--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.09.30 06:42

『レタスたっぷりカレーそぼろソテー』

カレーそぼろソテー

≪材料≫ 4人分
・レタス 1/2個
・豚ひき肉 150g
・にんにく(みじん切り) 1かけ
・■カレーパウダー 大さじ1/2
・■ウスターまたは中濃ソース 大さじ1/2
・■しょうゆ 大さじ1/2
・■ブラックペッパー 少々
・オリーブオイル 小さじ1

≪作り方≫
<1>レタスは洗って大きめにちぎり、水気をよ~く切っておく。
<2>フライパンにオリーブオイルをしき、にんにくとひき肉を炒める。
  脂が出すぎたらペーパーで少し取り除き、■で味付けする。
<3>レタスを加え、ざっと混ぜたらすぐ火を止める。
*余熱でしんなりするので炒めすぎないように。
<4>ご飯に乗せたり、パスタにしても♪

↓ブログランキングに参加してみました。
↓1日1クリックしてもらえると嬉しいです♪いつもありがとう
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


テーマ : 野菜 - ジャンル : グルメ

| *野菜 | トラックバック(0) | |

2008.09.30 06:20

秋の夜長ですねえ
ふだん朝型の私も、ついつい夜更かししてしまいます。

急に何時間も増えるわけじゃないのに
なんか夜の静かな時間に、ろうそくでも灯して
本を読んだり、刺繍をちくちくしたり。(←イメージ)

先日、中1の娘がおこづかいで本を買ってきました。
容疑者Xの献身

「容疑者Xの献身」と「パコと魔法の絵本」。
両方とも今映画公開してますね~。

もちろん、福山くん大好きな私は「容疑者~」に飛びつきましたヨ(笑)
「あとで貸してね」というと

「これママ好きだと思ったよ~。先に読んでいいよ」だって・・・
大人だね~~ 

そして夜更かしすると、小腹が減るのがお約束・・・
そんなときはホットミルクなどあったかい飲み物を飲むと
おなかが落ち着くって言いますけど・・・・

ホットミルクじゃー落ち着かない・・・

そんないうこと聞かないおなかのために
ちょっと甘くてあったかいおやつを作ってみました

『ココナッツミルクのお汁粉風』

ココナッツ汁粉

≪材料≫ 約3人分
・ココナッツミルク 1/2缶(200g)
・牛乳 1/2カップ(100cc)
・砂糖 大さじ1
・さつま芋 小さめ1/2本
・バナナ 1本 (またはパパイヤ1/4個)

≪作り方≫
<1>さつま芋は皮をむき、1.5cmくらいの角切りにし、水にさらす。
  (途中なんどか水を換える)
  ラップをして5分くらい、柔らかくなるまで加熱する。
<2>バナナまたはパパイヤは皮をむき、さつま芋と同じ大きさに切る。
<3>小鍋にココナッツミルクを入れて弱火にかけ、
  固まりが溶けたら牛乳と砂糖を加える。
<4>3の鍋にさつま芋とバナナを入れ、1分くらい静かに煮る。
<5>器に盛り、好みでココナッツフレークやナッツを飾っても。

≪アレンジ≫
・その他、白玉、お餅、マンゴー、タピオカ、粒あん、ゆでた豆、かぼちゃ、栗etc.
なんでもOKです
・甘さ控えめの分量なので、砂糖は好みで加減してください。

Cpicon ココナッツミルクのお汁粉風 by キャラメリーナ

↓映画見たいな~って思ったら応援ポチお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

タグ : ヘルシー

| *sweets&drink | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2008.09.29 00:00

休日のお昼、パスタを作ろうとしたら、パスタが切れてる
でもないと思うと食べたくなるんですよね、パスタ。
戸棚をガサゴソ探すと、サラダ用に買い置きしていた、ショートパスタが見つかりました
あとは冷蔵庫に常備しているありあわせの材料で
パンと一緒に簡単なランチのできあがり

『コーンのチーズクリームパスタ』

コーンチーズクリームパスタ

≪材料≫ 2人分
・ショートパスタ 120g
・コーン缶詰め 150g
・玉ねぎ 1/4個
・■バター 大さじ1
・■生クリーム 100ml
・■溶けるチーズ 50g
・■塩、こしょう 少々

≪作り方≫
<1>ショートパスタはお好みのものをアルデンテにゆでる。
  今回はファルファッレ(リボン型)を使いました。
<2>フライパンにバターを溶かし、玉ねぎを弱火でじっくり炒める。
<3>玉ねぎが透明で柔らかくなったら、生クリームとチーズを入れる。
<4>チーズが溶けてとろみがつくまで、混ぜながら弱火で加熱。
<5>塩、こしょうで味をととのえる。

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

↓応援クリックしてもらえると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : パスタ - ジャンル : グルメ

タグ : ひとりランチ チーズ

| *クリーム系 | トラックバック(0) | |

2008.09.28 12:22

実はドライトマトって使ったことなかったんです。
フレッシュが美味しいトマトをなんで乾燥させるのか、意味がわかんなかったし

でもあるとき、成城石井のセールで見つけて買ってきたらなんと
すっごくぎゅーっとうまみが詰まってるのね。
日本でいう、干し椎茸や切干大根みたいなもの?
戻した汁もだしが出て美味しそうなので、そのまま使ってパスタにしてみました。

『ドライトマトチーズとアンチョビのパスタ』

ドライトマトパスタ

≪材料≫ 2人分
・ドライトマト(乾燥タイプ) 5~6個
・◎熱湯 1/2カップ
・パスタ 2人分(180~200g)
・にんにく 1かけ
・アンチョビ(ペースト) 小さじ1
チーズ(カマンベール等) 1箱(100gくらい)
・ブラックペッパー
・パセリ
・オリーブオイル 大さじ2

≪作り方≫
<1>ドライトマトは4つくらいに切る。
分量の熱湯に漬け戻す。(10~15分くらい)
戻してから切ってもOK。戻し汁も捨てずに使います。
<2>オイル漬けのドライトマトは、そのまま食べやすく切る。
ドライトマト
<3>↓パスタは以前も使ったユニークなものです。
10079427423.jpg10079427424.jpg
パスタをゆでる。アルデンテ。
<4>カマンベールは食べやすく切る。
にんにく、パセリはみじん切り。
アンチョビは今回はペースト使用ですが、ホールの場合は刻む。
<5>フライパンにオリーブオイルを温め、ぬるいうちににんにくを入れ
香りが出たらドライトマト、アンチョビ、ブラックペッパー、ドライトマトの戻し汁を加える。
<6>ゆであがったパスタを加え、ひと混ぜしたら火を止め
パセリとカマンベールを加えて混ぜ、器に盛る。

≪おまけ≫
オイル漬けのドライトマトを使った場合、戻し汁のかわりにパスタのゆで汁を使いましょう。

Cpicon ドライトマトとチーズとアンチョビのパスタ by キャラメリーナ
*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

↓応援クリックしてもらえると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : パスタ - ジャンル : グルメ

タグ : チーズ トマト ひとりランチ いろいろパスタ

| *塩・ガーリック系 | コメント(14) | トラックバック(0) | |

2008.09.27 15:50

家族そろってパスタ大好きな我が家ですが
やっぱり定番のボロネーゼはみんな大好き

しかもお肉の部分はみんな取り合うくらい大好物(笑)
だからいつもおうちで作るときは、お肉をゴロゴロ入れて作ります。
なので「ゴロゴロネーゼ」と命名しましたむふふ

『ゴロゴロネーゼな*トマトパスタ』

ゴロゴロネーゼパスタ

≪材料≫ 2人分
・スパゲティ 2人分(180~200g)

【ゴロゴロトマトソース】
・合びき肉 200g
・オリーブオイル(炒め用) 大さじ1
・にんにく 1かけ
・玉ねぎ 1/2個
・■ホールトマト缶 1缶(400g)
・■塩 ひとつまみ
・■コンソメキューブ 1/2個
・■ブラックペッパー 好みで
・■赤ワイン(あれば) 大さじ2
・◎粉チーズ 大さじ1
・◎ドライバジル 大さじ1
・◎オリーブオイル(仕上げ用) 大さじ1

≪作り方≫
<1>トマトソースから作ります。
玉ねぎとにんにくは粗みじん切りにし、炒め用オリーブオイルで焦がさないように炒める。
<2>玉ねぎが透明になってきたら端によけ、あいたところにひき肉を落とす。
ぽろぽろに炒めず、固まりのまま焼きつけるかんじで。
ひき肉の固まりを裏返して裏面も焼く。
<3>■の材料をフライパンに加える。トマトは崩しながら。
強めの中火でくつくつ煮込む。かき混ぜてひき肉を崩さないように。
<4>パスタをゆで始める。アルデンテで。
<5>3のトマトソースが煮詰まってきたら火を止め、
(煮詰まりすぎたらパスタのゆで汁で調整する)
◎の材料とパスタを加えあえる。 

Cpicon ゴロゴロネーゼな♡トマトパスタ by キャラメリーナ

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

↓応援クリックしてもらえると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : パスタ - ジャンル : グルメ

タグ : チーズ ハーブ トマト

| *トマト系 | コメント(12) | トラックバック(0) | |

2008.09.27 15:40

告白してしまうと・・・・
実は私、お豆腐ってあんまり得意じゃないんです

豆腐を使ったお料理、麻婆豆腐とか、揚げ出し豆腐とかは大好きなんですよ。
でもそのままの冷や奴はちょっと苦手。。。
なので、自分用にはいつもなにかトッピングして
サラダみたいにして食べてます。

家族もみんなまねっこして食べたがるので、結局みんなの分作るんですけどね

『サラダ風のせのせ豆腐』
のせのせ豆腐

作り方といっても・・・・

ハムやきゅうり、錦糸卵などいろんなせん切りを、お豆腐に乗せて
ドレッシングをかけるだけ♪
ドレッシングはお好みですが、ピリッと辛い中華ドレッシングはお勧めですよ♪

乗せる具も好みでいろいろアレンジできます。
簡単だし、あと一品なにか、って時に重宝しますよ

↓ブログランキングに参加してみました。
↓1日1クリックしてもらえると嬉しいです♪いつもありがとう


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

タグ : ヘルシー おつまみ

| *豆腐・卵・豆 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.09.26 18:00

この夏にここに越してきたのですが
ご近所の方がみなとても親切にしてくださって
ほんとにありがたく思ってます。

食事会に誘ってくださったり、お庭のトマトを分けてくださったり
子供を一緒に塾に送迎してくださったり。
家そのものも大事だけど、やっぱり人間関係ってほんとうに大事だと
つくづく思います。

なかでもお向かいのおばあちゃまは、大きなお庭で
たくさんのお花や野菜を作っていて、
私の姿を見かけるたびに、野菜をわけてくださいます。

先日はこんなにいっぱいの茄子!(オクラとゴーヤ入り)
頂き物なす

火を通すととろんと柔らかくなって、焼き茄子や麻婆茄子、味噌汁など大活躍

それで気持ちだけでもなにか持っていこうと悩んで
持っていったのがこれ。
私の大好きなモロゾフのプリン
これならおばあちゃまも食べてくれるかな。

自宅用にも買って味見でーす
モロゾフプリン

秋バージョンの「栗」「焼き芋」
モロゾフ栗プリンモロゾフ焼き芋プリン

やーん、おいしい
もちろん子どもと結束して、全種類食べ比べっこしましたよ~~♪
焼き芋、メチャウマです~

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

↓応援クリックしてもらえると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

タグ : 季節の野菜

| *今日のおやつ | コメント(8) | トラックバック(0) | |

2008.09.26 11:30

私の一日は、コーヒーで始まってコーヒーで終わります。
特に朝は、起き抜けにコーヒーを飲まないと
ちゃんと目が覚めません。

なので、朝食はほぼ毎日パン
シンプルにトーストにバター、も好きなのですが
休日の朝はすこーしのんびりしながら
アレンジトーストも楽しみます。

『焼きりんごトースト』

焼きりんごトースト

≪材料≫
・食パン(胚芽パンや全粒粉などが好き)
・バター
・りんご
・グラニュー糖
・シナモンパウダー

≪作り方≫
食パンに、うす~くスライスしたりんごをのせ、
バター、グラニュー糖、シナモンパウダーをのせ、トースターで焼きます。

今日も簡単、簡単
たっぷりのカフェオレと召し上がれ

↓ブログランキングに参加してみました。
↓クリックお願いね♪いつもありがとう


レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!

テーマ : パン - ジャンル : グルメ

タグ : 朝ごはん

| *パン | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2008.09.26 11:00

ズッキーニのレシピをもう1点アップしちゃいます。
豚肉でくるくる野菜を巻くのは定番ですが
今回はズッキーニを巻いてみました。

さらにスパイスの「クミン」の香りを足してみたところ、なかなかのお味

このレシピで「S&Bクミン使いこなし賞」などをいただきました
ありがとうございます

『豚肉のズッキーニロール*クミン風味』

ズッキーニロール

≪材料≫ 4人分
・豚薄切り肉 300g(10~12枚)
・ズッキーニ 1本
・■クミンパウダー 小さじ2くらい
・■塩 小さじ1
・■ブラックペッパー 小さじ2
・オリーブオイル 大さじ1
・ブラックペッパー
・レモン汁

≪作り方≫
<1>ズッキーニは斜め薄切りからせん切りにし(マッチ棒くらい)、
 さっと水にさらして水気をよく切る。
<2>豚肉を広げて、■の調味料を少しづつふる。
<3>1のズッキーニを肉の枚数に等分し、豚肉でくるくる巻く。
  楊枝などは不要です。
<4>オリーブオイルを入れたフライパンで転がしながら焼き、
  途中ふたをして蒸し焼きする。
<5>皿に盛り付け、ブラックペッパーとレモン汁をふります。

*ズッキーニを茄子にアレンジしても美味しいですよ

Cpicon 豚肉のズッキーニロール*クミン風味 by キャラメリーナ

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*
↓応援クリックしてもらえると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : 肉料理 - ジャンル : グルメ

タグ : 季節の野菜 ハーブ おもてなし

| *肉 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.09.25 05:40

近くに住む実家の父は、とってもマメな人です。
小さな畑を借りて、せっせと野菜を作っては
娘の私たちに届けてくれます。
お父さん、いつもありがとうございますっ

私のリクエストでズッキーニも作ってもらいました
ズッキーニって美味しいけど意外と買うと高いでしょ
今回はそれをたっぷり使ってパスタを作ってみました。

ズッキーニ

『豚肉とズッキーニのピリ辛和風パスタ』

ズッキーニパスタ1

≪材料≫ 2人分
・パスタ 2人分
・ズッキーニ 小さめ(15cmくらい)2本
・豚肉薄切り(バラなど) 150g
・にんにく 1かけ
・赤唐辛子 1本
・オリーブオイル 大さじ2
・塩、こしょう
・しょうゆ 小さじ2

≪作り方≫
<1>ズッキーニは縦半分から、1cm厚さの斜め薄切り。
<2>豚肉は食べやすく切る。
  にんにくはスライス。赤唐辛子は小口切り。
<3>パスタはたっぷりの湯でゆでる。
  今回は生フェットチーネを1人100g使用しました。
<4>同時進行で具を炒めます。
  フライパンにオイルなしで豚肉を炒める。脂が抜けてカリッとしてきたら取り出す。
<5>フライパンの脂をふき取り、オリーブオイルを入れ、熱くならないうちににんにくと赤唐辛子を入れ、
  ズッキーニを炒めるというより焼きつける。
<6>豚肉を戻し、塩こしょうをしてゆであがったパスタと、ゆで汁おたま1杯ほど加えざっと炒める。
  最後にしょうゆを回しいれる。

≪おまけ≫
・ズッキーニにはローズマリーの香りがよく合うので、今回はトッピングに使ってみました。
・豚肉はカリカリに焼いて脂を抜くと美味しいです。

ズッキーニパスタ

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

↓応援クリックしてもらえると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : イタリアン - ジャンル : グルメ

タグ : ハーブ 季節の野菜

| *しょうゆ系 | コメント(14) | トラックバック(0) | |


