--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.12.09 22:41

ちくわときのこにチーズをのせて焼くだけ。
味付はシンプルに塩こしょうのみで。

ちくわのホイルチーズ焼き


『ちくわのホイルチーズ焼き』

≪材料≫ 2人分
・ちくわ 2本
・好みのきのこ(しめじ、えのき、エリンギ等) 適宜
・溶けるチーズ 適宜
・■酒 小さじ1
・■塩、こしょう(またはクレイジーソルト) 少々
・■バター 少々

≪作り方≫
<1>アルミホイルを広げ、好みでバターを1かけら。(省略可)
<2>ちくわを食べやすく切って並べる。
<3>きのこをのせる。(今回はしめじ&えのき+ねぎ)
<4>クレイジーソルト・酒をふり、チーズをのせて、きっちりホイルを閉じ、
  オーブントースターで5~10分焼く。
<5>途中でホイルを開くと、きれいな焼き色がつきます。
  あればパセリなどふって。

Cpicon ちくわ☆のホイルちーず焼き by キャラメリーナ


↓応援クリックしてもらえると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

タグ : チーズ おつまみ スピードごはん

| *豆腐・卵・豆 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.06.08 17:30

応募したのを自分でもすっかり忘れていたのですが
「梅酒と楽しむレシピコンテスト」でおつまみ賞をいただきました
梅酒1
梅酒2

どうもありがとうございます
そしてなんと今回のグランプリは、尊敬する姐さん!!
梅酒3
おめでとう~~!
賞品、梅酒がよかったね・・・・(笑)

『あっさり*塩麻婆豆腐』

塩麻婆

≪材料≫ 3人分くらい
・豆腐(木綿でも絹でも) 1丁
・ひき肉 150g
・にんにく 1かけ
・しょうが 1かけ
・■水 1カップ
・■鶏ガラスープの素 小さじ1
・■塩 小さじ1/3
・■粗挽き黒コショウ 少々
・好みの青菜(今回は小松菜) 1/2束
・ごま油 大さじ1
・赤唐辛子 1本
・水溶き片栗粉 適量

≪作り方≫
<1>にんにく、しょうがはみじん切り。赤唐辛子は2~3つにちぎる。
  辛いのが好きな方は小口切りにすると辛さが増します。
<2>フライパンにごま油、1のにんにく、しょうが、赤唐辛子を入れ
  弱めの火でじわじわ加熱する。
<3>香りが出たらひき肉を炒める。ポロポロしたら■を入れる。
<4>煮立ったらさいの目に切った豆腐と、食べやすく切った青菜を加え
  さらにひと煮立ちさせる。
<5>水溶き片栗粉を加え、とろみがついたら火を止める。
  火を止める間際にさらにごま油を数滴たらすと香りがよくなります。
*青菜はもやし、葉ネギ、ニラ、にんじん、青梗菜、蕪の葉、
 ほうれん草などでも代用可です。

*お好みで辛さと塩は調節してください。

Cpicon あっさり*塩麻婆豆腐 by キャラメリーナ
*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

↓応援クリックしてもらえると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : 中華料理 - ジャンル : グルメ

タグ : ヘルシー 季節の野菜 コンテスト

| *豆腐・卵・豆 | コメント(16) | トラックバック(0) | |

2009.02.23 10:00

昨日のカラッとした高気圧から、今日のどんよりした低気圧のお天気。
こういう気圧の落差にとってもヨワイんです、、、、

偏頭痛にはじまって、肩から首になんか入ってるんじゃないかっていう
ゴリゴリの凝り・・・・。

仕事帰りにまたマッサージに行ってこようと思います。
かなり怪しいけど、いい店を見つけたんです(笑)
日本語があまり通じない中国人のおじさんの店

お返事遅れるかもですが、ちょっとお待ちくださいね^^

************************************

体調が悪くても食べたくなるカレー。
市販のルーは使わず、豆を使ってあっさりカレーを作りました。

『レンズ豆のほくほくカレー』

レンズ豆カレー

≪材料≫ 4人分
・レンズ豆(乾燥) 150g
・ベーコン 3枚
・玉ねぎ 1個
・にんにく 2かけ
トマト水煮缶 1缶(400g)
・水 2カップ(↑のトマト缶で1杯 400cc)
・■砂糖 小さじ1
・■塩 小さじ1/2
・■コンソメキューブ 1個
・■ウスターソース 大さじ1
・■カレー粉 大さじ2
・■ガラムマサラ 大さじ1
・サラダオイル 大さじ1

≪作り方≫
<1>レンズ豆(レンティル)は浸水時間が短いので気軽に使えます。
 ざっと洗って10分くらい水に浸し、水気を切っておく。
レンズ豆
<2>玉ねぎ、にんにくはみじん切り。ベーコンはざく切り。
<3>鍋にサラダオイルを熱し、玉ねぎ、にんにく、ベーコンを炒める。
 しんなりしたらレンズ豆も加えてざっと炒める。
<4>トマト缶(つぶしながら)、その空き缶に1杯の水を入れ
 中火で豆が柔らかくなるまで15~20分煮込む。
 途中水分がなくなったら水を足す。
<5>豆が柔らかくなったら■の調味料を入れ、さらに5分くらい煮込む。
<6>スパイシーがお好みだったら、さらにパプリカ、クミン、シナモンなどスパイスを足してください。
<7>ご飯やナンなどを添えて。*写真は仕上げにパルメザンをふっています。

*調味料は豆がある程度柔らかくなってから入れます。
 最初から入れると(特に塩分)柔らかくなりにくいです。
 ベーコンはだしのために入れましたが、なくても十分です。
 逆に豚かたまり肉をコロコロに切って入れたり、ひき肉を加えるとボリュームが出ます。
 またにんじんやセロリなどのみじん切りを加えても。


Cpicon レンズ豆のほくほくカレー by キャラメリーナ
*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

↓ブログランキングに参加しています。
↓順位は気にしてないようでいて、上がってるとやっぱり嬉しいんです
↓愛の応援クリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : カレー - ジャンル : グルメ

タグ : トマト ワンプレート ヘルシー

| *豆腐・卵・豆 | コメント(16) | トラックバック(0) | |

2008.11.15 11:00

青菜とお揚げを薄味でさっと煮た京風のおばんざい。
最初違うレシピ名でしたが、京都在住のお友達きゃさちゃんが
これは京都ではこう呼ぶんだよ、って教えてくれました。
京都の言葉ってはんなり優しくていいですよね。

『菜っぱとお揚げさんの炊いたん』

お揚げの炊いたん

≪材料≫ 2~3人分
・青菜 1束
・油揚げ 1枚 
・■だし汁 1カップ
・■薄口しょうゆ 大さじ1.5
・■みりん 大さじ2
・溶き辛子 少々

≪作り方≫
<1>青菜は今回は豆苗(とうみょう)を使いました。他に、ミツバ、水菜、小松菜などでも。
  食べやすく2~3等分に切る。
豆苗1
<2>お揚げは食べやすく切る。今回もこちらを。
ぽたぽた揚げ
<3>■を弱火で煮たて、揚げを入れて少し煮る。
<4>豆苗を加えてざっと煮て火を止める。煮すぎないように。
<5>好みで溶き辛子を添えて。

Cpicon 菜っぱとお揚げさんの炊いたん by キャラメリーナ

はんなり京都のお味に応援お願いします。
↓1日1クリックしてもらえると嬉しいです♪いつもありがとう
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・ today's photo ・・・・・・・・*
ぶらっと入ったカフェで、生演奏のミニコンサート。
昼間からいいな~、このゆるい雰囲気。
カフェコンサート
*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・ today's photo ・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

タグ : 京都 母の味 ヘルシー

| *豆腐・卵・豆 | コメント(10) | トラックバック(0) | |

2008.11.06 06:00

海外旅行中に食べる朝食ってなんであんなに美味しいんでしょうね!

なんだか数少ないHawaiiの思い出を小出しにしてますが
以前Hawaiiでとっても美味しいオムレツを食べました。
ゴロゴロと切ったスパム、とろ~りチーズ、あと何か野菜が入ってたかな?
それにフレッシュなケチャップがかかってただけなんだけど
なんか旅のワクワクのせいもあって、とっても美味しくて。
それ以来、おうちでも雰囲気だけ味わおうとまねっこしてます。

『ハワイアンstyle*チーズオムレツ』

ハワイアンオムレツ

≪材料≫ 1人分
・卵 2個
トマト 1/2個
・スパムまたはハム 70gくらい
・玉ねぎ 小1/4個
・ピザ用溶けるチーズ ひとつかみ
・塩、こしょう(控え目に)

≪作り方≫
<1>トマト、スパム、玉ねぎはそれぞれ1.5cmくらいの角切り。
<2>1をバターでさっと炒めて塩・こしょうし、取り出しておく。
<3>卵をほぐし、チーズ、塩・こしょうを加える。
<4>フライパンにバターを熱し、3の卵を強火で半熟のオムレツにする。
<5>オムレツを皿に盛り、2のスパム&野菜をのせる。

Cpicon ハワイアンstyle★チーズオムレツ by キャラメリーナ

Hawaii朝ごはん食べたいなーって思ってもらえたら応援お願いします。
↓1日1クリックしてもらえると嬉しいです♪いつもありがとう
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・ today's photo ・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*
Hawaiiの写真をトイカメラ(LOMO)風に加工してみました。
雰囲気が変わって面白いな~♪
Hawaii-Lomo1
*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・ today's photo ・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

テーマ : 朝ごはん - ジャンル : グルメ

タグ : チーズ 朝ごはん トマト Hawaii

| *豆腐・卵・豆 | コメント(16) | トラックバック(0) | |

2008.10.17 06:00

昨日はアレルギーについていろいろご心配いただき本当にありがとうございました。
思った以上に同じようにアレルギーを持つ方がいたこともびっくりしました。
体調はもう大丈夫です。ご心配かけました。
でもやっぱり今度ちゃんと調べてもらってきますね。
自分のことを知っておくのって、やっぱり大事ですものね。

さて、やっと週末金曜日。
昔は「花金」とか言ってたの、知ってる~?(古っ)

今日はレシピ紹介だけで、コメント欄お休みしてます~♪
みなさんのところへのご訪問もごめんなさい、明日ゆっくりしますね!
いつも応援ポチ&拍手、どうもありがとう!
私もお邪魔したら必ずポチポチしてますからね~~
ブログお持ちじゃないかたには、ちゅっを送ります♪(キモイですか・・・?)

『くずし豆腐サラダの明太子ソース』

きのこ豆腐サラダ

≪材料≫ 3~4人分
・豆腐 1丁(300~400g)
・水菜 1~2株
・きのこ(しめじ、えのきなど) いろいろ合わせて1/2パック
・オリーブオイル 大さじ1/2
・塩、こしょう
・■明太子 1腹
・■マヨネーズ 大さじ2
・■めんつゆ(2倍希釈) 小さじ2
・■水 小さじ2

≪作り方≫
<1>水菜は食べやすく切る(3cmくらい)。
<2>豆腐は木綿でも絹でも。手で大きくほぐし、水菜とともに器に盛る。
<3>きのこは食べやすく切り、オリーブオイルを熱したフライパンで軽く炒める。
  1の豆腐にのせる。
<4>■の明太子を皮から出してほぐし、他の調味料と合わせてソースを作り、
  2にかける。

↓ブログランキングに参加してみました。
↓1日1クリックしてもらえると嬉しいです♪いつもありがとう


テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

タグ : ヘルシー

| *豆腐・卵・豆 | トラックバック(0) | |

2008.10.15 11:00

私が通う職場の近くには官公庁や皇居があるせいか
最近よく制服姿の中学生や高校生を見かけます。

修学旅行のグループ行動なんでしょうかね~
朝の通勤時間に巻き込まれて、交差点の真ん中でキャーキャー(笑)
私もあんな頃があったな~なんて、遠い昔を思い出したりして。
そのくらいって、なにがあってもおかしくて楽しいんですよね。

私は奈良で「鹿」に追いかけられて怖かったことが一番の思い出です・・・・。

*********************************

さて、現実に戻って(笑)
私の毎日は、平日は仕事を終えて帰宅するのが7:00すぎ。
そこからは時間の戦いです。
もたもたしてると「おなかすいた~~」コールがだんだんヒートアップ

そんなとき、じっくり手間をかけた煮物はちょっと無理だけど
こんな煮びたしなら、肉や野菜を炒めてる間にちゃちゃっとできちゃいます

厚揚げも、ベーコンも、しめじも下ごしらえ要らずでおりこう素材~♪
味付けも1:1:1で目分量オッケ~♪

『厚揚げとベーコンのさっと煮』

油揚げベーコン煮びたし

≪材料≫ 4人分
・厚揚げ(または厚めの油揚げ) 1枚
・ベーコン 3枚
・きのこ(今回はしめじ) 1/2パック
・■だし汁 1カップ(200cc)
・■酒 大さじ1
・■みりん 大さじ1
・■しょうゆ 大さじ1
・ごま油 大さじ1

≪作り方≫
<1>今回使ったお揚げは、「京都のぽたぽた揚げ」(生協で購入)という、
  中の豆腐部分が薄めの、厚揚げと油揚げの中間のようなものです。
ぽたぽた揚げ
  食べやすく切っておく。余裕があれば熱湯で油抜きする。
<2>ベーコンも食べやすく切る。きのこは食べやすくほぐす。
<3>鍋にごま油を温め(熱しすぎない)、ベーコン、きのこ、厚揚げの順で
  ざっと炒め、■を注ぎ、ふたをして中火で3~4分煮る。

Cpicon 厚揚げとベーコンのさっと煮 by キャラメリーナ

↓ブログランキングに参加してみました。
↓1日1クリックしてもらえると嬉しいです♪いつもありがとう


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

タグ : スピードごはん ヘルシー

| *豆腐・卵・豆 | コメント(22) | トラックバック(0) | |

2008.09.27 15:40

告白してしまうと・・・・
実は私、お豆腐ってあんまり得意じゃないんです

豆腐を使ったお料理、麻婆豆腐とか、揚げ出し豆腐とかは大好きなんですよ。
でもそのままの冷や奴はちょっと苦手。。。
なので、自分用にはいつもなにかトッピングして
サラダみたいにして食べてます。

家族もみんなまねっこして食べたがるので、結局みんなの分作るんですけどね

『サラダ風のせのせ豆腐』
のせのせ豆腐

作り方といっても・・・・

ハムやきゅうり、錦糸卵などいろんなせん切りを、お豆腐に乗せて
ドレッシングをかけるだけ♪
ドレッシングはお好みですが、ピリッと辛い中華ドレッシングはお勧めですよ♪

乗せる具も好みでいろいろアレンジできます。
簡単だし、あと一品なにか、って時に重宝しますよ

↓ブログランキングに参加してみました。
↓1日1クリックしてもらえると嬉しいです♪いつもありがとう


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

タグ : ヘルシー おつまみ

| *豆腐・卵・豆 | コメント(0) | トラックバック(0) | |


