--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2013.06.13 07:31

毎日作る3つのお弁当。
いちばん大きいのが息子。
中くらいのが娘。
そして、いちばん小さいのが私。
いつのまにか順番が逆転してしまった。しみじみ。
これ、娘の幼稚園時代のお下がりです。笑
弁当0611

・鶏肉の味噌漬け焼き
・卵焼き(甘口)
・ほうれん草ソテー
・オレンジ

今日の鶏肉は、一口大に切った鶏もも肉を、石川土産の「とり野菜みそ」に少しの時間漬けこんで
フライパンで焼いたもの。
この味噌、いろんな料理に使えてすっごく便利なので
両親が石川の田舎へ帰ったときに、いつも買ってきてもらいます。

お弁当、だんだんマンネリしてしまうのが悩みのたね。。。

↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

| *昼ごはん | トラックバック(0) | |

2013.04.26 11:02

4月から高校生になった息子も、お弁当生活が始まって
毎日3つのお弁当を作っています。

この日は
・卵焼き(甘いの)
・ピーマン肉詰め
・切干大根煮物
・唐揚げ(冷食)
・ブロッコリー

弁当9640

今までの私と娘のちまちま弁当と違って
詰めても詰めてもすき間が埋まらないっっ・・・!
部活も始まって、ごはんを食べる量がはんぱないです。

男の子2人、3人と育てているお友達を尊敬します!

↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

| *昼ごはん | トラックバック(0) | |

2009.07.29 13:00

前日作ったチキンのトマト煮が残っていたので
翌日のお昼にも登場です。
微妙に食材がかぶっていて、察していただけたと思いますが(笑)
今、冷蔵庫には頂き物のトマトがいっぱいです。

『鶏肉のトマト炒め・プレートランチ』

0729プレートランチ

・鶏肉のトマト炒め(昨夜の残り)
・春雨、きゅうり、大豆のサラダ
トマト
・きゅうり漬物
・目玉焼きごはん


*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*

お友達からいただいたプレゼント。
美味しそうなお菓子・・・かな?
present1-0724



パスタだ~~っ!
present2-0724



・・・と思ったらなんと、パスタレシピ本(爆)
嬉しい~♪
present3-0724present4-0724



それともう一つ入っていたのは・・・キャラメル?
present5-0724



・・・・ふふふ、スタンプだった~~!
しかも私が最近はまってる、handmade柄。
present6-0724


もう可愛いいたずらにメロメロです
Tちゃんどうもありがとう^^

*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*

こちらも素敵なお便り
いつも温かく見守ってくれる、おっとり優しいお友達から。
優しい色のお花に癒されました^^ありがとう。
0728絵手紙

お友達に元気をたくさんもらったので、今度は私からみなさんへ贈ります。
パワースポット屋久島の縄文杉の写真です^^主人撮影(笑)

ぼんやり霞んで、神秘的な雰囲気。
体調の悪いお友達が多いので、元気になってくれればいいなぁ。
屋久島3
屋久島1


↓応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


テーマ : 今日のランチ! - ジャンル : グルメ

タグ : ひとりランチ ワンプレート トマト 季節の野菜

| *昼ごはん | コメント(16) | トラックバック(0) | |

2009.07.15 18:45

重なるときは重なるもので、ご近所さんや友達、実家から
立て続けに茄子とトマトをいただきました。
ありがたいことです。
なので、ランチプレートにも茄子とトマトが多数登場
アップが遅くなりましたが、おとといのランチです。

0713ランチプレート

・豚肉と茄子の生姜焼き
トマトアボカドのごまあえ
・きゅうりとなめたけ
・ゆかりごはん
・豚汁(前日の残り)


生姜焼きは、食べやすく切った豚薄切り肉と茄子を炒めて
塩・こしょう・おろし生姜・醤油で味つけ。

ごまあえは大好きなので、材料を替えてよく作るのですが
すりごま、砂糖、塩、酢、醤油少々であえただけ。
ごまはたっぷり使います。
時々にんにくを少ーし入れて、韓国風にしたり。

ひとりのお昼って、ついつい残り物をぱくぱく食べちゃうけど
プレートに乗せると、バランスを考えるようになるみたい。
すき間ができると、強引に野菜をのせたりして(笑)

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

夕方、庭の水まきをしていて、ふと空を見上げたら
とっても綺麗な夕焼け雲が。
最近空を見ていなかったかもしれないなぁ。

もうちょっと右に寄って撮りたかったのだけど、電線が・・・・(ToT)
空を撮るのって難しいね・・・・。

0713空
2009.07.13 18:45 北東の空

↓応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : 今日のランチ! - ジャンル : グルメ

タグ : ひとりランチ ヘルシー ワンプレート 季節の野菜 トマト アボカド

| *昼ごはん | コメント(16) | トラックバック(0) | |

2009.07.13 13:00

ちょっと料理ブログらしい記事が続いています(笑)
前回ハンバーグをたくさん作ったので、翌日のランチにいただきました。

0711ランチプレート

・ハンバーグ(トマトソース)
・ズッキーニと白舞茸ソテー
・大豆ときゅうりとミニトマトのマリネ
・白ゴマおにぎり


ズッキーニはこないだCostcoで買ったので。オリーブオイルとハーブ塩で簡単に。
マリネは市販のノンオイルドレッシングであえただけです(笑)
残り物とか簡単おかずでも、プレートにするとランチっぽく見える?

毎日、自分のためにお弁当を作っているお友達がいます。
彼女をちょっとだけまねっこ。
食べたいもの、好きなものを、好きなだけ。
自分のためだけに作るごはんって、なんだか楽しいですよね。
(Tちゃん、またお弁当見せてね^^)

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

↓応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : 今日のランチ! - ジャンル : グルメ

タグ : ひとりランチ ワンプレート 季節の野菜 ハーブ トマト

| *昼ごはん | コメント(14) | トラックバック(0) | |

2009.03.20 19:30

土曜日はなんにもしたくない
からだがうごかない

「やる気のエンジンは自分の中にあるのよ」
っておともだちのことば

そうだね
今日はリセットの日にしよう
今日はなんにもしなくていい日にしよう
そして明日からまたがんばろう

ひとりのお昼、大好きなパスタも作りたくなくて
おすしを買ってきちゃった

これでよしとしよう!
temaki1

ひさしぶりに・・・・
temaki3

美味しかったイクラ・・・・(笑)
temaki2

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

↓ブログランキングに参加しています。
↓応援クリックしてもらえると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : 今日の食事 - ジャンル : グルメ

| *昼ごはん | コメント(18) | トラックバック(0) | |


