--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2011.10.15 21:06

スローマーケットでは、お店をめぐるのはもちろんですが
いちばん楽しみだったのは「ワークショップ」です♪

今回も手ぬぐい作りや、シルバー指輪作り、木の実小物など
たくさんのワークショップがありました。


その中で気になったのが、石けんのショップです。
ワーク2751



カモミール、ラベンダー、アボカドなどいろんな手作り石けん。
いちばん左のピンクのはなんとワンちゃん用!
ワーク2752ワーク2753



ワークショップは3種類ありました。
ミツロウのリップクリーム、バラのバスフィズ、シアバターのクリーム。
その中でクリームに挑戦することにしました。
ワーク2800



まず容器にホホバオイルを量って入れ
ワーク2754



シアバターをキャンドルでゆっくり溶かし
ワーク2757



容器に混ぜて冷やし固めます。
私はオプションでラベンダーオイルを入れてもらいました。
ワーク2760



その間、お散歩でもしてこようと思っていたら
向かい側でバスフィズ作りをしていた男の子がすごく楽しそうだったので
私もついつられて参加(笑)
ワーク2759



まず型の底にバラのポプリを入れ
ワーク2762



重曹、クエン酸、ローズクレイを量ってビニール袋に入れます。
このローズクレイの量で淡い色になったり、濃い色になったりするそう。
ワーク2763



そこに、蜂蜜、ゼラニウムオイル、ローズウッドオイルを入れて、よーく混ぜ混ぜ・・・
ワーク2764



しばらくしてちょっと湿ってきたら、型にぎゅーっと詰めます。
これでおしまい。簡単なのでお子さんがいっぱい参加してましたよ。
ワーク2765



こちらも固まるのに30分くらいかかるそうなので
また合間にお店めぐりしてきました。



そして出来上がりはこーんな感じ。ちゃんと固まって可愛い~♪
みなさん微妙に違う色合いでしたが、私のは思い通りの淡いピンク。
お風呂に入れるとシュワシュワするそうですよ。
ワーク2798



可愛くラッピングして渡してくれます。
ワーク2808



ラベンダークリームのほうも可愛くラベルを貼ってくださいました。
ワーク2812



どちらもとっても簡単で楽しかった~!
これだからワークショップはやめられません^^

またいろいろ探して挑戦してみます!




↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ




テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント* - ジャンル : 趣味・実用

| *スローマーケット | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2011.10.14 07:50

今年も大好きなスローマーケットの季節になりました。
この時期、あちこちで開かれていて毎年楽しみなのです。

去年も行ったこちらのマーケットに今回も行ってきましたよ♪

去年は駅前の芝生の公園でしたが、今回は駅前のペデストリアンデッキ。
スローマーケット2696




前回と同じお店も見つけましたが、新しく参加したお店もたくさん。
やっぱりいちばん気になるのは、食器や手作り雑貨やさん。
スローマーケット1010-1




右の写真の花びらのようなお皿。
すっごく迷って結局買わなかったのだけど、こう見るとやっぱり可愛い~
やっぱり買うんだったなぁ!
スローマーケット1010-2



食べ物屋さんもたくさんありましたよ~


可愛いワッフルやさん。
ディスプレイが気になってつい見ちゃうの。
スローマーケット2718



沖縄雑貨のお店ではサーターアンダギーが。
スローマーケット2711



森のcafeというチャイ屋さん。
豆乳のあたたかい飲みもの、っていうのがおかしい(笑)
スローマーケット2729



ちょっと遅いお昼にしました。
すごく気になっていたメキシコ料理やさん。
スローマーケット2777



揚げ菓子のベニエや、エンパナーダなども興味しんしん。
スローマーケット2778



いちばん人気だったチリビーンズをいただきましたよ。
ライスは売り切れてしまって、天然酵母のパン添え。
スローマーケット2787



スプーンを入れると、お豆や野菜がゴロゴロ。
チーズもたっぷりでスパイシーな美味しさでした^^
スローマーケット2791



そのあともまたひたすら歩きまわり、途中で知り合いと合流したり
スタンプラリーに参加したり。
ふだんはすぐ疲れたーってバテるのに、こういう時はすごいパワーです(笑)
スローマーケット1010-3


たくさん回ってちょっと疲れてきたのでベンチで一休み。
またおなかがすいたのでおやつタイム(笑)
チャイと、さつまいものワッフルです。
マイカップを持参して200円になったチャイ。とっても濃くて美味しかった~!
豆乳のチャイって初めてだったけどいいですね。
スローマーケット2731



その他、オーガニックの米粉クッキーや
スローマーケット2738


サーターアンダギーのよもぎ味(フーチバ)と黒糖味をお土産に。
スローマーケット2734



次回、いちばんの目的だったワークショップのご紹介をしますね♪




↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント* - ジャンル : 趣味・実用

| *スローマーケット | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2010.11.01 03:30

手作り雑貨やさんのイベントに行ってきました。
一般のかたの委託販売をしているのですが
みなさんネットショップなどで活躍するセミプロの作家さんばかり。
マルシェ072  

特に↓左のこちら一番人気の作家さん。
お店の特等席の棚に並べられています。
マルシェ073  

リネンのワンピース、可愛い~
で、自分でも作れるかなぁと、裏を返したり、じっくり見たり(笑)
マルシェ071

キャンドルのコーナーも素敵。
クリスマスカラーがいっぱいです
マルシェ067   マルシェ069  


こういうディスプレイを見ていると、どんどん妄想が広がります(笑)
棚とかも作ってみたいなーとか、そろそろリースも作りたいなーとか。
マルシェ070


「いつか」やってみたいこと。
それまでにいろんなものを見て、アンテナをはっていたいなと思います。


このあと、公園に秋を探しに行ってきましたよ。
公園7164  公園7290


すっかり寒くなっていたけど、綺麗なお花をたくさん見てきました。
いっぱい写真を撮ってきたので、また次回ゆっくり^^
公園7292

↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

テーマ : ハンドメイドイベント - ジャンル : 趣味・実用

| *スローマーケット | コメント(10) | トラックバック(0) | |

2010.01.16 07:00

スローマーケット、かわいいものもたくさんありました。

大きいカメラを抱えてる人もちらほら。


                    食事


↓北欧風のカゴやさん                         
若い店主さん、毎年フィンランドに行くんですって。
0110-01スロー 


↓自然素材のリースやさん
0110-09スロー


↓ひょうたんで作ったランプ
買っちゃおうかと少し迷いました(笑)
0110-10スロー


↓浅野さんのお芋使用だそうです(笑)
0110-18スロー 


                 ブル&レグリーンハート ブル&レグリーンハート ブル&レグリーンハート
    

↓おみやげに「バナナ&クリームチーズマフィン」と
「さつまいもの焼きドーナツ」を買ってきました。
市販のようなきめ細かいふわふわタイプじゃなくて
手作りっぽいさっくりした感じが、私の好み^^

↘右は、北欧のお店で買ったポストカードです。
0110-21スロー 0110-22スロー


このほか座ってごはんを食べてるテーブルを
地元の整骨院の先生が無料で回って、肩をもんでいたり(笑)

なんだか目の離せない楽しいイベントでした^^


                      
                     jumee☆snowman2R


ちょっと体がしんどくなってきまして。。。
気持ちだけでも元気にしていないと!

コメント欄は閉めさせていただきますね^^



↓ランキングをひとつ減らしてリニューアルしてみました(笑)
 ぽちっとお願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


                 

テーマ : ロハス&エコロジーライフ - ジャンル : ライフ

| *スローマーケット | トラックバック(0) | |

2010.01.13 07:00

前回のスローマーケットに味をしめて
また行ってきました。
こないだとは違う場所で、もっと小規模なかんじでした。

今回も、晴れ女パワーの青空です(笑)
0110-19スロー


↓女の子らしくて可愛いスコーン屋さん^^
0110-04スロー 

0110-06スロー


↓焼きたてドイツパン
めずらしいパンも売っていました。
0110-17スロー


↓手作りジャムやさん
いろいろ味見させてもらいました。
みかんジャムと、さつまいも&胡麻が美味しかった~
庭でとれたグレープフルーツも売ってました。
0110-15スロー  0110-16スロー


↓近所の人気のパン屋さん
サンドイッチやキッシュが人気です      ↓無農薬野菜はどんどん売れてます
0110-07スロー  0110-08スロー


                       b-sun


↓行列のパン屋さんで買った「自家製ソーセージサンド」で遅い朝ごはんです。
合い席のテーブルで、みんなこれ食べてて、顔見合わせて照れ笑い(笑)
一度ゆでてから焼いたソーセージを、バゲットにはさんで
トマトソースをかけてありました。
0110-14スロー 


珈琲豆やさんのコーヒーは、紙コップでなく、マグで入れてくれます。
ひとつひとつデザインの違うカップは
ストーブの上の大鍋に入ったお湯で、あっためられてアツアツ。
嬉しい心遣いでした^^

「ごちそうさま」ってマグを返しに行くのもほのぼのです。

0110-03スロー  0110-12スロー 


月1回定期的に開かれるここは、おなじみさんも多いようで
「また来ました~」なんて声が聞こえたり
前回買ったジャムの空き瓶を持ってきたらサービスしてくれたり。


芝生に座ってわんちゃんとごはんを食べてた女の子も
なんだか可愛かったなぁ。
0110-23スロー


近所の公園でお散歩感覚の、アットホームで
居心地のいいほのぼのな時間でした。


かわいい雑貨などもあったので、次で紹介しますね^^


↓応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : ロハス&エコロジーライフ - ジャンル : ライフ

| *スローマーケット | コメント(24) | トラックバック(0) | |

2009.10.12 21:00

3連休もお仕事に励みました^^
その中の一日、仕事が早く終わったので、たまたま駅前の公園でやっていた
スローマーケットに立ち寄ってみました。
1010スロー6  1010スロー2

可愛い女の子たちのアフリカン(?)ダンス。
1010スロー17

食べ物屋さんのブースには、地元のケバブ屋さんやカレー屋さんも。
1010スロー3 1010スロー5

隣の広場では、地元で活動しているクラフト作家さんのお店がいっぱい。
こういうの大好きなので、わくわくと早足になっちゃいます(笑)
↓は布雑貨やさんと、手編みの帽子やさん。
1010スロー12  1010スロー13

↓も手作り雑貨やさん。
その場で参加できるワークショップもたくさんありました。
1010スロー14  1010スロー16

↓手作りジャム&スコーンやさん。       ↓サボテンなどの多肉植物やさん。
1010スロー15  1010スロー7

ガラス製品にもすごく惹かれます。
青空の下できらきらしてとっても綺麗でした。
1010スロー4  1010スロー8

ハーブのお店で、ラベンダーと、ハーブ(アニス)入りスコーンを買いました^^
ハーブはすべてオーガニックなので、ハーブティーはもちろんハーブ酒にもいいそうです。
1010スロー9  1010スロー1

他にも地元の高校生が、梨をむいたものを売っていたり(笑)
おばあちゃんが手作りの小物を売っていたりと、ほのぼの^^
クセになりそうです。

****************************************************

6年生の息子のクラスのYくん。
4年生くらいから休みがちになって、5、6年になって
ほとんど学校に来なくなったそうです。

息子に聞いても「わかんない」。
心配だったけど、理由もよくわからないままでした。

ところが最近になって、Yくんが学校に来るようになったのです。
サッカー好きなYくんと息子は気が合うらしく
休み時間いつも遊んでいるとのこと。

「○○くん、どうして休んでたの?聞いてみた?」とつい聞いたところ
「そんなの知らないよ。いいじゃん、今来てるんだから。そっとしてあげなよ。」って・・・。

子供だからって、何も考えてないわけじゃなく
子供なりに友達を思いやっているんですね。
またひとつ大事なことを教わりました。。。

応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : ロハス&エコロジーライフ - ジャンル : ライフ

| *スローマーケット | コメント(24) | トラックバック(0) | |


