--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2012.09.10 21:22

日曜日にTVで紹介されていた、ちょっと変わった和風パスタです。

キャイーンの天野くんが出ている番組、「たべコレ」。
ふだんは美味しいお店が紹介されているのですが
昨日の放送では、おうちで作れるシェフのレシピが紹介されていました。

その中で目にとまったのが、お茶漬けの素を使った、「和風ペペロンチーノ」。
お茶漬けパスタ5359


作り方はとっても簡単。
オリーブオイルでにんにく、たかのつめ、玉ねぎ、きのこ類を炒めます。
パスタのゆで汁と、お茶漬けの素(鮭)を加え、パスタを加えてできあがり。
味付けは特に必要なし。

レシピでは、最後にイカの塩辛をトッピングしていましたが
私は苦手なので省略しました。
にんにくもなかったので省略。

簡単でなかなか美味しかったですよ^^

ちなみに分量は、うちでは3人分のパスタに、お茶漬けの素2袋使いました。
パスタのゆで汁の塩気がけっこうあるので、これでちょうどよかったです。

和風パスタの隠し味に、昆布茶を使う感覚かしらね。
具の海苔の香りもいい感じ。
侮れないな、お茶漬けの素!

お茶漬けパスタ5360


↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : パスタ - ジャンル : グルメ

| *その他 | コメント(12) | トラックバック(0) | |

2011.11.27 15:00

このごろ冷え込む日が多くなってきたので
あったかいグラタンを作りました。

グラタン2973



『パスタ入りチキンとほうれん草のグラタン』

・鶏もも肉 1/2枚
・玉ねぎ 1個
・ほうれん草 1/2束
・スパゲティ
・ホワイトソース缶
・牛乳
・塩、こしょう
・チーズ


具は定番の鶏肉とほうれん草ですが
マカロニの代わりに、スパゲティを使いました。

中にはその時によって、ゆで卵を入れたり
鶏肉のかわりにベーコンや海老を入れたり
なんでもOK。

ホワイトソースも手軽に、缶詰を牛乳でのばして。


あつあつをフーフー言いながら、みんなで手を伸ばして食べるのがいいんですよね^^

グラタン2978


↓ぽちっとお願いしますっ





なぜか最近「断捨離」モードになっています。
少し前に流行ったときはスルーだったのに・・・
やっぱりあまのじゃくです(笑)


先日、ひさしぶりに夫と休みが合った週末。
ずっと気になっていたところを大そうじしました!

引っ越してきた当初は、広くてガラガラだったウォークインクローゼットが
いつのまにか洋服であふれかえってしまって
いよいよの時がきました(笑)

音楽をかけながらリズミカルにどんどん処分!
私の中で昔から、なぜか掃除がはかどる「お掃除ミュージック」がこちら。
マライア・キャリーの「Merry Christmas」。
懐かしいでしょ?




この日もマライア効果で、洋服を5袋処分しました。
いらないものを処分するのって、気持ちまですがすがしくなります。
余分なものを買わず、モノの少ない暮らしをしよう!

・・・と、いつもこの時期思うのですよね(笑)



部屋がだいぶ荒れたので(笑)、お昼は外へ行きました。
私の大・大好きな讃岐うどんやさん^^

あらゆる食べ物の中でいちばん好きかもしれない!讃岐うどん!
あ、パスタは別にしてね(笑)

讃岐うどん1123


娘は明太子入りの釜玉うどん。
夫はかきあげうどんとおにぎりのセット。
私はだしのかかったうどんに、たっぷりのねぎと生姜。

うどんを食べるためだけに、讃岐に行きたいと
本気で思っている今日このごろです(笑)




テーマ : パスタ - ジャンル : グルメ

| *その他 | コメント(20) | トラックバック(0) | |

2010.01.23 23:00

中華風のもやし炒めのような、豆板醤を辛みに使った
ちょっと変わったパスタです。

もやしが2人で1袋とたっぷり入るので、
パスタの量はいつもより少なめでも大丈夫です。

『もやしの中華風ピリ辛スパゲティ』

もやしパスタ

≪材料≫ 2人分
・スパゲティ やや少なめ2人分(160~180g)
・もやし 1袋
・ベーコン 2~3枚
・にんにく 1かけ
・オリーブオイル(またはごま油) 大さじ1
・■塩、こしょう
・■豆板醤 小さじ1/2~1くらい
・■オイスターソース 大さじ1

≪作り方≫
<1>スパゲティをアルデンテにゆでる。
<2>もやしは洗って水気をよく切る。にんにくはみじん切り。ベーコンは食べやすく切る。
<3>フライパンにオリーブオイルとにんにく、ベーコンを入れ、弱火でじわじわ加熱する。
<4>香りが出てきたらもやしを加えて軽く炒め、■を加える。
<5>ゆであがったスパゲティと茹で汁少々を入れてさらに炒める。

Cpicon もやしの中華風ピリ辛スパゲティ by キャラメリーナ


↓ぽちっとお願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

テーマ : パスタ - ジャンル : グルメ

タグ : ひとりランチ

| *その他 | トラックバック(0) | |

2009.06.12 23:30

マヨネーズ味のサラダパスタはよくありますが
ちょっとこってりもったり。。。。
野菜をたくさん入れ、わさびとヨーグルトを加えて、少しあっさり味にアレンジしました。
ブラックペッパーもたっぷり加えると大人風です

『ツナサラダパスタ*さっぱりマヨ味』

ツナサラダパスタ

≪材料≫ 3人分
・スパゲティ 100g
・きゅうり 1本
・レタス 2~3枚
・ツナ缶 1缶
・■マヨネーズ 大さじ1.5
・■プレーンヨーグルト 大さじ1.5
・■チューブわさび 小さじ0.5くらい 
・■粗挽き黒コショウ たっぷり

≪作り方≫
<1>スパゲティは長さを半分に折り、ゆでる。
ふだんのパスタより柔らかめに。水気を切っておく。
<2>きゅうりは斜め薄切り。レタスは1cm幅くらいの千切り。
<3>ボウルに■、ツナ、2の野菜、1のスパゲティを入れ、あえる。
<4>わさびや胡椒の量は辛さを見て調節してください。
*好みでレモン汁をたらしてもまたさっぱりします。

Cpicon ツナサラダパスタ*さっぱりマヨ味 by キャラメリーナ

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

↓応援クリックしてもらえると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : パスタ - ジャンル : グルメ

タグ : ひとりランチ ヘルシー

| *その他 | トラックバック(0) | |

2009.06.09 07:30

めかぶとか納豆などのねばねばするものが大好きです。
ごはんに乗せるのも大好きなのですが
パスタレシピもごぶさた中なので、今回はパスタで

『めかぶと納豆の和風冷製パスタ』

メカブ納豆パスタ2

≪材料≫ 1人分
・スパゲティ 1人分
・めかぶ(味付き) 1パック(50g)
・納豆 1パック(40g)
・しらす ひとつまみ
・■めんつゆ(ストレート) 大さじ1
・■ごま油 小さじ1

≪作り方≫
<1>スパゲティを表示どおりにゆでる。
<2>ゆで上がったらすぐに冷水にとり、冷えたら水気を切る。
<3>スパゲティを皿に盛り、めかぶ、納豆、しらすを乗せる。
<4>■のタレを合わせてかける。

*今回使っためかぶはこちら。味がついているので手軽です。
メカブ
*具にぜんぶ塩気があるので、タレは控えめに。
 めんつゆが濃縮タイプの場合は、薄目に割ります。


メカブ納豆パスタ1

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

↓応援クリックしてもらえると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

↓続きはちょっと長いのでスルーOKです・・・・。

続きを読む

テーマ : パスタ - ジャンル : グルメ

タグ : ひとりランチ ヘルシー

| *その他 | コメント(14) | トラックバック(0) | |

2009.01.29 06:30

ひとりのランチの時などによく作ります。少しずつ半端に残る冷蔵庫の野菜の消費に。
冷蔵庫に残っている野菜をスパゲティと一種に茹でて具にしちゃいます。
手間がかからず、野菜がいっぱいとれます♪

『共茹で*たっぷり野菜スパゲティ』

共茹でたっぷり野菜スパ

≪材料≫ 2人分
・スパゲティ 2人分(いつもより少なめでOK)
・残り野菜(にんじん、セロリ、きのこ、ねぎなどなんでも) たっぷり
・ハム、ウインナー、ベーコンなど
・■めんつゆ 大さじ2~3
・■バター 大さじ1~2
・■ブラックペッパー 好みで

≪作り方≫ 
<1>たっぷりのお湯でスパゲティをゆでる。
<2>野菜はなーんでもOK。すべてせん切りにする。ハムなども細く切る。
<3>パスタのゆで時間が残り1分くらいになったら2の野菜を鍋に加え、一緒にゆでる。
<4>ゆであがったらざるにあけ、めんつゆ、バターであえてよく混ぜる。
<5>お皿に盛ってブラックペッパーを好みでたっぷり振って。
<6>【アレンジ:納豆を乗せたりもします】
<7>【オリーブ油とにんにくと唐辛子でぺペロンチーノ風に炒めても】

*今回は、にんじん・水菜・えのき・ねぎ・セロリ・ハムを使用しました。
 野菜はなんでもいいんです。残り野菜を少しずついろいろ入れると美味しいです。

Cpicon 共茹で★たっぷり野菜のスパゲティ by キャラメリーナ

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

↓ブログランキングに参加しています。
↓1日1クリックしてもらえると嬉しいです♪いつもありがとう
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : パスタ - ジャンル : グルメ

タグ : ひとりランチ スピードごはん

| *その他 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.12.17 06:45

さて、今日のレシピは中華風パスタです。

『中華風*キャベツと肉味噌のパスタ』

中華風肉味噌パスタ

≪材料≫ 2人分
・スパゲティ 2人分
・キャベツ 1/4個
・豚ひき肉 150~200g
・にんにく 1かけ
・しょうが 1かけ
・■水 1カップ
・■鶏がらスープの素 小さじ1
・■味噌 大さじ3
・■こしょう 少々
・■豆板醤 少々
・■しょうゆ 少々
・ごま油 
・水溶き片栗粉 少々

≪作り方≫
<1>鍋に多めのお湯を沸かし、ざく切りにしたキャベツをさっとゆでる。
*ゆでるというより、10秒くらいさっと湯に通す程度。
<2>キャベツをざるにあげ、続いてその湯に塩少々を加え、パスタをゆでる。
<3>フライパンにごま油を温め、にんにくとしょうがのみじん切りを炒める。
<4>ひき肉も加えて炒め、色が変わってきたら■の調味料を加え、煮立たせる。
<5>2のキャベツも加え、水溶き片栗粉でとろみをつけ、いったん火を止める。
<6>パスタがゆで上がったら、3の味噌ソースに加え、よくからませて火を止める。
*しょっぱくなりすぎないように、味噌は塩分によって加減してください。

*:..。o☆★o。..:**:..。o☆★o。..:**:..。o☆★o。..:**:..。o☆★o。..:**:..。o☆★o。..:*

前回の記事で書いた、「ベトナム風バインプリン」のバインって
なんだろう、ということで、ちょっと調べてみました。

maihama6


正しくはバインフランといって、要はベトナム風プリンなのですが
甘みは練乳でつけることが多く
強火で蒸すので大きな「す」が入っているものが多いそう。

「バイン」とはベトナム語で、「材料を混ぜて、固めて、蒸したもの」という意味で
「フラン」とはフランス語で、カスタード・タルトのこと。

私が食べたものはわりとなめらかな感じでしたが、
本場のバインフランはもっちりどっしりして、独特の食感があり
食べるとクセになるそうです。
あぁ~~一度本場のバインフランを食べてみたいですね~


ベトナム風も中華風も好き~、って思ってもらえたら応援お願いします^^
↓1日1クリックしてもらえると嬉しいです♪いつもありがとう
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : パスタ - ジャンル : グルメ

| *その他 | コメント(8) | トラックバック(0) | |

2008.12.10 00:00

だしをとるための「だしパック」を袋を破いて
パスタの味付けに使いました。

『豚肉とキャベツのだしオーリオパスタ』

だしオリオパスタ

≪材料≫ 2人分
・スパゲティ 2人分
・豚肉薄切りまたはこま切れ 100g
・キャベツ 2~3枚
・にんにく 1/2かけ
・■だしパック 1袋
・■しょうゆ 大さじ1
・■塩 ひとつまみ
・オリーブオイル 大さじ2

≪作り方≫
今回はいただきものの、九州の「あごだし」のパックを使っています。
通常はパックのままだしをとるのに使いますが、破いて中身を使っても美味しいのです。
<1>キャベツは食べやすい大きさにざく切り。
<2>豚肉は1~2cmに切る。にんにくはみじん切り。
<3>スパゲティは袋の表示のマイナス1分でアルデンテにゆでる。
<4>パスタがゆであがる1分前になったら、キャベツも加え、さっとゆでる。
<5>オリーブオイルでにんにくと豚肉を炒める。
<6>パスタ、ゆで汁、■の調味料を入れ、よく絡める。

Cpicon 豚肉とキャベツのだしオーリオパスタ by キャラメリーナ

博多うまだし あご入りレシピモニターへ参加中♪

「あご」ってトビウオのことなんですって
↓1日1クリックしてもらえると嬉しいです♪いつもありがとう
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : パスタ - ジャンル : グルメ

タグ : ひとりランチ モニター

| *その他 | トラックバック(0) | |

2008.12.09 07:00

以前、職場の近くにあったパスタ屋さんで、不思議なパスタを食べました。
使っている材料は、白菜、柚子、と和風のものなのに
食べてみると、しっかりパスタになじんでいるのです。
バターとベーコンが入っているからかなぁ。

実はこれ、私が頼んだものではなくて、一緒に行った友達のオーダー。
でも一口もらったら、なんだかやみつきになっちゃって
何口も食べさせてもらいました(笑)

お店のはにんにくと白ワインがきいたペペロンチーノ風味でしたが
ちょっとアレンジして、美味しいスープごと食べるスープパスタにしました。

『白菜の柚子スープパスタ』

白菜パスタ

≪材料≫ 2人分
・スパゲティ 2人分
・白菜  大きい葉2枚
・ベーコン 2枚
・バター 大さじ1
・■水 1.5カップ
・■塩 ひとつまみ
・■ブラックペッパー 少々
・■コンソメキューブ 1個
・柚子の皮 少々

≪作り方≫
<1>白菜は5mmくらいに切る。ベーコンも同じ大きさに。
<2>フライパンにバターを溶かし、ベーコンを炒める。
<3>続いて白菜の芯を加え、さらに葉の部分も加え炒める。
<4>■のスープの材料を加え、白菜がしんなりするまで2~3分煮る。
<5>スパゲティをアルデンテに茹で、4のスープに加える。
<6>最後に味をみて足りなければ塩を加え、柚子の皮のせん切りを加えて火を止める。
*パスタはスープに加えるので、いつもよりさらにアルデンテにします。

Cpicon 白菜の柚子スープパスタ by キャラメリーナ

↓ブログランキングに参加しています^^
↓1日1クリックしてもらえると嬉しいです♪いつもありがとう
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・ today's photo ・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*
最近の私の必需品、バラの入浴剤です^^
近くのホームセンターで、バラのシリーズばかりを詰めて売ってるんです。
その名も「バブ 人生バラ色パック」(爆)

このほかに「俺のバブ」っていうパックもありました!
そっちの中身も気になるな~~(。→ˇ艸←)

入浴剤
*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・ today's photo ・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

テーマ : パスタ - ジャンル : グルメ

タグ : 季節の野菜 ヘルシー ひとりランチ

| *その他 | コメント(24) | トラックバック(0) | |

2008.12.05 00:00

休日のランチにパスタを作ることが多いのですが
時にはちょっと変わった食材で、変わった味付けで作ることもあります。

今回は、100円コーナーで売っている「さば水煮缶」を使ってみました。
少しさばのクセがあるので、にんにくや生姜、そしてナンプラー
臭み消しに使って、アジアン風にしました。

『さば缶の生姜風味マイルドアジアンパスタ』

サバ缶アジアンパスタ

≪材料≫ 2人分
・スパゲティ 2人分
・さば水煮缶 1缶(190g入り)
・赤唐辛子(小口切り) 1本
・■にんにく(すりおろす) 1かけ
・■生姜(すりおろす) 1かけ
・■ブラックペッパー 少々
・■しょうゆ 大さじ1/2
・■ナンプラー 大さじ1
・■マヨネーズ 大さじ1
・オリーブオイル 大さじ1
・あさつき(トッピング) 少々

≪作り方≫
<1>さば水煮缶は水気を軽く切っておく。
サバ缶2
<2>さば水煮缶の原材料は、さばと食塩だけ!
このシンプルさが好きです。1缶100円。
サバ缶1
<3>フライパンにオリーブオイルとおろし生姜、おろしにんにく、
小口切り赤唐辛子を入れじわじわ熱する。
<4>ピチピチ音がして香りがたったら、さば缶の中身を入れ崩しながら入れる。
<5>スパゲティはたっぷりの湯と塩で茹でる。アルデンテで。
<6>フライパンにゆで汁おたま1ぱいと■を加えて調味し混ぜる。
<7>茹であがったスパゲティを5に入れ、フライパンをあおりながら味をからませる。
<8>あさつきの小口切りをトッピングする。

Cpicon さば缶の生姜風味マイルドアジアンパスタ by キャラメリーナ
*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

↓ブログランキングに参加しています。
↓1日1クリックしてもらえると嬉しいです♪いつもありがとう
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : パスタ - ジャンル : グルメ

タグ : ナンプラー ひとりランチ

| *その他 | コメント(2) | トラックバック(0) | |


