--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2013.06.17 08:04

キャベツとハムを入れたクリームスパゲティ。
クリームスパ7132

夫のいない夜ごはんだったので、娘の食べたがっていたこちら。
クリームスパ1206

クリーム系って私はちょっと苦手なんだけど
これはシーフード風味でけっこう美味しかったです。

なにかに似てる・・・って思ってたら
給食のクラムチャウダーだ!!笑

↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : パスタ - ジャンル : グルメ

| *クリーム系 | トラックバック(0) | |

2012.03.31 16:37

パスタ大好きな私ですが、実はあまり自分で作らないものがあります。

ボンゴレと、カルボナーラ


これだけパスタ作ってるのに、記事にしたことないと思います。


ボンゴレは嫌いじゃないの。お店では食べます。
実はあさりの砂出し恐怖症デス・・・・(笑)
まだ残ってるかも、って考え出すと止まらなくて


カルボナーラは単なる好みですが
それでも娘がいるときは、娘の大好きなクリームパスタを
たまーに作ったりもするの。

でもこっそりと野菜をいっぱい入れて^^


ベーコンクリームパスタ4494


『ベーコンとセロリのクリームパスタ』

入れたのは、たっぷりのセロリ(葉っぱごと)とベーコン。
生クリームは控えめに入れて、こしょうをきかせて。
最後に粉チーズをふります。

美味しい!^^


でも、次はやっぱり和風パスタにしようっと(笑)


↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : パスタ - ジャンル : グルメ

| *クリーム系 | トラックバック(1) | |

2012.02.15 08:13

最近のごはんは、和食ひとすじなので
たまには洋のものも食べたくなるようで。
娘のリクエストで、休日にクリームパスタを作りました。

明太子パスタ4464


明太子&クリーム系は、娘の大好物!

『明太クリームパスタ』

≪材料≫ 2人分
・スパゲティ 200g
・明太子 大1腹
・■生クリーム 100cc
・■牛乳 100cc
・■こしょう 少々
・■(味をみて)塩 少々
・大葉 4枚

≪作り方≫
(1)スパゲティは表示よりやや短め(マイナス1分くらい)にゆでる。 
(2)フライパンに生クリームと牛乳を沸騰させ、火を止めてほぐした明太子を加える。
  こしょうと、味をみて塩少々を加える。
(3)ゆでたスパゲティを加え、あえる。
(4)器に盛り、せん切りの大葉をのせる。

*明太子のパスタって、ふつうよりやや柔らかめが合いますね!

明太子パスタ4463

↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

大好きな読書も、最近身が入らず。。。
最近は夜、映画を見ることが多いみたいです。
ぼーっとしてても見られるのでね(笑)
HDDに撮りためた映画がたまってきたので、毎晩せっせと見ています!
もうひとつのブログに少しずつアップしています^^

テーマ : パスタ - ジャンル : グルメ

| *クリーム系 | トラックバック(0) | |

2010.12.07 07:01

『具だくさんコーンクリームスープパスタ』

コーンクリームパスタ8655

しつこくパスタレシピが続けきます(笑)
記事の提出日締め切りが近いのでね。

パスタに野菜をたくさん使う私には、スピーディーチョッパーはお役立ちアイテムです。

レシピブログの「スピーディーチョッパー」を使ったレシピコンテスト参加中


≪材料≫ 2~3人分
・ブロッコリー 1/2株
・椎茸 2枚
・ベーコン 2枚
・コーンクリームスープ 400cc
・塩、こしょう
・スパゲティ 200g

≪作り方≫
<1>野菜とベーコンをそれぞれスピーディーチョッパーでみじん切りにする。
  ない場合は包丁でみじん切りに。
ブロツナトマトパスタ8345 魚ハンバーグ8390

<2>フライパンにサラダオイル、またはバターをひいて、<1>を炒める。
<3>コーンクリームスープを加える。
  今回使ったのは、1Lパックに入ったこちらのポタージュ。
  生クリームほど油分がなく、ちょっと甘めで粒コーンがたくさん入っています。
コーンスープ8611

<4>少量の水を加えて、弱火で少し煮込む。
<5>スパゲティをアルデンテにゆで、<4>のスープに加え、塩・こしょうで味を整える。
コーンクリームパスタ8656



                      


パスタを盛りつけたお皿がよく見えない写真になってしまいましたが
こちらも先日の益子陶器市で購入してきたもの。
益子、もう遠い昔のようでしょ(笑)
でもマイペースで器のご紹介しますね^^

いかにも、益子焼らしい土っぽいかんじです。
大きさはやや小さめなんだけど、深さがあるので、スープっぽいパスタにいいかなと思って。
益子焼8613

でね、横から見ると、ふちが花びらのようにひらひらしています。
このデザインに惹かれて買ったようなものですね。
益子焼8615


↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

テーマ : パスタ - ジャンル : グルメ

タグ : ひとりランチ 季節の野菜 モニター 益子焼

| *クリーム系 | トラックバック(0) | |

2010.03.28 10:00

菜の花、大好きなんですよね~

季節の野菜って、今だけだと思うとよけいに美味しくて。

独特のほろ苦さが、クリームパスタとよく合うので
この時期よく登場するレシピです



『菜の花のクリームパスタ』

菜の花クリームパスタ2


レシピは→コチラ

今回は牛乳を少し加え、バターをオリーブオイルに替えて
ちょっとあっさりバージョンです。
お好みで加減してくださいね。

パスタも前回は太めのパスタ、今回はスパゲティ。
ショートパスタも合いますね~


クリームパスタは特に美味しい食べ頃が短いので
(ような気がするので)
丸ボケ写真を狙ってないで早く食べましょう(笑)

菜の花クリームパスタ1



                      kingyon1



先日の卒業謝恩会のこと。
市内のちょっと豪華な披露宴会場の一室を借りて
立食のビュッフェ形式になりました。
謝恩会3



可愛いオードブルや、デザートコーナーに歓声をあげる女子と
ひたすらカレーに群がる男子たち(笑)
謝恩会1   謝恩会2


最後に先生方へ感謝をこめて
子供たちからと、保護者からそれぞれ歌のプレゼントをしました。

子供からは「旅立ちの日に」。
合唱コンクールのためにみんなで頑張った
思い出の曲です。

そして私たち「マザーズ」としてうたった曲はコチラ↓。
アラフォー世代なら歌詞を見なくても歌える、安心曲です(爆)



この曲、今の子供たちには新鮮だったらしく
息子がとっても気に入ってしまって
ずーっとyoutubeで聴いているの。

金八先生シリーズ、大好きでよく見てたなぁ。
ときどき仙八先生とか、新八先生とかもあったよね(笑)


↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

テーマ : パスタ - ジャンル : グルメ

タグ : ひとりランチ 季節の野菜 チーズ

| *クリーム系 | コメント(16) | トラックバック(0) | |

2010.03.16 07:30

少し前に作ったこのパスタ。
勇気のある方はどうぞ^^

『生ハムと洋梨のクリームパスタ』

生ハム洋梨パスタ2

            


                         アイコン名を入力してください   



実家から、ラ・フランスをたくさんもらいました。
以前はけっこう高くて、なかなか手が出なかったけど
ずいぶん身近になってきた感じです。

北欧に住むお友達に教わった「生ハムと洋梨のサンドイッチ」。
とっても美味しくてときどき作るお気に入りです。
洋梨サンド1 洋梨サンド2 洋梨サンド3


ってことで、パスタ、いっちゃう?


≪材料≫
・スパゲティ
・生ハム 
・洋梨(ラ・フランス)
・■生クリーム
・■牛乳
・■バター
・■塩、こしょう 少々
・■パルメザンチーズ

洋梨は5mmくらいの薄切りにし、フライパンに温めた■の材料に加えます。
火を通しすぎないうちに、アルデンテにゆでたパスタと、生ハムを加えます。
味を調えてできあがり。

生ハム洋梨パスタ1

怖いもの見たさの試みですが
生ハムの塩気と、甘くて柔らかな洋梨の相性がいいのにびっくり。
クリームソースにもよく合います。

料理に果物なんて~、って思うかもしれないけど
今回の洋梨は、アボカド感覚でした^^

冒険ね~~~って呆れたら、↓応援クリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


テーマ : パスタ - ジャンル : グルメ

タグ : ひとりランチ 益子焼

| *クリーム系 | トラックバック(0) | |

2009.09.19 19:30

だいぶ前になりますが(汗)、モニターとしていただいたスパイスセットが届きました。
買ってもつい残しがちなスパイスですが
今回のものは「少量パック」になっているので安心です。

GABANスパイス

仕事がお休みだった日のランチに
さっそくスパイスを使った料理を考えてみました。
まずは手っ取り早く、「フランス・イタリア料理」部門エントリーのパスタから^^

オレガノ、というとトマトソースに合わせることが多いのですが
今回はあえてクリームソースで。
くどくなりがちな生クリームと、爽やかなオレガノが合うかな~と思って。

「仏・伊」 『鶏肉と南瓜のオレガノクリームパスタ』

オレガノ南瓜パスタ

≪材料≫ 2人分
・パスタ 2人分
・鶏もも肉 小1枚(約250g)
・南瓜 1/4個
・サラダオイルまたはバター 少々
・■生クリーム 1カップ
・■塩、こしょう 少々
・■オレガノ 好みでたっぷり

≪作り方≫
<1>南瓜は種をとってよく洗い、ラップをしてレンジで加熱する。
   はしを刺して通るくらいに。一口大に切る。
<2>鶏肉は一口大に切る。
<3>フライパンにサラダオイルまたはバターをしき、鶏肉を炒める。
<4>出た脂をふき取り、■を加え、温める。
<5>沸騰直前に、アルデンテにゆでたパスタと南瓜を加えあえる。
*生クリームの半量を牛乳にしてあっさりさせるのも好きです^^
*鶏肉以外でベーコンやツナでも美味しそう。


スパイスレシピコンテストへ参加中♪

↓応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・ today's photo ・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

職場のすぐ近くにスタバがあります。
私、疲れると甘いものが食べたくなるんですよね。。。
珍しく生クリームこってりを欲して、クリームブリュレ・フラペチーノを頼んだつもりが・・・・・

スタバクリームブリュレ


・・・・・・ガーーン。間違えた・・・・生クリームがない(>_<)

クリームブリュレシリーズの別のを頼んじゃったようです・・・・・。
思い込み人間なので、こういうの多いんですよね^^;
気にしない、気にしない!(強がり・・・)

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・ today's photo ・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

テーマ : パスタ - ジャンル : グルメ

タグ : ひとりランチ ハーブ モニター

| *クリーム系 | コメント(26) | トラックバック(0) | |

2009.03.05 07:00

COOKPADさんのほうで今オープンしている
フロリダグレープフルーツコンテスト。
こちらで私のレシピがタイアップされています。
私のはレシピというよりただ乗せただけ・・・(笑)
他のお2人のはとっても美味しそうな素敵レシピですので
ぜひご覧になってくださいね^^

グレフル

グレープフルーツって栄養的にはもちろんですが、その香りも
脳のどこか(どこかはわかりません!笑)に働きかけて
ダイエット効果があるそうですよ!
アロマテラピーでも、柑橘系のオイルにもそういう効能があるそうです。

***************************************

美味しい柚子胡椒をいただいたので、さっそくパスタにしてみました。
ピリッとした辛さが、まったりしたクリームとよく合います。
ブロッコリーとパスタは共茹ででラクちん

Yちゃん、お誕生日おめでとう

『ブロッコリーの柚子胡椒クリームパスタ』

柚子胡椒ブロパスタ

≪材料≫ 1人分
・スパゲティ 
・ブロッコリー 1/2個
・■生クリーム 大さじ3
・■牛乳 大さじ3
・■柚子胡椒 小さじ1/3

≪作り方≫
<1>ブロッコリーは小さめの小房に分ける。
<2>たっぷりの湯でスパゲティとブロッコリーを一緒にゆでる。
<3>フライパンに■を合わせて弱火にかける。
<4>ふつふつ煮立ったら、スパゲティとブロッコリーを加えて混ぜる。
*柚子胡椒はそれぞれ味が違いますので分量を目安に調節してください。

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

↓ブログランキングに参加しています。
↓応援ポチお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


テーマ : パスタ - ジャンル : グルメ

タグ : ひとりランチ

| *クリーム系 | コメント(12) | トラックバック(0) | |

2009.02.15 09:30

前の記事のパスタを作ったときに、クリーム系が好きな娘のために
同じ材料でクリームパスタを作ってみました。
1人分をちょこちょこっと作ったのですが
分量は作りやすい2人分に直してします。

『芽キャベツとトマトのアンチョビクリームパスタ』

芽キャベツアンチョビクリームパスタ1

≪材料≫ 2人分
・スパゲティ 2人分(180~200g)
・芽キャベツ 8個
トマト 1個
・アンチョビフィレ(50g入り) 1/2缶
・オリーブオイル 大さじ1
・■生クリーム 1/2カップ
・■ブラックペッパー 少々
・■(必要なら)塩 少々

≪作り方≫
<1>芽キャベツは縦に半分に切り、さっとゆでておく。
<2>トマトは芽キャベツと同じくらいに切る。
<3>パスタをアルデンテにゆで始める。
<4>フライパンにアンチョビを入れてつぶしながら加熱し、生クリームを加える。
<5>ふつふつしたら芽キャベツ、トマト、パスタ、パスタのゆで汁少々を加えて絡める。
<6>ブラックペッパーと、塩(味を見て必要なら)で調味する。

芽キャベツアンチョビクリームパスタ2

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・ today's photo ・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*
汐留の地下街にお花畑が
なごみますね^^
shiodome
*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・ today's photo ・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

↓ブログランキングに参加しています。
↓1日1クリックしてもらえると嬉しいです♪いつもありがとう
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : パスタ - ジャンル : グルメ

タグ : 季節の野菜 トマト

| *クリーム系 | コメント(12) | トラックバック(1) | |

2009.01.30 00:00

スーパーに買い物に行ったら、お刺身用サーモンがお買い得になっていました。
半分は夜お刺身にするとして、残りはランチのパスタにしました。
生で美味しいものなので、最後に加えて余熱で火を通します。

『サーモンとほうれん草のチーズクリームパスタ』

サーモンクリームパスタ

≪材料≫ 2人分
・スパゲティ 2人分(180~200g)
・サーモンお刺身 100g
・ほうれん草 1/3束
・■生クリーム 50cc
・■牛乳 150cc
・■粉チーズ 大さじ2 (またはスライスチーズ 2枚)
・■塩、こしょう 少々(味をみて)

≪作り方≫
<1>サーモン刺身は厚めにスライスする。
<2>ほうれん草はさっとゆでて水にとり、よく絞って食べやすく切る。
<3>スパゲティをアルデンテにゆでる。
<4>フライパンに■を入れて加熱し、ふつふつしてきたら、
  サーモン、ほうれん草、スパゲティをを加えてよく絡めてできあがり。
*生クリームは風味づけに少し加えましたが、なくてもOKです。
 またもっとコクがほしい時は、半々くらいにしてください。


サーモンクリームパスタ2

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

あ、気まぐれでブログ名を変えてみました(笑)

↓ブログランキングに参加しています。
↓1日1クリックしてもらえると嬉しいです♪いつもありがとう
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : パスタ - ジャンル : グルメ

タグ : チーズ

| *クリーム系 | コメント(2) | トラックバック(0) | |


