--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2010.01.26 07:00

Cobb Salad(コブサラダ)は今や定番のサラダ。

これのベジタブル版を作ってみました。
定番のチキンもゆで卵も入っていませんが
ボリュームもあって、しかも低カロリーですキラキラY

『ベジ*コブサラダ』

コブサラダ


野菜はなんでもOKですが、今回使ったのは写真右から

アップロードファイルアボカド
アップロードファイルゆで大豆缶
アップロードファイルブロッコリー
アップロードファイルトマト
アップロードファイルカッテージチーズ
アップロードファイルスプラウト   です。


吹きだしハートそのほかもちろん、チキンソテー、ゆで卵を加えたり
チーズ、きゅうり、ゆでじゃがいも、海老、ホタテ、かぼちゃ、コーン、
パプリカ、マッシュルーム、ハーブ
などなど。

吹きだしハートカッテージチーズも手作りすると美味しいですよ 
  牛乳500ccを小鍋に入れて弱火にかけ周りがふつふつしてきたら
  レモン汁(or酢)大さじ2を入れて静かに混ぜる。
  固まってきたら火を止めて放置。粗熱がとれたら漉す。
  (水分の抜き具合は好みで)

吹きだしハートドレッシングは、市販のコブサラダ用も売っていますが、こちらがおすすめ^^
  お友達のレシピのギリシャ風ソースです。
  きゅうり!?って思うかもしれないけど、あっさり美味しいマヨネーズみたいなかんじ。
  ギリシャではハンバーグにもかけるそうですよ。
        ↓
  きゅうり 90g
  ヨーグルト 200cc
  塩 2つまみ
  白胡椒
  おろしにんにく 1かけ分
  オリーブオイル

Cpicon Tzatziki ソース by Findus (ジャジキ、って読みます)

Cpicon ベジ*コブサラダ by キャラメリーナ

コブサラダ2


↓今日もぽちっとお願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


続きはありがとうです。

続きを読む


テーマ : 野菜 - ジャンル : グルメ

タグ : ヘルシー アボカド トマト 季節の野菜 おもてなし 北欧

| *サラダ&あえもの | コメント(10) | トラックバック(0) | |

2009.12.08 22:45

定番のほうれん草のおひたしも、ちょっと手を加えると
目先が変わって美味しい和えものになります。
子どもも大好きでぱくぱく食べてくれます♪


ほうれん草しらすあえ


『ほうれん草のしらす明太あえ』

≪材料≫ 3人分
・ほうれん草 1束
・あえごろも
 ■明太子 大1/2腹(小なら1腹)
 ■ごま油 小さじ1
 ■砂糖 小さじ1/2
 ■しょうゆ 小さじ1/2
 ■しらす 大さじ2くらい

≪作り方≫
(1)明太子は皮から出してほぐし、■の調味料と合わせておく。
(2)たっぷりのお湯でほうれん草をゆで、水にとってアクをとり、よく水気を絞って5cmくらいに切る。
(3)ほうれん草を(1)であえる。


Cpicon ほうれん草の明太しらすあえ by キャラメリーナ


↓応援クリックしてもらえると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : 野菜 - ジャンル : グルメ

タグ : 季節の野菜 ヘルシー おつまみ

| *サラダ&あえもの | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.10.18 15:30

あ~Hawaiiに行きたい

ずっと習ってたフラも、今はお休み中ですが
先日のコメントの「砂浜で一人フラ」以来、またHawaii熱が(笑)

ホテルの朝食ビュッフェに出るような
フルーツいっぱいのこんなサラダはいかが?
朝からごきげんになれます♪

『朝食にフルーツサラダ』

フルーツサラダ

≪材料≫ 1~2人分
・好みのフルーツいろいろ
 ◎いちご 小10粒
 ◎パパイヤ 1/8個
 ◎キウイ 1個
 ◎バナナ 1/2本
・ヨーグルト 1/2カップ
・カッテージチーズ 大さじ3くらい
・ココナッツフレーク(あれば) 少々
・レモン汁 大さじ1
・蜂蜜またはメープルシロップ 大さじ1

≪作り方≫
<1>フルーツはあくまで参考です。お好きなものをお好きなだけ。
  食べやすく切る。
<2>カッテージチーズも手作りすると美味しいですよ 
  牛乳500ccを小鍋に入れて弱火にかけ周りがふつふつしてきたら
  レモン汁(or酢)大さじ2を入れて静かに混ぜる。
  固まってきたら火を止めて放置。粗熱がとれたら漉す。
  (水分の抜き具合は好みで)
<3>すべてを器に盛り付けてできあがり。
*フルーツの種類や量などは参考に書きましたが、好みのものを。
 ヨーグルトだけでも美味しいのですが、私は大好きなので
 カッテージチーズをよく使います。1人分ではたっぷりめです。


Cpicon 朝食にごきげん♡フルーツサラダ by キャラメリーナ

↓応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

2週間仕事が続いて、久々の休日。
秋らしい大好きなお天気になったので、朝からお洗濯ざんまいです^^
クロス類やシーツ、台所マットなど、あちこちひっぺがして(笑)
6回洗濯機を回しました。
あ~~~気持ちいい!
ベランダに洗濯物がいっぱいはためいているの、大好きです。

洗濯をするのも、干すのも、たたむのも大好きなので
いちばんのストレス解消かもしれません^^

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

先日、↓の温泉旅行プレゼント当選のお知らせがっっ!
でもこれ、平日出発なので行けないじゃない~~~
え~~っ、え~~っ!?
いつ応募したのかも覚えていません。
あんなに暇だったころには当たらなかったのに、なぜ今・・・・(>_<)
tousen

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*


テーマ : 果物・フルーツ - ジャンル : グルメ

タグ : Hawaii ヘルシー 朝ごはん チーズ

| *サラダ&あえもの | コメント(24) | トラックバック(0) | |

2009.07.02 00:00

以前、ランチを食べたときについてきたサラダが、白菜とりんごのシンプルなもので
とても美味しかったんです。ドレッシングは好みのものにアレンジしました。
サクサクとした歯ごたえを楽しむサラダです♪
シンプルなので、お肉料理のサイドにも。

『白菜とりんごのサクサクサラダ』

白菜りんごサクサクサラダ

≪材料≫ 約2人分
・白菜 2枚
・りんご 1/2個
・◎塩水(水1カップ+塩)
・くるみ 大さじ1~2
・■オリーブオイル 大さじ1
・■レモン汁 大さじ1
・■塩、こしょう 少々

≪作り方≫
<1>水1カップに塩小さじ1を入れ、塩水を作る。
 りんごは芯をとり、細切りにしながら切るそばから塩水へ。
 (長時間つけすぎないこと)
<2>白菜も細切りにし、水にさらしてすぐ水気を切る。
<3>りんごの水気を切って白菜と合わせてお皿に盛る。
  上にくるみを粗くくだいたものをぱらぱらとお好みで。
<4>■のドレッシングを順番にサラダにかけていく。食べるときによく混ぜながらどうぞ♪
*りんごはあまり長い時間塩水につけないほうが美味しいです。
  りんごに塩味がついているので、最後にかけるドレッシング塩は控えめに♪



↓応援クリックしてもらえると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : 野菜 - ジャンル : グルメ

タグ : ヘルシー 季節の野菜

| *サラダ&あえもの | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.06.30 06:00

切って盛りつけるだけの簡単サラダです。
ワインのおともに。

ハーブとマッシュルームのサラダ』

マッシュルームハーブサラダ

≪材料≫ 2人分
・生マッシュルーム(ホワイト) 1/2パック 5個くらい
・スライスハム 3~4枚
・フレッシュハーブ 適量
・EXVオリーブオイル 大さじ2
・レモン汁 大さじ2
・塩、こしょう 適量

≪作り方≫
<1>マッシュルームは洗いません。
 根元の石づきを切り落とし、キッチンペーパーで軽く汚れを落としたらスライス。
マッシュルーム
<2>ハムは4~8等分に切る。今回はビアソーセージを使用。
カブレモンサンドハム
<3>ハーブは今回は香りの強すぎないスペアミントを使いました。
 *香りの強いハーブの場合は量を調節してください。
  季節によってはバジル、ディル、パセリなどでも。クレソンも合います♪

<4>1,2,3を皿に盛り付け、上からオリーブオイル、レモン汁、
  塩こしょうの順に回しかける。

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

いつもお野菜をいただくご近所のSさんから
アップルミントをたくさんいただきました

Sさんのおうちには広大な庭があって
野菜やお花がたくさん育てられています。
先日差し上げた、あのへたっぴなポーチを喜んでくださって
昨日は庭を案内してくれました。

「アップルミントはね、クセがないからスパゲティーにすると美味しいのよ」と。
むむむ・・・・いただき!(笑)
ミント特有のあの強い匂いはなく、ふんわりリンゴのような
甘い香りがします。
Sさんのおすすめパスタをあとで試してみますね
アップルミント

↓応援クリックしてもらえると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : ハーブ料理 - ジャンル : グルメ

タグ : おつまみ おもてなし ヘルシー ハーブ

| *サラダ&あえもの | コメント(12) | トラックバック(0) | |

2009.02.05 21:00

今日はまずお礼で~す。

ずいぶん前になっちゃいましたが、luneちゃん
白菜と柚子のスープパスタを作ってくれました
luneちゃんには、ありがとう~なんてお礼を言ったのですが、
コメントを書き忘れてて、さっき書き込みました(笑) 許して~~

それから私のお笑いの師匠(?)カズさんが
くずし豆腐サラダの明太子ソースを作ってくれました
面白くて、料理上手で、掃除も完璧なスーパー奥様カズさん、ありがとう~!
(いっぱいほめたからたくあんちょうだいね(笑))

*******************************

それから先日、レシピブログさんから、「レシピブログカップ」の
「ブロンズブロガー」認定をいただきました

素敵なブロガーさんたちに混じって、私でいいのかな。。。って感じですが
これもいつも応援してくださったみなさんのおかげです
これからもみなさんに楽しんでもらえるようなブログにしていきたいと思いますので
どうぞよろしくお願いいたします

*******************************

フランスの家庭料理、サラダニソワーズ(ニース風サラダ)を
簡単に作ってみました。

サラダの材料はお好みで何でもOKですが
ゆで卵やじゃが芋はやっぱり人気です。
オリーブ、ツナなどを加えると南仏らしくなりますね。

マヨネーズのようなアイオリソースもありますが
今回は粒マスタードとハーブを加えた、あっさりドレッシング風ソースです。

またオリーブの苦手な方やお子さんには、
さやから出した枝豆などを替わりに散らすといいですよ

『サラダニソワーズ*アイオリソースで』

サラダニソワーズ

≪材料≫ 2~4人分
・卵 3個
・じゃが芋 3個
・レタス 1/3玉
・トマト 1個
・ツナ缶 1缶
・黒オリーブ 適量

アイオリソース
・■粒マスタード 大さじ1
・■にんにく(おろし) 1/2かけ
・■塩、こしょう 少々
・■白ワインビネガー 大さじ3
・■EXVオリーブオイル 大さじ3
・■好みのハーブ 少々

≪作り方≫
<1>じゃが芋は皮をよく洗って、皮のまま卵と同じくらいの大きさに切る。卵もよく洗う。
<2>鍋に水を張り、卵とじゃが芋を入れて火にかける。
<3>沸騰して5分したら卵を取り出し、水にとる。
<4>じゃが芋は串をさしてみてまだならもう少しゆでる。どちらも食べやすく切る。
<5>レタスは食べやすくちぎる。トマトも食べやすく切る。
<6>皿にレタス、トマト、じゃが芋(食べやすく切る)、ゆで卵、
  ツナ、オリーブを彩りよく盛りつける。
<7>《ドレッシング》■の材料を上から順に混ぜていき、オリーブオイルを
  少しずつ加えながらよくなじませる。
<8>玉ねぎのすりおろしを加えても美味しそう。
*じゃが芋と卵は一緒にゆでちゃいます。
*またじゃが芋は皮ごとゆでるので、じゃが芋も卵もよく洗いましょう。
*ドレッシングのハーブは、今回は生のバジルを使いましたがドライでも。
  また入れなくても構わないです。
*今回は入れてませんがアンチョビを加えるとさらにニースチック♪


Cpicon サラダニソワーズ*アイオリソースで by キャラメリーナ

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

↓ブログランキングに参加しています。
↓1日1クリックしてもらえると嬉しいです♪いつもありがとう
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : 野菜 - ジャンル : グルメ

タグ : ヘルシー おもてなし ハーブ

| *サラダ&あえもの | コメント(20) | トラックバック(0) | |

2008.12.10 07:00

これからの時期、お鍋などアツアツなもののそばに
ちょこんとこういうひんやりシャキシャキな小鉢があると嬉しいですよね
ささっとあえるだけで簡単なのも嬉しい~~

『きゅうりとカニかまの中華風ごま酢あえ』

きゅうりとカニカマあえ

≪材料≫ 4人分
・きゅうり 2本
・カニかま 100gくらい
・■酢 大さじ1
・■砂糖 大さじ1/2
・■塩 ひとつまみ
・■白すりごま 大さじ1
・■しょうゆ 大さじ1
・■ごま油 大さじ1.5

≪作り方≫
<1>きゅうりは斜め薄切りからせん切りにする。カニかまは粗くほぐしておく。
<2>■のごま酢を混ぜ合わせておく。
<3>食べる直前にあえる。

Cpicon きゅうりとカニかまの中華風ごま酢あえ by キャラメリーナ

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

↓ブログランキングに参加しています。
↓1日1クリックしてもらえると嬉しいです♪いつもありがとう
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

タグ : ヘルシー おつまみ

| *サラダ&あえもの | トラックバック(0) | |

2008.11.30 00:00

家の近所の焼き肉屋さんで食べたサラダが、なんだか妙に美味しくて
おうちでも真似して作ってみました。

豆腐の上にキムチと温泉卵がとろ~り乗っていて
と~っても美味しかったの

ドレッシングはなんだろう・・・・・
焼き肉屋さんの独自のものだったかもしれないけど
柚子?すだち?爽やかな酸味がきいていました。
ちょっと複雑な味だったので、私流手抜きでアレンジしています。

『温玉豆腐サラダ』

温玉サラダ

≪材料≫ 2~3人分
・レタス 1/2玉
・◎ごま油 大さじ1
・◎塩 小さじ1/2
・豆腐 1/2丁
・キムチ 適量
・温泉卵 1~2個
・■ごま油 大さじ2~3
・■柑橘系ポン酢 大さじ2~3
・■白すりごま 大さじ1

≪作り方≫
<1>レタスは洗ってしっかり水気を切る。
手でちぎって◎を手であえて、冷蔵庫で冷やす。
<2>豆腐は食べやすく切る。キムチも大きければ切る。
<3>器にレタス、豆腐、キムチ、温泉卵を盛りつける。
<4>■を合わせてドレッシングを作り、3にかける。

Cpicon 温玉豆腐サラダ by キャラメリーナ 

↓ブログランキングに参加しています。
↓1日1クリックしてもらえると嬉しいです♪いつもありがとう
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : 野菜 - ジャンル : グルメ

タグ : ヘルシー

| *サラダ&あえもの | トラックバック(0) | |

2008.11.28 00:00

ころころ太ったかぶが店先に並んでとっても美味しそう~♪
とろんと煮るのも美味しいのですが、
我が家ではサクサクとした歯ごたえを生かしたナムルが大好きです。

『かぶとツナのごまナムル』

カブナムル

≪材料≫ 4人分
・かぶ 1束(450gくらい*今回は大きめ3個でした)
・◎塩 小さじ1/2
・■ツナ缶 1缶(80g)
・■白すりごま 大さじ2
・■砂糖小さじ1/2
・■にんにく(すりおろし) 1/2かけ
・■酢 大さじ1

≪作り方≫
<1>かぶは皮をむき、4つ切りにし(小さめなら半分に)、5mm厚さに切る。
<2>かぶの葉は3~4本を使用し、小口切りにする。
<3>1のかぶと葉に塩をまぶし、全体を混ぜて10分くらいおく。
<4>■をボウルに合わせる。
*ツナの缶汁(オイル)は全部入れると多いので、少量~半量ほど加える。
<5>水気を切ったかぶをあえる。
<6>好みでしょうゆをちょろっとたらしても美味しいです。

Cpicon かぶとツナのごまナムル by キャラメリーナ

↓ブログランキングに参加しています。
↓1日1クリックしてもらえると嬉しいです♪いつもありがとう
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : 野菜 - ジャンル : グルメ

タグ : 季節の野菜

| *サラダ&あえもの | トラックバック(0) | |

2008.10.26 12:00

先日、息子(小5)が、いつも自転車で行っている塾から
歩いて帰ってきました。
どうしたの?と聞くと、鍵を盗まれてしまったとのこと。
鍵をかけていなかった息子が悪いのですが、小学生の自転車の鍵をとるなんて・・・・。
自転車じたいが盗まれなかったのだけが幸いでした。

急いで車で迎えに行くと、友達数人が一緒に待っていてくれました。
そのあともう一度探して、結局出てきたのですが、
どうも様子がおかしい子がひとり。
なんかあやしいな~と思い、帰り道息子に聞いてみると
その子、以前に何度か友達の鍵を隠して注意を受けていたそうです。
やっぱり・・・・・・。

でも息子は「でも違うと思う!!」と。
「友達だから疑いたくない」と言うのです。「鍵をかけなかった自分が悪かった」と。

なんかね、自分を反省しちゃいました・・・・・。
見たわけでもないのに、決めつけちゃいけないなーって。
子供は友達を悪く言われるのが一番嫌い。
それは自分の経験からもじゅうぶんわかります。

息子とも話合い、これから鍵はちゃんとかけようね、ということになりました。
子供のこころの成長に、胸が熱くなる母でした・・・・・・。

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

『ゆでキャベツのポーチドエッグサラダ』

キャベツポーチドエッグサラダ

≪材料≫ 2人分
・キャベツ 1/3個
・卵 2個
・◎お湯 5カップ
・◎酢 大さじ2
・ベーコン 2枚
・■オリーブオイル 大さじ2
・■ワインビネガーまたはレモン汁 大さじ1
・■塩 ひとつまみ
・■こしょう 少々
・■ガーリックパウダー(好みで) 少々
・粉チーズ 大さじ1~

≪作り方≫
<1>鍋に◎の湯を沸かし、食べやすく切ったキャベツをさっとゆでる(30秒~1分くらい)。
<2>ザルにあげ、水にさらさずに水気を切る。
<3>そのままの湯に◎の酢を入れる。
<4>おたまに卵を割って乗せ、おたまごとそっと湯に入れ、弱めの火でゆでる。
<5>周りの白身が白くなってきたらおたまをそっとはずし、好みの固さにゆでる。
*だいたい、ゆで時間1分でとろとろ、2分で半熟、3分で白身しっかりめの半熟、です。
<6>ベーコンは細く切り、油をひかないフライパンでカリカリに炒める。
<7>皿にキャベツ、卵、ベーコンを盛り、■を合わせたドレッシングをかけ、
  粉チーズをたっぷりふる。

≪おまけ≫
*今回はキャベツの他にベビーリーフを混ぜています。
*その他、蒸しチキン、ツナ、野菜、アンチョビ、クルトンなどを加えても。
*マヨネーズをオリーブオイルとレモン汁でのばし、塩・こしょう、
  ガーリックパウダー、ハーブなどを加えたドレッシングもおすすめです♪

とろ~ん半熟玉子に応援お願いします。。
↓1日1クリックしてもらえると嬉しいです♪いつもありがとう
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・ today's photo ・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*
水に挿しておくだけでどんどん成長するポトス。
すごい生命力にびっくり。
葉っぱ1
*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・ today's photo ・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

テーマ : 野菜 - ジャンル : グルメ

タグ : チーズ

| *サラダ&あえもの | コメント(6) | トラックバック(0) | |


