--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2013.06.02 13:52

空腹MAXで帰宅した土曜日。
一歩も動きたくない気持ちと、なぜだかトマトパスタが食べたい気持ち。
この日はパスタが勝ってしまいました。笑
タマネギトマトパスタ

・トマト缶 1缶
・ツナ缶
・新玉ねぎ 1個
・赤唐辛子 1本
・こしょう
・ガーリックパウダー
・オリーブオイル
・バジル

新玉ねぎは、みじん切りではなく、大きめの角切り(1cmくらい)。
赤唐辛子とともにかるく炒めて、ツナ、トマト缶を加えて少し煮込む。
調味料で味をととのえて、アルデンテにゆでたパスタを加えてあえる。

玉ねぎはよく炒めたほうが美味しい場合もあるけど
新玉ねぎは炒めすぎず、具のひとつにするのが好き。

↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : パスタ - ジャンル : グルメ

| *トマト系 | トラックバック(0) | |

2012.02.03 21:30

いつもレシピ名を考えるときって悩んでしまいます。

あまり長くならないように。
できれば名前だけ見て料理が想像できるように。

いろいろ悩むわりには、いつも平凡になりがちですけどねっ(笑)

これは、おさまりがいいように「ラグーパスタ」と名付けましたが
名前ほど本格的でないのであしからず(笑)


『オクラとトマトのラグーパスタ』

オクラパスタ4212


<材料> 2人分
・スパゲティ 200g
・オクラ 1袋(8~10本)
・トマト 小2個
・ひき肉 150g
・赤唐辛子 1本
・塩、こしょう、ガーリックパウダー、オリーブオイル

<作り方>
トマトはざく切り。赤唐辛子は半分にちぎる。オクラはガクをぐるっと切る。
スパゲティは袋の表示より1~2短くゆでる。
  途中オクラも加えてさっとゆでる。1分ほどで引き上げ、ななめ半分に切る。 
フライパンにオリーブオイルを温め、赤唐辛子、ひき肉を炒める。
  トマトも加えて、水分が少なくなるまで煮詰める。
塩、こしょう、スパゲティとオクラを加え、ガーリックパウダーで味付けする。

<ポイント>
*オクラは茹でる前に切るとぬめりが出るので、必ずゆでてから切ります。
 炒めるときも手早くします。

*トマトソースよりもあっさり味です。トマトはもっと増やしてもOK。

オクラパスタ4216


↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


今、風邪やインフルエンザが流行っていますね。。
みなさんは大丈夫ですか?

先日、夫が風邪をひきました。
けっこう熱が出たので、近所のクリニックにTELしたら
その日の午後3時過ぎまでいっぱいだと言われました・・・・!

今って予約制のところが多くて、待ち時間は減りましたが
さすがにちょっとびっくり。
でも、患者さんが多くて混む事情もわかるのです、仕事柄。

結局、夫は予約時間までたっぷり寝て、ご飯も食べて
行く頃にはちょっと元気になっていました(笑)
結果的によかったのかな!?

みなさまもお体にお気をつけくださいね^^

テーマ : パスタ - ジャンル : グルメ

タグ : トマト

| *トマト系 | コメント(8) | トラックバック(0) | |

2011.12.07 22:58

和風なパスタが好き、ってこないだ言いましたが
トマトベースのパスタも大好き。

お天気がよくて、気持ちのいい休日。
なんだか気分が充実した日は
こういうパスタを作っているかもしれません^^

パスタを見れば、私のバイオリズムがばればれです(笑)


『ほうれん草のトマトクリームパスタ』

トマトクリームパスタ3014



多めにトマトソースを作って冷凍してあったので
それを解凍して、生クリームを少し加えました。
くどくならない程度にね。

具は大好きなほうれん草と
庭でがんばって実らせていた最後のプチトマト。

以前お向かいさんに教わったトマトの長持ち方法で
今年もだいぶ持ちこたえたプチトマト。
でもいよいよこれが最後の実となりました。

野菜にもある命。ちょっと感動^^


トマトクリームパスタ3048




↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ



ドラマ「家政婦のミタ」、大詰めですね!
最初はヘンテコリンだな~って思いながら見てたけど
ミタさんが過去を打ち明けだして、どんどん目が離せなくなっています。

子どもたちの学校でも流行っているようで
古文の先生が「~なり」って音読すると
みんな大爆笑するんですって(笑)
観てる人はわかるかな?



テーマ : パスタ - ジャンル : グルメ

タグ : トマト

| *トマト系 | コメント(20) | トラックバック(0) | |

2011.11.06 06:58

子どもが小さいうちは
まるで台風の中にいるようだった
毎晩のごはんづくり。

だんだん大きくなるにつれ
塾だ、部活だ、女子会(ファミレスでね。笑)だ、と
子どもも忙しくなり
夫とふたりの晩ごはんも増えてきました。


『ペンネのトマトバジルソース』

トマトバジルペンネ3001



食べきれなくて冷凍してあったバジルソースを発見。
でもやっぱり旬の香りは弱くなってしまっていたので
トマトソースと混ぜることにしました。


材料は2人分で
・しめじ 1パック
・玉ねぎ 1個
・ショートパスタ(ペンネ) 150g
・トマト水煮缶 1缶
・塩、こしょう、ガーリックパウダー 各少々
・バジルソース 大さじ3くらい

て感じでかなりてきとうです。
バジルソースは煮込まないように、最後に入れてさっと混ぜる程度。

唐辛子を切らしていて入れなかったのですが
アラビアータのように辛くしてもよかったかな。

トマトバジルペンネ3000



またパスタ?そうです。ふふふ。

このブログに検索で遊びに来てくれるかたは
キーワード「パスタ」が圧倒的!
そりゃそうよね、タイトルからしてパスタブログだもん(笑)

いつも覗いてくださってありがとうございます!
もうちょい、パスタ記事を載せないとね^^




↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ





テーマ : パスタ - ジャンル : グルメ

タグ : トマト ひとりランチ

| *トマト系 | トラックバック(0) | |

2011.10.16 21:10

ときどきむしょ~に食べたくなる、ナポリタン。

パスタじゃなくって、スパゲッティ、ね。

いつもは辛いものLOVEな私ですが、なんだか優しい甘いのが食べたくて。
ふんわり半熟のスクランブルエッグをのせてみました。


「ふんわり卵のせナポリタン」

卵ナポリタン2055



ごくごくふつうのナポリタンです。
トマトソースを使うこともあるけど、今回はなつかしいケチャップ味。
こしょうも控えめにしてあります。

具はベーコン、ピーマン、玉ねぎとシンプルです。
もちろん冷蔵庫にある野菜でOKですよ♪

卵ナポリタン2082




そしてバターでふんわり作ったスクランブルエッグを。
卵とケチャップ、ってほんと合うんですよね!

卵ナポリタン2091



卵ナポリタン2087



↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ




この10日間、毎日夢中になっていた世界体操
今日、ようやく最終日を迎えましたね!

今回は見どころが多くて応援したい選手はたくさんいたのですが
いちばんはもちろん! 内村くん^^

あどけない顔で、さらりと強気な発言、そしてちゃんと結果を残す実力。
ゆかや鉄棒でバシッと着地が決まったあとのあのガッツポーズと笑顔!
もう毎日メロメロでした!

あ~~この燃え尽き感・・・(笑)



【この記事はコメント欄閉じますね^^】






テーマ : パスタ - ジャンル : グルメ

| *トマト系 | トラックバック(0) | |

2011.10.06 19:12

長いトンネルのような「料理夏バテ」期のあとには
気まぐれパスタ期がやってきましたよ(笑)

ある休日、家族は仕事やら部活やらで留守だったので
久しぶりのひとりランチ。



『ナスベーコントマトパスタ』

ナスベーコントマトパスタ2035


こないだのファーマーズマーケットで買った大きななすと
箱買いした完熟トマト。それといつも常備してあるベーコン。

それにオリーブオイルと、塩こしょう。
少し香る程度のガーリックパウダー。
それだけのシンプルパスタです。


重くて敬遠しがちだった、愛しの一眼ちゃんを取り出してみました。
大きいし、便利ではないけど、やっぱりこのシャッター音が好きだなぁ^^

ナスベーコントマトパスタ2032




今までやっててお休みしてること(フラとか、カメラとか)。

新しいこと(ないしょ)。

あれこれやりたいことが多すぎて。

夜中の突然の模様替えにもハマっています(笑)

まっ、できることからやってみましょう。すこしずつ^^



↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ



テーマ : パスタ - ジャンル : グルメ

タグ : トマト 季節の野菜

| *トマト系 | コメント(12) | トラックバック(0) | |

2010.12.07 07:37

スパゲティ・ミートソース。

私にとっては子どものころ、母がよく作ってくれた思い出の母の味
「パスタ」じゃなくって「スパゲティ」。

昔はホールトマト缶なんてなくて
いや、あったかもしれないけど、今のようにメジャーじゃなくて
母は生のトマトとか、ケチャップを使っていたものです。

たぶん栄養を考えてのことでしょう。
みじん切りの玉ねぎのほかに、にんじん、椎茸なんかも入っていたなぁ。
椎茸・・・もしかしてマッシュルームの代用だったのかな?(笑)

母の味からはだいぶアレンジしていますが
今度は、私から娘へと伝えたい我が家の味。

いろんな料理にアレンジできるので、多めに作って冷凍しておくと便利です。

今回はみじん切り工程をすべてスピーディーチョッパーにおまかせ♪
レシピブログの「スピーディーチョッパー」を使ったレシピコンテスト参加中


『うちの定番 スパゲティミートソース』

ミートソース7413


≪材料≫ 約3人分
・合びき肉 300g
トマト水煮缶 400g入り1缶
・オリーブオイル 大さじ2
・△にんにく 2かけ
・△玉ねぎ 1個
・△セロリ 1本
・△にんじん 1/2本
・△椎茸 2枚 (マッシュルームでも)
・■赤ワイン 1カップ
・■ローリエ 1枚
・■(あれば)パセリの茎 1~2本
・■トマトケチャップ 大さじ2
・■砂糖 大さじ1/2
・■天然塩 小さじ1/2
・■ブラックペッパー 少々
・スパゲティ 人数分
・トッピングに、パセリ、バジル、粉チーズなど

≪作り方≫
<1>野菜はすべてスピーディーチョッパーでみじん切り。
  もちろんない場合は包丁で。
チョッパー8342魚ハンバーグ8389魚ハンバーグ8390

<2>鍋にオリーブオイルを温め、野菜のみじん切りを炒める。
  少ししんなりしたらひき肉も入れる。
<3>ひき肉の色が変わったら、トマト缶、■の材料をすべて鍋に入れ、30分くらい煮込む。
<4>味を見て塩・ブラックペッパーなどで味を整える。
<5>ゆでたてアルデンテのスパゲティにたっぷりかけて。
ミートソース7416

<6>【アレンジ】冷凍ポテトにかけてポテトミートグラタンに。


*赤ワインはなければ白ワイン・日本酒・野菜ジュースでもいいのです。
 ワインは我が家では、『料理用』ではなく、安ーい『飲む用』のテーブルワインを使っています。
 400~500円で買えるやつを冷蔵庫に入れて、ね。
 かえってコルクでなくスクリューキャップで使いやすいんですよね。
 
*これはあくまでも基本形。材料はその時によって適当でいいのです。
 野菜も玉ねぎだけでもいいし、手順も大きく省いたって、ね。


↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

テーマ : パスタ - ジャンル : グルメ

タグ : トマト 母の味 益子焼 モニター

| *トマト系 | トラックバック(0) | |

2010.12.05 15:34

『ブロッコリーとツナのトマトソースパスタ』

ブロツナトマトパスタ8376


レシピブログさんより、モニター製品のスピーディーチョッパーを送っていただいたので
さっそくいろいろなお料理に試してみました。


スピーディーチョッパーっとはこんなかんじ。
タッパーウェアさんから発売された、超コンパクトな手動式フードプロセッサー、といったところ。
チョッパー7905


どんなにコンパクトかってことで、コーヒーカップと並べてみると・・・同じくらい!
チョッパー7907


ふたについている白い取っ手がひもになっていて
それを引っ張ると、中の刃が回ってみじん切りになるの。
底はすべりにくい材質になっています。
チョッパー7915  チョッパー7912


ではさっそくレシピに沿って使ってみます^^

『ブロッコリーとツナのトマトソースパスタ』

≪材料≫ 2人分
・ブロッコリー 1株
・玉ねぎ 1/2個
・にんにく 1かけ
・トマト水煮缶 400g1缶
・ツナ缶 1缶
・スパゲティ 180~200g
・オリーブオイル 少々
・塩、こしょう

≪作り方≫
<1>玉ねぎとにんにくは皮をむき、ざく切りにして一緒にスピーディーチョッパーにかける。
  手が臭くならずに綺麗なみじん切りが!
  ちなみに、ひもを10~15回くらい引っ張ったのが↓この状態。
チョッパー8342

<2>ブロッコリーも同様にスピーディーチョッパーにかける。
  こちらは細かくしすぎず、粗めでOK。5~6回くらいひもを引っ張りました。
ブロツナトマトパスタ8345

<3>フライパンにオリーブオイルをひき、玉ねぎ、にんにく、ブロッコリーを炒める。
<4>ツナ缶、トマト缶(ほぐしながら)と、水を少し加えて煮込む。
<5>パスタをゆで始める。アルデンテで。
<6>トマトソースに塩・こしょうで味付けし、固めのパスタを加えて混ぜながら味をなじませる。
<7>器に盛り、好みで粉チーズを振る。
ブロツナトマトパスタ8385


この製品、大量には向きませんが、ちょっとみじん切りにしたいとか
にんにくやねぎなど匂いの強いもののみじん切りにすごく便利かも。

またいろいろ試してみます^^

レシピブログの「スピーディーチョッパー」を使ったレシピコンテスト参加中


↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


テーマ : パスタ - ジャンル : グルメ

タグ : 季節の野菜 トマト ひとりランチ モニター 益子焼

| *トマト系 | トラックバック(0) | |

2010.10.22 21:32

スーパーで鍋用の渡り蟹が安かったので
パスタにしてみました。


『渡り蟹のトマトソースパスタ』

渡り蟹のトマトパスタ


≪材料≫ 2人分
・渡り蟹 小3ばい
・トマト水煮缶 1缶(約400g)
・にんにく 1かけ
・オリーブオイル 大さじ3
・塩、こしょう
・白ワイン
・ハーブ(バジル、タイムなど)
・好みのパスタ

≪作り方≫
<1>今回、渡り蟹は下処理して半分に切ったものを使っています。
<2>フライパンにオリーブオイルとにんにくを温め、蟹を入れて炒める。
<3>両面赤い色に変わってきたら、白ワイン少々を加える。
<4>トマト缶をつぶしながら加え、ぐつぐつ煮る。
<5>少し煮詰まったら、ゆでたパスタと、塩、こしょう、ハーブを加える。


正直、鍋用なので食べるところは少ない蟹でしたが
時々ぽろっと身がほぐれ出てくると幸せな気分になったりして(笑)

蟹のエキスがたっぷり出たトマトソースはとっても美味しかったですよ


↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


テーマ : パスタ - ジャンル : グルメ

タグ : ひとりランチ トマト 益子焼 ハーブ

| *トマト系 | トラックバック(0) | |

2010.02.04 07:30

ある日の日曜日。

パパは仕事へ、息子はサッカーの試合。

娘と二人で、お昼なにしよっかー
あるものでいいかー

と、なりまして。
買い置きのスパゲティと
缶詰&ビン詰めでできる簡単パスタを作りました。


『アンチョビとオリーブのトマトスパゲティ』

アンチョビトマトパスタ1

≪材料≫ 2人分
・スパゲティ 200g
・■市販のトマトソース 1ビン(300g前後)
・■にんにく 1かけ
・■アンチョビ缶
・■オリーブ(ビン詰め) 適量
・■好みのハーブ(バジル、オレガノ、パセリなど)
・オリーブオイル 大さじ1
・粉チーズ
・パセリ

≪作り方≫
フライパンにオリーブオイル少々を温め、にんにくみじん切り、アンチョビを炒める。
トマトソースと水少々を加える。
半分に切ったオリーブも加え、軽く煮込む。
アルデンテにゆでたパスタと、ハーブ、オリーブオイルをたらりと最後に加える。

たっぷりの粉チーズとパセリをかけて。


シンプルなトマトソースはアレンジがきくので、いつも買い置きしています。

*南イタリアの田舎風粗ごしトマトソース・パッサータ・ルスティ
  

*【唐辛子入りトマトソース(300g)】SOLLEONE


*カゴメ 基本のトマトソース(295g)



アンチョビトマトパスタ2


パスタの写真って意外と難しくて
位置を変え、アングルを変え
何枚か撮るのですが 
冷めないうちに、伸びないうちに食べたいので
毎回葛藤です(笑)

トマトソースは、白とびしないように
暗めにしているのですが、どうなのでしょう?
写真って料理よりも難しい(笑)


アンチョビトマトパスタ3

パスタを盛ったお皿は、ずっと前に益子で買ってきた、
お気に入りのお皿です。
渋いグリーンは、意外に何を入れても合う気がします。

ずっしりと重くて、運ぶのが大変ですが・・・(笑)



                          



久々に娘とのんびりおしゃべり。

こないだまで、好きな男の子がいたのは知っていたのですが
「バレンタインにチョコ作らないの?」と聞いてみると

「もうやめたんだーー!
 これからは勉強がんばるからっ」

と・・・。

いろいろあるのかなぁ。
青春ですね(笑)

今年もまた大量の「友チョコ」を作るのでしょうね。


↓ぽちっとお願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ



テーマ : パスタ・ピッツア - ジャンル : グルメ

タグ : ひとりランチ ハーブ トマト 益子焼

| *トマト系 | コメント(10) | トラックバック(0) | |


