--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2011.11.23 17:47

いただいたお野菜シリーズ。(シリーズ?)
今回はかぼちゃパイです。

お菓子作りが苦手な私でも、作ってみようかと
気軽に思える簡単おやつです。


カボチャパイ2928


これがneneriママお手製のかぼちゃです。
趣味で作ってる、なんて信じがたいほど立派で大きい!
カボチャパイ2907


いろんなレシピを参考に、いいとこどりして私流にアレンジしてみました。
かぼちゃパイの作り方としては、だいぶ手抜き&適当だと思います!(きっぱり)
でも美味しければいいですよね^^


『簡単かぼちゃパイ』 <23cmパイ型 1個分>

かぼちゃ 500g(約1/2個)
砂糖 80g
生クリーム 200ml (牛乳と半々でも)
卵 2個
塩 ひとつまみ
シナモンパウダー 少々
冷凍パイ生地

1.かぼちゃは種をとり、皮ごと適当に切って、ラップをしてレンジでチン。
  柔らかくなったら熱いうちにつぶす。

2.オーブンを200℃に余熱しておく。

3.かぼちゃに、砂糖、溶き卵、砂糖、生クリーム、塩、シナモンを加えよく混ぜる。

4.パイ型にパイ生地を敷き詰め、3を流し込む。
  オーブンで45分焼く。

5.焼きあがり直後は少しふくらんでいるので、落ち着いたら切り分ける。



飾り気なさすぎですか・・・?(笑)
パンプキンパイ、っていうより、かぼちゃパイ、って感じでしょ^^
カボチャパイ2931


皮はグレーっぽかったのですが、加熱すると濃いグリーンに変身するんですね。
ざっくりつぶした感じが私は好きです。
カボチャパイ2953


自分で言うのもなんですが、すっごく美味しかった!
カボチャパイ2943


ちょっぴり反抗期で、いつもは口数の少ない中学2年の息子が
「これ超うまいっ! こういうの好きなんだよなぁー!」って。
2切れ、一気に完食しました。

母、嬉しくてうるうる。
ほめられるとしつこく作っちゃうかもなー(笑)
カボチャパイ2938



---器のはなし---

上のかぼちゃパイを乗せたお皿も、またまた益子焼です。
これは今年の陶器市で購入したもの。
はじめは和菓子に合いそうだなぁって気に入ったのです。
益子焼2919


でもこういう素朴なケーキにも合うかも、と思って
同じテイストのコーヒーカップも一緒に購入。

夫に「ママの好き系の色だね」と言われましたが^^;
確かに。こういう色にすぐ目がいってしまうようです。
益子焼2920


↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ




テーマ : おやつ - ジャンル : グルメ

| *sweets&drink | コメント(8) | トラックバック(0) | |

2010.01.31 08:45

小豆が食べたくて、コトコト煮てみました。
お豆大好き。

小豆

覚書用のメモです。

<1>小豆250gは水を換えて2~3回洗い、ざるにあげる。
<2>鍋に小豆とたっぷりの水を入れ、強火にかける。
<3>沸騰したら湯を捨て、ざるにあげる。
<4>鍋に小豆を戻し、たっぷりの水(5~6カップ)を加えて火にかける。
<5>火を弱くして、1時間くらい煮る。
  途中アクが出てきたらすくう。混ぜすぎてつぶさないように。
<6>豆が手ですぐつぶれるくらい柔らかくなったら、砂糖100gを加える。
<7>さらに少し煮て、とろりとしてきたら、塩ひとつまみ加える。

吹きだしハートいちばんのポイントは、豆が柔らかくなったら砂糖を加えること。
  先に砂糖を入れると、それ以上柔らかくなりません。

吹きだしハート煮あがりは汁気が多く見えますが、少しおくと落ち着きます。
  煮詰めすぎないようにします。
吹きだしハート砂糖の量はお好みで。上の分量だと、甘さ控えめあっさりです。



        手書き風シリーズ二個ハート    手書き風シリーズ二個ハート    手書き風シリーズ二個ハート


お餅を焼いて・・・
餅


大好きなぜんざいに。
甘さひかえめなので、おかわりOKです(笑)
実はケーキよりも、こういうのが好きなのです。
「おなかすいたー」が口ぐせの子供のおやつにも。
ぜんざい



        手書き風シリーズ二個ハート    手書き風シリーズ二個ハート    手書き風シリーズ二個ハート


我が家では、あずきの粒の入った甘さ控えめのお汁に焼いた餅、がぜんざい
甘めのぽってりしたこしあんにお餅がはいってるのがおしるこ、だと思っていました。

でも調べてみたら、その地方や家庭によって、違いはまちまちみたいですね。

関東ではおしるこ、関西ではぜんざいと呼ぶ、という説や
お餅入りなのがぜんざい、白玉入りなのがおしるこ、とか。

それから、沖縄ではぜんざいというと
かき氷に甘い金時豆の煮たものがかかっているという話も。

どれが正しいのかよくわかりませんが汗
みなさんのおうちではどうですか?


↓ぽちっとお願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


テーマ : 和菓子 - ジャンル : グルメ

タグ : ヘルシー 母の味

| *sweets&drink | コメント(18) | トラックバック(0) | |

2010.01.27 20:45



りんごシャーベットってご存知ですか?
私が小学校のとき、給食で出たデザートなの。
地域によって違うかもしれないね。

1個ずつ袋に入って、何か特別な感じだったなぁ。
ご飯やおかずを食べ終わるころには
半分溶けてシャリシャリする感じがまた美味しくってね^^

こないだ友達と忘年会をしたときにも
給食の話で大盛り上がり(笑)

ソフト麺って美味しさ的にはイマイチだったのに、なぜか好きだったとか。

牛乳はビンだったか、パックだったかとか。

揚げパンミルメークハイハイマック、は
みんな共通の3大人気でした(笑)


忘れられない給食メニューってありますか?


                    アップロードファイル


『給食のりんごシャーベット』

リンゴシャーベット


≪材料≫ 4個分
・りんご 2個
・水 500cc
・砂糖 大さじ4
・レモン絞り汁 1/2個分

≪作り方≫
<1>水に砂糖とレモン汁を溶かして火にかける。
<2>りんごは半分に切り、芯を小さめのスプーンで丸くくり抜く
 計量スプーンの小さじが使いやすいです
<3>1の鍋にりんごを入れ、5分くらい煮る。
 りんごの切り口のところが均等にシロップがしみこんだらOK。途中裏も返す。
<4>煮えたら火を止め、シロップにつけたまま冷まして粗熱をとる。
<5>冷めたら一つずつラップにくるみ、冷凍庫へ。

吹きだしハート煮ている途中は皮がしわしわしますが、<4>で冷ますときに
 皮を下側にしておくとまたふっくらします。
吹きだしハート市販のもののように皮が真っ赤には仕上がりません。
 (追記:仕上がりの皮の色はりんごの種類にもよるようです)
吹きだしハートまた凍らせてもカチカチにはなりませんが、冷凍庫から出して少しおいたくらいが美味しいですよ♪
吹きだしハート砂糖の量はお好みですが、あまり減らすとシャリシャリしないので注意。



Cpicon 給食のりんごシャーベット by キャラメリーナ


↓ぽちっとお願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

タグ : ヘルシー

| *sweets&drink | コメント(18) | トラックバック(0) | |

2009.12.09 23:08

ちょっと前に流行った「しょうが紅茶」。くず湯で作ってみました。
体があったまるので、冷え対策やダイエットにいいとか。
冷房で冷える夏場にも。


『黒蜜しょうがくず湯』

黒蜜しょうがくず湯

≪材料≫ カップ1杯分
・水 1カップ
・コーンスターチ(または片栗粉) 小さじ2
・チューブおろし生姜 小さじ1/2~1
・黒蜜(はちみつでも) 適量

≪作り方≫
<1>小鍋に水とコーンスターチ(または片栗粉)を入れ、火にかける。
<2>ふつふつしてきたら火を弱め、半透明になるまでたえずかき混ぜる。
<3>半透明になり、とろみがついたら火を止め、おろししょうがを混ぜる。
<4>カップに移し、好みの量の黒蜜をたら~り。
*しょうがはもちろん生をすりおろしてもOKですが、
 辛味が強いので量を調整してください。
 また口当たりをよくするため、繊維は除いて絞り汁だけ加えたほうがいいです。
 しょうが&黒蜜の量はお好みで~♪

Cpicon あったまりたい時に♪黒蜜しょうがくず湯 by キャラメリーナ


↓応援クリックしてもらえると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : ドリンク - ジャンル : グルメ

タグ : ヘルシー

| *sweets&drink | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.06.05 12:00

フレンチトーストって私には特別なおやつです
子供の頃に母が作ってくれた食パンのシンプルなものは格別ですが
一緒に試験勉強中に友達が作ってくれた、パンの耳を使ったものも
すごく美味しくてびっくりしたなぁ

今では私が子供たちにしょっちゅう作っています
ふだんは食パンでかんたんに作りますが
ちょっとアレンジしてバゲットを使うと
また違った美味しさが味わえます
こちらは「おやつ」というより「スイーツ」かな(笑)

うちではみんな食べる時に蜂蜜やメープルシロップをかけるので
しみこませる卵液は甘さ控えめにしています

『うちのフレンチトースト』

フレンチトースト

≪材料≫ 2~3人分
・厚さ2~3cmに切ったバゲット 6切れ
   または厚切り食パン 2枚
・■卵 2個
・■牛乳 150cc
・■砂糖 大さじ1~2
・バター 2かけ(大さじ2)
・好みのトッピング
 (蜂蜜、メープルシロップ、黒蜜、粉糖、きなこ、シナモンシュガーなど)

≪作り方≫
<1>バゲットは厚めに切ると焼いた時にふんわりします。
 逆に薄めに切ると浸す時間や焼く時間が短く手軽です。
 好みの厚さにカットしてくださいね。
<2>卵をしっかり割りほぐし、牛乳と砂糖を合わせパンを浸す。
 時々裏返したり、スプーンで上からかけたりして中までしみこませる。
フレンチト-スト2
<3>フライパンにバターを溶かし、パンを転がしながらこんがり焼く。
 卵液が余ったら、焼いてる上からゆっくりかけちゃいます。
<4>卵液の甘味が控えめなので、トッピングで好みに仕上げます。
 私はきなこ&すりごま&メープルシロップが好み(*^_^*)
*パンを食パンにするといつもおやつ風。こちらもしっとりして美味しいですよね^^
 朝ごはんにもおすすめです。

フレンチトースト3
*牛乳の割合を200ccまで増やすと、さっぱりしっとりな焼き上がりです。
 卵液をよ~くしみこませると、焼いた時にぷりぷりになって美味しいです♪
 夏場は冷蔵庫で。割った卵は長時間置くのは心配なので、1時間程度まで。


Cpicon おうちおやつに♡フレンチトースト by キャラメリーナ
*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

↓応援クリックしてもらえると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

タグ : 朝ごはん

| *sweets&drink | トラックバック(0) | |

2009.02.13 07:00

だいぶ寒さも和らいで春らしい日もありますが
まだまだ風邪がはやっているみたいですね。

子供の頃風邪をひくと、母にりんごをすってもらってスプーンですくって
食べていたことが今でも思い出に残っています。
のどが痛い時や、ダイエット中に食前ドリンクとしてもどうぞ。

『すりおろしりんごくず湯』

すりおろしりんごくず湯

≪材料≫ 1杯分
・水 2/3カップ
・コーンスターチ(または片栗粉) 小さじ2
・りんご 1/4個
・レモン絞り汁 大さじ1/2

≪作り方≫
<1>りんごはすりおろして、レモン汁を加えておく。(美味しくなるのと変色防止のため)
<2>小鍋に水とコーンスターチ(片栗粉)を入れて火にかける。
<3>ふつふつしてきたら火を弱め、半透明になるまでたえずかき混ぜる。
<4>半透明になり、とろみがついたら、1のりんごを加え、再度ふつふつするまで加熱。
<5>できあがり♪そのままりんごの甘さが美味しい♪
 もっと甘めが好きなかたは、好みではちみつを。
<6>りんごだけ、りんご+レモン、りんご+はちみつ、など。
<7>*多少色は変わりますが、冷たくしてものどにつるんと入って美味しいです。
*甘みはりんごの自然な甘さでぜひ♪
*とろみも、コーンスターチ(片栗粉)小さじ2だとさらさらタイプ。
*小さじ3でとろっとスプーンですくって食べるかんじです。お好みで。
*レモンは私は好きなので入れましたが、好みでどうぞ。
*りんごの皮はむいてもOKですが、皮の周りに栄養があると聞いたので、
 今回はそのまますっています。


Cpicon のどが痛い時に*すりおろしりんごくず湯 by キャラメリーナ

****************************************

会社の子にお土産でいただいた、名古屋の「きしめんパイ」。
きしめんをねじってパイ風にしてあります。

名古屋のお菓子って、「名古屋嬢(城)」や「味噌クッキー」など
インパクト大で美味しいものが多いですよね~
きしめんパイ

↓ブログランキングに参加しています。
↓1日1クリックしてもらえると嬉しいです♪いつもありがとう
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : ドリンク - ジャンル : グルメ

タグ : ヘルシー 母の味

| *sweets&drink | コメント(8) | トラックバック(0) | |

2009.01.23 07:10

基本のふるふるブランマンジェのアレンジです。

「ブランマンジェ」は白い食べ物の意味なので
これはネーミングがおかしいですが、、、、、

『ショコラ*ブランマンジェ』

ショコラブランマンジェ

≪材料≫ 4~5個分
・牛乳 200cc
・生クリーム 200cc
・ココア(無糖) 大さじ3
・砂糖 大さじ1
・粉ゼラチン 5g(1袋) + 水 大さじ2

≪作り方≫
<1>ゼラチンは分量の水に振り入れふやかしておく。
<2>小鍋に牛乳、ココア、砂糖を加えてよく混ぜておく。よく溶けたら弱火にかける。
<3>1のゼラチンを加え、ゴムべらなどでよく混ぜ溶かす。
<4>火から下ろして生クリームを加えよく混ぜ、少し粗熱を取ってから器に流し入れる。
<5>冷蔵庫で冷やし固める。
ふるふるブランマンジェよりややリッチな配合にしました。

Cpicon ショコラ・ブランマンジェ by キャラメリーナ

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

↓ブログランキングに参加しています。
↓1日1クリックしてもらえると嬉しいです♪いつもありがとう
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

| *sweets&drink | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2009.01.23 07:00

昔子供のころ、風邪をひいて寝ていると
「なにか食べたいものある?」と母に優しく聞かれるのが嬉しかったなぁ。
熱があってぼーっとしてつらいんだけど
なんかいつもよりみんなに優しくされて、ちょっと嬉しかったりして(笑)

そんな風邪のときに私がリクエストするのはいつもプリン。
熱であつい口の中につるる~んとすべっていくあの感触。
そんな記憶があって、今でもプリンとかババロアとかゼリーとか
そういうのが大好きです。

『ふるふる*ミルキー*ブランマンジェ』

ブランマンジェ

≪材料≫ 4~5個分
・牛乳 300cc
・生クリーム 100cc
・練乳(加糖) 大さじ2
・粉ゼラチン 5g(1袋) + 水 大さじ2

≪作り方≫
<1>粉ゼラチンは分量の水に振り入れ、ふやかす。
<2>小鍋に牛乳を沸騰しないように弱火で温める。
<3>1のゼラチンと練乳を加え、木べらでよく混ぜ溶かす。
*ゼラチンを入れてからあまり煮詰めると固まりにくかったり分離しやすいので注意。
<4>火から下して生クリームを加え混ぜ、時々混ぜながらそのまま粗熱をとる。
<5>器に流し入れて冷蔵庫で冷やし固める。
<6>写真は大きな容器に冷やし固めて、食べるときに器にすくっています。
<7>自然な甘さでこのままでも十分ですが、好みでシロップなどを。
今回はキャラメルシロップをかけました。
キャラメルシロップ

*牛乳と生クリームの割合は、あっさりタイプにしています。
生クリームを増やすとリッチになります。

これを基本にショコラも作ってみました。

Cpicon ふるふる♡ミルキーブランマンジェ by キャラメリーナ

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

↓ブログランキングに参加しています。
↓1日1クリックしてもらえると嬉しいです♪いつもありがとう
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

| *sweets&drink | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2009.01.22 00:00

今とっても風邪やインフルエンザが流行っていますね(>_<)

私の友達にも、職場にも体調悪い人がたくさん。
今年の風邪は熱が高くなるようで、インフルエンザと区別がつきにくいような
けっこう重い症状になるようです。

まず具合が悪くなったら、すぐに医者にかかりましょうね。
子供には口うるさく言うくせに、自分となると・・・ではないですか?(笑)

それから予防には手洗いうがいはもちろん、やはりマスクが有効のようです。

さらに十分な睡眠栄養のある食べ物、そしてビタミンCをたっぷりとって。

このはちみつレモンは、私がはるか昔受験生のころ(笑)、
母が夜中に作ってくれたんです。
眠くてぼんやりした頭にもじわ~んと効いて、美味しかった思い出です。

『ほっとしたい時に*はちみつホットレモン』

ハチミツレモン

≪材料≫ 1杯分
(作るときは2~3杯分が作りやすいです)
・水 1カップ
・コーンスターチ(or片栗粉) 小さじ2
・レモン絞り汁 大さじ1
・はちみつ 大さじ1/2~
・レモンスライス 1枚

≪作り方≫
<1>小鍋に水とコーンスターチを入れ、火にかける。
<2>ふつふつしてきたら火を弱め、半透明になるまでたえずかき混ぜる。
<3>半透明になり、とろみがついたら火を止める。
<4>レモン汁とはちみつを好みの量入れる。
<5>カップにうつし、レモンのスライスを浮かべる。
*コツは弱火でゆっくりかき混ぜて加熱することです。
  コーンスターチは小さじ1~3の間でお好みで。
  レモンの量もお好みでね。


Cpicon ほっとしたい時に♪はちみつホットレモン by キャラメリーナ

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

↓ブログランキングに参加しています。
↓1日1クリックしてもらえると嬉しいです♪いつもありがとう
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・ today's photo ・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*
もうひとつ、私の風邪予防はたっぷりキムチの入ったキムチ鍋♪
お肉はビタミンBたっぷりの豚肉で^^
キムチ鍋
*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・ today's photo ・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

テーマ : ドリンク - ジャンル : グルメ

タグ : 母の味 ヘルシー

| *sweets&drink | コメント(8) | トラックバック(0) | |

2009.01.15 06:00

これは以前友人と行ったハワイアンカフェで見かけたデザートです。

見た目は杏仁豆腐のような、ミルクゼリーのような。
でも食感はちょっと意外にもっちもち~
甘さ控えめなので、シロップや生クリームをかけても。

Hawaiian*マンゴー*ハウピア』

マンゴーハウピア

≪材料≫ タッパー1個分
・■コーンスターチ 1/2カップ
・■ココナッツミルク 1缶(約2カップ)
・■水 1カップ
・■砂糖 大さじ3
・マンゴー缶詰 1/2缶
・好みで手作りシロップ 下記参照

≪作り方≫
<1>小鍋に■の材料をすべて入れる。
<2>火にかける前によ~く混ぜて溶かしておく。
<3>中火にかけ、絶えずかき混ぜる。
1~2分すると急にとろっと重い手ごたえになります。
<4>ここからはすぐに固まるので注意。火を弱めてさらに加熱し、ぽってりしたら止める。
<5>缶づめのマンゴーはスライスする。
*今回は上にトッピングしましたが、細かく切って混ぜても。
*またマンゴーの他に、桃やパインでも。

<6>タッパーやアルミトレイにラップをしき、4のココナッツを流す。
マンゴーハウピア2
<7>表面を平らにして、マンゴースライスを並べ、冷蔵庫で冷やす。
<8>食べやすく切って盛りつける。
<9>そのまま食べてもOKですが、簡単手作りシロップを添えても。

【簡単手作りシロップ】
砂糖大さじ1+水大さじ3を耐熱容器に入れ、電子レンジでラップをせずに30秒~1分加熱。
30秒過ぎたら様子を見てね。よくかき混ぜて冷まして使います。

Cpicon Hawaiian*マンゴー・ハウピア by キャラメリーナ

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

↓ブログランキングに参加してみました。
↓1日1クリックしてもらえると嬉しいです♪いつもありがとう
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

タグ : Hawaii

| *sweets&drink | コメント(6) | トラックバック(0) | |


