりしても美味しいですね

お焦げが美味しいんだなーーーっ

『山菜ごはん』

山菜ごはん

≪材料≫ 4人分
・米 3合
・山菜水煮 1パック(正味150g)
・油揚げ 1枚
・■しょうゆ 大さじ3
・■みりん 大さじ2
・■酒 大さじ1
・■ごま油 小さじ1/2

≪作り方≫
<1>米をといでザルにあげ、30分くらいおく。
<2>山菜はよく洗い、水気を切る。油揚げは細く切る。
<3>炊飯器に米、具、■の調味料を入れ、分量のラインまで水を加える。
<4>普通に炊く。
*ごま油をすこ~し入れるとツヤが出て美味しいのですがなくてもOKです。

炊き込みごはんの湯気の匂いに応援お願いします♪
↓1日1クリックしてもらえると嬉しいです♪いつもありがとう
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・ today's photo ・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

山菜つながりですが。
キャンプの帰りのお昼はかならずおそばを食べるのがおきまり。
これは確か福島県の峠のおそばやさん。
山菜と舞茸の天ぷらがてんこ盛り!
山菜天ぷらソバ

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・ today's photo ・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

タグ : 季節の野菜

| *ごはん | コメント(18) | トラックバック(0) | |

2008.10.30 00:00

実家の母はけっこうTVの料理番組が好きらしく
マメにメモっては作ってるようです。

先日教えてもらった料理は上沼恵美子さんの番組で見たそうで
作ってみたらわりと美味しかったのでご紹介しますね~♪

『なすとさつま揚げのピリ辛炒め』
(レシピ名、違うかもしれません・・・)

茄子とさつまあげ

≪材料≫
・なす
・さつま揚げ
・ねぎ
・にんにく
・■酒  大さじ1
・■トウチ醤  小さじ2
・■水  1 1/2カップ
・■しょうゆ  大さじ1
・■オイスターソース  小さじ2
・■コショウ 少々
・■水溶きカタクリ粉 少々
・ゴマ油

≪作り方≫
<1>なす、さつま揚げ、ねぎは、食べやすく切る。
<2>なすは多めの油で炒めて取り出す。
<3>フライパンに多めの油を熱し、にんにくのみじん切り、<1>を入れ炒める。
<4>■の調味料を加え、ひと煮立ちしたら水溶き片栗粉でとろみをつける。
<5>最後にゴマ油をたらす。

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

↓ブログランキングに参加しています。
↓1日1クリックしてもらえると嬉しいです♪いつもありがとう
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : 野菜 - ジャンル : グルメ

タグ : 母の味 季節の野菜

| *野菜 | トラックバック(0) | |

2008.10.29 23:00

昨日はすみません、、、ご心配おかけしました。
ゆうべゾクゾクっとして「やばい・・・」と思い、すぐにあったかいもの食べて
すぐ寝たのがよかったんですね。
熱も出ず、なんとか持ちこたえたようです。

大人になると、風邪ひきそうなタイミングがわかってきて
ひどくなる前に予防できるようになりますね。

ただ口内炎だけは持病のようなもので、免疫が落ちてくるとすぐにできるんです。
口内炎にはビタミンB2とB6が有効です。

B2は納豆、アーモンド、ほうれん草や、青魚など。
B6はさつまいも、かぼちゃ、まぐろ、かつお、牛肉など、に多く含まれるそうです。
なるべく薬に頼らないで改善したいですよね。

ということで、さつまいもレシピです。

.:*゚..:。:.::.*゚:.。:..:*゚..:。:.::.*゚:.。:..:*゚..:。:.:*゚..:。:.::.*゚:.。:..:*゚..:。:.::..:*゚..:。:.::.*゚:.。:..:*゚..:。:.::.

『さつま芋と切り昆布の煮物』

さつま芋と切り昆布

≪材料≫ 4人分
・さつま芋 小2本
・切り昆布(乾燥) 1/2袋(50gくらい) 
・■だし 2.5カップ
・■砂糖 大さじ1.5
・■酒 大さじ2
・◎塩 小さじ1/3くらい
・◎しょうゆ 大さじ1

≪作り方≫
<1>さつま芋はよく洗い、皮ごと1cm厚さの輪切りにし、水にさらしておく。
<2>切り昆布は水で1~2分戻す。
<3>鍋に■を入れて、さつま芋と昆布を入れて5分くらい中火で煮る。
*先に甘味をしみこませるのがコツです。
<4>◎の塩を加えて10分くらい煮て、最後にしょうゆを加え、弱火で5分くらい煮る。
*さつま芋の甘味と、昆布のうま味を生かすために、なるべく薄味がポイントです。
煮崩れないように火加減に注意ですが、煮崩れたお芋も美味しいんですよね~

さつま芋と切り昆布2
さつま芋と切り昆布3

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

さつま芋のおかず、ってどうですか?
↓1日1クリックしてもらえると嬉しいです♪いつもありがとう
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・ today's photo ・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*
Hawaii10

おまけはもいっちょ、昔のHawaiiです。ひっぱるね~。
黄昏のいい時間。 Happy Hourかな。

優しいコメント、応援。
そして言葉はなくても、増えていく拍手の数。
どなたかが見ててくださるんだなーって、もうどんなに嬉しかったことか。
やたらとじーんとしてました。
*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・ today's photo ・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

テーマ : 野菜 - ジャンル : グルメ

タグ : ヘルシー 母の味

| *野菜 | コメント(18) | トラックバック(0) | |

2008.10.28 23:00

職場でいまとっても流行ってます。風邪。
隣の人のが移ってきたのか、喉がや~なかんじ。

口内炎も3つほどできて痛くて痛くて・・・・。
(風邪のひき始めに必ずできるんです。やばい。)

晩ごはんは夫が作ってくれたあったかいお蕎麦。
美味しくてあったまったけど、口がしみる~~ひぃ~!

今日はさっさと寝ますね。
みなさんも風邪にはお気をつけくださいね。

*前の記事のレス、みなさんへのご訪問は明日させてくださいね。

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

お薬がわりの応援ポチお願いします。。。。
↓1日1クリックしてもらえると嬉しいです♪いつもありがとう
   

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・ today's photo ・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

今日はごはんの写真がないので、撮りためてあったHawaiiの写真を。
動物園で遭遇した 「W * Rainbow」です。
2本の虹、見える? みなさんに幸せが訪れますように!

Hawaii3


*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・ today's photo ・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*


| *生活 | トラックバック(0) | |

2008.10.28 06:00

パスタ大好き~

でも手の込んだソースや、手に入りにくい食材はパス。
いつも冷蔵庫にあるものや、ストックしてあるもので作れることが第一。
これこそが私がめざす『おうちパスタ』です。
それに旬の野菜などを加えたら大満足。

今日は簡単なのにとっても美味しいパスタソースをご紹介しますね。
シンプルなのでそのままはもちろん、いろいろアレンジしてもOKなので
とってもおりこうさんなパスタソースです。

『トンノ*パスタソース(ツナ&トマト)』

トンノソース

≪材料≫ 2~3人分
・■ツナ缶 1缶
・■ホールトマト缶 1缶(400g)
・■オリーブオイル 大さじ1
・■にんにく(みじん切り) 1かけ
・■赤唐辛子(小口切り) 1本
・■塩 少々
・■ブラックペッパー 少々
・■バジル 4~5枚

≪作り方≫
<1>フライパンにオリーブオイル、にんにく、赤唐辛子を入れてゆっくり加熱する。
<2>香りが出てきたらツナを缶汁ごと入れ、火を強める。
<3>軽く炒めたら、トマト缶をつぶしながら入れる。
  空いたトマト缶に水を1/2~1杯加え、煮込む。
<4>中火で10~15分ほど煮て、2/3量になったら、塩とペッパーで調味。
<5>アルデンテにゆでたパスタを加え、絡めるように混ぜてできあがり。
<6>フレッシュまたは乾燥バジルを加える。

Cpicon トンノ・パスタソース(ツナ&トマト) by キャラメリーナ

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

【アレンジ1】アンチョビ
少量使うときはチューブが便利です。一緒に煮込みます。
アンチョビトンノアンチョビ

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

【アレンジ2】チーズ
ピザ用、スライスチーズ、モッツァレラなど。最後にソースに加えます。
チーズトンノチーズ

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

【アレンジ3】なす
なすの輪切りをとろ~りとソテーして加えます。
トンノナス

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

その他、フレッシュトマトを入れたり。黒オリーブ入りを加えたり。
アレンジは無限ですよ~

パスタ食べた~いって思ってもらえたら応援お願いしますね!
↓バナーを1日1クリックしてもらえると嬉しいです♪いつもありがとう
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・ today's photo ・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

westin ice
ウェスティン都ホテル京都のアイス。
美味しいの~バニラがイチオシです。

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・ today's photo ・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

テーマ : パスタ - ジャンル : グルメ

タグ : チーズ トマト

| *トマト系 | コメント(10) | トラックバック(0) | |

2008.10.27 06:30

『マーマレード*チーズ*トースト』

マーマレードトースト

≪作り方≫
好みの食パンを用意します。私は全粒粉やライ麦パンが好み
マーマレードと、クリームチーズを交互に塗り、オーブントースターで焼きます。

マーマレード_チーズ
写真は九州土産に友達にいただいたデコポンジャム
少量ずつパックされた便利なフィラデルフィアクリーミィミニ

マーマレードトースト2

Cpicon お気に入り♪マーマレードチーズトースト by キャラメリーナ

↓ブログランキングに参加してみました。
↓1日1クリックしてもらえると嬉しいです♪いつもありがとう
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・ today's photo ・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*
ハーブ
なんのハーブかな?
庭のすみっこで、赤と白の可憐な花を次々に咲かせます。

追記:チェリーセージっていうハーブだそうです。
*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・ today's photo ・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

テーマ : パン - ジャンル : グルメ

タグ : 朝ごはん チーズ ハーブ

| *パン | コメント(24) | トラックバック(0) | |

2008.10.27 06:00

カメラを持って、家のすぐ裏の公園に行ってみました。
コスモスが満開です。

コスモス1
          
            コスモス4

                    コスモス2

コスモス5

          コスモス3

                    ツタ

空2

          空1

秋の空は深くて高いですね。

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

を感じてもらえたら応援お願いしますね。
↓1日1クリックしてもらえると嬉しいです♪いつもありがとう
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : お散歩 花だより - ジャンル : ライフ

タグ : 近所 散歩 コスモス

| *自然 | トラックバック(0) | |

2008.10.26 12:00

先日、息子(小5)が、いつも自転車で行っている塾から
歩いて帰ってきました。
どうしたの?と聞くと、鍵を盗まれてしまったとのこと。
鍵をかけていなかった息子が悪いのですが、小学生の自転車の鍵をとるなんて・・・・。
自転車じたいが盗まれなかったのだけが幸いでした。

急いで車で迎えに行くと、友達数人が一緒に待っていてくれました。
そのあともう一度探して、結局出てきたのですが、
どうも様子がおかしい子がひとり。
なんかあやしいな~と思い、帰り道息子に聞いてみると
その子、以前に何度か友達の鍵を隠して注意を受けていたそうです。
やっぱり・・・・・・。

でも息子は「でも違うと思う!!」と。
「友達だから疑いたくない」と言うのです。「鍵をかけなかった自分が悪かった」と。

なんかね、自分を反省しちゃいました・・・・・。
見たわけでもないのに、決めつけちゃいけないなーって。
子供は友達を悪く言われるのが一番嫌い。
それは自分の経験からもじゅうぶんわかります。

息子とも話合い、これから鍵はちゃんとかけようね、ということになりました。
子供のこころの成長に、胸が熱くなる母でした・・・・・・。

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

『ゆでキャベツのポーチドエッグサラダ』

キャベツポーチドエッグサラダ

≪材料≫ 2人分
・キャベツ 1/3個
・卵 2個
・◎お湯 5カップ
・◎酢 大さじ2
・ベーコン 2枚
・■オリーブオイル 大さじ2
・■ワインビネガーまたはレモン汁 大さじ1
・■塩 ひとつまみ
・■こしょう 少々
・■ガーリックパウダー(好みで) 少々
・粉チーズ 大さじ1~

≪作り方≫
<1>鍋に◎の湯を沸かし、食べやすく切ったキャベツをさっとゆでる(30秒~1分くらい)。
<2>ザルにあげ、水にさらさずに水気を切る。
<3>そのままの湯に◎の酢を入れる。
<4>おたまに卵を割って乗せ、おたまごとそっと湯に入れ、弱めの火でゆでる。
<5>周りの白身が白くなってきたらおたまをそっとはずし、好みの固さにゆでる。
*だいたい、ゆで時間1分でとろとろ、2分で半熟、3分で白身しっかりめの半熟、です。
<6>ベーコンは細く切り、油をひかないフライパンでカリカリに炒める。
<7>皿にキャベツ、卵、ベーコンを盛り、■を合わせたドレッシングをかけ、
  粉チーズをたっぷりふる。

≪おまけ≫
*今回はキャベツの他にベビーリーフを混ぜています。
*その他、蒸しチキン、ツナ、野菜、アンチョビ、クルトンなどを加えても。
*マヨネーズをオリーブオイルとレモン汁でのばし、塩・こしょう、
  ガーリックパウダー、ハーブなどを加えたドレッシングもおすすめです♪

とろ~ん半熟玉子に応援お願いします。。
↓1日1クリックしてもらえると嬉しいです♪いつもありがとう
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・ today's photo ・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*
水に挿しておくだけでどんどん成長するポトス。
すごい生命力にびっくり。
葉っぱ1
*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・ today's photo ・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

テーマ : 野菜 - ジャンル : グルメ

タグ : チーズ

| *サラダ&あえもの | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2008.10.25 06:00

やっと金曜日が終わった・・・・。

今日は残業でくたくたで、しかも夫が飲み会でいなかったので
ごはんは、そばめし、サラダ、味噌汁、おしまいっ(笑)

そばめし

関東生まれ&育ちの私は、そばめしをつい最近知りました。
神戸だっけ?元祖は。
びっくりしたなぁ・・・・・焼きそば&ごはんって。

でも今は子供達も大好きです。
私も簡単だから大好き(笑)

サラダもほうれんそうとトマトとわかめを玉ねぎドレッシングであえただけ。

なんじゃこりゃーの手抜きだけど、1週間頑張ったよ!<私。

そばめし、懐かしい人も、珍しい人も、応援お願いしますね
↓1日1クリックしてもらえると嬉しいです♪いつもありがとう
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・ today's photo ・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

ポルトガル雑貨のお店で可愛いろうそくたてを買いました。
でも・・・・中にたてるろうそくを買い忘れました(笑)

明日買ってきて、ぼんやりの明かりを楽しもう。
ろうそくの明かりって落ち着きますよね。

今日のアロマは、『ストレスで緊張した気持ちをなごませる』シダーウッド
森林のようなウッディーな落ち着く香りです。

キャンドル

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・ today's photo ・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

| *晩ごはん | コメント(12) | トラックバック(0) | |

2008.10.24 06:00

にんじん、嫌いですか?
あまり人気のない野菜のようですが、私は大好き!

カレーでもにんじんがいっぱい入ってると嬉しいし、
なんか野菜不足だな~って思うと、にんじんジュースを飲んだりします。

にんじんが苦手な理由は、あの「匂い」でしょうか?
ちょっとにんにくを入れてナムル風にすると食べやすくなるかな?

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

『にんじんの塩ナムル』

ニンジンナムル

≪材料≫ 2~3人分
・にんじん 1本
・■にんにく(すりおろす) 1/2かけ
・■砂糖 小さじ1/2~1
・■塩 小さじ1/2
・■粗挽きこしょう 好みでたっぷり
・■酢 小さじ2
・■ごま油 小さじ1
・■白すりごま 小さじ2

≪作り方≫
<1>にんじんはせん切りにし、ラップをしてレンジで1分30秒ほど加熱する。
*切った太さによって時間は調節してください。
  歯ごたえが残る程度がおすすめ。
 
<2>その間に■を合わせておく。
<3>1のにんじんが熱いうちに2であえる。

Cpicon にんじんの塩ナムル by キャラメリーナ

↓ブログランキングに参加してみました。
↓1日1クリックしてもらえると嬉しいです♪いつもありがとう
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・ today's photo ・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*
カメゼリー

中華街で買ってきた「亀ゼリー」。
亀は入ってないよ

お味は・・・・・うむむむ・・・・・。
*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・ today's photo ・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*


テーマ : 野菜 - ジャンル : グルメ

タグ : ヘルシー

| *サラダ&あえもの | コメント(22) | トラックバック(0) | |


