--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2013.05.01 01:03

夫の会社の人たちと、バーベキューに行きました。
森の中の、ひろーい場所をほぼ貸し切り。

BBQ6930

お肉やシーフード、野菜を焼いて
焼きそばを焼いて、ホットドッグを作って。

そして夫は自前のダッチオーブンを持参して、ローストビーフを。
これが意外に絶賛をいただきまして・・・
もう我が家の子どもたちからは褒めてもらえなくなった夫は
嬉しくて泣きそうでした。笑

BBQ9147

↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : 美味しいもの - ジャンル : グルメ

| *イベントごはん | トラックバック(0) | |

2012.12.25 11:59

タイミングを失ったままアップできなかったクリスマス料理を
記録用にこっそり更新しときます。

クリスマス6175

・スペアリブのバーベキューオーブン焼き
・ローストビーフサラダ
・お刺身
・一口ロール寿司
・カニカマ、レタス、きゅうりのサラダ
・ガーリックトースト
・苺ケーキ


クリスマス6182

あとで気がついたけど、チキンなし(笑)

スペアリブは、夫がよくコーラ煮を作るんだけど
今年はネットで検索したレシピでオーブン焼きにしてみました。
しょうゆや蜂蜜、すりおろし玉ねぎなどを合わせたバーベキューソースに漬けこんで
オーブンで焼いただけの、意外とラクチンな料理。

皮つきのじゃが芋もそばに置いて一緒に焼いてみました。


そして毎年のことですが、クリスマスケーキは夫の会社からのプレゼント。
取引先のイタリアンレストランのものです。
いつもありがとうございます♪

↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

| *イベントごはん | トラックバック(0) | |

2012.10.28 11:03

いつも春とか、夏の誕生日の人をまとめてお祝いする我が家ですが
今年は父が古希ということで、単独でお誕生日会をしました^^

誕生日会4261
場所は実家の近くの中華料理やさん。
幹事は私たち3姉妹ですが、お財布係は母なので
自分ではなかなか行けないちょっとお高めのお店をチョイス。ふふふ

誕生日会4262
こういうとき暗黙の了解で、なぜかオーダー係は長女の私。
みんなが口ぐちに言う注文をメモして、お店の人に渡します。
なんでだかわからないけど、みんな、私に向かって言うんだもの!(笑)

仕事で参加できないかも、って言っていたうちの夫も、少し遅れて到着。
こういうイベントが大好きな夫なので、絶対遅れても来るよね、って
みんなで言ってたら、やっぱり来ました(笑)

誕生日会4260
息子の念願の「中華やさんの卵炒飯」。
炒飯にハマりまくっていて、いつも学校から帰ると自分で作っているのですが
「これだよ!うますぎる!」と感動していました。

誕生日会4265
そして最後はバースデーケーキで締めです。

誕生日会4269
孫を膝に乗せて、Happy Birthday♪を歌ってもらってご満悦の父。
また来年も、再来年も、ずーっとこうやってみんなでお祝いできたらいいな^^


↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : 外食グルメ - ジャンル : グルメ

| *イベントごはん | |

2012.07.14 22:51

先日、ウン回目の結婚記念日を迎えました。

平日なので二人とも仕事だし、特別なディナーはないけど
結婚以来続いているのは、ケーキとシャンパンを夫が買ってくること。

kinenbi2676

kinenbi3484

kinenbi2863


ごはんは質素ですが、定番のいわしのオーブン焼き
kinenbi2343


レタスと紫玉ねぎのサラダ美味しいスモークハム
kinenbi0399


美味しい露地トマトを切っただけ・・笑
kinenbi2651


あとは写真撮ってないけど、シンプルなパスタと、パン。
これだけ。


               


実は私が結婚した年は、記録的なコメ不足の年でした。
(覚えてる?)

お米が全然手に入らなくて並んだり
結婚式でこだわった“ライスシャワー”もロングライスだったり・・笑
毎日のようにうどんやパスタが続いたこともあったなぁ。

そんな思い出話に笑いながら、毎年この日を迎えては
子供たちに「その話、何度も聞いた・・・」と言われるのでした。笑


↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


県南大会まで駒を進めてきた、息子たちサッカー部。
昨日とうとう敗退してしまいました。
そしてそれはイコール引退ということ。
涙もこぼれていたけど、それは全力で頑張った証でしょう。
親たちもいろんな思いがこみ上げます。
あとは受験モードに切り替えてもらうだけかな・・・笑
サッカー9831

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

| *イベントごはん | コメント(12) | トラックバック(0) | |

2012.03.18 19:09

そうそう、すっかり忘れてました。誕生日会のようす(笑)

私の実家関係は、誕生日が春生まれと夏生まれにくっきり分かれているため
春と夏に分けて誕生日会をします。

今回の春チームは、母と娘(2月)、息子(3月)、3番目の妹とその旦那、姪(4月)。
ずいぶんとまとめるでしょ~

今回は、母の退院祝いも兼ねてということで
わが家で盛大にするつもりでしたが、ちょっと私の体調がいまいちだったので
実家で持ち寄り制にすることにしました。

私からは、食事制限を頑張ってる(と思う)母のために
カロリー控えめの和食を中心に。


大笑いしながら写真撮ったので、写真ぼけてます(笑)


0304料理1
鶏肉のネギソース(いつもは唐揚げだけど、素焼きで)


0304料理3
ひじき煮物


0304料理6
厚揚げのそぼろ煮


0304料理2
ブロッコリーとゆで卵のサラダ


0304料理7
妹(三女)が作ってきたチャプチェ


0304料理4
母が用意してくれたキムチ鍋


0304料理5
そしてなんと、私が遠慮した揚げものを、母が堂々と!(爆)


その他、妹(次女)が、都内のデパ地下でいろいろ買ってきてくれて。
テーブルに乗りきれないほどでした。


ちょうど1年前の震災をみんなで思い出しながら
病気はしても、こうやってみんな元気で、美味しい物を食べられて
こういうのを当たり前と思っちゃいけないね、って
みんなで話し合いながら。


そして春チームみんなのお祝いにケーキを。
0304ケーキ8


プレゼントはいつも、直接欲しい物を聞いてから3人であげるのですが
今年はパン焼き機が欲しいとのこと。
0304プレゼント9


とっても喜んでくれて嬉しいのですが、また食べすぎそうです、母・・・


次回、夏チームは、2番目の妹と姪(7月)、私と旦那(8月)、
そして10月生まれの父も強引に入ってもらう予定です(笑)


↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

| *イベントごはん | コメント(16) | トラックバック(0) | |

2012.01.05 22:33

あけましておめでとうございます

昨年はこの拙いブログに立ち寄ってくださって
また仲良くしてくださってありがとうございました。

今年ものんびりとやっていきたいと思いますので
どうぞよろしくお願いいたします。


                        


今年もお正月は主人の実家で過ごしました。
毎年2泊くらいしてのんびりするのですが
今年は私が2日から仕事だったので、慌ただしく1泊のみ。


以前も書きましたが、夫のお兄さんの新しいお嫁さんが台湾出身なので
お正月もちょっぴり台湾式。

玄関には福を呼ぶ飾り付け^^
正月3312

正月3313


さてさて、楽しみなのが台湾ごはん。
今年もお嫁さんのモトコさんがいっぱい手作りしてくれましたよ~


まずは日本風(?)なごはん。
五目煮物、お刺身
正月3294 正月3302


かぶの赤酢漬け、大根なます
正月3300 正月3296


義母と義父の田舎、新潟の郷土料理、棒鱈の煮物。
棒鱈ってご存知ですか?乾燥させた鱈を、戻して煮たのですが
私は結婚して初めて知った食べ物でした。
それ以来私の大好物なので、いつも用意してくれています。
正月3315


そして栃木名産の湯葉の煮物。
湯葉といってもひらひらと薄いものではなく
ごろんと丸い大きなのが、ぜいたくに入っています。
湯葉も大好き!
正月3291


さてここからが台湾料理ですよ~

まずは台湾のお正月に欠かせないという、ぎょうざと、海老にらまんじゅう。
縁起物なんですって。どちらももちろんモトコさんの手作りです。
正月3301 正月3299


こちらもモトコさん手作りのキムチ。白菜と大根です。
正月3303 正月3297


手羽先のから揚げ、高菜のピリ辛炒め
正月3295 正月3292


去年もごちそうになった、鯛のから揚げ甘酢あんかけ。
これは作ってるそばで見学してきましたよ。
正月3293


調味料もなんだか珍しくて写真を撮らせてもらいました(笑)
中華風ウスターソースや、ブラックソイソースなど、興味しんしん!
いちばん右のビンは唐辛子のオイル漬け。
うちも一ビンいただきましたが、激辛すぎて減らないの^^;
正月3290


台湾風腸詰ソーセージ、豚肉と卵の煮物。
豚肉の煮物はスパイスが効いていて(にんにくや八角?)とろとろで美味しかった!
正月3306 正月3314



ほんとはもっとお料理のことを聞きたいのだけど
みんな集まって大笑いして、あっというまに時間が過ぎてしまいます。

お兄さんも、モトコさんも共に再婚同士なのですが
お互いの子どももいつも遊びに来て、ふつうに楽しく過ごしていきます。

義母たちは、モトコさんの娘さんとは血のつながりはないのだけど
他人行儀なこだわりなど何もなく、一緒に料理を手伝ったり、笑いあったり。

最初は私もちょっとびっくりしましたが
なんだかすごく、あぁいろんなことがあっても「家族」って変わらないのだなぁって
ささいなことに感動したりしてしまうのです。

言い方は変だけど、すごく大人の思いやりなのかもしれませんね^^


「今度ぜひ一緒に行こう」とモトコさんが誘ってくれる台湾へ
いつか遊びに行きたいなぁって思ってます^^



↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

タグ : おもてなし 栃木 台湾料理

| *イベントごはん | コメント(14) | トラックバック(0) | |

2010.01.06 07:00

年末休みからの癖が抜けなくて
最近夜更かしが続いていたの。
夜中、BSやCSで映画をたくさんやっているでしょう。
それにハマってしまって^^

先日は、古い映画を観ました。
昔、若いころ(子供の頃?)見た有名な映画なんだけど
ストーリーがうろ覚えでね。

でも久々に見てみたら「そうだったのか!」って
主人公の気持ちが少し理解できて、感動しちゃった。

子供のときはわからなくても
時間がたってわかることってあるのね。


             jumee☆wing2p jumee☆wing2p jumee☆wing2p 


年末から主人の実家に帰省しました。

いつもごちそうをたくさん作って待っててくれるのですが
今年は少し違う食卓でした^^
2009syougatu1

昨年再婚した主人の兄のお嫁さんが台湾の出身で
今回のごちそうをぜんぶ台湾風に作ってくれたの。

ちょっと長いけどご紹介しますね。

前菜の盛り合わせ(海老ガーリック炒めなど)。
右の写真の「からすみ」は、にんにく(ねぎみたいに見えるもの)と
いちょう切り大根と一緒に食べるんですって。
2009正月03 2009正月15


鯛のから揚げ甘酢がけ、 豚足とピーナッツの煮物
2009正月05 2009正月04


カニやお刺身もありつつの(笑)
2009正月06 2009正月07


にらまんじゅう、 飾り切り野菜
2009正月02 2009正月08


腸詰ウインナー、 帆立とはまぐりを網で焼いたもの
2009正月10 2009正月09


鶏ガラスープの鍋
中に白身魚すりみのお団子が入っているのですが
これは台湾で定番みたいです。
真ん中に数の子のような、ウニのような、何か入ってて
すっごく美味しかった!
2009正月11


手作りキムチ、 セロリと魚の炒めもの
2009正月13 2009正月14


牛肉と大根の少し辛い煮物
お肉がほろっほろでした。
2009正月12


彼女は台湾料理のお店を経営しているので
まさにプロの料理人さん。
ほんっとにどれを食べても美味しくて。

台湾料理って、野菜やお魚が多くて
あっさりして日本人向けみたいです。


           jumee☆wing2p jumee☆wing2p jumee☆wing2p


それまではちょっと寂しげで、よく風邪をひいていて
ちょっと心配していましたが
結婚してからお義兄さん、10kg太ったそうです(笑)
でもとっても幸せそうに笑っていたお義兄さん。

明るくて、料理が上手で、温泉大好きな面白いお嫁さんです。
よかったね、お義兄さん。
末永くお幸せに^^

今回はなかったのですが、餃子がまた絶品だそうなの。
私もこんど、機会があったら
自慢の料理を教わってきたいと思います^^


↓応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : お正月料理 - ジャンル : グルメ

タグ : おもてなし

| *イベントごはん | コメント(38) | トラックバック(0) | |

2009.12.25 05:00

こないだの祝日にクリスマスのお祝いをしたおうちが多いようですが
我が家は家族の予定の関係で、昨日の24日にパーティーをしました。

パーティーなんて言っちゃったけど(笑)
ささやかな食卓です・・・。

2009クリスマス

メインは主人の一番得意なダッチオーブンを使ったチキン料理。
いつも一羽丸ごとだと、食べにくいしちょっとパサっとしちゃうので
今年は骨付きの鶏もも肉にしたそうです。
シーズニングスパイスとにんにくで味付けしたのかな?
一緒に焼いた玉ねぎとにんじんが、また美味しいの

Cpicon ダッチオーブンで♪パパのローストチキン by キャラメリーナ
↑レシピリンクを追加しました。
 レシピでは炭火で焼いていますが、今回は家庭のガスコンロ使用です。
 もも肉なので、ふたをして30分くらいローストしています。


そのほか
・かぼちゃグラタン
・いろいろきのこソテー(舞茸、しめじ、エリンギ、えのき)
・ガーリック&明太子トースト

そしてクリスマスには浮いてるけど(笑)
・馬刺し
・かぶら寿司
それぞれ熊本と能登の知人からのいただきものです。

(↓大きくなります)
2009チキン 2009カボチャグラタン 2009キノコソテー
2009バサシ 2009カブラズシ

チキン以外の私担当は、なんという手抜き・・・

ケーキも手作りされる方が多いなか、
いつもいただきもので済ませています(笑)
主人の仕事の取引先にケーキ屋さんが多いので
会社がお付き合いで買って、社員にプレゼントしてくれるんです。太っ腹~
24日予約の我が家の割り当ては、イタリアンのお店の苺ケーキでした
2009クリスマスケーキ


        

まだ微妙にサンタさんを信じてる小6の息子。
なかなか欲しいものを教えてくれなくて。
サンタさんの都合だってあるのに・・・(爆)

昨日寝る前にやっと手紙を書いていたので
今日、仕事帰りに急いでプレゼントを買ってきます

「サンタさん来るかな!」と期待してた息子よ。ごめん!
うちのサンタさんはこれからですから~~~(笑)

↓応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ



テーマ : クリスマスディナー - ジャンル : グルメ

| *イベントごはん | コメント(16) | トラックバック(0) | |

2009.04.30 12:45

GWの初日の昨日、主人の会社の家族会でバーベキューをしてきました。
広~い敷地内のガラステラスで、気持ちよく^^
(写真右側の白い建物です)
BBQ3

敷地内にはほかには、フレンチレストランや、
BBQ4

ワインショップなどがあります。
(この入口可愛い~っ)
BBQ6

カラッとした風が吹いて気持ちいい日は
泡~
肉~
海老~
BBQ1

いっぱい食べたあとは抽選大会
パパは1等の自転車狙い。
子供たちはDSライト。
私は松坂牛か、こしひかりがいいな~(笑)
BBQ2

そしたらなんと!
娘がこしひかりを当ててくれました。やっほー(笑)
そのほかティッシュセット(助かるー)
BIGうまい棒(40本入り)
BBQ7

最後には恒例の花束贈呈があります。
これは社員(旦那さん)から、いつも支えてくれてありがとう、と
奥さんに渡されるものです。
逆花束、嬉しいですよね^^
BBQ8

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

↓応援クリックしてもらえると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

| *イベントごはん | コメント(26) | トラックバック(0) | |

2008.12.25 23:45

クリスマスイブの12月24日。
我が家でもささやかながら、おうちミニミニパーティーを開きました。

あいにく平日で私も主人も通常通り仕事なので
シャンパンとケーキ以外は、仕事帰りにデパ地下で調達です^^;

マリメッコ風のテーブルクロスは、こないだ大量買いした布地で作ったお手製です^^
材料費500え~ん(笑)
Xmas2

まずはお約束のチキン~
パパお得意のダッチオーブンのローストチキンは、今年はお預けです~^m^
Xmas3


娘のリクエストのローストビーフは、サラダ風にして
たっぷり野菜を食べさせます。はみ出るくらいに~(笑)
Xmas4


一見大変そうなパエリアは、具がセットになっているものを使って
お手軽手作りです♪(パパ作)
Xmas5


息子のリクエストはお寿司だったので、手巻きすしを買ってきました。
意外と納豆巻きが人気なのが複雑。。。。。(笑)
Xmas6


シャンパンは主人の担当です。
このところいつもPiper Heidsieckですが、今年は初めてのロゼ
甘くなくてきりっと飲みやすくてお気に入りです
Xmas7


ケーキはね、なんと主人の会社で、毎年社員全員に配られるんです
今年は2まわりくらい大きい7号サイズが届いてびっくり!
さっそく慌ててクリームに指つっこんじゃったのは私です・・・・
Xmas8

8:30pmスタートのおうちクリスマス会。
手抜きをした分、その分家族でゆっくりとごはんを食べて、いっぱい笑って。


みなさんも素敵なクリスマスをお過ごしくださいね
Wish you a MERRY Christmas
Xmas9

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

↓ブログランキングに参加しています。
↓1日1クリックしてもらえると嬉しいです♪いつもありがとう
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : クリスマスディナー - ジャンル : グルメ

| *イベントごはん | コメント(18) | トラックバック(0) | |


