--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2013.05.07 20:36

料理やさんを出ると、さっきまでまばらだった通りが
びっくりするほどの人、人!

しかも99%が女性。笑

少し前は、ヨン様ブームで年配の女性グループが多かったそうですが
今はK-POPのおかげで若い子がいっぱい。

ホットク(韓国風甘いおやき、みたいな)のお店はあちこちにあって
どこも行列してて興味しんしん。
でも、悲しいこの満腹感・・・
新大久保6937

そしてお目当ては、コスメや雑貨を売ってるお店がいっぱいの
通称「イケメン通り」。
ちょっと言うのが恥ずかしいけど、、、笑

このパックが欲しかったのです。
1枚50円くらいで、30枚で1,000円とかになるので必死にまとめ買い。
ローヤルゼリーや、真珠や、コエンザイムから
かたつむり、毒ヘビまで!
新大久保5132

この顔シリーズのリップとハンドクリームは
いっぱい買って、娘や妹のお土産用に。
新大久保2438

他にもファッションビルみたいなコスメショップをたくさん見て
次は食材のお店も回りましたよ~

↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : 日々の暮らし - ジャンル : ライフ

| *街 | トラックバック(0) | |

2011.12.31 11:38

クリスマス、いよいよ大詰めです(笑)

スパニッシュスタイルの洋館、ベーリックホールにやってきました。
山手3777

山手3781


ここは、エストニアのクリスマスでした。
エストニア・・・ってどこ?
山手3785


山手3811

山手3815


モダンな市松模様の床と、アーチ型の窓。
エキゾチックな雰囲気で、私はとっても好き!
山手3812

山手3799


中世ヨーロッパ風というのかな?
山手3784

山手3788


ぐるぐる模様が気になります!(笑)
山手3842山手3830山手3846


2階に写真などで紹介されていましたが、エストニアとは「バルト3国」のひとつで
北欧やロシアに面している国だそうです。
森、民族衣装、カントリーハウス、手編みのかご、手工芸品。
こんなに可愛い暮らしがあったなんて!
山手3869山手3870


ダイニングも華美なものではなく、温かみのあるもの。
寒い国らしいインテリアですね~
山手3825

山手3826

山手3829


2階の寝室の可愛さにびっくりしました!
ここは子供部屋ですが、水色と黄色の組み合わせのあたり
さすが北欧のスウェーデンの雰囲気が漂います。
山手3848


この窓がツボなんです!
山手3854

山手3863


もうひとつの寝室はピンクでまとめられていました。
こちらもラブリーすぎ!
山手3874


今回見た中でここがいちばん好きかもしれない!
そしていちばん興味深かった国、エストニア。
いつか行ってみたいなぁ。
山手3884


↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


テーマ : お散歩・お出かけ - ジャンル : ライフ

タグ : 横浜 山手 散歩 洋館 クリスマス

| *街 | トラックバック(0) | |

2011.12.30 14:59

年末なのに、クリスマスネタがまだ終わりません・・・(笑)


スウェーデン館のエリスマン邸の中に、素敵な喫茶室があるので立ち寄ってみました。
山手3912


喫茶室、という名にふさわしいレトロなたたずまいです。
山手3752


客席は広くないけど、大きな窓と天窓がとっても明るい空間。
山手3740


崖にせり出すように建っているので、眺め広々なのです。
山手3719


テーブルまわりも可愛い^^
山手3717

山手3715

山手3713


クリスマス限定のスコーンに惹かれましたが
山手3742


苺のケーキとコーヒーをいただきました。
プランタニエ、という名のこのケーキ、
上に乗ってる薄緑のクリームはピスタチオクリームですって。
山手3725


にぎやかなおばさまたちから、しばし開放されてのんびりしました(笑)
山手3750


↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


テーマ : cafe - ジャンル : グルメ

タグ : 横浜 山手 散歩 洋館 クリスマス 喫茶店 コーヒー ケーキ カフェ

| *街 | トラックバック(0) | |

2011.12.28 07:57

さて、元町公園エリアに到着しました。
このあたりにも楽しみな洋館が並びます。


まずは「エリスマン邸」
山手3669


白亜の建物は、スイス人エリスマンさんの元邸宅です。
山手3914


こちらのテーマは、スウェーデン。素敵!
山手3676

山手3681

山手3682


北欧のインテリアはイケアでおなじみですが
派手ではないけど、素朴でポップな可愛らしさ。
山手3686

山手3672


2階の展示室には、さまざまなクリスマスリースが展示されていました。
山手cats2


赤と緑のインテリアって難しいように思っていたけれど
こんなにシックで温かいんですね~
山手3756

山手3763


わたし的には、この苔の椅子がいちばんのツボ!!
こればっかり撮ってたら、おばさまたち、不思議な顔してました(笑)
山手3762


だいぶ歩いてそろそろ疲れたので、この中にある喫茶室でお茶することにしました♪
山手3770


↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


テーマ : お散歩・お出かけ - ジャンル : ライフ

| *街 | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2011.12.27 07:59

横浜、元町は坂の街。
山手3639


そして、猫の街。
置物かと思うほど、微動だにしない猫。寝てる?(笑)
山手3641


お見合いしてるみたい、と思って見てたら・・・
山手3664


にらまれました!(笑)
山手3663


猫のこの座り方、好きなんですよね~^^
山手3665


てくてく歩きながら、街並みを眺めるのって楽しい!
山手3644

山手3655

山手3646

山手3648


古いものと、新しいものがミックスされた不思議な街です。
山手3647

山手3657

山手3653


買い食いなんてしちゃったりして^^
山手3643

山手3651


お散歩はまだまだ続きます。

年末モードで、コメントもせず読み逃げ中です。。


↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : お散歩・お出かけ - ジャンル : ライフ

タグ : 横浜 山手 散歩

| *街 | トラックバック(0) | |

2011.12.25 17:10

さて、洋館めぐりはつづきます。
あちこちで地図つきのパンフレットをもらえるので
それを見ながらすべて制覇することができるのです。
山手3749


ルート的に、次は「山手68番館」を目指すことにしました。

地図どおりにてくてく歩いて行くと、前を行く人たちがルートをはずれて直進していきます。
ここ曲がるんだけどなぁ。。。と思いつつ、角を曲がるのは私ひとり。
森のような公園の横を、ちょっと不安になりながら進みます。
山手3611


でもあちこちに、「山手68番館はこちら」の道しるべのサンタさんが^^
誰かに似ている顔もあったり~(笑)
山手cats


意外にこじんまりしていますが、それもそのはず。
ここはテニス発祥の地と言われて、この建物はテニスコートの事務所になっています。
山手3618


テーマはスイス、「白銀の世界へようこそ!」
山手3635


山手3624


手作り感覚の可愛いディスプレイです。
スイスの友人のお宅に招かれたらこんな感じなのかしら。
山手3636


あっけないほど小さな空間ですが、なんだか厳かな雰囲気が漂います。
山手3628


ここは規模としてはとっても小さいので、みんな寄らずに次に行ってしまうようです。
ひとりっきりで静かに見学できて、得した気分でした!
山手3626



↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


テーマ : お散歩・お出かけ - ジャンル : ライフ

タグ : 横浜 山手 散歩 洋館 クリスマス

| *街 | トラックバック(0) | |

2011.12.24 23:13

世界のクリスマス、次はすぐお隣の「外交官の家」
山手3524


テーマは「ケルトの国のクリスマス」です。
山手3529



ここは明治に建てられたアメリカン・ヴィクトリア様式の建物で
重要文化財にもなっています。
山手3528


前回の「ブラフの家」と並んで、本格的な飾り付けが評判だったので
今回せひ見ておきたかったの。

まずはどっしり重厚な1階メインダイニング。
モスグリーンのテーブルクロスと、赤いじゅうたんがあたかかな雰囲気です。
山手3551


アイルランドのナショナルカラーの緑で統一されていて
森をイメージしたような小物と、雪の結晶のようなクリスタルのグラス。
とっても素敵でした!
山手3549


2階への階段も、グリーンと赤のラッピング。
山手3568


アイルランドの文化や食生活も紹介されていました。
山手3579

山手3577

山手3578


すべてが静かで落ち着いていて、なぜだか懐かしい感じ。
山手3553


この遠くて美しい国のことがもっと知りたくなってしまった。
山手3593



山手3583

山手3587


↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : お散歩・お出かけ - ジャンル : ライフ

タグ : 横浜 山手 散歩 洋館 クリスマス

| *街 | トラックバック(0) | |

2011.12.23 19:46

毎年楽しみにしている、横浜山手のクリスマスを見に行きました。
元町の高台に点在する洋館で、それぞれ違った飾り付けが楽しめます。
山手3517


まず向かったのは「ブラフ18番館」
こちらのテーマは「エスプリ香るパリスタイルのクリスマス」
山手3520


白い壁と、ミントグリーンの扉や窓枠。
コロニアルな雰囲気でとっても素敵!
山手3462


写真では誰もいないように見えるでしょ?
でも・・・実はおばさまの団体ツアーと一緒になってしまって
それはそれはすごい混雑だったの~~~
山手3469


カメラ女子の集団と違って、通りすぎたと思ってもまた戻ったり
覗きこんだり、手を伸ばしたりで、ほとんどの写真に写りこんでくるおばさま・・・(笑)
山手3487


平日もすごかったよ、Nちゃん・・・
山手3453


それでもこんなに素敵なディスプレイを無料で見られて
自由に写真を撮れるなんて嬉しいかぎりです。
山手3480


綺麗なものって癒されます
山手3461


ピカピカの新築の建物よりも、こういう歴史を感じる建物、大好きです。
山手3500


このあともまだまだ散歩は続きます。
世界各国のクリスマス、しばらくおつきあいくださいね^^
山手3510



↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ



今日は家でのんびりの休日。
CS放送でやっていた「男女7人秋物語」を録画して、ちびちび見ています

なつかしすぎる~~!そしてみんな若いっ(笑)
登場人物たちが駅で待ちぼうけしたり
家電(いえでん)に出た家族がつないでくれなかったり
携帯がなかった頃ってこんなもどかしさがあったのですよね。

今では携帯が当たり前だから、こんなドラマは生まれないのだろうなぁ。

ひと昔前のドラマって大好き!

テーマ : お散歩・お出かけ - ジャンル : ライフ

タグ : 横浜 山手 散歩 洋館 クリスマス

| *街 | コメント(18) | トラックバック(0) | |

2010.09.02 00:28

先日お出かけした異国ムードたっぷりの空間。
やっとお見せできるようになったので、ご紹介しますね^^

代々木上原駅を降りるとすぐ。
異国風の塔と建物がそびえたつ東京ジャーミイ・トルコ文化センター
イスラム教の礼拝場となっているモスクですが
信者以外にも一般開放されています。
ジャーミー03  ジャーミー01  


お友達に教わった素敵なコラージュが未だにできないので
ただ写真を並べてみますので(笑)、ご覧ください^^

↓1階のこのドアが受付。建物内の写真を撮りたいときは1階事務所で申請が必要です。
ジャーミー22  ジャーミー21


2階の礼拝場の入り口。大理石の床や柱と、装飾の施された壁に
いっきにテンションがあがりまくり。
シャッター押しまくり(笑)
ジャーミー17

ジャーミー19  ジャーミー18

ジャーミー16  ジャーミー14

それでは中へ入ってみます。
私が着いたときは、ちょうど礼拝の最中でした。
なので静かに・・・静かに・・・扉をくぐって中へ・・・
ジャーミー23  ジャーミー12

こちらを見学するときには、いくつかの約束事があります。
 *礼拝場に入るときには靴を脱ぐこと
 *女性はスカーフで髪を隠すこと(スカーフの貸し出しもあります)
 *礼拝場内では静かにすること
 *写真、ビデオ撮影はあらかじめ申し出ること
 *礼拝中は歩きまわらないこと

たくさんあるように思うけど、ここは信者にとってはとても神聖な場所。
中に足を踏み入れた瞬間に、厳かな空気が漂ってきて
「お邪魔します」といった自然な気持ちになります。

↓左の写真は、礼拝の祭壇です。ここに向かって数人の信者の方が熱心に礼拝していました。
ジャーミー07  ジャーミー06

この日はふつうの平日だったのに、見学者は意外に多く
でもみんな礼拝が終わるまでは、静かに後方の入り口のところに座って待ちます。
ジャーミー11  ジャーミーー05 

礼拝が終わると、張りつめていた空気が一気にほどけ
信者さんたちが穏やかな表情で出て行かれました。

おそるおそる、建物内を撮影したいと申し出ると
とびきりの笑顔で「どうぞ」とおっしゃっていただきました。

細いらせん階段を上がると、バルコニーのような中2階に上がれます。
その階段には「女性専用」って書いてあるの。
宗教的なことはわからないけど、男性と女性でわかれて礼拝するのかしら。
ジャーミー09  


よく見ると、天井や壁、柱にイスラム文字が書かれています。
これは「カリグラフィー」と言って、すべてイスラムの教えの言葉だそうです。
ジャーミー10  中東6318

なんだか人が誰もいないような感じでしょ?(笑)
でも実は大きなカメラを持った人がたくさんいて
お互い撮影の邪魔にならないように、視界からよけてくれてるの(笑)
ジャーミー08  ジャーミー20

最後にもう一度1階の受付に立ち寄って、お土産を少し買って
(トルコの本、スカーフ、ポストカードなどいろいろ売っています)
スタッフのかたにお礼を言ってきました。

すっごく人懐っこい笑顔で、(すごくイケメンさんなの!笑)
「よかったらまた来てくださいね。金曜日は集団礼拝なので、もっと楽しいですよ」と
声をかけていただきました。

が、写真を見ると、金曜は礼拝場が満員になるくらいの人出のようで^^;
のんびり見学したいときは、それ以外の日がいいかもしれません。

もちろん勧誘なんてされないのでご安心を(笑)


観光地ではないので、こじんまりと静かな場所ですが
もうどこを見ても素敵で、建物好きにはたまりません^^
静かにのんびりとした雰囲気を味わってきましたよ


最後までおつきあいありがとうございます


↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 旅行

タグ : 東京 寺・神社 中東 建物

| *街 | コメント(10) | トラックバック(0) | |

2010.07.29 00:35

受験生の娘は、夏休みも部活と塾でめいっぱい。
今年はどこにも行けなそうなので、ちょっと気分転換。

息子は友達とプールへ出かけたので
2人でアウトレットに行ってきました。
amiアウトレット1


おしゃれなお店のすぐ向こうには、巨大大仏さまが・・・(。→ˇ艸←)プププ
amiアウトレット2


猛暑のこの日。日なたに極力出ないように
お店の軒下を貼りつくように移動(笑)


この日一番混んでいたのは、このコーヒーショップだったかも(爆)
暑くてみんな休憩が多いようです。
私も冷たいドリンクで癒されました^^
amiアウトレット6


またしばらくぷらぷらしたあと
混まないうちに早めのお昼にしました。

天井が高くて気持ちのいいフードコート。
amiアウトレット5


サンドイッチが食べたいという娘は「B・BLTサンドセット」を。
BLT(ベーコン・レタス・トマト)にもう一つついているBは
「バジルパン」のBのようです。
amiアウトレット3


こういうとき食べたいもの即決の娘に対して
私は迷いまくって、タイ料理にしました。
名前は忘れたけど鶏肉のバジル炒めごはんのセット。

ビーフンは娘にまんまと持っていかれました(笑)
amiアウトレット4


久々に2人でのんびり歩いたり
別行動してお互い好きなお店をのぞいたり。
ここはこじんまりとしているので、3周くらいしたかな(笑)

洋服をすこしと、大好きな雑貨の福袋を買って
娘も満足なようすでした^^
amiアウトレット7


今は目の前の吹奏楽コンクールのことで頭がいっぱいの娘です。

来月は私もしっかり仕事を休んで応援に行きます!
悔いのないようにがんばってね!

勉強は・・・・まっそのあとにね(笑)



↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

テーマ : お買い物 - ジャンル : ライフ

タグ : アウトレット ランチ

| *街 | コメント(22) | トラックバック(0) | |


