--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2013.04.14 10:14

やわらかい新緑がキラキラしてまぶしい!
大好きな季節です。

ちょっと風が強いけど、お散歩しに行こうかなぁ。

shinryoku1765

↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : 季節を感じる - ジャンル : ライフ

| *自然 | トラックバック(0) | |

2013.01.02 17:05

家の近くの公園をお散歩しました。
寒くて人もあまり歩いていなかったけど(笑)
落ち葉を踏むカサカサという音が心地良かったりします。

公園6048

息子の受験勉強もいよいよ大詰め。
午後塾へ送っていって、いったん食事に帰ってまた送りに行ったり。
それに加えて娘の送り迎えもあったりと、まるでアッシー君(←なつかしい!笑)状態。

待ち時間がけっこうあるので、車内で本を読んで待ってます。
それまでは、「あぁ時間がもったいない・・・」って思ってたけど
読書する時間をもらってるんだなぁ、っていい方に考えてみたり。

ポジティブな考えはいいことを運んできてくれそうな気がします^^
今年もみんな元気で、平和で、そして欲を言えば受験も無事に済んでほしい・・・(笑)

↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

たまってきた本の感想とか、今頃のクリスマス料理とか
こっそりアップしてみました・・・笑

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

| *自然 | コメント(7) | トラックバック(0) | |

2012.11.29 19:30

ある日、買い物に出かけた夕暮れ時。

坂の夕日

ちょうど坂道にさしかかかったところで 赤信号。
目の前には 大きな大きな夕日が。
幻想的な光景に 慌ててスマホを取り出しました。
見ると 横の歩道で大きなカメラを抱えたおじさんの姿も。
同じ夕日を見て 感動していたのかな。 ちょっと嬉しかった!

↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


また1か月もたってしまいました・・・
お出かけ記事や写真がたまってくると
どうも億劫になってしまうみたい。
少しずつ、一歩一歩、だなっ。
またのんびりいきます^^

テーマ : 空の写真 - ジャンル : 写真

| *自然 | |

2012.10.29 20:07

秋晴れのある日、コスモス公園を散歩してきました

コスモス5608

閉園間近で、人もまばらな時間

コスモス5614

沈みはじめた低い太陽が、横からコスモスを照らして

コスモス5609

わずかな夕日をからだいっぱいに浴びて

コスモス4288

園内に夕焼け小焼けの音楽が流れ出したら、もう閉園の合図

コスモス5611

さあ、そろそろうちに帰ろう!

コスモス5626


↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : 季節の花たち - ジャンル : 写真

| *自然 | コメント(14) | トラックバック(1) | |

2012.10.13 21:19

いわし雲7063

自転車で買い物に出かけてふと空を見上げたら、見事ないわし雲!
秋ですねー。
明日はお天気崩れるのかな?


冷凍5415

家に帰ったら週末のお約束、冷凍仕事^^
休日しかゆっくり買い物できないので、お肉の美味しいお店に週1出かけて
買いだめ&冷凍しています。

上の段は、お弁当用に「お肉の野菜巻き」と、竹輪。
真ん中の段は、鶏肉を自家製の味醂味噌と、塩麹にそれぞれ漬けたもの。
忙しくて余裕がないときにこれがあると心強いのです。
解凍して焼くだけでいいんですもの!
下の段はひき肉や細切れをパックのままジップロックで手抜き冷凍(笑)

このほか写っていませんが、ブロッコリーをまとめてゆでておいたり
ほうれんそうの胡麻和えをアルミカップに少しずつ入れて冷凍したり。(どちらもお弁当用)

毎週ちょっと手間ですが、平日の心の余裕のための大事な作業です。
(なんておおげさ!)


↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : 空の写真 - ジャンル : 写真

| *自然 | コメント(12) | トラックバック(0) | |

2011.12.11 10:59

この数年、年末が近くなると風邪をひいています。。。
なんでしょね、気がゆるむんでしょうか。

昨夜もだるくて横になっていたら
娘に「ママー!!皆既月食だよーっ!」とたたき起こされました(笑)

皆既月食2011
撮影:2011.12.10 11:27pm頃

ダウンのコートを着て、マフラーと手袋をしてベランダに出て
ほんの少しだけ見た天体ショー。

娘は1時間ほど見ていたそうですが
私は寒くて寒くて、ほんの5分。

それでもオレンジ色の幻想的な月には感動しました!

三脚まで頭が回らなかったので、ベランダの手すりにカメラを押しつけて固定(笑)
そんなだから、写真の出来はイマイチですが。。。

前回のBLUE MOONのときも、娘に誘われたんだっけ。
いいものが見られたね^^

みなさんも見ましたか~?


↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


今日は珍しく4人ともお休みの日。
子どもたちのクリスマスプレゼントを選びつつ
ちょっとお買いものでもしてこようかな。
私はデパ地下が超楽しみ^^(笑)



テーマ : 月の写真 - ジャンル : 写真

タグ : 天体 皆既月食

| *自然 | コメント(12) | トラックバック(0) | |

2011.12.05 07:44

深まる秋の頃にぜひと思っていたムーミン谷へ行ってきました。
ムーミン谷3386


ムーミン谷を再現したような公園が埼玉にあるのです。
ムーミン谷3103


駐車場からゆるやかな坂を登ってゆきます。
ムーミン谷3105


きらきらオレンジのメタセコイヤのトンネル。
ムーミン谷3400


見えてきました!
ムーミン谷3112


ムーミン屋敷、ちょっとーかわいすぎます!
ムーミン谷3116


家の前には、ちゃんと橋もあります。
ムーミン谷3119


ムーミンとスナフキンがいつも腰掛けるムーミン橋^^
ムーミン谷3366


中へも自由に入れるそうなので、ワクワク入ってみました♪
ムーミン谷ページ1


中ももう~~~すっごく可愛いの!
どっしりした木と、石で造られた本物志向のおうち。
見取り図を見ながら、ここはムーミンパパの部屋かなぁなんて空想したり^^
ムーミン谷ページ3


写真かなり多めです。。。すみません。。。(笑)
ここは1階のキッチンまわり。
子どもが小さいときに連れてきてあげたかったなぁ!
ムーミン谷ページ2


らせん階段を上がった2階には、小さいベッドやおもちゃがたくさん。
小さなスニフのお部屋かな?
ほんとに細かく忠実に再現されているんですよ~
ムーミン谷ページ4


この日は平日だったので、貸し切り状態でたっくさん写真を撮れました^^


外に出て、また少し歩いてみました。
小川にそって下ってゆくと、あれは水浴び小屋!
たしか心優しいおしゃまさんが住んでいるんだっけ。
ムーミン谷3281


まるで別世界!
こんな近くにこんな場所があるなんて!
ムーミン谷3301


今度はもっと山の方に登ってみると、不思議な形の見晴らし橋がありました。
ムーミン谷3313


ムーミン谷3317 ムーミン谷3319


北欧のような森は深い秋に包まれていました。
ムーミン谷3339


見晴らし橋の近くの不思議な形をした「森の家」。
こちらも中に入ることができます。
ムーミン谷3347


階段を上がると、2階は図書室になっていました。
ムーミン谷3359


ムーミンの本や、その他北欧の本など自由に読むことができます。
ムーミン谷3360


ムーミン谷3355


小さな童話の世界に迷い込んだような、ちょっとした小旅行気分に浸れました^^
近くだったらお弁当を持ってピクニックとかいいなぁ。
ムーミン谷3287


あけぼの子どもの森公園 9:00~17:00 月曜休



↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : お散歩・お出かけ - ジャンル : ライフ

タグ : 埼玉 公園 ムーミン 北欧

| *自然 | コメント(18) | トラックバック(0) | |

2011.11.15 21:58

秋深まる公園を散歩しました。
公園2156



きらきらの太陽に照らされる秋バラ。
公園2204



春の可愛らしいバラとは違って、大人っぽくてシック。
公園2140



正面よりも、横顔を撮りたくなります。
公園2150



葉の陰に隠れるように咲く花にも、光が降り注ぎ。
公園2218



背の高い花は、青空に向かってますます背伸び。
公園2201



ほがらかに咲き誇り。
公園2224



光のシャワーをいっぱい浴びていました。
公園2213



バラをたくさん堪能したあとは、池のほとりのカフェで一休み。
ぽかぽかの窓辺でアイスコーヒー一気飲み^^
公園2242



窓の外には、秋晴れの青い空と、白い雲。
そしてすこし色づく木々。
公園2248



秋のお散歩って楽しい^^
公園2161




テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

タグ : 公園 バラ カフェ

| *自然 | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2011.10.28 07:53

もう1週間も経ってしまいましたが(笑)
家から近い公園に、満開のコスモスを見に行ってきました。
1012コスモス2329




風車のあるこの公園は、春は桜やチューリップ、
秋はコスモスがいっせいに咲き乱れます。
1012コスモス2458




みんな太陽の方に顔を向けて。
1012コスモス2383




ここはきっちり並んでいるというよりも
いろんな種類のコスモスが、文字通り、咲き乱れていて。

細い花びらも、丸い花びらも
ゴージャスな花びらも、しおれかけた花びらも
そして孤高の一輪も。
1012コスモスcats




これから開くであろう、つぼみも可愛くて。
1012コスモス2436




芝生でお茶を飲んでくつろぐ人もたくさん。
なんかいいなー、こののんびりさ。
1012コスモス2409





ぽかぽか陽気のせいか、桜が咲いていました!
1012コスモス2403




1012コスモス2396




花を綺麗に撮れるように、たくさんお散歩しよう!
1012コスモス2389





↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ




テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

タグ : 千葉 公園 コスモス

| *自然 | コメント(8) | トラックバック(0) | |

2011.09.18 22:46

9月だというのに、あちーですね。。。

午前中はたくさんの洗濯と、おそうじ三昧。
汗だらだらかいてちょっとはダイエットになったかな~

午後から買い出しに出かけました。もちろん暑いので車で。

たしかに暑いのだけど、空はもう確実に秋でした。
空1984



真っ青な高い空に、ぽっかりと白い雲。
ちょっとのつもりが、雲を追いかけてどんどん遠くへ(笑)
空1985



いつまで見てても飽きません。ぼんやりと時間旅行の気分。
空1983



遠ーーーーくのほうに飛行機が飛んでいました。
あぁ私もどこかに行きたいなぁ。
空1989



今週、来週と続く連休は、シルバーウィークっていうんですって。
(ゴールデンウィークに引っかけて?)
みなさんはどこかにお出かけですか~?
空1994




テーマ : 空の写真 - ジャンル : 写真

タグ :

| *自然 | コメント(10) | トラックバック(0) | |


