--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.12.30 21:56

もう7年も前になるかなぁ。
子供が学校に行き始めたらなかなか行けないと思って
えいっ、とハワイに遊びに行きました。

子供も小さいし、買い物はそうそうできないけど
静かなビーチでのんびり砂遊びしたり、プールで遊んだり。
そんななんでもない時間が、とっても癒されたなぁ。

そのハワイで、美味しいものを見つけました。
「Long Rice」と書いてあったけど、春雨のような麺と鶏肉が入った
あっさりとしたスープでした。


ロングチキンライス

Hawaiian*チキン・ロングライス』

≪材料≫ 4人分
・鶏手羽中 16本
・しょうが 1かけ
・水 4カップ
・春雨(またはマロニー) 30gくらい
・チンゲンサイ 1株
・■塩(あればハワイアンソルト) 小さじ1/2~
・■ブラックペッパー 少々
・■ナンプラー 小さじ2

≪作り方≫
<1>鍋に水と鶏肉と生姜のスライスを入れて火にかける。
<2>沸騰したら火を弱めてコトコト30分くらい煮る。
  煮立てすぎると濁るので注意。アクをとる。
<3>春雨を戻さずにそのままスープに入れる。
<4>さらに弱火で5分くらい煮る。スープの量が減ったらお湯か水を足す。
<5>チンゲンサイを斜め細切りにして加え、■で味付けする。
*ナンプラーの塩気があるので、塩は控えめに。
*ハワイのお店では、緑色の玉ねぎみたいなのが入っていましたが、
 手に入りにくいので青みにはチンゲンサイを使いました。
 他の青菜でももちろんOKですよ。
*写真は春雨のかわりにマロニーを使ってます。こちらも美味しいよ♪


Cpicon Hawaiian*チキン・ロングライス by キャラメリーナ


↓応援クリックしてもらえると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : お鍋 スープ 味噌汁など - ジャンル : グルメ

タグ : Hawaii ヘルシー

| *スープ | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.12.09 23:10


椎茸豚肉水菜の味噌汁


『椎茸・水菜・豚肉の味噌汁』

≪材料≫ 4人分
・豚肉 100g
・椎茸 3枚
・水菜 1/3わ
・ごま油 小さじ1
・だし汁 適量
・味噌 適量

≪作り方≫
(1)鍋にごま油を熱し、豚肉を炒める。
(2)そこにだし汁を入れ、煮立つ直前に椎茸を入れる。
(3)再び煮立ちそうになったら味噌を溶きいれ、火を止める直前に食べやすく切った水菜を入れる。

*椎茸と水菜は火を通しすぎないでくださいね。私は七味をかけたりもします。


↓応援クリックしてもらえると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

タグ : 朝ごはん

| *スープ | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.06.17 12:32

今年の梅雨は、しとしと降らずにまとまってどかんと振りますね。
今日も降ってはいないけど、湿気で髪の毛大爆発・・・
クセっ毛なんですぅ・・・
なので今から美容院に行ってさっぱりしてきます

いつもは美容師の妹に切ってもらうんだけど
たまに美容院でののんびりするのもリラックスです。

髪を切るのよりも、シャンプーや最後の「ちょいマッサージ」が大好き!
追加料金取られてもいいから、もうすこーし肩もんでくれないかなぁ~

*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*
今日も主人がいないので、子供と3人のごはん。
子供の大好物の春雨スープでも作ろうかな~

『春雨&にらたまのつるるんスープ』

春雨スープ

≪材料≫ 4人分
・鶏ガラまたは中華スープ 4カップ
・春雨 20~30g
・ねぎ 1/2本
・ハム 2枚
・にら 1/2束
・卵 1個
・■塩、こしょう 少々
・■しょうゆ 大さじ1
・■ごま油(またはラー油) 大さじ1

≪作り方≫
<1>スープを沸かして、春雨をそのまま入れる。
<2>ねぎは斜め薄切り。ハムは細切り。にらは5cmくらいに切る。
<3>スープの春雨が柔らかくなったら、2の具を入れ、■で味をととのえる。
<4>卵を溶きいれる。
<5>好みで、水溶き片栗粉でとろみをつけても美味しいです。
*具は今回は、ねぎ・ハム・にらでしたが、実は我が家ではいろいろ変えてます。
 水菜、もやし、ほうれん草、椎茸、えのき、ベーコン、ひき肉etc.
 卵はいつも入っています。


Cpicon 春雨&にらたまのつるるんスープ by キャラメリーナ
*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*
↓応援クリックしてもらえると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : スープ - ジャンル : グルメ

タグ : 朝ごはん ヘルシー

| *スープ | コメント(16) | トラックバック(0) | |

2009.01.29 07:00

先日のこと。朝になって突然「これアイロンかけて」と持ってきた息子。

もぅ~~ただでさえ朝の出勤前はドタバタなのに。。。。
しかたなく大慌てでアイロンがけを済ませて家を飛び出たのですが・・・

電車に乗ってから、「あれ・・・アイロンのスイッチ消したかな・・・」と
急に不安になってしまって

火事になってたらどうしよう、と仕事をしてても気が気がじゃなくて・・・
早退して急いで家に帰りました。


・・・・・ちゃんとスイッチ切ってありました。よかった・・・・

ボケてる場合じゃないですよね、気をつけないと^^;

********************************

暦の上ではもうすぐ春ですが、外はまだまだ寒い冬(>_<)
あったかくて辛い具沢山のスープであったまりましょ♪

『タッケジャン(鶏肉の辛いスープ)』

タッケジャン

≪材料≫
・鶏もも肉 1枚
・しいたけ 4枚
・えのき 小1パック
・ねぎ 1本
・にら 1わ
・◎にんにく(薄切り) 1かけ
・◎水 5カップ
・◎酒 大さじ2
・◎鶏ガラスープの素 大さじ1
・■コチュジャン 大さじ2
・■しょうゆ 大さじ2
・■ごま油 大さじ1
・■塩、こしょう 少々
・卵 2個

≪作り方≫
<1>鶏肉は小さめの一口大に切る。しいたけは石づきをとり、うす切り。
  えのきは根元を落とし、半分に切る。ねぎは斜め小口切り。
  にらは5cm長さに切る。
<2>鍋にごま油(またはサラダ油)を熱し、鶏肉を炒める。
<3>表面が白くなったら、◎の材料を加える。
<4>沸騰したらアクをとり、火を弱めて4~5分煮て、しいたけ、えのきを加える。
<5>ねぎ・にらを最後に加え、■の調味料で味を整える。
<6>仕上げに溶き卵を流しいれ、火を止める。
*キムチ鍋のさっぱりスープ版のような感じです。
 入れる具はなんでもOK。ごはんを入れるとクッパのようで美味しいです。


Cpicon タッケジャン(鶏肉の辛いスープ) by キャラメリーナ

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

↓ブログランキングに参加しています。
↓1日1クリックしてもらえると嬉しいです♪いつもありがとう
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : お鍋 スープ 味噌汁など - ジャンル : グルメ

タグ : ヘルシー

| *スープ | コメント(10) | トラックバック(0) | |

2009.01.04 10:00

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

新年らしい気持のいいお天気の朝です。
9日間もあったお正月休みも、実家に帰省したり、家で新年会をしたりで
あっという間に過ぎて行きました。
そして残ったのは食べすぎで重くなった体・・・・(>_<)

さっそく新年の目標を「ダイエット」にしました。
なんか毎年同じことを言ってる気がしますが、、、、、、

まずは昨年話題になった「レコーディングダイエット」に挑戦です。
レコダイエット
めんどくさがりな私がいつまで続くかは謎ですが(汗)
今年はなんだかやる気満々です!

そして、食べすぎた後のリセットメニューは、野菜たっぷりのスープです。
これでお腹を満たせば食べすぎ防止に効果ありです

『野菜たっぷりスープ*ダイエット中にも』

ダイエットスープ

≪材料≫ 約4人分×2回分
・水 4カップ(800cc)
・コンソメキューブ 2個
・野菜や豆をたっぷり(↓下記参考に)
 *大豆ドライ缶 1缶(140g)
 *玉ねぎ 1個
 *かぶ 3個
 *にんじん 10cmくらい
 *しめじ 1/2パック
 *ピーマン 2個
 *ベーコン 2枚
 *そらまめ(冷凍) 少々
 *■塩  味を見て少々 
 *■ブラックペッパー たっぷりめ

≪作り方≫  
<1>野菜はすべて1cm角くらいに切る。
  ベーコン(ウインナーでも)も食べやすく切る。
<2>大豆は今回こちら。生協でよく買うドライ缶です。
  もちろん水煮や自分で戻したものでも。金時豆やひよこ豆なども美味しいですよ♪
ダイエットスープ大豆缶
<3>水にコンソメと煮えにくい野菜(にんじん、玉ねぎ、かぶなど)から入れて煮る。
  ベーコンと煮えやすい野菜(ピーマン、きのこなど)は途中から入れる。
<4>野菜が好みの固さに煮えたら、必ず味を見てから塩をたす。
  ブラックペッパーはたっぷりめに加えると美味しいです。

野菜はもう何でもOKなのです。大根キャベツセロリオクラきのこは私のおすすめ!
その他、トマトコーンなども。
大豆もお好みですが、豆はダイエット中に不足しがちなタンパク質が豊富で、
女性に優しい食材なのでぜひ♪


Cpicon ダイエット中に*食前に食べるスープ by キャラメリーナ

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

今年はダイエット!って思ってもらえたら応援クリックお願いします^^
↓1日1クリックしてもらえると嬉しいです♪いつもありがとう
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : 野菜 - ジャンル : グルメ

タグ : ヘルシー

| *スープ | コメント(22) | トラックバック(0) | |

2008.09.23 11:00

気温が下がってくると
朝ごはんのときにあったかい汁ものが嬉しくなります。

いつもの味噌汁に、ビタミンCたっぷりのブロッコリーを入れて風邪予防

『ブロッコリーと落とし卵の味噌汁』

ブロッコリー味噌汁

4人分でだいたい1/2株のブロッコリーと、卵4個を落とします。
卵は溶いてかき玉にしてもいいし
そのままぽとんと落とすのも人気です。

ブロッコリーは色よく仕上げたいときは別ゆでで。
一緒に煮てくたくたになるのも美味しいんですよね^^

↓ブログランキングに参加してみました。
↓クリックお願いね♪いつもありがとう


テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

タグ : 朝ごはん

| *スープ | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.09.10 07:06

あんなに暑かった日々はどこへやら。
朝晩は涼しいくらいになりました。
外では虫も鳴いてたりします。
こんな季節の変わり目は体調を崩しやすいですよね。
冷たいものばかりでなく、そろそろこんなあったかいスープが恋しくなります

このレシピは、マカロニやブロッコリーを下ゆでせず
一緒に煮てしまおうという、お得意の簡単レシピです。
朝ごはんにもささっとできておすすめですよ

『マカロニブロッコリー*コーンスープ』

マカロニコーンスープ

≪材料≫ 4人分
・ブロッコリー 1/2株
・玉ねぎ 小1/2個
・マカロニ 60g
・水 1カップ(200cc)
・固形コンソメ 1個
・■コーンクリーム缶 1缶 (今回435g入り)
・■牛乳 2カップ(400cc)
・好みで塩、こしょう

≪作り方≫
<1>ブロッコリーは2cm角くらいに小さく切る。
ブロッコリー
<2>玉ねぎはみじん切り。
<3>鍋にバター大さじ1を溶かし、玉ねぎを炒め、分量の水を注いでふたをして加熱。
<4>沸騰したらマカロニと、コンソメ(手でくずす)を加え、またふたをして
  中火で5分くらい煮る。マカロニが底にくっつかないように時々混ぜながら。
<5>コーン缶、牛乳、ブロッコリーを加え、火を弱めてさらに5分くらい煮る。
  味を見て足りなければ塩こしょうで整える。
  煮詰まりすぎたら牛乳をたしてね。

≪ポイント≫
*コーン缶の種類によって、牛乳で薄める量や塩を加減してください。
 今回は↓のものを使っています。
コーン缶
*玉ねぎを炒めるときに、じゃがいものさいころ切りを加えても美味しいです。
*お友達がマカロニかわりにパスタをポキポキ折って加えてくれましたよ。

↓こちらのサイトにもレシピをのせています。
Cpicon マカロニブロッコリー*コーンスープ by キャラメリーナ

↓ブログランキングに参加しています。
↓いつもありがとう


レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

タグ : 朝ごはん スピードごはん

| *スープ | コメント(0) | トラックバック(0) | |


