--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2012.09.02 19:03

ようやく石川の旅シリーズ最終回です。

最後は車でぐるっと能登ドライブです。

松本清張の小説「ゼロの焦点」のロケ地にもなった、ヤセの断崖。
能登2362

能登2365


映画の中で主人公が海に落ちた崖。。
足がすくみます(>_<)
能登2367


象の形をしているのは「機具岩」。
能登2346


この砂浜は、桜貝がたくさん打ち上げられることで有名みたい。
泳いでいる人はあまりいなくて、大人もこどもみんな貝拾いに夢中(笑)
能登2352


近くには、世界一長いベンチがあります。
能登2350


ずーっとずーっと先まで続くベンチ。
能登2354


最後はまた断崖、「巌門」。
能登2310


長ーい石段を下りていくと、波打ち際まで降りられます。
能登2313


こんな近くまで行けるの・・・すっごい怖いけど!
能登2319


ロマンの海も興味しんしん^^
能登2308


火サスのラストに船越さんが追い詰めそうな崖(笑)
能登2325


能登2312


戻ってアイスでもと思って目を疑いました!!
怖いけど食べてみればよかった・・・(笑)
能登2341


↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


テーマ : 夏の旅 - ジャンル : 旅行

| *旅 | コメント(12) | トラックバック(0) | |

2012.08.26 00:01

ぽつりぽつりと更新しています、能登日記(笑)

今回は私たちがよく行く海。
千里浜(ちりはま)海岸。
ここは「千里浜なぎさドライブウェイ」という、
車で砂浜を走れる珍しい海岸です。

この日は大雨のあとで、車通行止めになっていました。
石川4835


地元の人は服のまま泳いでます(笑)
遠浅の綺麗な海です。
石川2009

石川4841


ちりちりらーめん?(笑)
石川4829


ここ何年か、砂浜のそばでサンドアートが飾られています。
すぐこわれてしまうものを一生懸命つくるアートって
はかない感動がありますね。。。
石川千里浜cats1


夫と息子、夕暮れの海に向かってたたずんでいます(笑)
石川2238


                         


この海から車で7~8分のところに、父の実家があります。
今はだれも住んでいないので、みんなで交代で泊まりに行って
守っている古いおうち。
石川家cats1


雨どいにたまった落ち葉の掃除は、運動神経のいい息子の仕事です。
石川4109


お仏壇には順番に手を合わせて
石川4111


夜は大広間でみんなで雑魚寝(笑)
石川3928


そして、姪っ子と息子はいっしょにちびまるこちゃんを見て
さらなる急接近をしています!(笑)
石川4113


↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : 夏の旅 - ジャンル : 旅行

| *旅 | コメント(16) | トラックバック(0) | |

2012.08.21 22:11

前回の21世紀美術館で、母は足が悪いため疲れやすく
お隣の石川県政記念しいのき迎賓館で休憩していました。
石川4952


ここは旧県庁の建物を、一部改装して県政記念会館にしているそうです。
石川4988


ここは見学だけじゃなく、「ポール・ボキューズ」に食事に来る方も多いみたい。
石川4980


1Fには、もうちょっとカジュアルなカフェもあって
母とコーヒーでもと思ったけど長蛇の行列・・・
石川4983


車椅子を借りて、館内を少しだけ見学しました。


一見地味で、おカタい感じの建物ですが、古い部分はレトロでとっても素敵!
ステンドグラスや、繊細な彫刻が施されていて
カメラを向けている人がけっこういました。
石川cats2


そして新しい部分は、明るいリゾートホテル風。
石川4976

石川4973

石川4986


みんなが見学している間、退屈した姪っ子は
息子と手をつないでお化け屋敷展を見学に行きました^^
この時点でまだぎごちない2人。
これ以降、急速に仲良しになるのでした(笑)
石川4957



                              


おまけ。

今回ではなく、去年訪れたところです。

兼六園のすぐそばにある、石川県立美術館の1Fにあるカフェ。
石川2203


パティシエの辻口さんのお店です。
東京で活躍するかたわら、故郷の能登にもお店を開いてらっしゃいます。
石川2199


さすが美術館内だけあって、ぜいたくな造りだわ~!
石川2200


私と娘と妹の3人でケーキセットを注文して
わいわい写真を撮っていたら、「綺麗に撮れましたか?」って店員さんがにっこり^^
石川ミュゼ1


こういうお店にありがちなお高くとまった感じがまったくなくて
どの店員さんもとってもにこやか。
嬉しくなってしまいます^^

そしたら、「ウィンドウのケーキもよかったら撮ってください」ですって!
遠慮なく撮らせてもらいましたよ(笑)
石川ミュゼ2

入るのに少し並びましたが、待ってでも入ってよかったなぁ。

ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュ KANAZAWA

↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : 夏の旅 - ジャンル : 旅行

| *旅 | コメント(10) | トラックバック(0) | |

2012.08.19 18:36

今回初めて同行した妹(三女)が、どうしても行きたかったのがここ、金沢21世紀美術館。
石川2184


ガラス張りの美しい建物の周りには、広い芝生の庭があって
そこで子どもたちを遊ばせたかったそう。
左下のトランペット型のものは、庭のあちこちに点在していて
それが地中でどこか他のひとつにつながっている、いわば糸電話のようなオブジェ。
顔を近づけて「おーい」と言うと、どこかで誰かが返事をしてくれるの。
面白いですよね!
石川page1


姪っ子たちが遊んでいるあいだ、私たちは中を見学に行きました。


いちばん人気はこのプールかな。
プールの外からと底から、不思議な景色が見られます^^
石川2144


私が好きなのはこの「ブルー・プラネット・スカイ」という部屋。
石川2171


天井の空は絵じゃなくて、本物の空!
なのでもちろん冷房は効いていなくて、夏は暑いんだけど
それでもたくさんの人が腰掛けて、流れていく雲を見上げています。
石川2172


館内にはたくさんのアートな椅子があって、たくさんの人が一休み。
石川2154


特にこの加賀友禅の椅子は大人気で、写真を撮るのも大変です・・・
石川2159


すぐに人が写り込んじゃいます(笑)
石川2146


加賀友禅の椅子に座って、みんな正面のこれを見ているんですねー
石川2165


「雲を測る男」のオブジェ。
石川2163


エレベーターも、何もかもがアート。
ここまでぜんぶ無料でOKって、すごいです、金沢。
石川2166


たぶん有料ゾーンですが、アートライブラリーもあって
たくさんのアートに関する資料を閲覧できる部屋もあります。
市内には金沢美術工芸大学もあって、こういう環境で勉強できるって
すっごくうらやましい。
石川2150


あっ、手前に座ってる、ネックレスをした綺麗な方。
男性でした・・・おほほ!(爆)




↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : 夏の旅 - ジャンル : 旅行

| *旅 | コメント(18) | トラックバック(0) | |

2012.08.17 23:14

石川では、ちょこちょことお出かけも楽しんできました。

石川4873



おっ! 入園無料なんて嬉しい!
石川4876

・・・と思ったけど、去年も無料だったのを思い出しました(笑)
お盆は数日間、無料になるらしいの。

でもね、ふだんでもたった300円です。
子供なんて、18歳以下(!)は100円ですって。
手入れの手間ひま考えたら、申し訳ないくらい。

石川4898



この「ことじ灯篭」はいちばんのスポットで、記念撮影を待つ行列ができています。
なので私はすき間からさささっと(笑)
石川3980


夏がとっても暑い金沢。
でもこの旅のあいだは、暑さも一段落していたよう。
水辺も涼しげで、なんだか秋の予感。
石川4942


もみじもちょっぴり紅葉が始まっているのかな。
石川4893


混雑した園内から振り向くと、市内を見下ろすこの眺め。
ここは城下町だなぁって実感します。
石川4897


そして私がもっとも心惹かれるのは、この苔じゅうたん(笑)
石川4880

石川4937

石川4934


夫がいちばん楽しみにしていたのは、「根上がり松」という珍しい形の松。
石川4918


「値上がり」ともじって、とっても縁起ものらしくて
夫は携帯の待ち受けにしようかな、って(笑)


石川4907

石川4910

石川4929


帰りに親戚のおばさんの家に挨拶に寄りました。
以前はお蕎麦屋さんを営んでいて
子供の頃はよく泊まりにきたものでした。
石川4114



お店でカレーうどんを出していたからかな。
おばさんのドライカレーは絶品で、今回お土産に持たせてくれました。
おすすめはサンドイッチ^^
石川2914石川4564


おばさんからレシピをもらったという母に、今度教わらなくては!

しばらく旅行記におつきあいくださいね^^


↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : 夏の旅 - ジャンル : 旅行

| *旅 | コメント(12) | トラックバック(0) | |

2012.08.13 16:52

毎年恒例の夏休み。

父の田舎の、能登に来ています。

急きょ、日にちを繰り上げたのでバタバタと。。。

こっちに着いてからは逆にのんびりで
お墓参りしたり、海に行ったり。

前の記事にコメントいただきありがとうございます。

ところがこの家、ハンパなく携帯の電波が入らず^^;
ちょっとゆっくりしますね。

帰ってからゆっくりお返事しますね^^

それではみなさんも、楽しい夏休みを!


石川2018



テーマ : 夏の旅 - ジャンル : 旅行

| *旅 | |

2012.07.06 01:34

職場の日帰りバス旅行に参加してきました。

年に何度か、TDLやスノボツアーなど開催されているのですが
私は参加するのは今回初めて。
グルメが中心、に惹かれたのかも(笑)

職場前からバスに乗り込んで、1時間ちょっと。
まずは「海ほたる」に到着しました。
朝早いのでわりと空いてますね~
海風が気持ちいい^^
房総4049


ぐるっとデッキに出られて海を臨めるのですが、私はこの方向の眺めが好き。
海に向かって道路がまっすぐに突き抜けるかんじ。
房総4045


女性がだんぜん多い職場なので、バスの中もにぎやかです。
次に向かう「びわ狩り」で、何個食べたら元が取れるかで大盛り上がり(笑)

房総8341


木に生っている“びわ”って初めて食べましたが、大きくてびっくり!
すこし小さめのテニスボールくらいあったかも!?
20個食べよう、なんて張り切ってましたが、とてもとても。
すっごくみずみずしくて、甘くて美味しかった^^


さてっ、待ちに待ったお昼ごはんです。
海鮮バーベキューの食べ放題!
房総3368

大きな帆立貝、サザエ、はまぐり、魚などを自分で持ってきて
目の前で焼きながら食べられるんです。


房総7078

それから自分で作れる海鮮丼。
海老好きな私はもちろん、海老ばっかり^^

お肉も焼けるのですがお肉なんて目もくれず(笑)
美味しい海鮮をおなかいっぱい食べてきました。


そして最後は、先日オープンした「木更津アウトレット」。
家族で行くと「早く~」とか、「まだ~?」と急かされてなかなかゆっくり見られないので
やっぱり買い物は女同士ですね!
3時間の自由時間で、3周くらいしたかなっ(笑)

でも結局自分のものは少しで、子供のものを買っていたりして。
大学見学を控えている娘には、ちょっと大人っぽいブラウスを買って帰りました。
房総5711


帰りのバスでは疲れて爆睡だったけど、一緒に行った同僚とは、また次回も行こうね!と
大いに盛り上がってきました^^

ラクチンで、盛りだくさんで、おなかいっぱいになったバス旅行。
久々に行ったけどやっぱりいいなぁ!


↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 旅行

| *旅 | コメント(16) | トラックバック(1) | |

2010.07.18 00:32

娘が修学旅行で、京都・奈良に行きました。

2泊3日の旅のあいだ、ほぼすべてが班行動。
男子4人、女子3人の7人グループで
回るルートやお昼ごはん、予算などをすべて計画。
自分たちで考えさせるのっていいですね^^

ひとりひとりが係を受け持つのですが
我が娘の担当は、カメラ係。
私の子だわ(笑)

班ごとに撮った写真で、ひとりずつアルバムを作っていただきました。
京都アルバム2


お約束の1枚^^
京都アルバム3


これ、私の好みだわ~
何気ない、名もない道。
京都アルバム1


西日の照る清水寺も素敵。
ファインダーを覗く娘の感動が伝わります。
京都アルバム6


でも、こんなおかしなチョイスも・・・
日陰で涼む男子(笑)
京都アルバム5


このアングルの鹿もツボでした(笑)
京都アルバム4



我が子ながらセンスあるかも。(親ばか)
家族旅行では、いつも私がカメラ係でしたが
こんどは娘にカメラを預けてみようかな・・・・


                


こちら関東地方、ようやく梅雨が明けたようです。
気持ちも晴れやかに、コメント欄もOpenしてみました^^
またよろしくね


↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

テーマ : 旅の写真 - ジャンル : 写真

タグ : 奈良 修学旅行 写真 アルバム

| *旅 | コメント(16) | トラックバック(0) | |

2010.05.07 06:20

GWにちょっと足を延ばしてお花を見に行きました。
場所はこちら
海のすぐそばにある大きな公園です。

息子が中学でサッカー部に入って、今夢中なところ。
練習試合だけどどうしても休みたくないんですって。
しかたないですね。。。子供にもだんだん大切な世界ができてきます。
今回は娘を連れて3人で。

ここは中学生までは子供料金でなんと80円!
安すぎやしませんか?(笑)

今チューリップが見頃で、じゅうたんのようにずーっと続いていました。
チューリップ0502-1
チューリップ0502-2


園内はとーっても広いので、レンタル自転車もあるのですが
この日は混んでいて、自転車は3時間待ち・・・・・

↓こんなバス(シーサイドトレイン)も走っていますが、長蛇の列です。
バス0502-1


ここに来たいちばんの目的はこれ。
主人がどうしても見たかったという、ネモフィラです。↓
ネモフィラ0502-1


1年のうちで、4月下旬から5月下旬の1か月しか見られないブルーの花。
ネモフィラ0502-2



ネモフィラ0502-3



「みはらしの丘」という斜面一面に咲くネモフィラは
まるで海が広がっているようです。
ネモフィラ0502-5


これを見たくて来た人でこんな状態(笑)
えんえんとつながって歩く人たち。なんかおかしくて笑ってしまった・・・
ネモフィラ0502-4


丘のてっぺんには「幸せの鐘」(?)みたいなのがあって
それを鳴らしたい人でここでも行列。
疲れた私たちは、さくっとスルー(笑)


GWの時期は特別混んでいたけれど、ふだんの休日はもっとのんびりじゃないかな。
特に小さいお子さん連れなら、遊ぶところが多くて一日遊べそうですよ。


↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 旅行

タグ : 茨城 公園 ネモフィラ チューリップ

| *旅 | コメント(19) | トラックバック(0) | |

2009.09.28 05:00

いつもわりと早起きの私、旅行中はさらに早起きになります。
朝日をとりたくて、4:00AM頃からスタンバイ。
真っ暗な空が、4:45くらいから薄明るくなってきました。
ATAMI23

5:00頃、日の出が!
日の出だけで100枚近くシャッターを押しました(笑)
熱海1

みんなを起こさなように、ビーチに降りてみました。
そこでまた朝日の写真を(笑)
空の色が刻々と変わっていますね。
ATAMI03

ATAMI11

ATAMI17

部屋に戻り、娘と朝風呂へ。
私は露天風呂、娘はサウナ、と別行動のマイペースB型2人。

朝ごはんは海の見える食堂でバイキングでした。
私は洋食プラスしらすおろしをがっつりと^^
ATAMI21

チェックアウト後も、男組と女組に分かれて遊びに行きました。
娘と息子だと、遊びたい場所が違ってきちゃうの^^;
私たちは、娘の希望でとんぼ玉の制作体験へ。
たくさんの形と色から2種類作れて持ち帰れます。
ATAMI25   ATAMI24

そのあとはこないだご紹介したHAPPAYAさんでお茶しました。

お昼にみんな合流してお昼ごはん。
車で通りかかって、なんとなく入った伊豆高原ビール本店へ。
「スタッフおすすめ海鮮丼」です^^
上のほうに見えるのは、まぐろテールの煮つけ。
ATAMI05

写真はないけど、主人と息子はまぐろ好きなので
それぞれ「まぐろ3種盛り丼」と「ねぎとろ丼」。
お刺身が苦手な娘は、砂肝焼きとごはん。渋いです(笑)
ATAMI06

また美味しいものを食べに行けるように、頑張って働かないと!
それと、美味しく食べられるように、健康でいなきゃね^^

長々とおつきあいいただき、ありがとうございます!
ついでと言っちゃなんですが(笑)
↓応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : 伊豆の旅 - ジャンル : 旅行

タグ : 静岡 伊豆 熱海 朝日 ランチ

| *旅 | コメント(2) | トラックバック(0) | |


