--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2013.05.22 11:44

考えてみたら、いつぶりだろう。
パスタランチなんて。

きのこをいっぱい入れて作りました。
キノコパスタ0818

舞茸と、しめじと、えのき。
それに新玉ねぎと、ベーコン。

塩こしょうでペペロンチーノ風もいいけど
鷹の爪と醤油、バター、そしてすこーしのガーリックパウダーで味付け。
醤油は、フライパンの周囲にぐるっと廻して少し焦がす感じにしてみました。

このあたりは思いつきと勘なので
味がぴたっと決まると、とっても嬉しくなります。笑
パスタってやっぱりおいしいなー。

↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : パスタ - ジャンル : グルメ

| *しょうゆ系 | トラックバック(0) | |

2013.04.16 13:12

パスタブログなのに、そういえばご無沙汰だったので
久々にパスタの記事を。。。

ネギヒキニクパスタ2

少し前に作ったので、詳しくは忘れてしまったけど(汗)

具はひき肉と、ねぎと、えのき、そして赤唐辛子。
味付けはめんつゆとみりん少々。

私の定番ともいえる、和風パスタです。

ネギヒキニクパスタ1

このところずっと休日も不規則で
おうちひとりパスタもできなかったので
またパスタ生活を楽しみたいなぁって思ってます。

↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : パスタ - ジャンル : グルメ

| *しょうゆ系 | トラックバック(0) | |

2012.10.08 10:53

だいぶ前に、元同僚で集まったときのお店で美味しいパスタが出ました。
それを思い出しながら、こんなだったかなーと作ってみました。

牛肉水菜パスタ4723

■材料【2人分】■
・牛肉薄切り(脂の少ないところ) 100gくらい
 ・醤油 大さじ1.5
 ・酒 少々
 ・みりん 少々
 ・おろしにんにくまたはガーリックパウダー 少々
・水菜 2株
・スパゲティ 180~200g
・サラダ油
・バター
・塩、こしょう、醤油

①牛肉に下味をつけておく。
②フライパンにサラダ油を熱して牛肉を炒める。
 (好みで肉の脂をふきとる。)
③アルデンテにゆでたスパゲティを加え炒める。
④バター、醤油各少々、こしょう(多め)、味をみて塩を加える。
⑤火を止め、切った水菜をひと混ぜする。


実は、牛肉の匂いがちょっと苦手なわたし・・・
下味をつけたり、出た脂をふきとって匂いを減らしました。
こしょうは断然、多めが美味しいです!

牛肉水菜パスタ4714


でもやっぱり私は豚肉か鶏肉が好きかも・・・(笑)


↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : パスタ - ジャンル : グルメ

| *しょうゆ系 | |

2012.08.11 18:57

『忘れた頃にパスタ。』

なんだか怪しい格言のようですが(笑)
思い出したようにパスタレシピをアップしてみます。

ツナタマネギパスタ2


材料は2人分で、
・スパゲティ 100g
・ツナ 小1缶
・玉ねぎ 1個
・水菜 少々
・めんつゆ 少々
・ブラックペッパー 少々

手抜きさバレバレなラインナップです(笑)

コツは特に何もありませんが、オイルは使わずにツナの油で玉ねぎを炒めることくらいかな。
近頃のツナはスープ漬けのものも多いので、その場合は好みのオイルで炒めます。

私は仕事上、にんにくは控えているのですが
本当はほんのすこうしにんにくを加えると美味しいんですよね!

ツナタマネギパスタ1

↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


部活を引退してから、なかなか「やる気スイッチ」が入らなかった息子。
今の塾の先生に出会ってから、少しずつ変わってきたように思えます。

生徒それぞれの性格を見抜いているのでしょうか?
時に褒めたり、時に叱ったり。
迷っているときは、そっと背中を押したり。
そしてサッカーの話で一緒に盛り上がってくれたり。

勉強中の子供の様子を見る術はふつうはないのですが
塾長が毎日ブログを更新してくれるので
その中のイニシャルトークで、あっうちの息子さぼってるな、と
わかってしまうのです(笑)

そんな息子、今日から1泊2日で塾の合宿に参加しています。
ちょくちょくブログをチェックしないと!(笑)


テーマ : パスタ - ジャンル : グルメ

| *しょうゆ系 | コメント(14) | トラックバック(0) | |

2012.05.15 07:29

納豆パスタ4575

なんてことないふつうのパスタです。

キャベツの葉とパスタをバターで炒めて、味付けはこしょうと麺つゆのみ。
そして火を止めてから納豆をあえただけ。

納豆は炒めるとにおいが、ね(笑)
だから最後に混ぜるだけです。

麺つゆ+バターは、何と合わせても美味しくしてくれますね^^

納豆パスタ4573

↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : パスタ - ジャンル : グルメ

| *しょうゆ系 | トラックバック(0) | |

2012.05.02 23:20

高菜パスタ4618

大好きな高菜を使ったパスタです。
ここでも何度か登場したかな?

高菜がいい味を出すので、それだけでも十分ですが
またまた大好きなえのきも入れて。
味付けは控えめですが、オリーブオイルと醤油を少々足してます。

子どもたちもこういうピリ辛パスタは大好きなので
「ひとりランチ」とは言っても、帰宅した子どもたち用に
結局3人分くらい作っています^^

高菜パスタ4632


            

ちょっと気分を変えてテンプレを変えてみたのですが
コメントを入力するときの文字が小さくなかったですか?^^;
自分でも小さすぎてなんて打ってるかわからなかったので(笑)
いろいろ調べて、HTMLなどをちょこっと変更してみました。

どう?少しは見やすくなったかな?

明日は夫の友人宅のガーデンパーティーにお呼ばれしてます。
が、お天気は雨の予報
回復するといいのだけど・・・

↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : パスタ - ジャンル : グルメ

| *しょうゆ系 | コメント(8) | トラックバック(0) | |

2012.03.17 23:51

久々に、“週末パスタ”を載せてみます。
ほぼ毎週末食べているんです、ほんとは。
ただ記事にするのをサボっているだけです(笑)

鶏肉ほうれん草パスタ4519


今回は、しょうゆとみりんを使った初めての試み。
めんつゆとはまた違って、ちょっと甘辛風になりました。
唐辛子はつい入れちゃいますが、もちろんなくてもOKです。


『鶏肉とほうれん草の和風甘辛パスタ』

≪材料≫
・スパゲティ
・鶏むね肉 1/2枚
・ほうれん草 1/2束
・赤唐辛子 1本
・■水 150cc
・■和風だしの素 小さじ1
・■みりん 大さじ2
・■しょうゆ 大さじ2

≪作り方≫
(1)鶏肉は小さめのそぎ切り。ほうれん草は5cmくらいに切る。
(2)スパゲティは袋の表示より2分短くアルデンテにゆでる。
(3)フライパンにサラダ油を熱し、鶏肉を炒める。少し焼き色がついたら小口切りした唐辛子を加え
  ほうれん草も加えて、さっと炒める。
(4)スパゲティと■の調味料を加え、混ぜながらからめる。

辛みを調節するには、唐辛子の量より「入れるタイミング」が大事。
 早めに入れれば辛くなるし、最後の方に入れればあまり辛みがでません。


鶏肉ほうれん草パスタ4508


↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ



これ↓。私には必要ないなーと思っていたのに
いざ買い替えたらやっぱりハマってます(笑)
カメラのアプリをいろいろ入れたので、カメラ散歩のお供になりそうです^^
スマホ

テーマ : パスタ - ジャンル : グルメ

| *しょうゆ系 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2012.01.28 19:50

ひさしぶりに髪をばっさり切りました。
肩くらいの長さって、どれくらいぶりだろう・・・
高校の部活以来かも!(笑)

髪が広がるのが気になって、ずっとロングのストレートでしたが
急に思い立って、毛先にゆるくパーマなんてかけちゃいました。

なんかすごく新鮮!
女子力アップするかな?(笑)

* * * * *

共茹でパスタはたまに作りますが
今回作ったのは「ゆでない」パスタ。

フライパンに少しの水と、スパゲティ、野菜などを一緒に入れて
そのまま煮てしまう作り方。

和風パスタ2866

具はなんでもいいと思いますが、今回は
ベーコン、椎茸、キャベツ、にんじん、ピーマン、を使いました。

味付けは、めんつゆ、バター、ブラックペッパーを適宜。
スパゲティをゆでないので、適度なとろみが美味しい^^
めんつゆって万能ですね!
おそばやうどん以外に料理の調味料に使うって考えた人、すごいですよね。

和風パスタ2892


↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : パスタ - ジャンル : グルメ

| *しょうゆ系 | コメント(12) | トラックバック(0) | |

2011.11.18 20:21

パスタの中にとろけるチーズを入れるのにハマっています♪

トッピングというより、具のひとつ感覚です。


『ほうれん草とチーズの高菜ラー油パスタ』

高菜パスタ7894


・ほうれん草
・とけるチーズ(今回はチェダー)
・高菜漬け
・調味料(しょうゆ、ラー油、ブラックペッパー)

思いつくままに作ったので、細かい分量は忘れました(笑)
でもそういう時ほどびっくりするくらい美味しくできてしまうのです。

パスタ is マジック!

高菜パスタ7883


高菜パスタ7881




---器のはなし---

今回使った器は、去年益子の陶器市で買ったものです。

上の写真でもわかるように、まん丸ではなくて三角形のようなゆがんだ形。
こういうちょっぴりいびつな器に惹かれてしまいます。

性格出てる・・・?(笑)

益子焼7879


特定の作家さんが好きというよりも
目に止まったお気に入りを見つけるのが好き^^

今年の陶器市の写真、早く整理しなければっ(笑)



↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ



昨日強豪ドイツに買ったバレーボール日本。
今ちょうどアメリカ戦を観ています!

正直厳しいかな、って思ってたけど・・・勝ってる!!

やばいです、興奮して正座して観ています(笑)

テーマ : パスタ - ジャンル : グルメ

| *しょうゆ系 | コメント(8) | トラックバック(0) | |

2011.10.26 21:46


おなかぺこぺこの休日は、もちろんパスタ!

お湯を沸かしながら、冷蔵庫を見ながら
行きあたりばったりで作り始めます(笑)




『小松菜のあんかけスパゲティ』

小松菜パスタ2567



具は私の定番の、ひき肉、小松菜、えのき。
そしてたかのつめ。

いつもはパスタと一緒に炒め合わせて出来上がり、ですが
なんだかとろりと優しいあんかけ風が食べたくて。

ちょっと醤油をきかせて、片栗粉でとじてあんかけにしました。

小松菜パスタ2518



あんはとろ~り、たーっぷり!
パスタにからんで美味しいのなんのって^^
小松菜パスタ2571




使ったパスタはいただきもののこちら。
パスタ2685




太いのや、空洞のや、ねじねじや、ひらひらなど
いろんな形のパスタがミックスされています。
パスタ2686




こんなパスタ、イタリアンのお店ではまず出てこないけど
おうちパスタだからできる美味しさなんだよな~^^
小松菜パスタ2522




↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ




テーマ : パスタ - ジャンル : グルメ

タグ : ひとりランチ

| *しょうゆ系 | コメント(8) | トラックバック(0) | |


