--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2013.06.19 06:04

野菜が食べたいなーと思ったときによく作る青梗菜炒め。
中華料理でよくある、帆立貝柱あんかけに似せて「えのき」を入れます。
味付けは、塩、こしょう、鶏ガラスープの素。
水溶き片栗粉でとじると、あっさりと美味しいのです。
青梗菜炒め


それから子どもたちが大好きな、豚肉の生姜焼き。
特に息子の大好物で、月に何度もリクエストがあります。
高校男子、なんかわかりやすくて可愛いな。笑
生姜焼き

↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

| *晩ごはん | トラックバック(0) | |

2013.05.15 19:23

近くに住む妹からメールがあって
おかずのおすそわけをもらいに行ってきました。

チキン南蛮、っていうのかな。
鶏のから揚げに甘酢をからめて、タルタルソースをかけたもの。
チキン南蛮

とっても美味しくて、うちの子どもたちにも好評でした。
妹は小さい子どもがいるのに、料理も含めとてもマメで
ほんとに関心してしまいます。

一周り年の離れた末の妹。
昔は私が母にかわってオムツを替えたり、保育園の送り迎えしたり
授業参観に行ったりしてたのにね。しっかりしたもんだわ。笑

↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

| *晩ごはん | トラックバック(0) | |

2013.05.14 07:08

こないだのたけのこに続いて
実家からふきの煮物をもらいました。
ふきも、大好きーー!
ふき煮物

こちらも、母のはお惣菜風。
さつま揚げが一緒に入ってたりします。

↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

タグ : 季節の野菜

| *晩ごはん | トラックバック(0) | |

2013.05.02 00:26

大好きなたけのこの季節!
頑張れば自分でも作れるけど、やっぱり一番は母の味。
淡口な料亭風とは違って、削り節たっぷりのご飯のおかず風の味付け。

筍2118

「たまには自分で煮てみなさいよ」と母は笑うのですが
もう少し甘えさせてね、お母さん。
めんどくさいからだけじゃないんです。
こういうところでしか甘えられない、長女の私です。

↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

| *晩ごはん | トラックバック(0) | |

2013.04.22 21:10

ある日の晩ごはん。

お刺身
切り昆布の煮物
しらすおろし
肉じゃが

お刺身以外は、私の大好物です^^
ちなみに肉じゃがは「豚肉派」です。

晩ごはん5555 晩ごはん5563

晩ごはん5564 晩ごはん5570

↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

| *晩ごはん | トラックバック(0) | |

2012.10.21 22:10

実家の父から、家庭菜園のピーマンをもらいました。

ジューシーピーマン5495
この細長いの、ピーマンなの。ししとうみたいでしょ?
夏に行った石川県で種を買ってきて、植えたそうです。
大きさもちょうどししとうくらいで、身が厚くてけっこう固め。
食べ方がわからないので、とりあえずフライパンで炒めてみました。

ジューシーピーマン5532
小さいものは丸ごと。破裂防止のために少し切れ目を入れて。
大きいものは半分に切って。たかのつめと一緒に、ごま油で焼いて
お酒と醤油を少し入れて、ふたをして蒸し焼きに。

これが、あまりに美味しくて自分でもびっくりでした!(笑)
あんなに固かったのに、火を通したらものすごく柔らかくジューシーで
口に入れると汁がぽたぽた落ちるほど。

もう今シーズンは終わりだそうで、とっても残念・・・
来年もまた作ってくれないかな(笑)


それからもう一品は、麻婆春雨。
麻婆豆腐5537
うちのはボリューム重視なので、豆腐や小松菜も入れちゃいます。
我が家風の麻婆は、中華というより和食風。

味噌5528
こちらも石川県でたくさん買ってきた味噌と、和風だしを使って。
お米が美味しい土地なので、米こうじ味噌がとっても美味しくてお気に入り。

麻婆豆腐5545
こんなふうにあつあつご飯にのっけるのが最高!

かき玉汁5542
おかずが味噌味なので、おつゆはお吸い物にしました。
ニラとえのきと卵でかき玉汁に。

やっぱり地味メシはいいですね!

↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

| *晩ごはん | コメント(14) | トラックバック(2) | |

2012.09.07 22:38

ある日の晩ごはんです。

晩ゴハン0005

もうほんとにしょっちゅう作っている、塩麹チキン。
鶏もも肉を一口大に切って、塩麹に数時間漬けこんで焼いただけ。
なんでこんなに美味しいんでしょうね、塩麹って。
一過性の流行りかなー、なんて思ったけど、簡単で美味しいからまだまだ飽きません。


晩ゴハン0052

こちらも飽きずによく食べている、わかめと玉ねぎスライス。
しつこいでしょ~~(笑)
さすがに新玉ねぎはもう手に入らないので
ふつうの玉ねぎを、超薄切り&水にさらして、おかかをのせて。


晩ゴハン7924

これもうちの超定番、カブサラダです。
カブとトマトを適当に切って、ハーブソルト、オリーブオイル、レモン汁、砂糖少々であえたもの。
サラダのような、洋風浅漬けのような感じかな。
よく冷やしておくと、さっぱりして美味しいの。


晩ゴハン8680

こんな献立を作っていたら、実家の母からおかずのおすそわけが・・・

チキン・・・笑!


おすそわけ一家には、よくある光景です・・・ははは!


↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

| *晩ごはん | コメント(14) | トラックバック(0) | |

2012.05.12 19:51

みなさんは、その日の食材を毎日買う派ですか?それともまとめ買い?

私はだんぜん、週1のまとめ買いです。
平日は帰りが遅いので、土曜か日曜に約1週間分まとめて買いに行きます。

なので、金曜の夜のわが家の冷蔵庫はこんなにスッカスカ^^
冷蔵庫3706

常備のめんつゆ、らっきょう、パン粉、大豆水煮の他は
*ごぼう
*玉ねぎ1個
*にんじん1/2本
*舞茸
そしてなぜか、小玉すいか、のみ(笑)


野菜室がからっぽになるとなんだか不安になりますね。
野菜をいっぱい買い込んで、一安心^^
冷蔵庫3740


さっそく晩ごはんを作りました。

テリヤキ8346
鶏肉と茄子の照り焼き
いつも作る鶏肉の照り焼きに、茄子を加えました。

サツマアゲ5993
さつま揚げとこんにゃくの煮物

昆布1373
切り昆布の生姜炒め
栗原はるみさんのレシピでこんなかんじのがあって、アバウトに真似しました。
切り昆布を和風に煮るのではなく、たっぷりのせん切り生姜とごま油で炒めたもの。

サラダ3284
生ハムとレタスのサラダ

なんだか全体に変な献立ですね^^;
私の食べたいという気持ちに正直に作るとこうなっちゃうのです(笑)


      


今日、いつものお店で買い物したら、こんなものをくれました。
クッキー3771
明日は母の日ですね^^


↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

| *晩ごはん | コメント(11) | トラックバック(0) | |

2012.05.04 23:33

気になって仕方なかったコメント入力欄の小ささですが
悪戦苦闘しながら、再度修正してみました。
ブラウザによって見え方が違うようなので(私はふだんFire Foxです)
IEとFire Foxを行ったり来たりしながら。知恵熱でそうです。笑
少しは見やすくなったかなぁ。
まだ不具合あったら教えてくださいね。


****************************


ある日の晩ごはんです。
豚肉しょうが焼き
彩りナムル
ねぎぬた
アスパラのおひたし
なめことほうれん草の味噌汁

ショウガヤキ5578
しょうが焼きはごくふつーの。
みりんを少し入れるので、焦げぎみですが美味しいの^^


ナムル8344
本物のナムルは、野菜それぞれを別にゆでて、味付けもそれぞれしますが
これはぜんぶ一緒にゆでてしまう手抜き版。
もやし、にんじん、ほうれん草で。


ネギヌタ0344
これは母からもらったもの。
作り方を何度聞いても、母と同じ味には作れないんですよね。


アスパラ5180
アスパラの美味しい季節ですね~
ゆでてだし醤油をかけただけ。大好き!


ミソシル6572
レシピを見なくても作れる料理ばっかりですね。笑


             


今、これけっこうブームなんですって。
天声人語4186


娘(高2)が学校の授業で使っているのですが
新聞の一面コラムを切り抜いて貼りつけ、書き写すノートです。
他にも自分で考えたタイトルを書いたり、わからない言葉を調べたり。
昔はなかった、ユニークな勉強ですよね!
天声人語4819


影響されやすい母、さっそく真似してます。笑(ちなみにこれは他紙のY新聞のものです)
毎日は大変なので週1回くらいですが
あまり考えず静かに集中して、けっこう癒されてます^^
天声人語4820


↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

| *晩ごはん | コメント(18) | トラックバック(0) | |

2012.04.09 07:32

短いようで長かった春休みもようやく終わり。

春休み中は子どもたちも、部活や塾の講習の毎日で
ご飯どきにいないことが多くて。

夫とふたり、ちまちまとあっさりごはんの毎日でした。

いつも拍手コメントをくださる三十路オンナさんが
ブログで紹介していた、新玉ねぎのサラダ。
見たらとっても食べたくて!
さっそく作りました。もちろんワカメも添えて^^

バンゴハン3155

久々に食べたかも~!美味しいですね!!
すっかりはまって、毎日食べてます。
はまりやすい性格です^^

三十路さん、いつもありがとう^^

バンゴハン8351

バンゴハン5649

そしていつものほうれん草のごまあえと、ぶりの煮付け。

バンゴハン8596

お酒が飲めない私が最近はまっているもの^^
ノンアルなのに梅酒の雰囲気が味わえて、かなりお気に入り。
夫は「安上がりだなー」と笑いますけどね(笑)

       


さいきんこんな老夫婦のような食生活だったり(笑)
口内炎がずっと続いてあまり食べられなかったせいか
気が付いたらちょっと体がすっきり軽くなっていました!

もうちょっと減ってくれてもいいかなー^^


↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

| *晩ごはん | コメント(8) | トラックバック(0) | |


