--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2012.08.23 21:27

旅日記の合間に、ちょっとごはん日記を^^


少し前に作ったパスタです。

ウメバターパスタ2


基本的にパスタは、家にあるもので適当に作るので
本などのレシピを見て作ることは、あまりないのですが
これは本を見て興味がわいてきて作ってみました。

たたいた梅干し、大葉、昆布茶、醤油、バターをボウルに合わせて
ゆでたパスタをあえるというもの。

ウメバターパスタ1

夏らしい爽やかなパスタでした^^


↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : パスタ - ジャンル : グルメ

| *あえる系 | |

2012.07.12 19:57

ときどきむしょ~に食べたくなる明太子パスタ。
ちゃんと作ると生クリームとかバターを入れるのでしょうが
マヨとざくっとあえただけの、こんなのも意外と好き。
明太マヨパスタ4603


やっぱり海苔くらい乗せたほうがサマになりますけどねっ(笑)
明太マヨパスタ4609


こないだ、レシピを楽しみにしいます、ってコメントいただいたのが嬉しくて
さっそくお料理を載せてみたりして・・・単純。笑



↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


今、九州地方に大変な豪雨の被害が出ていますね。
私の友人が住む熊本は特に被害が大きいようで
毎日のニュース映像に、心配で心配で心を痛めています。。。
友人のお宅は無事のようですが、不安は絶えないでしょう。

これ以上被害が大きくなりませんように。
何もできませんが、お祈りするばかりです。

テーマ : パスタ - ジャンル : グルメ

| *あえる系 | コメント(8) | トラックバック(0) | |

2010.10.31 11:48

昨日は久々に雨の週末でした。

こちらの地方では、台風の影響はそれほどなかったけど
冷たい雨がしとしと。

お出かけの予定はとりやめて、おうちでのんびり過ごしました。

たまーにブームの波がやってくる、チクチク縫い物をして
お昼はひとりで気楽なパスタ^^


『きのこと明太子のスパゲティ』

きのこと明太子のスパゲティ


≪材料≫ 1人分
・きのこのさっと煮
   ◎えのき(写真はブラウンえのきを使っています)
   ◎なめこ
   ◎めんつゆ
・スパゲティ 100g
・■明太子 1/2腹
・■塩、こしょう
・■バター 少々

≪作り方≫
<1>きのこのさっと煮を作る。
  えのきとなめこを小さく切り、めんつゆでさっと煮る。
<2>スパゲティをアルデンテにゆでる。
<3>■の材料と、きのこ、スパゲティをあえる。


ねっ、簡単ですね(笑)

たらこスパゲティは大好きで、ちょっとづついろんなアレンジを楽しんでいます。

・明太ブロッコリーパスタ
・水菜とえのきの明太子パスタ
・オクラと明太子の冷製パスタ
・混ぜるだけ*明太マヨパスタ
・柚子胡椒で*大人の明太子パスタ

↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

テーマ : パスタ - ジャンル : グルメ

タグ : ヘルシー ひとりランチ

| *あえる系 | トラックバック(0) | |

2010.08.21 16:50

まだ暑い日が続きますね
パスタも冷製が食べたくなります。

私、氷水で冷やすって作業がなぜか大好き(笑)


『バジルとトマトとチーズの冷製パスタ』

バジルトマトチーズパスタ


≪材料≫
・ショートパスタ 80g
・バジルペースト 大さじ1~2
・プチトマト 5~6個
・クリームチーズ(塗るタイプ) 大さじ1~2
・(味をみて、塩・こしょう)

≪作り方≫
今回は、先日と同じショートパスタを使いました。
表示通り、または表示より1分くらい長めにゆで、氷水でしめ、水気をよくきる。
半分に切ったトマト、バジルペーストとパスタをあえる。
味をみて、足りなければ塩、こしょうを足す。
クリームチーズを小さめにスクープして軽く混ぜる。


                  


ほんとは庭のバジルを摘んで入れたかったのですが
今年はバジルがなぜか不調で、、、、
早々と枯れてしまったの(涙)
なので、コストコで買ったこちらをたっぷりと使用しています。
バジルペースト


トマトは毎日たくさん採れるのと、実家からももらうので
毎日せっせと食べています^^


そして写真に一緒に映っている飲み物は
お友達にいただいたマンゴージュースです。
とーっても濃厚で、そのまま飲むのはもちろん、
ヨーグルトにかけたり、マンゴープリンにしても美味しいみたい
マンゴージュース


                  


父からもらったトマトの中にこんなのが!
さくらんぼみたいな双子トマト^^
みなさんにHAPPYのおすわけ。
フタゴトマト


↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

テーマ : パスタ - ジャンル : グルメ

タグ : ひとりランチ トマト チーズ ハーブ

| *あえる系 | コメント(14) | トラックバック(0) | |

2009.12.13 11:30

土曜日は、仕事を終えて帰宅するのがいつも2時過ぎ。
めまいがするくらい空腹です(笑)

あまりに空腹だと、頭が回らず
冷蔵庫にあったトマトとアボカドを炒めて
超特急で作ったパスタです。

『アボカドとトマトとチーズのカッペリーニ』

アボトマトパスタ

少し前に、コチラでパルメザンチーズが当たったので、これも使って。
チーズ大好き、パスタ大好きなのでこれは嬉しかったな~^^
粉チーズっていろんなメーカーから出てるけど
このクラフトのが一番香りが高くて、コクがあるように思います。
パルメザンって大さじ1杯でカルシウム84mgもとれるんですって!

パルメザン   ←ここ、たまに応募するんですが、けっこう高確率で当たるの。

・パスタ 1人分
  お好きなものでいいのですが
  今回は開封してあって早く使いたかったカッペリーニを使いました。
・アボカド 1/2個
・トマト 小1個
・アンチョビペースト 少々
・■オリーブオイル
・■ハーブソルト
・■ブラックペッパー
・■パルメザンチーズ

フライパンにオリーブオイルとアンチョビペーストを熱して
ざく切りのアボカドとトマト、ゆでたパスタと、ゆで汁少々を入れてさっと炒めるだけ。
味付けもいつものハーブソルトとブラックペッパー、パルメザンだけです。

空腹というスパイスを差し引いても(笑)
とっても美味しくできたんですよ。
パスタはやっぱり、「てきとうに、チャチャっと」がいいみたいです^^

***********************************************

アボカド大好きなので、いつも買い置きしています。
↓アボカドを使ったパスタも、いつのまにかこんなに。
*アボカドとトマトのチーズパスタ
*アボカドのバジル風味パスタ
*アボカドとツナのクリームパスタ
*アボカド納豆と落とし卵のスパゲティ


↓応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


続きを読む

テーマ : パスタ - ジャンル : グルメ

タグ : ひとりランチ ヘルシー 季節の野菜 トマト アボカド

| *あえる系 | コメント(14) | トラックバック(0) | |

2009.09.10 17:00

前回は応援コメントをありがとうございました。
勇気をたくさんいただきました。
これからも、できる時にできる分だけ、のペースで
のんびりやっていこうと思いますので
どうぞよろしくお願いいたします。

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

買い物中になにげなく手に取った塩昆布。
それまであまりちゃんと食べた事がなかったんです。
でもなんだか食べてみたいモードに突入してしまって。
パスタに入れるレシピもよく見かけるので
てきとうに作ってみることにしました。

『塩昆布と水菜のパスタ』

塩昆布水菜パスタ

↓以下分量は、思い出しておおざっぱに書きました。

・パスタ 1人分(100g)
・水菜 1株(1/5袋くらい)
・えのき 1/2袋
・■塩昆布 2つまみ(大さじ1~2くらい)
・■パスタゆで汁 大さじ2~3
・■オリーブオイル 大さじ1
・■ブラックペッパー たっぷり

≪作り方≫
<1>パスタをゆでる。
<2>ボウルに塩昆布を入れ、パスタ鍋の中からゆで汁を少々とり加える。
   塩昆布を戻すかんじで。
<3>オリーブオイルとブラックペッパーも加える。
<4>パスタをあげる直前に、食べやすく切ったえのきを加え一緒にゆでる。
<5>2のボウルに、4のパスタとえのき、食べやすく切った水菜を加え、あえる。
<6>味が足りなかったら、塩か醤油を適宜足す。
*水菜は、えのきと一緒にさっと湯に通してもOKです。
*パスタは細め(1.4mm ゆで時間5分)を使っています。


塩昆布は「減塩タイプ」でしたので、お使いのものに合わせて
塩分を調節してくださいね。
塩昆布

自分で言うのもなんですが、適当に作ったわりには美味しい!
私は塩昆布・オイル・こしょう以外に調味料も使わなかったのですが
それだけでじゅうぶんの美味しさでした。
ハマリ性の私のこと、続編が出そうです(笑)

↓応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・ today's photo ・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*
焼き芋が美味しい季節ですね^^
芋好きな我が家の、大好きおやつです。
焼き芋

(ちょっと濡らして、ホイルに包み、オーブントースターで20~30分。)
*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・ today's photo ・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

テーマ : パスタ - ジャンル : グルメ

タグ : ひとりランチ ヘルシー

| *あえる系 | コメント(12) | トラックバック(0) | |

2009.08.31 12:00

夏休み最終日。
宿題がまだ半分しか終わっていない娘は
別にあせるでもなく、のんびりやっています。
ときどき部屋から鼻歌が聞こえてきます。マイペースです・・・・。

台風の影響で雨ですね。
やる気が出ずに朝からダラダラ。
温泉旅行の記事は後日・・・雨が上がったらアップしますね(笑)

とりあえず今日は、以前書いてあったパスタのレシピなどを。
ひとりのランチなどに登場する、これまたダラけたレシピです(笑)

『オクラとえのきの和風あえパスタ』

オクラパスタ

≪材料≫ 2人分
・パスタ 2人分
・オクラ 1袋(10本)
・えのき 大1袋
・■オリーブオイル 大さじ1.5
・■しょうゆ 大さじ2
・■ガーリックパウダー 少々(2~3振り)
・■ブラックペッパー 少々
・■パスタ茹で汁 大さじ2
・好みで 一味唐辛子 少々
・海苔

≪作り方≫
<1>オクラはこすり洗いして産毛をとる。えのきは根元を切り落とす。
<2>お湯を沸かしてそれぞれさっとゆで、オクラは斜め切り、えのきは長さを3等分する。
<3>たっぷりの湯を沸かして塩を加えてパスタをゆでる。
<4>深めの器に■を合わせておく。
<5>ゆで上がったパスタとオクラとえのきをあえる。
<6>器に盛り、好みで一味、もみ海苔を添える。

Cpicon オクラとえのきの和風あえパスタ by キャラメリーナ

↓応援クリックしてもらえると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : パスタ - ジャンル : グルメ

タグ : ひとりランチ スピードごはん

| *あえる系 | トラックバック(0) | |

2009.08.04 12:00

夏休みまっただ中。
娘は吹奏楽のコンクールに向けて
毎日お弁当持参で部活に出かけています。

息子も学校で合唱コンクールに出場するため
毎日午前中は学校通い。
夏休みって感じがちっともしません。

お昼に帰ってくる息子と二人のランチが続きます。
考えるのが面倒で「なにが食べたい?」と聞くと
帰ってくる答えはいつも「ラーメンか、たらこスパゲティ」。
わかっててもつい聞いちゃうんですよね(笑)

ラーメンは暑くていやだな~^^;ということで、たらこスパゲティに決定。
栄養的にイマイチなので、野菜を無理やり入れました。

『明太ブロッコリーパスタ』

明太ブロッコリーパスタ

分量は参考として、子供と2人分で
・スパゲティ 180g
・明太子 大1腹
・ブロッコリー 1/2株
・胡椒 少々
・オリーブオイル 少々
・マヨネーズ 少々

ブロッコリーは柔らかめにゆでて、なじみやすいように小さく刻みました。
子供の好きなマヨネーズを少し入れましたが
大人向けには、オリーブオイルとレモン汁とかが好みです。

↓応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・ today's photo ・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*
ゆきこさんおすすめの、九州の白くまアイスが食べたくて探したら・・・・
スーパーにあったのは、トロピカルでした(笑)
アイスの部分はマンゴー味で、フルーツが入っていました。
美味しかったですよ^^普通の白くまも食べてみたいかも(笑)
白くま1白くま2
*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・ today's photo ・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

ちょっと用事がたてこみますので、コメント欄は閉じますね^^


テーマ : パスタ - ジャンル : グルメ

タグ : ひとりランチ ヘルシー

| *あえる系 | トラックバック(0) | |

2009.03.09 07:00

ひとりの休日ランチ、今日もパスタです(笑)

火を使うのはパスタをゆでる時だけ。
おなかがすいたら、思い立ったらすぐ作れるお手軽パスタ。
でも意外に美味しかったんです♪

アボカドのバジル風味パスタ』

アボカドバジルパスタ

≪材料≫ 1人分
・スパゲティ 1人分(今回は少なめで60gくらい)
・■アボカド 1/2個
・■マヨネーズ 大さじ1
・■レモン汁 大さじ1~
・■ガーリックパウダー 少々
・■ブラックペッパー 少々
・■ドライバジル 少々

≪作り方≫
<1>アボカドは皮と種をリ取り除き、食べやすく切る。
 ■とともにあえておく。
<2>パスタをゆでる。
<3>ゆで上がったパスタを<1>のアボカドであえる。
*写真ではグリーンオリーブも入れてみましたが、なくてもいいかも・・・(笑)
 なのでお好きな方は入れてみてくださいね。
アボカドバジルパスタ2

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

最近ケーブルTVのリモコンを使えるようになったのが嬉しくて
古い映画をよく観ています。
引っ越しから半年、やっとです(笑)

たまたま放映していた「ノッティングヒルの恋人」。
昔大好きで何度も見たなぁ。
ジュリア=ロバーツの笑顔って元気もらえるんですよね。
ロマンティックなストーリーはもちろんだけど
イギリスの街並みや、緑あふれるお庭がとっても素敵。
サントラも心にしみじみと響きます。
NottingHill

↓ブログランキングに参加しています。
↓応援クリックしてもらえると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : パスタ - ジャンル : グルメ

タグ : ひとりランチ アボカド

| *あえる系 | コメント(21) | トラックバック(0) | |

2009.02.22 16:00

ポカポカ陽気の休日に食べたい、あっさり冷たいパスタです。
ゆかりの香りを楽しみたいのでシンプルな味付けで。

『新玉ねぎと完熟トマトのゆかりパスタ』

トマトユカリパスタ

≪材料≫ 2人分
・新玉ねぎ 1個
・完熟トマト 1個
・スパゲティ 2人分(160gくらい)
・■オリーブオイル 大さじ2
・■ゆかり粉(無塩) 大さじ1
・■塩 小さじ1/2(下記参照)
・■ブラックペッパー 少々

≪作り方≫
<1>スパゲティをゆでる。
 今回は冷製パスタなので、アルデンテではなく表示どおりゆでます。
<2>トマトは8等分から食べやすくざく切り。
<3>新玉ねぎはスライスして、辛味が気になる場合は水にさらす。
<4>スパゲティがゆであがったらすぐに冷水にとり、氷でしめる。
<5>スパゲティの水気をよく切り、■の材料と玉ねぎをよくあえる。
<6>最後にトマトを加えて軽く混ぜる。
*冷製パスタの場合、食べる直前までお皿を冷やしておくとひんやり美味しく食べられます♪
*ツナ缶を加えても美味しいですよ。

*ゆかり粉にはいろんな種類があるので、パッケージの裏をよく見てください。
 塩など含まれていないゆかり100%の場合はこのレシピで塩を加えてください。
 おにぎり用など塩が含まれる場合は塩抜きで。
 量も少なめから調節してください。


Cpicon 新玉ねぎと完熟トマトのゆかりスパゲティ by キャラメリーナ

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

↓ブログランキングに参加しています。
↓励みになるので、応援ポチしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : パスタ - ジャンル : グルメ

タグ : トマト ヘルシー 季節の野菜

| *あえる系 | コメント(2) | トラックバック(0) | |


