--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2013.05.29 08:01

タコライス

我が家ではしょっちゅう、しょっちゅう作ります。
ひき肉のそぼろ。
まとめて作っておけば、お弁当に入れたり
朝ごはんに各々ごはんにのせたり
野菜炒めに加えたり
オムレツの具に入れたり。
とっても重宝するのです。
写真のように、タコライス風にしてお昼ごはんにも。

味付けは、醤油と砂糖で甘辛にしたり
ナンプラーでタイ風にしたりとバリエーション豊富ですが
今日のは味噌とコチュジャンで。

<材料>
・豚ひき肉 1パック(300gくらい)
・えのき 大1袋
・赤唐辛子 1本
・■みそ 
・■コチュジャン 
・■酒
・■塩こしょう
・■醤油 
・■(好みで)ガーリックパウダー 

冷凍保存もできますが、うちでは冷凍する前になくなります。笑

↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

| *ごはん | トラックバック(0) | |

2010.11.27 20:06

ある日の休日ごはん。

午前中、部活(サッカー部)を終えて帰ってきた息子。
「腹へったーー!牛丼食いたいーー!」とうるさくて(笑)

なので、すぐできて、ボリュームがあって
牛丼よりちょっとヘルシーな丼ごはんを作りました。


『ゆで豚ネギだれ丼』

ゆで豚ネギダレ丼7143


≪材料≫
・豚肉しゃぶしゃぶ用
・■しょうゆ
・■酢
・■砂糖
・■ごま油
・■赤唐辛子
・■ねぎみじん切り
・ゆで卵 ・アボカド ・レタス ・ごはん

≪作り方≫
<1>■の調味料を合わせておく。
<2>お湯をわかし、豚肉をさっとゆで、引き上げるそばから<1>のたれに漬ける。
<3>皿にご飯を盛り、豚肉と好みの野菜などを乗せ、たれをかける。

すだちを絞ってみました。他にレモン、柚子などでも。
またナンプラーを加えてアジア風にしても美味しいかも。
ゆで豚ネギダレ丼7153
  ↑すだちを入れた器。こないだの骨董市で手に入れたものです^^





毎朝、出勤時間に一緒になるお向かいのおじいちゃん。
庭の手入れをしたり、ゴミ出しをしたりしています。

いつも私の顔を見るたびに、「よっ!」って感じに右手を挙げてにっこりしてくれます。
私もそれに応えて、「よっ!」って右手を振り返します。

実はね、おじいちゃん、体が悪くて大きい声が出せないの。
だから道をはさんだわずかな距離でも、挨拶はいつも手で合図。

ときには「元気?」って力こぶの身ぶりをするときもあれば
「寒いね」って身をすくませる身ぶりも。

慌ただしい朝も、そんな一瞬のふれあいが嬉しくて^^
寒い朝も、心もからだもほんわかあったかくなっています

↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

テーマ : ランチ - ジャンル : グルメ

タグ : ひとりランチ ヘルシー スピードごはん アボカド ワンプレート

| *ごはん | コメント(18) | トラックバック(0) | |

2010.02.18 22:00

              

               



「2月18日 木曜日。今日はエアメールの日です」


うちのカーナビは、毎日一日の最初に
今日は何の日か教えてくれます。

たとえば、時の記念日(10月10日)とか
虫歯の日(6月4日)みたいな語呂あわせだったらわかるけど
なんでエアメール?みたいなときも多数(笑)

その謎さが毎朝の楽しみで、耳をすませています。



               



エアメールと言えば、中学生のときに1年間だけ
「海外文通クラブ」なんてのに入っていました。

今のようにメールなどなく、文通などが流行っていた当時。(年がばれる・・・笑)
学校で紹介してもらった、アメリカの女の子と
しばらく手紙を交換しました。

私のおぼつかない英語の文章でも
(今思えば、I am ~ とか、 Do you ~? なんていう
教科書どおりの文章でしたけど 笑)

なんとか通じて、返事がきて
まだ行ったことのない外国の話が聞ける。

それがとっても嬉しくて
ポストに赤と青のふちどりの手紙が入っていないか
毎日待ち遠しくのぞいていたのを
なんとなく思い出してしまいました。



                



我が家はみんなカレー大好き。
その中でもいちばん人気はドライカレーです。
野菜をたくさん刻んで入れるので、野菜の甘みがいっぱい!

分量は多めにしてあります。
冷凍しておけるし、翌日トーストにしても美味しいのでいつも多めに作ります。
少人数家族のかたは、半量でお作りくださいね。


『うちのドライカレー』

うちのドライカレー


≪材料≫ 4人×2回分くらい
・ひき肉 400g
・玉ねぎ 1個
・にんじん 1本
・セロリ 1本
・ピーマン 2個
・トマト缶 1缶(約400g)
・水 ↑のトマト缶に1杯
・■塩、こしょう
・■カレー粉 大さじ2
・◇コンソメキューブ 1個
・◇ケチャップ 大さじ2
・▲カレー粉 大さじ1
・▲ガラムマサラ 大さじ1

≪作り方≫
<1>野菜はすべてみじん切りにする。
<2>鍋に油を少々熱し、にんにく→玉ねぎ→にんじん→セロリ→ひき肉と順番に炒めていく。
  肉の色が変わったら、ピーマンを入れる。
  ■で味付け。
<3>トマト缶と、空になった缶に半分の量の水を計って缶の中をゆすぎながら加える。
  (これ、やりますよね(笑)もったいないのはもちろん、水を汚さない工夫です)
<4>◇を加えて、30分くらい煮込む。
  煮込み時間はとろみ具合を見て調整してください。
<5>最後に▲で香り付け。さっと混ぜてできあがり。

 野菜は旬のものなんでもOKです。
   夏はナスやオクラ、生トマト、ゴーヤなど、他にきのこ、筍など。
 スパイスもお好みで。いろいろ入れると深みが出て美味しいです。
 ドライカレーにはなぜか玄米や五穀米などが合うんです。
 【翌朝のお楽しみ】トーストにしても美味しいですよ♪


↓ぽちっとお願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

テーマ : カレー - ジャンル : グルメ

| *ごはん | コメント(20) | トラックバック(0) | |

2010.01.25 22:26

キャンプでのごはんは簡単が一番。
この料理は包丁のかわりに、キッチンばさみを使ったり
調味料もきっちり計らずに目分量(笑)

だけど炒ったじゃことごまが香ばしくてとっても美味しいの^^
それに油で炒めないので、ヘルシーです。

キャンプごはんにはもちろん、お酒の〆にも合いますよ^^


                sozai01


『じゃこが香ばしいまぜまぜごはん』

ジャコゴハン

≪材料≫ 4人分
・ごはん お茶碗4杯分
・ちりめんじゃこ 50gくらい
・白いりごま 大さじ3
・しょうゆ
・大葉 5枚

≪作り方≫
<1>フライパンに油をしかず、弱めの中火でじゃこをから炒りする。
   途中ごまも加えて一緒に炒る。焦げないように。
<2>カラっとしたら、しょうゆをくるっと1周して火を止める。
<3>2のじゃこをごはんに混ぜる。
<4>青じそを洗って端からくるくる巻き、キッチンばさみで細く切る。
<5>ご飯の上にたっぷりのせ、よく混ぜて食べて下さいね。


↓ぽちっとお願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

6年生の息子の卒業ももうすぐ。
学年の役員をしているので、卒業対策の打ち合わせで
ちょくちょく学校におじゃましています。

先日は中学校の入学説明会に行ってきましたが
制服を着た中学生に交じって、黄色い帽子の息子たち(笑)

感慨深いなぁと思う反面、いよいよ卒業なんだ。。。と
なんだか寂しくなってしまいます

テーマ : お米・雑穀・ごはん - ジャンル : グルメ

タグ : キャンプ ヘルシー ハーブ

| *ごはん | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.12.09 20:09

以前食べた定食やさんのカレーには大根おろしがトッピング!
これを参考に、おろし玉ねぎを入れる要領で大根おろしを入れてみました。
とろとろなのにあっさり、胃にもたれないカレーです。


おろしカレー


『うちのヘルシーおろしカレー』

≪作り方≫ 
カレー10皿分(カレールー1箱分くらい)に対して、
大根中1/2本(約400g)をおろして最後に加える。
*大根おろしは出てきた水分も加えるので、水の量はやや少なめで。
 大根のジアスターゼは加熱や作り置きに弱いので、使う直前におろし、
 あまり煮込まない方が栄養UPです。
 夏大根などで辛味が強い場合は量を加減して下さい。


Cpicon うちのヘルシーおろしカレー by キャラメリーナ


↓応援クリックしてもらえると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : カレー - ジャンル : グルメ

タグ : ヘルシー

| *ごはん | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.10.08 19:00

大好きなかぼちゃは、ご飯と炊き込んでも美味しいです。
風邪やインフルエンザが流行りつつあるこの時期。
かぼちゃに多く含まれるカロチンには、粘膜に働いて
風邪を引きにくくする効果があります。
たくさん食べたいですね^^

『かぼツナピラフ』

かぼちゃご飯

≪材料≫ 3合分
・米 3合
・かぼちゃ 1/8個
・ツナ缶 小1缶
・■みりん おたま1/2杯
・■しょうゆ おたま1/2杯

≪作り方≫
<1>かぼちゃは皮ごと2cmくらいの角切り。
<2>お米はといで、やや少な目の水の分量にする(かぼちゃの水分が出てきます)
<3>2の炊飯器からお玉1杯の水をすくって捨て、そこにお玉でみりんとしょうゆそれぞれを入れ
  かぼちゃ、ツナをのせてスイッチオン。
*ツナ以外にも、ベーコンや炒めたひき肉なども美味しそうです。
*かぼちゃにけっこう水分があるので、水の量は少なめにします。
*調味料の計量はお玉でカンタン♪


Cpicon 炊飯器で☆かぼツナピラフ by キャラメリーナ

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

前の職場の同僚たちとごはんを食べてきました。
この頃おでかけが続いています。。。
しばらく休みがとりにくくなるので、その前に「しゃべりだめ」です(笑)

しゃべることはもちろんだけど、みんなの話を聞くのが楽しくて。
○○さんが異動になったんだよ、とか
あの仕事がこうなってね、とか聞いてると
それぞれ場所は違っても、お互い頑張ってるね、って
なんだか元気もらえたような気がします。
お昼休みのたった1時間でしたが、貴重な時間でした。

同僚に連れて行ってもらったお店はこちら
ラウンジバーみたいなおしゃれなお店ですが、ランチはお手頃。
HPには載っていませんが、ステーキ膳、魚ソテー、ハンバーグなど
1,000円前後のランチに、お惣菜バイキングとドリンクがついています。
オフィス街の中なので、平日はサラリーマンやOLさんでいっぱいです。

みんなは仕事へ戻って行ったので、ひとりで銀ブラ。
が、久々の人混みで疲れて、すぐお茶に^^;
オープンカフェに入っても、道路際に座るのは恥ずかしくて
つい中に入ってしまいます(笑)
1005yurakucho2

↓応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : お米・雑穀・ごはん - ジャンル : グルメ

タグ : 季節の野菜 スピードごはん

| *ごはん | コメント(16) | トラックバック(0) | |

2009.08.23 16:00

玄米とか五穀米が大好きです。
多めに炊いてしまったときは翌朝やランチにリゾットにします。
大好きなきのこたっぷりで。

『きのこいっぱい*玄米リゾット』

キノコリゾット

≪材料≫ 2人分
・きのこ数種類 会わせて200~300gくらい
・ベーコン 1枚
・にんにく 1/2かけ
・玉ねぎ 1/4個
・玄米ごはん(炊いたもの) 茶碗1杯
・オリーブオイル 大さじ1/2
・水 300cc
・コンソメキューブ 1個
・塩こしょう 適宜
・パルメザンチーズ 大さじ1~

≪作り方≫
<1>にんにくと玉ねぎはみじん切り。
<2>鍋にオリーブオイル、切ったベーコン、にんにく、玉ねぎを入れ、弱火でじわじわ炒める。
<3>玉ねぎが透き通ったら、きのこを手で適当にほぐして加える。
  今回はしいたけ、舞茸、えのきを使いました。
<4>全体に油が回ったら水とコンソメを入れ、煮立たせる。
<5>塩こしょうで味を決め、玄米を加えてさっと煮てできあがり。
<6>器に盛り、パルメザンをたっぷりかけてからめながらどうぞ。
<7>私はさらっとした感じが好きなので煮込み時間は短いですが、お好みで。
*ごはんの煮具合はお好みでどうぞ。
 あまり煮詰めないほうが美味しいと思います。
 パルメザンはたっぷりがおすすめ。


Cpicon きのこいっぱい秋の玄米リゾット by キャラメリーナ

↓応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : お米・雑穀・ごはん - ジャンル : グルメ

タグ : ひとりランチ ヘルシー 季節の野菜

| *ごはん | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.07.28 12:00

『ほぐし焼き魚のアジアン焼き飯』

ほっけチャーハン

≪材料≫ 1人分
・焼魚(今回は小さめほっけ) 1尾
・ごはん 1人分
・白ねぎ 1/2本
・にんにく 1かけ
・赤唐辛子 1/2~1本
・サラダオイル 大さじ2
・■塩、こしょう 少々
・■ナンプラー 大さじ1/2~1

≪作り方≫
<1>今回は小さめのほっけを使用しました。
これからの時期、さばやあじの塩焼き、鮭などでも。
夜に焼き魚をするとき、多めに焼いておくと便利です。
ほっけ
<2>焼き魚は骨を丁寧に除き、大きめにほぐす。
<3>切り。赤唐辛子とねぎは小口切り。
<4>フライパンにサラダオイル・赤唐辛子・にんにくを入れて弱火で熱する。
<5>香りがたってきたらねぎと焼き魚を入れ軽く炒める。
<6>ごはんが冷たい場合はレンジなどで温めておく。
<7>ごはんを加え、全体に油がなじんだら、塩こしょうとナンプラーで調味する。
*今回は薄味のほっけを使用したときの調味料分量です。
 塩気の強いさばや鮭など使うときは塩はなくてもいいかも。


Cpicon *ほぐし焼き魚のアジアン焼き飯* by キャラメリーナ

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

↓応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : アジアンエスニック - ジャンル : グルメ

タグ : ナンプラー ひとりランチ スピードごはん

| *ごはん | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.06.14 11:00

いつもの豚のしょうがやき&ごはんを、ナンプラーでアジアンチックに。
お勤め時代にお昼休みによく食べたランチメニューを真似してみました。

『アジアン定食風*ポークライス』

アジアンポークライス

≪材料≫ 2人分
・豚肉薄切り(肩ロースなど) 200gくらい
・◎塩、こしょう 少々
・◎酒 大さじ2
・■ナンプラー 大さじ2
・■はちみつ 大さじ1
・■レモン汁 大さじ1~2
・■水 大さじ1
・■おろしにんにく 小さじ1/2
・■赤唐辛子(小口切り) 1本
・卵 2個
・ごはん 2人分
・レタスなど 適宜

≪作り方≫
<1>豚肉は食べやすく切り、◎の下味をつけてもみこんでおく。
<2>■のたれの材料を合わせておく。
<3>フライパンにサラダ油少々を熱し、半熟目玉焼きを作り、取り出す。
<4>サラダ油orごま油少々を足し、豚肉を焼く。
  炒めるというより、焼き付けるかんじで。最後にたれをからめて火を止める。
<5>皿に、ごはん、レタス、豚肉を盛り、目玉焼きをのせ、
  フライパンに残ったたれをかけてできあがり。
  たまごの黄身をくずしながらめしあがれ♪
*今回は子供も食べられるように抑えめですが、もっと辛口でもOKです。
 実際はとても辛かったでしたが、辛さはずいぶん抑えて、レモン汁を増量。
 お好みでトマトや香菜を添えて。


Cpicon アジアン定食風*ポークライス by キャラメリーナ
*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

↓応援クリックしてもらえると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : アジアンエスニック - ジャンル : グルメ

タグ : ひとりランチ ワンプレート ナンプラー

| *ごはん | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.02.28 00:00

このチャーハン、休日のお昼にサッカーの練習を終えて
おなかをすかせて帰ってくる息子の大好物です。

『豚バラ塩ねぎ卵のチャーハン』

豚バラチャーハン

≪材料≫ 2人分
・ごはん 2人分
・豚バラ肉 100g
・ねぎ 1本
・卵 1個
・■塩 小さじ1/3
・■粗挽きこしょう たっぷり
・■しょうゆ 小さじ1くらい
・ごま油 小さじ1

≪作り方≫
<1>豚肉は小さく切る。ねぎは粗みじん切り。
<2>卵は溶きほぐし、少量の油(分量外)でざっくり大きめの炒り卵を作って取り出しておく。
<3>2のフライパンにごま油をたし、中火くらいで豚肉をカリッとなるまで炒める。
<4>さらにねぎを加えて炒める。
<5>ねぎがしんなりしたらご飯を加え、2の卵を戻し、■で味付けする。

Cpicon 豚バラ塩ねぎ卵のチャーハン by キャラメリーナ

*************************************

汚い写真でごめんなさい
この週末、息子のサッカー友達がわんさと泊まりにきました。
玄関はシューズとボールでいっぱい。

夜ごはんにカツカレーを作ったのですが
カレーは大鍋にいっぱい、とんかつは15枚も揚げて、合宿状態です・・・
靴



↓ブログランキングに参加しています。
↓応援クリックおねがいします
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : チャーハン - ジャンル : グルメ

タグ : スピードごはん

| *ごはん | コメント(6) | トラックバック(0) | |


