--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2010.11.12 01:20

益子陶器市に行ってきました。

と言っても、もう一週間前のはなしになります(笑)
益子焼7425

ごぞんじ、益子(栃木県)は焼きものの街として有名なところ。
夫の実家が近いので、結婚前からちょくちょく訪れています。


焼きものロード的な道沿いに、たくさんのショップが並んでいて
その中心あたりがひろーーーいイベント会場になっています。
益子焼7514 


ここはとにかくたくさんのテントがあって、いろんな作家さんやお店を見られます。
素敵な器も多くて見ごたえあるけど、人ごみもハンパじゃないです!
益子焼7432 益子焼7439 益子焼7507


けれど私が好きなのは、むしろ裏通りのほう。
ちょっと道を一本入ると、新進の作家さんが集まる会場が。
このへんで夫とは別行動(笑)
益子焼7448 

益子焼7427 益子焼7428


洗練されてはいないけど、個性的で可愛い器がいっぱい!
このエリアは、若いカメラ女子や、雅姫さんのようなカゴバッグ女子がたくさんいました^^
益子焼7430 益子焼7431


益子焼7461 益子焼7466


益子焼7483 益子焼7506



それぞれのお店の小さな看板も可愛いの~!
ひとつひとつカメラを向けてたら、どのオーナーさんもにっこり微笑んでくれて^^
益子焼7468益子焼7455益子焼7457
益子焼7458益子焼7459益子焼7463
益子焼7469益子焼7471益子焼7460
益子焼7462益子焼7489益子焼7485


ひとつひとつゆっくり見ていたら日が暮れてしまうほど。
じっくり見つつも、自然に速足になっていきます。

いったん合流して、休憩とおやつタイムにしました。
たくさん出ている屋台で買ったたこ焼き、見てー!
1個のたこ焼きに、1匹のたこ!
益子焼7519


このほかにも、日本酒専門の屋台とか
益子焼7535


バーベキュー・チキンとか (夫がチョー気になってガン見してました。笑)
益子焼7540


フランスごはんとか。フランスごはんってなんだろう。よく見なかった~!気になる!
益子焼7534


食べ物も気になるけど、器も見たい・・・(笑)


でもその時、すっごくいい匂いを放つお店に引き寄せられて
遅めのお昼ご飯にしました。

ごはんの写真はまた次回ご紹介しますね^^


↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


テーマ : お散歩・お出かけ - ジャンル : ライフ

タグ : 栃木 益子焼 陶器市 食器

| *器 | コメント(14) | トラックバック(0) | |

2010.10.19 04:35

毎月1回近くの神社で開かれている骨董市に出かけました。
骨董市089


気にはなっていたけど、実際に行ったのは今回初めて。
のんびり午後から出かけたら、もう店じまいの時間でした・・・。
骨董市093 骨董市090


みかんやレモンなど柑橘系の鉢ばかり売る人がいたり
木の置物ばかりのお店があったり。
買う人も、売る人もマイペースすぎます・・・。
骨董市。ディープですわ(笑)
骨董市088 骨董市087 


古い着物や、和の食器が多いなか、
こちらはヨーロッパのアンティークが並ぶお店。
若いお姉さんが、ほうろうの器をいっぱい買い込んでいましたよ。
カフェや雑貨やさんでも開くのかな?って気になっちゃった。
骨董市092


ぶらぶら見てるのは楽しいけど、古い食器って抵抗あるな・・・と思ってたら
未使用らしい、わりと綺麗な器を発見。

手に取って眺めたり、裏返したり興味しんしんで見てたら
お店の人もそろそろ片付けて帰りたかったのでしょうね。

「おねえさん、それ2つ買ってくれたら500円でいいよ」と!
1個1000円なのに、2個で500円って・・・(笑)


「買います!」って即答して買ってきたのがこちらの器です。
色といい、形といい、超私の好みです!
ちょっと小さめなの。アイスやヨーグルトなんかにも合いそう。
骨董市7120


                  


そのあと少しドライブしながら、近くのハーブガーデンに行ってみました。
ハーブ073


ハーブ069  ハーブ075


この時期はさすがに花をつけたハーブは少なかったけど
広い庭をのんびりお散歩しました。
ハーブ079  ハーブ076

ハーブ077 


ハーブのかわりに秋の花がちらほら咲いていました。
コスモスも満開!
ハーブ082


こないだね、情熱大陸で女優の浅野温子さんが出ていたの。
昔のトレンディドラマの印象とはうらはらに
暇があれば本屋さんに通うほどの読書家だったり
趣味はウォーキング、というくらいお散歩が大好きで
いつも携帯で散歩中に出会った野の花を写真に撮っているんですって。
なんだかとっても自然体で、素敵に年を重ねているんだなーって感動してしまって。


それに影響されたわけじゃないですが(笑)、何気ない花をいっぱい撮ってきました。
ハーブ085 ハーブ084


今日ものんびりまったりな休日でした


ひさびさに体調がいいので、開けてみました^^

またぼちぼちお邪魔しますね~


↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

テーマ : お散歩お出かけ写真 - ジャンル : 写真

タグ : 花写真 骨董市 寺・神社 食器 ハーブ

| *器 | コメント(16) | トラックバック(0) | |

2009.06.13 00:00

最近、お出かけに大きいカメラを持ち歩くことが多いので
ちょうどいいカメラバッグをずっと探していました。
カメラグッズってまだまだ地味ーなものが多いの・・・
あるいはすごく高いとかね。

たまたまお友達と買い物中に見つけたのがこれです。
ライゼンタールのallrounder Sサイズ。
カメラバッグ1

柄、大きさ、肩ひもの長さ、底のクッション材、
そして全開になってカメラを出しやすい口。
本当はカメラ用じゃないけど、ちょうどよくない?
カメラバッグ2
カメラバッグ3

これにカメラを入れて、また写真部活動してきます^^
*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

↓応援クリックしてもらえると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : お散歩カメラ - ジャンル : 写真

タグ : カメラ バッグ

| *器 | コメント(22) | トラックバック(0) | |

2009.04.25 14:13

妹に誘われてファベックス展2009に行ってきました。
(The World Food And Beverage Great EXpo 2009)
外食産業展示会です。

食品業やサービス業の人を対象に、新商品を紹介したり
セミナーなどいろいろな催しが開かれています。

一般の人は入場料がかかりますが
妹の仕事関係で招待券をもらっていたのでフリーで入れました。

同じ場所で、「デザート,スイーツ&ドリンク展」と
「ワイン&グルメジャパン展」、「食肉産業展」をやっていました。
fabex1

ここはとにかく試食天国。
外食、中食(お弁当、お惣菜)のお披露目、宣伝なので
種類がたっくさんなの!
私たちみたいに、見るからにビジネスじゃなく普通の主婦なのに
どんどん食べさせてくれます。

まずはワインとチーズのブースからまわりました^^
ワインは小さいカップを手に、セルフで飲み放題。
お酒に弱い私は、高いワインから順に(笑)ちょっとだけ。

おなかをすかせて行ったので、次はガッツリ肉のコーナーへ。
宮崎地鶏、Tokyo-Xポーク、鹿児島黒豚など・・・
どんどん焼いています。

あ、焼いてないハムや、イベリコ生ハム、ささみの燻製、などもありました。
fabex2

このオージービーフのステーキなどは、着席してしっかりいただきました。
もはや試食とは言えないような(笑)
fabex3

地方業者の餃子や牛タンは大人気で、行列ができていました。
fabex4

そろそろおなかもいっぱいになったので、デザートへ(笑)
私はマンゴーソフト、妹はキャラメルソフトクリームをいただきました。
そのほか、わらびもちや生チョコ、チーズケーキなど、いくつ食べたかな~~

出店が350社、3分の1くらいは産業機械の会社だったので
それでも200社以上は、食べ物を提供していました。
もうおなかいっぱい^^;

美味しそうな焼きたてクロワッサンもあったんだけど
粉ものはもう入りません(笑)
fabex7

タピオカドリンクをもらって、休憩~~~。
fabex8

お土産もこんなにいただいてきて、また行商のオバチャンになりました(笑)
今日からまた粗食の毎日です
fabex9

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

↓応援クリックしてもらえると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : 美味しいもの - ジャンル : グルメ

タグ : ファベックス 外食産業 展示会

| *器 | コメント(26) | トラックバック(0) | |

2009.02.20 07:00

テーブルウェア・フェスティバルの第3弾は
ハウス食品が出しているブースのスパイス体験コーナーです。

去年、会場でばったり会ったにぎやかなお友達は
カレースパイスの講座に参加して、インド人みたいにスパイスをゴリゴリしてました。
カレー臭ぷんぷんで(笑)
table30
table31

今年、私が参加したのは、今年から始まったイタリアンハーブコーナー。
「イタリアンハーブミックス」と「エルブ・ド・プロバンス」2種類の中から
好きなほうを選べます。
table32

配られたレシピをもとに、スプーンでハーブを計って入れていきます。
きっちりレシピどおりに量って入れる人もいれば
私たちのように話も聞かずどんどん入れてしまう人もいて。
なんたってB型姉妹ですから。
table33

できたスパイスは、ボトルに詰めてラベルをはってもらえます。
レシピどおりだとビンの半分のはずが、ぎっちり詰まってる私たち(笑)
table34

エルブ・ド・プロバンスは、おもに煮込み料理に合うスパイスだそうで
チキンのトマト煮やグラタンなどに向くそうです。

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

ここへ来たときは、いつもここでランチです。
お隣の東京ドームホテルにある「ピアビュー」
どれを食べても美味しくて、ホテルなのでお店のスタッフさんがキビキビとして
とっても気持ちいいお店です。
今回は「北陸フェア」をやっていて、ウニのトマトパスタや富山産白海老のマリネなど
など目玉がたくさん。(カメラのバッテリーがなくなり、携帯で撮影・・・
table35

このお店の向かいにある中華の「ララチャイナ」もおすすめです♪

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

↓ブログランキングに参加しています。
↓1日1クリックしてもらえると嬉しいです♪いつもありがとう
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


テーマ : キッチン雑貨 - ジャンル : ライフ

タグ : テーブルウェア 食器 スパイス ホテル ランチ ビュッフェ

| *器 | コメント(20) | トラックバック(0) | |

2009.02.17 00:00

テーブルウェア・フェスティバルの様子、第2弾です。

全体的にシックなコーディネイトが多い気がした今回。
それでもロマンチック系は常に人気があります。
そんなピンクやブルーのロマンティック系を集めてみました。


table22


table23


table25


table26


table27


table28


table29

あ~やっぱりこういうの大好き
おうちでできるかどうかは別として、ね(笑)
カメラを向けるのはこういう系がつい多くなってしまいます。


次回第3弾は・・・楽しいスパイス体験コーナーなどを^^

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

↓ブログランキングに参加しています。
↓1日1クリックしてもらえると嬉しいです♪いつもありがとう
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


テーマ : キッチン雑貨 - ジャンル : ライフ

タグ : テーブルウェア 食器

| *器 | コメント(26) | トラックバック(0) | |

2009.02.14 20:00

毎年恒例の「テーブルウェア・フェスティバル」へ行ってきました。
第17回になるこのイベント、毎回妹と出かけるようになって今年で9回めです。

table15

いつもは妹の休みに合わせて平日の朝行くのですが
今年は休日に行ってみたら、平日よりもむしろすいてました。

毎回その年の流行みたいなものがあって
去年はクリスタル使いが大はやり、その前は韓国風やシャープなもの。
ベトナム風や流木使いが流行った年もありました。

今年は漆などの赤い食器や、濃色の花が目立ちました。
この中でお気に入りは見つかりましたか?


table1


table2


table3


table4


table5


table6


table7


table8


table9


table10


table11


table12

⑭ 
table13


table14


table16


table17


table18


table19


table20

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

↓ブログランキングに参加しています。
↓1日1クリックしてもらえると嬉しいです♪いつもありがとう
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : キッチン雑貨 - ジャンル : ライフ

タグ : テーブルウェア 食器

| *器 | コメント(18) | トラックバック(0) | |


