--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.08.30 20:00

近所に、魚がおいしくてよく行くスーパーがあります。
そこでのお目当ては「アラ」。
身が大胆にいっぱいついた美味しそうなアラを大サービスで置いています。
たぶんもうけなしだろうな~っていうお値段。

アラ、って見た目がイマイチでしょ?
でも味は美味しいのよ~~

お醤油で甘辛く煮付けるのも美味しいのですが
たまにはグリルでさっぱり焼くのもなかなかです。
冷えたワインなんかにも合うんですよ
今回はハーブと塩で香りよく焼いてみました。

『魚のアラのハーブ塩*グリル焼き』

魚アラハーブ焼き

≪材料≫
・魚のアラ 1パック500gくらい (今回はブリです)
・■塩(できれば天然塩) 2~3つまみ
・■ブラックペッパー たっぷり
・■ガーリックパウダー 小さじ1/2~1
・■ハーブ (ドライバジル、パセリ、ハーブMIXなど何でもOK)
・オリーブオイル 大さじ2
・好みでレモン

≪作り方≫
<1> 魚のアラはよく洗って汚れをとり、ペーパーで水気をよくふきとる。
<2>■の調味料を魚にすりこみ、オリーブオイルを回しかける。
<3>我が家ではガス台についている「魚焼きグリル」を使用しています。
  直火に近いのでこんがり香ばしく焼けます。またはオーブンでもOKです。

≪おまけ≫
・アラは、ブリだけでなく、鯛、スズキ、鮭などなんでも。
ハーブは生も香りがよくおすすめですが、
焦げやすいので途中から乗せるのがおすすめです。

↓ブログランキングに参加してみました。
↓クリックお願いね♪いつもありがとう



テーマ : お魚料理 - ジャンル : グルメ

タグ : ハーブ ヘルシー おつまみ

| *魚 | コメント(0) | トラックバック(1) | |

2008.08.28 12:00

バニラアイスを作るときには卵を入れますが
うちでは入れないさっぱりタイプが人気みたいです。
昔っぽいさらっとした後味です。
砂糖も控えめにして、バナナとはちみつで甘みをつけています。

『爽やか*ミルキーバナナミルクアイス』

バナナアイス

≪材料≫ 1回分
・生クリーム 1/2パック
・牛乳 200ml
・グラニュー糖 大さじ2 (30g)
・はちみつ 大さじ1
・バナナ 大1本 (小なら2本)
・■好みでクルミやココナッツなど

≪作り方≫
<1>牛乳とグラニュー糖を小鍋に入れ、沸騰させないように弱火で温める。
  砂糖が溶けたら火を止め、冷ます。
<2>バナナは皮をむき、フォークでつぶす。
<3>生クリームを8分立てにし、つぶしたバナナ、はちみつ、
  1の牛乳を少しずつ入れてホイッパーで混ぜる。
<4>フリーザーで凍らせる。途中何度かかき混ぜるとふわっとできます。

≪おまけ≫
バニラエッセンスやビーンズは入れずに、ミルクっぽくしています。
お好みで追加してくださいね。

Cpicon 爽やかミルキー♡バナナミルクアイス by キャラメリーナ

↓ブログランキングに参加してみました。
↓1日1クリックしてもらえると嬉しいです♪いつもありがとう


テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

タグ : ヘルシー

| *sweets&drink | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.08.27 14:28

パンが大好きなので、いろいろのせたアレンジトーストはよく作ります。

なかでもこの「こぼれないシリーズ」(勝手に命名)は
朝の忙しいときも簡単だし、これ1皿でもいろいろ入ってて
我が家の定番になっています。

このピザの具は、多めに作って混ぜて冷蔵庫に入れておけば
朝パンに乗せて焼くだけで簡単ですよ~

『朝の定番*ピザトースト』

ピザトースト

≪材料≫ 1人分
・■ピザ用チーズ ひとつかみ
・■ベーコン、ハムなど
・■野菜(ピーマン、玉ねぎ、コーンなど)
・■ブラックペッパー
・■好みでマヨネーズまたはバター
・食パン
・ピザソースまたはケチャップ

≪材料≫
<1>■の材料を小さく切ってよく混ぜておく。(チーズMIX)
<2>食パンにピザソースまたはケチャップを塗り、1のチーズMIXをのせてトースターで焼く。

Cpicon 朝の定番*ピザトースト by キャラメリーナ

↓ブログランキングに参加しています。
↓1日1クリックしてもらえると嬉しいです♪いつもありがとう
レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!

テーマ : パン - ジャンル : グルメ

タグ : 朝ごはん スピードごはん チーズ

| *パン | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.08.25 01:20

しつこくゴーヤレシピをアップします(笑)

これは、少し前に職場の暑気払いかなにかで行った、
沖縄料理のお店出たメニューを参考にしたものです。
お店はコチラ

ゴーヤ料理もいろいろ種類があってとっても美味しくて
そのほかにもシークワーサービールというのも飲みやすくて
とっても美味しかった~♪
行きたいなぁ、沖縄・・・
ま、料理で気分を盛り上げましょ。

ゴーヤの沖縄風しゃきしゃきスライスサラダ』

ゴーヤ沖縄風シャキシャキサラダ

≪材料≫ 2~3人分
ゴーヤ 1/2本
・◎塩水 塩大さじ1+水2カップ
・ツナ缶 小1缶
・かつお削り節 1パック
・ポン酢しょうゆ 適宜

≪作り方≫
<1>ゴーヤは縦半分に切ってわたを取り、スライサーか包丁で超薄切りにする。
  できれば1ミリくらいの厚さに。
<2>さっと水洗いし、さらに分量の塩水に漬ける。(2~3分くらい)
  もう一度ざっと水洗いしてよーく水気を切る。
<3>お皿にゴーヤを盛り、ツナ、たっぷりのかつお節をのせ、ポン酢しょうゆをかける。

≪おまけ≫
味付けは簡単にポン酢しょうゆを使いましたが、実際はちょっと甘めのタレでした。

↓ブログランキングに参加してみました。
↓クリックお願いね♪いつもありがとう

↓こちらもよろしくね^^

テーマ : 野菜 - ジャンル : グルメ

タグ : ゴーヤ ヘルシー 季節の野菜

| *サラダ&あえもの | コメント(0) | トラックバック(1) | |

2008.08.25 01:10

前の記事のゴーヤナムルに続いて、アレンジ版もご紹介します。
・・ってただ味付けを変えただけのパクリです(笑)
こちらはごまを入れたので、さらに食べやすいかな?

ゴーヤとハムの中華風ごまナムル』

ゴーヤハムナムル

≪材料≫ 2~3人分
ゴーヤ 1/2本
・スライスハム 2枚
・■にんにく 1/2かけ
・■砂糖 小さじ1
・■白すりごま 小さじ2
・■しょうゆ 小さじ1
・■酢 小さじ2
・■ごま油 小さじ1

≪作り方≫
ゴーヤの下処理は焼き肉屋さん風塩ナムルと同じです。
■の材料を合わせて、ゆでたゴーヤとハムをあえます。

↓ブログランキングに参加してみました。
↓クリックお願いね♪いつもありがとう

↓こちらもよろしくね^^

テーマ : 野菜 - ジャンル : グルメ

タグ : ゴーヤ ヘルシー 季節の野菜

| *サラダ&あえもの | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.08.25 01:00

ゴーヤってかなり好き嫌いがわかれると思いますが・・・

私、好きなんですよ、
こういう苦いのとか、クセのある野菜。

子供のころはさすがに苦手だったはずなのに
いつから好きになったんだろう・・・

ゴーヤも父の菜園で作ってもらい、
毎夏せっせともらいにいっています(笑)

これは、ある日焼肉を食べに行った時に頼んだ、
なんかの野菜のナムルがとっても美味しくて、それに似せて作ったものです。
ゴーヤを使ったのは私のオリジナル。
たまたま冷蔵庫にゴーヤがたんまりあったもので・・・

はっきり言って、苦くなくはないですよ。。。
でもなぜかクセになる味で、↓の分量を私はひとりでたいらげます

ゴーヤの焼き肉屋さん風*塩ナムル』

ゴーヤ塩ナムル

≪材料≫ 2~3人分
ゴーヤ 1/2本
・■にんにく(すりおろし) 1/2かけ
・■砂糖 小さじ1
・■塩 小さじ1/2
・■粗挽き黒コショウ たっぷり
・■酢 小さじ2
・■ごま油 小さじ1

≪作り方≫
<1>ゴーヤは縦半分に切って、スプーンで種と白いふかふかの部分をかき出す。
  これが残っていると苦みが強くなるので丁寧に除いてください。
<2>端から薄くスライスし、塩(分量外)を少量まぶして軽くもみ
  (強くしないでね)、水にざっと放して水気を切る。
<3>沸騰した湯にコゴーヤを入れ、またお湯がチリチリいったら(ゆっくり10数えるくらい)
  ザルにあけ、冷水にさらしてすぐに水気を切る。
<4>■の調味料を合わせ、食べる直前にゴーヤをあえる。

≪ポイント≫
・苦いゴーヤも、塩もみ→水さらし→ゆで、でだいぶ和らぎます。
・あまりゆですぎず、歯ごたえが残るほうが美味しいですよ。

↓ブログランキングに参加してみました。
↓クリックお願いね♪いつもありがとう

↓こちらもよろしくね^^

テーマ : 野菜 - ジャンル : グルメ

タグ : ゴーヤ ヘルシー 季節の野菜

| *サラダ&あえもの | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.08.20 11:40

コーヒー党の私は、コーヒーゼリーも大好き!
喫茶店では、ケーキを頼むよりも、コーヒーゼリーがメニューにあれば
間違いなく注文します
家でも大きめのタッパーに作って、冷蔵庫にいつも入れています。

以前行ったパンやさんで、カフェオレにタピオカが入ったドリンクがとても美味しかったので
それをイメージして、こんなのを作ってみました。
コーヒーゼリーがのどをつるるんとすべっていく感じが気に入っています。

『つるるん☆キラキラコーヒーゼリーミルク』

コーヒーゼリーミルク

≪材料≫  
【コーヒーゼリー】
・濃いめのコーヒー 500cc
・粉ゼラチン 2袋(10g)

・牛乳またはアイスオレ
・好みでガムシロップ、生クリーム、コンデンスミルクなど
・バニラアイスなど

≪作り方≫
<1>まずコーヒーゼリーを作ります。
  お好きな方法で濃いめのコーヒーを作る。
  我が家はペーパードリップです。
コーヒー1
甘いのがお好みなら、ここで砂糖を適量加えます。
<2>ふりいれるタイプのゼラチンを入れてよく混ぜ、そのまま粗熱をとる。
  冷めたら冷蔵庫で冷やし固める。
コーヒー2
<3>冷たく固まったら、フォークなどでかるくクラッシュして
  冷えた牛乳、またはカフェオレにそっと入れる。
  写真はコーヒーゼリー大さじ3杯ほど入れています。
<4>お好みで甘みを加えたり、アイスをのせたりしてどうぞ

Cpicon つるるん♡キラキラコーヒーゼリーミルク by キャラメリーナ

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

↓応援クリックしてもらえると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

タグ : ヘルシー

| *sweets&drink | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.08.17 00:00

『豚肉となすのコチュジャン炒め』のレシピが浮かんだ時に、
パスタにしても美味しそう!と思い作ってみたら、なかなかイケました。
こちらはしらたきなしです。

『豚肉となすのコチュジャン味パスタ』

コチュジャンパスタ

≪材料≫ 2人分
・スパゲティ 2人分(180~200g)
・豚肉薄切り 80g
・なす 2本
・にんにく 1かけ
・■砂糖 小さじ1/2
・■コチュジャン 小さじ1~2
・■酒または白ワイン 大さじ2
・■しょうゆ 大さじ1.5
・サラダオイル 大さじ1
・白ゴマ(トッピング用) 小さじ2くらい

≪作り方≫
<1>なすは乱切りにし、水に放してアク抜き。
  フライパンにオイルを熱し、なすをじっくり焼き、焼き色がついてしんなりしたらいったん取り出す。
<2>たっぷりの湯に塩を加えスパゲティをゆでる。
  袋の表示のマイナス1分くらいのアルデンテで。
<3>1のあとのフライパンにオイルなしでにんにくのみじん切りと豚肉を入れて炒める。
  肉がカリッとしてきたらなすを戻し、■の調味料を加える。
<4>3のフライパンにゆであがったパスタを入れ、フライパンをあおってたれをからめる。

↓ブログランキングに参加してみました。
↓1日1クリックしてもらえると嬉しいです♪いつもありがとう


テーマ : パスタ - ジャンル : グルメ

| *しょうゆ系 | トラックバック(0) | |

2008.08.16 00:00

具だくさんの麻婆春雨をイメージして作ろうと思ったのですが
春雨を切らしていたため、冷蔵庫にあったしらたきを使ってみました。

『豚肉となすのコチュジャン炒め』

豚肉茄子コチュジャン

≪材料≫ 3~4人分
・豚肉薄切り 150g
・なす 3本
・しらたき 1袋
・■砂糖 小さじ1
・■コチュジャン 小さじ1
・■酒 大さじ1
・■しょうゆ 大さじ2

≪作り方≫
<1>なすはへたをとり乱切りにし、水に放してアク抜き。
 豚肉は食べやすく切る。
<2>しらたきはよく洗って、包丁を2~3度入れ長さを適当に切る。
 気になる場合はさっとゆでてアクを抜く。
<3>フライパンに油を熱し、なすを中火でゆっくり炒め火を通す。
 焼き色がついて柔らかくなったら取り出しておく。
<4>そのフライパンで豚肉を炒める。(テフロンなら油は追加しない)
 カリッとこんがりしてきたら、肉をフライパンの端に寄せ、しらたきを加えてさらに炒める。
<5>4のなすを戻し入れ、■の合わせ調味料を加えてなすに味がしみ込むまで炒める。

*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*

↓ブログランキングに参加してみました。
↓1日1クリックしてもらえると嬉しいです♪いつもありがとう


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

| *肉 | トラックバック(0) | |

2008.08.15 06:25

Hawaii大好き~

・・・といってもまだ2回しか行ったことがないビギナーです
せめておうちでHawaiiをイメージしたごはんを作って
雰囲気だけでも楽しみましょう

「ロミロミ」って、Hawaii語で「まぜまぜ」とか「もみもみ」って意味だそうです。
サーモンロミロミがポピュラーですが
今回は野菜だけでヘルシーに作ってみました。

『ALOHA*ベジ*LOMILOMI』

ALOHAベジロミロミ

≪材料≫ 4人分
・大豆水煮 50gくらい
トマト 1個
アボカド 1/2個
・玉ねぎ 1/4個
・フレッシュバジル 5枚くらい
・■塩 少々 (下記参照)
・■ブラックペッパー
・■オリーブオイル 大さじ1
・■レモン汁 大さじ1
・■しょうゆ 小さじ1/2
・■好みのドライハーブ

≪作り方≫
<1>■の調味料を合わせてドレッシングを作る。
  今回は↓の「ハワイアンソルト」を使用したので、小さじ3/4くらい入れました。
ハワイアンソルト
<2>トマトアボカドは食べやすく切る。
  玉ねぎはみじん切りにし、水にさらす。
  新玉ねぎなど辛味が気にならないときはそのまま。
  バジルは手でちぎる。
<3>大豆水煮、アボカドトマト、バジルを1のドレッシングであえ、
  優しくロミロミ(混ぜ混ぜ)して、冷蔵庫で30分くらい冷やす。
 
↓ブログランキングに参加してみました。
↓1日1クリックしてもらえると嬉しいです♪いつもありがとう


テーマ : 野菜 - ジャンル : グルメ

タグ : アボカド Hawaii ハーブ ヘルシー トマト

| *サラダ&あえもの | コメント(0) | トラックバック(0) | |


