--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2012.05.11 22:16

菜の花ソーセージパスタ4708

菜の花の季節が終わる前に。。。
もう一度パスタを作らなければ。

菜の花はほんの一瞬、さっと湯に通して
ソーセージはあの「パリッ」とするウインナーソーセージ。
もちろんベーコンもよく合います。

季節の野菜を使う時は、味付けもシンプルに
塩、こしょう、ガーリックパウダーを少し。

自分で言うのもなんですが、美味しすぎました(笑)


菜の花ソーセージパスタ4701


↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : パスタ - ジャンル : グルメ

タグ : 季節の野菜

| *塩・ガーリック系 | |

2012.02.24 08:05

この数日、暖かい日が多くなりましたね。
寒いの苦手な私には嬉しい季節!

でも同時に、花粉が辛い季節・・・(>_<)

けれど今年は花粉がとっても少ないそうなのと
早めに飲み薬をスタートしたのとで
まだほとんど症状が出てないの~!ここ数年でいちばん楽かもしれません。

それでも、風の強いは外出を避けたり、洗濯ものは室内に干したり
体質改善にいいというヨーグルトをがんばって食べたりと
いろいろ工夫しています^^


      


少し前に作ったパスタです。
窓の外に雪が見えるのでその頃に作ったのでしょう・・・笑
オレンジ白菜パスタ4375


『オレンジ白菜と鶏肉のパスタ』

≪材料≫ 2人分
・スパゲティ 180g
・オレンジ白菜(内側の柔らかい部分) 6~7枚
・鶏もも肉 1/2枚
・赤唐辛子 1本
 ・鶏ガラスープの素
 ・ブラックペッパー
 ・オリーブオイル


今回はスーパーで見かけた「オレンジ白菜」というのを使ってみました。
葉の部分がほんとにオレンジなんです!
オレンジ白菜4294


どれくらいオレンジかというと・・・
ふつうの白菜と比べるとこんな感じ。けっこうオレンジでしょ?
オレンジ白菜4295


≪作り方≫
(1)白菜と鶏肉は食べやすく切る。赤唐辛子はちぎる。
(2)スパゲティはアルデンテにゆでる。(袋表示のマイナス2分くらい)
(3)オリーブオイルで鶏肉、赤唐辛子、白菜を炒める。
  鶏ガラスープの素、ブラックペッパー、パスタゆで汁を加え、スパゲティを加える。

鶏ガラスープの素と、パスタのゆで汁の塩分で十分なので塩は加えていません。


火を通してもほら、こんなにオレンジ。
オレンジ白菜パスタ4378 


オレンジ白菜パスタ4379


↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : パスタ - ジャンル : グルメ

タグ : 季節の野菜

| *塩・ガーリック系 | コメント(14) | トラックバック(0) | |

2012.01.23 08:11

最近一日があっというまです。
時間ってなんでこんなに早く過ぎるのでしょう!

職場や友人との新年会が続いています。
こちらはのんびり運転となりますが
パスタは食べていますよ(笑)



はやとうりパスタ4365



実家から珍しい野菜をもらいました。
はやとうり3065


はやと瓜、という白い小さな瓜。
見た目は洋梨のようなかんじで、食感はカブのような・・・?
淡白な味なので、なんにでも合いそうです。
酢の物や、炒めものなどたので、さっそくパスタに変身させてみました^^

『はやと瓜とベーコンのパスタ』

≪材料≫ 2人分
・はやと瓜 1個
・ベーコン 4枚
・スパゲティ
 ・ブラックペッパー、鶏ガラスープの素、ガーリックパウダー 各少々
 ・オリーブオイル

≪作り方≫
(1)はやと瓜は縦4等分に切って、真ん中の種の部分をくり抜く。
  少し水にさらす。

(2)ベーコンは食べやすく切る。スパゲティはアルデンテにゆでる。

(3)フライパンにオリーブオイルを温め、ベーコンとはやと瓜を炒める。
  スパゲティも加え、ゆで汁、ブラックペッパー、鶏ガラスープの素、
  ガーリックパウダー各少々で味付け。

はやとうりパスタ4363


はやと瓜はもうちょっと小さめに切ったほうがなじみやすいかな?
今回は鶏ガラスープと、ゆで汁の塩分のみで、塩は加えてません。


↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : パスタ - ジャンル : グルメ

タグ : 季節の野菜

| *塩・ガーリック系 | コメント(8) | トラックバック(0) | |

2012.01.09 09:51

お正月中はごちそう三昧だったので
ひさしぶりにシンプルなパスタを作ってみました。


『セロリとベーコンのパスタ』
セロリベーコンパスタ4210

≪材料≫ 1人分
・スパゲティ 100g
・セロリ 1/2本
・舞茸  1/2パック
・ベーコン 2枚
・オリーブオイル、塩、こしょう、鶏ガラスープの素


≪作り方≫
セロリは斜めに切る。私は大好きなので葉も入れています。
  舞茸とベーコンも食べやすく切る。

スパゲティは袋の表示より、1~2分短めにゆでる。

フライパンにオリーブオイルを温め、ベーコン、セロリ、舞茸を炒める。
  スパゲティとゆで汁少々も加え、塩、こしょう、鶏ガラスープの素で味付けする。


≪ポイント≫
*私はセロリ大好きなので、葉も入れてしまいます。
 切り方もざっくり大きめで、さっと炒めて歯ごたえを残します。


セロリベーコンパスタ4192



↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


昨夜、「花嫁の父」というTVドラマを見ました。
聴覚障害を持つ娘とその父、そして娘の結婚を描いたドラマでしたが
父親役の柳葉敏郎さんに、涙涙。。。。

柳葉さんといえば、ひと昔前はトレンディドラマによく出ていたイメージですが
今はこんなに素敵なお父さんを演じているなんて!
直前の番宣で、見どころを聞かれて思いだし泣きしている姿も素敵でした。

それから恋人役の向井理くん。
ちょっとだけ、息子に似ているんです。ふふふ、親バカ(笑)
だから「ここまで育ててくださってありがとうございます」なんてセリフでまた大泣き!
今は揺れる反抗期中ですが、いつかこんなこと言われちゃうのかな。。。

年取ると涙もろくて困ります(笑)

テーマ : パスタ - ジャンル : グルメ

タグ : ひとりランチ 季節の野菜

| *塩・ガーリック系 | コメント(12) | トラックバック(0) | |

2011.12.03 22:39

結局私はこういうパスタが好きなのだなぁ。。。

『キャベツと塩昆布のパスタ』
キャベツ塩昆布パスタ2592


みんなが出払って私ひとりの休日。
なに食べようかな、って迷うとき
必ずといっていいほど登場するのがシンプルパスタ。
最近は塩昆布がお気に入りです。
キャベツ塩昆布パスタ2612


塩昆布とパスタ。。。
だしのきいたうどんが好きなわけですね。。。(笑)
キャベツ塩昆布パスタ2617


↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : パスタ - ジャンル : グルメ

| *塩・ガーリック系 | コメント(8) | トラックバック(0) | |

2011.11.12 17:57

高1の娘は、ただいま定期テスト前。

「今日はえきべんしてくるから、帰り遅いかもー!」が
毎朝のいってきますの挨拶です。


うちの最寄り駅には、改札を出たところにちょっとしたフードコートがあって
朝はサラリーマンがモーニング、テスト前の夕方は高校生のたまり場になるそうです。

えきべん、つまり駅勉ですって。
若者の言葉っておもしろい(笑)

街中のファーストフードより広くて、長居できるんですって。
まぁ思うに、半分くらいは女子トークでしょうけど^^


*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*


今日のパスタは、ABCパスタです。
「BLTサンド」からヒントを得たのはバレバレですね(笑)

材料は、A(アスパラガス)、B(ベーコン)、C(チーズ)。

この調子で、EFG(エリンギ、フィッシュ、ガーリック)、などなど・・・
いろいろできそう!ふふふ。



『ABCパスタ』

ABCパスタ2691


≪材料≫  2人分
・アスパラガス 1束
・ベーコン   3~4枚
・シュレッドチーズ
・スパゲティ  200g
・オリーブオイル
・塩、こしょう


いつもはパスタのゆであがりに一緒にさっとゆでるアスパラも
今回は生のまま炒めて歯ごたえを残しています。

またチーズも粉チーズではなくて、ピザ用のとろけるチーズを使いました。

オイルもオリーブオイルの代わりにバターにするのも美味しそう!

パスタに限らず料理全般に言えるのでしょうけど
ちょっと材料を変えてみたり、切り方や調理方法を変えるだけで
いろいろバリエーションが増えるのが楽しいですよね^^



チーズが余熱でとろ~っとするのが大好き!
香りは粉チーズよりマイルドです^^
ABCパスタ2669



ABCパスタ2679


↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ





テーマ : パスタ - ジャンル : グルメ

タグ : ひとりランチ

| *塩・ガーリック系 | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2011.10.30 17:28

夫が飲み会の日は、晩ごはん気軽で嬉しい(笑)

でもうちの夫は、帰宅すると必ず
「小腹へった。なんかない?」って言うんですよね・・・

メタボなので、揚げものやお肉などは隠しておいて(笑)
たいていあっさりパスタを作ります。

油はあまり使わず、スープパスタっぽくすれば
カロリー低めで安心です^^



『豆苗と塩昆布のパスタ』

豆苗パスタ2981




青菜がちょっと高かったので、豆苗を買い置きしていました。
グリンピースの若い芽をつんだ「とうみょう」は
水耕栽培なので、価格が安定しているのが嬉しいですね。

栄養もとっても豊富で、ビタミンやベータカロチン、食物繊維など
ほうれん草を上回るほど。
特にビタミンBやCは、ほうれん草の2倍以上!

豆苗2969



味付けは塩昆布と、こしょうと、ちょっと加えたパスタのゆで汁のみ。
少し多めにお湯を足してスープっぽくします。

ゆで汁をあまり入れるとしょっぱくなるので気をつけてね。

そして最後にパスタと豆苗を加え、ひと混ぜしてできあがり。

お茶漬け感覚の簡単パスタだけど
昆布のおかげでうま味が出て美味しいんです^^

ひとりランチにもいいかも!

豆苗パスタ2985




↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ




そんな夫。
先日の飲み会の帰りみち、ヨッパで携帯を紛失・・・

すぐに停止手続きをしましたが
仕事でも必要なので、すぐ新機種を購入しました。

が、オジさんにはだいぶ難しいようです・・・(笑)
iphone2584






テーマ : パスタ - ジャンル : グルメ

| *塩・ガーリック系 | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2010.11.07 17:28



『ほうれん草とツナのパスタ』

ホウレンソウツナパスタ7639

≪材料≫ 1人分
・パスタ 100g
・ほうれん草 1/2束
・ツナ缶 1/2缶
・赤唐辛子
・塩、こしょう、ガーリックパウダー

≪作り方≫
下ゆでしたほうれん草と、ツナだけの簡単スピードパスタです。
ペペロンチーノ風にしたけど、にんにくではなくパウダーで風味をちょっとだけ。

コツもなにもない手抜きパスタですが
実はこのお皿を見せびらかしたくて(笑)
ホウレンソウツナパスタ7643

この休日に、益子陶器市に行ってきました。
そこで一目ぼれして手に入れた、いちばんのお気に入りです。
ちょっとゆがんだように見えるのは写真のせいではないのよ(笑)
益子焼7629益子焼7630


このほかにもいくつか買った食器や、陶器市の様子など
たくさんの写真をぼちぼち整理中です。
またご紹介しますね^^


↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

テーマ : パスタ - ジャンル : グルメ

タグ : ひとりランチ 季節の野菜 スピードごはん 益子焼

| *塩・ガーリック系 | コメント(14) | トラックバック(0) | |

2010.10.01 07:35

ペペロンチーノみたいなパスタがすごく食べたくなったので
たくさんいただいた、なすを使って作ってみました。


『なすとオイルサーディンのパスタ』

茄子オイルサーディンパスタ

≪材料≫ 1人分
・スパゲティ 90g
・なす 小2本
・オイルサーディン缶 1缶
・赤唐辛子 1本
・にんにく 1/2かけ
・塩、ブラックペッパー
・オリーブオイル

≪作り方≫
半月切りにしたなすは、オリーブオイルで両面焼いて取り出しておく。
あとは温めたオイルに、にんにく、赤唐辛子、オイルサーディンを次々に炒め、
なすを戻して、ゆでたスパゲティ、ゆで汁を加え入れるだけ。
味付けも超シンプルに。
塩は、スパゲティのゆで汁の塩加減にもよります。入れなくてもいい場合も。

今回は、前に買ってあったオイルサーディンを使いましたが
これはアンチョビや、ツナ、ベーコンなどに応用できますね

見た目はいまいちですが(笑)
「これが食べたいっ!」ってイメージどおりの味。
炒めて柔らかくなったなすって美味しいんですよね♪
我ながら美味しくできました。


↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

テーマ : パスタ - ジャンル : グルメ

タグ : ひとりランチ 季節の野菜

| *塩・ガーリック系 | トラックバック(0) | |

2010.08.24 02:30

いつものファーマーズマーケットで、また野菜を仕入れてきました。
大好きなモロッコいんげん。

さっと塩ゆでして食べるのも美味しいし
相性のいい油で炒めるのも好き^^
そしてしつこくまたパスタです(笑)

『モロッコいんげんとベーコンのスパゲティ』

モロッコインゲンパスタ


こんな変わった麺も手に入れました。
「岩手県岩手郡岩手町 北緯四十度のまち発 唐辛子めん」
唐辛子麺

うどんに、パスタに、冷麺に、って書いてあります。

原材料は、小麦粉、でん粉、食塩、唐辛子粉
茹で時間は、30~60秒。
見た目は生の手打ちうどん、って感じです。 


この鮮やかな赤と、モロッコいんげんの緑が
すごく合うと思うんだけど、どうかしら?
パスタを作るとき、けっこう色合いが気になります。

≪材料≫ 1人分
・生パスタ 150g
・モロッコいんげん 
・ベーコン 1~2枚
・にんにく
・塩、こしょう
・オリーブオイル

≪作り方≫
<1>モロッコいんげんと、ベーコンは食べやすく切る。
<2>パスタを茹でる。今回使ったのは茹で時間30~60秒の生パスタです。
  モロッコいんげんもさっと茹でる。
<3>フライパンでにんにく、ベーコン、モロッコいんげんを炒める。
<4>塩、こしょうで味付けし、パスタを炒め合わせる。

※今回、唐辛子を練りこんだピリ辛麺を使いましたが
  ふつうのパスタを使う場合は赤唐辛子を加えても。



これね、真っ赤な見た目ほど辛くなかったです。
もちもちした食感で、パスタとうどんの中間のようでした。

↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ



                  


娘の中学生活の集大成、吹奏楽コンクールを見に行きました。

なんとか県大会の切符を手に入れましたが
ここからは、どの学校もレベルの高い演奏をするはず。

お昼頃、無事演奏が終わって、結果発表まであと6時間・・・
お友達夫婦と、ちょっと散歩に行くことにしました。

少し車を走らせて、海に出ました。
真っ青な海。気持ちいい~^^
suisogaku070


海を見て何を語らう、オジサン2人(笑)
suisogaku071


魚市場もお散歩して、レジャー気分です(笑)
suisogaku069


そしていよいよ結果発表です。
出場29校中、金賞を与えられた5校が先に進めます。

けれど我が中学は、残念の銀賞に涙を飲みました。。。。

毎日、朝8時から夜6時まで猛練習。
設備のいいホールまではるばるの遠征。
直前には泊まりこみの合宿もしました。

応援団の3年生のお母さんで、手分けして千羽鶴も折りました。
卒業したOBの高校生たちも裏方でお手伝い。

みなさんの温かい声援と協力を、きっと感じてくれたことでしょう。
今までで最高の立派な演奏でした。

そして最後に、最高のスマイル^^
おつかれさまでした!
suisogaku075

テーマ : パスタ - ジャンル : グルメ

タグ : ひとりランチ いろいろパスタ 季節の野菜 益子焼

| *塩・ガーリック系 | コメント(16) | トラックバック(0) | |


