--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2010.03.24 05:00

こんどはグラニーバッグを作りました。
コットンの混ざったリネンの生地で。
お財布と、ハンカチと、携帯が入るくらいのお散歩バッグです。

なかなか気に入った仕上がりでしたが・・・・
よく見ると、持ち手のひもが変!ねじれてる・・・

ぼんやり作ってると、こういうことになります・・・
直そうかな・・・めんどくさいな・・・(笑)

グラニーバッグ





                    akami




仕事から帰ると、息子の担任の先生から電話がありました。

クラスの何人かで、卒業式の日に
教室の机に、名前を彫ってしまったようで。。。


先生の話と、息子からの話を聞いてみると
悪いことをしようと思ったのではなく
もう卒業かと思ったら
自分の名前を残したくなってしまったそう。


やましいことだと思ったら
自分の名前なんて彫らないですしね、と先生。
たしかに・・・・苦笑


んんん・・・・
気持ちはわかる。
小説や、昔の青春ソングの中では
よく見かけるし、絵になるシーンではある、うん。
私の学生時代にも流行った気がする・・・・。


でもでも。
やっぱり公共のもの。それはいけないことだよ。
とみっちりお説教しました。
昼間、先生から電話で呼び出されて
みんなで同じように叱られたようです。


みんな反省してるし、じゃぁ罰としてやった全員で
ペンキで塗りなおそうと先生が提案して下さいました。


私も手伝い&監視に行こうと思ったら
「3月31日までは私の教え子ですので、私がしっかり指導します。」と。
先生、泣かせるじゃないですか・・・。


せっかく感動の卒業したあとに、残念な出来事ではあったけど
真剣に怒ってくれる大人の姿に
何かを感じ取ってくれてるでしょうか。


男の子だからある程度のやんちゃはしかたないけど
人に迷惑をかけることは絶対だめだってことを
教えていかないとね。


はぁ。。。


↓ぽちっとお願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

テーマ : *HandMade* - ジャンル : 趣味・実用

| *手づくり | コメント(24) | トラックバック(0) | |

2010.03.21 12:30

今日は朝から春の嵐が吹き荒れた、こちら関東地方。

おかげでサッカーの試合も中止になりました。

このところ毎土・日、試合続きだったので
ちょっと、いえ、、、、心底ほっとしています(笑)

久々にコーヒーを飲みながらのんびり^^



              kit10




ここにきて、調子が上向きになってきました。

気候も変わってきたのか
頭痛のする日も少なくなったし

役員の仕事も終わって、肩の荷も下りた~~!

ようやく冬のトンネルを抜けたかなぁ^^


それから環境の変化も、私には大きなものでした。

ある人が職場を辞めました。
心ない発言が時折あったりして、私も心を痛めることが多くて。。。
今思うと、彼女なりにいろいろストレスがあったのかもしれません。

もっと話を聞いてあげられればよかったな。



                  tokei2



気分転換にチクチク。
こんどはコースターです。

頼まれものもあって、もう30枚ほど・・・(゚m゚*)プッ
なかなかのんびりとはいきません・・・笑

パズルのように布を組み合わせるのが楽しくて
またしばらくハマりそうです

コースター



↓ぽちっとお願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

テーマ : *HandMade* - ジャンル : 趣味・実用

| *手づくり | コメント(21) | トラックバック(0) | |

2009.08.02 10:30

母から注文を受けて、ミニサイズのバッグを量産しています。
ご近所のランチ仲間のお友達とお揃いで持ちたいらしく(笑)

まず試作品を作って持っていきました。
20cm×30cmくらいの中型のもの。サイドと持ち手は丈夫にデニムです。
bag4


でもこれだとちょっと大きいというので、一回り小さめサイズで、とのこと。
柄も花柄は地味だそうで(笑)モダンな感じがいいんだって。
なかなかうるさい注文ですが、はっきり言ってもらったほうがらくですね~
「なんでもいい」ってかえって難しいもの。

今度は15cm×20cmランチボックスサイズ。
やっとOKが出ました~~~。
一番下の右は見覚えあるかもしれませんが、先日妹に作ったバッグの端切れです。
さぁ、もう少し頑張って作ります。
bag5  bag6  bag7  bag10  bag8  bag9


同じ型紙で、自分用にカメラ用のバッグINバッグを作りました。
中にキルトを入れてクッションにして(三重底)、
内側にレンズのふたやレンズフィルターを入れるポケットをつけてみました。

ん~~~まだまだ改良の余地ありかな。
きんちゃく風にふたをしたかったのですが、出し入れが面倒で・・・。
今度、写真部仲間に意見を聞いてきますね~
bag11  bag12

↓応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・ today's photo ・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*
以前ご近所のSさんにいただいたアップルミント。
パスタなどにたくさん使って余った分を水に挿していたら、根が出てきました。
アップルミント1

       ↓

庭のすみっこに植えてみました。
アップルミント2

       ↓

それから1か月、すっかり根付いたみたい。
虫食いだらけですが(笑)元気です。
アップルミント3

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・ today's photo ・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

テーマ : ハンドメイド - ジャンル : 趣味・実用

| *手づくり | コメント(28) | トラックバック(0) | |

2009.07.17 09:30

昨日は、頼まれたバッグを2つ作成しました。

父からお弁当の入るサイズの小さいものを。
試作品なので、適当です(笑)
0716bag1

妹からは、細かい注文がありました。
仕事に持っていくのにA4のファイルが入ってマチがあるもの。
中にポケットをつける。
肩にかけられるくらいの持ち手。
「これで作って~」とお気に入りのIKEAの布持ち込みです(表・裏とも)。

布を指定してもらえると楽だな~
でもかなり大柄なので、どこを使うか、配置に悩みました。
0716bag2
0716bag3

我ながら使いやすい大きさにできたので
同じ型で自分のも作ってみようと思います。

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

こないだお友達からいただいたパンがあんまり美味しくて
やっぱり手作りパンがいちばんだなーと、ミシン中にパンを焼いてみました。
もちろんホームベーカリーにおまかせで(笑)

ところが出来上がってみると・・・・
0716pan1  0716pa2


ぺっちゃんこ・・・・・。・°°・(*>_<*)・°°・。 エ~ン


説明書を読むと、どうやらドライイーストを冷凍保存してたせいみたい。
イーストは冷凍庫に入れてはだめみたいですね・・・・。
う~~、勉強になりました。
またがんばります!

ちょっとバタバタしていてなかなかPCに向かえません(泣)
お返事遅くなっていますが、元気ですよ~~!
ご心配のメールをいただきありがとうございます!

↓応援クリックしてもらえると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : *HandMade* - ジャンル : 趣味・実用

| *手づくり | コメント(20) | トラックバック(0) | |

2009.07.14 13:00

ポーチや小物作りにだいぶ熱中してきましたが
そろそろミシン熱も始まってきた今日このごろ。
ときどき、ミシンで長い距離をだだだだーーっと縫いたくなるんです。
すっごくすっきりするんですよ。

それでコットンの簡単な夏用ワンピースを作ってみました。
チュニックワンピース、っていうのかな?
中にカットソーとレギンスを合わせて、ちょっとお買い物に出られるレベルの
ほんとに普段着です・・・。

透けない程度の厚さの、洗いざらしコットンの布で、シンプルに。
あまりにアバウトに縫いすぎて、ちょっとゆるくなってしまいました^^;
なので急きょ、胸の下の切り替えのところにゴムを入れて
それを隠すようにリボンを縫いつけてみました。

ワンピース

お昼食べて急に思い立って始めて、半日で出来上がりました。
目はしょぼしょぼ、肩はこりこりになったけど
とってもストレス解消になってる、今いちばんの趣味です

外も暑いので、今日もこもって次回作にとりかかる予定です(笑)

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

↓応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : *HandMade* - ジャンル : 趣味・実用

| *手づくり | コメント(18) | トラックバック(0) | |

2009.06.24 16:00

ハンドメイドポーチ

最近はまってる手作り作品です。
(ゆきこさんがアップを楽しみにしてくださったので・・・笑)

もともと縫物が大好きで、布もいっぱい集めていましたが
最近ちょっと時間ができたのでまた熱が復活。

下手っぴなのに、人にあげまくってます
表と裏の布の組み合わせや、ファスナーの色など
地味ーに楽しんでます(笑)

飽きっぽい私ですが、もう少し・・・続くかな


勇気凛りんさんのレシピ本、予約分が届きましたね♪
とっても見やすくて素敵な本!
凛りんさんのレシピは言うまでもなくとっても美味しそうなんですが
私は実は凛りんさんがレシピで使っている
食器がもともと大好きで。
コレクションされているファイヤーキングをはじめ
とっても素敵な食器がいっぱい。
本の中のコラムでもじっくり見られて楽しいですよ♪
凛りんさん本

↓応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : *HandMade* - ジャンル : 趣味・実用

| *手づくり | コメント(14) | トラックバック(0) | |

2009.06.19 17:00

最近また縫い物マイブーム
ミシンを出してきてちまちまと針仕事
ちょっとしたものを妹にあげたらえらく喜んでくれたので
調子にのって作りまくってます。
出来上がったものはまたアップしますね。
ミシン

なかなかPCに向かえません~~~

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*
↓応援クリックしてもらえると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : ハンドメイド - ジャンル : 趣味・実用

| *手づくり | コメント(12) | トラックバック(0) | |


