--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2013.06.12 06:24

サラダうどんの季節になりました。
この日食べたひとりランチは、レタス、きゅうり、トマト、ツナをのせて。
基本は、めんつゆとラー油をかけて。
サラダウドン7215

なんかさびしい感じがして、揚げ玉、マヨネーズもトッピング。
わー、また食べたい。笑
サラダウドン8312

↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : うどん - ジャンル : グルメ

タグ : ひとりランチ

| *その他麺類 | トラックバック(0) | |

2012.09.17 21:32

夏休みのあいだ、お昼は自分で作っていた息子。
何品か作り方を教えてほしいと言われたなかのひとつ、豚キムチ。
豚キムチ8968

細切れのお肉を買っておけば、包丁はいらないので簡単だったそうで
(ニラは、キッチンばさみで切ってました。笑)
しょっちゅう作ってたみたい!


豚キムチ5432

私が休みの日にも作ってもらって、うどんにのせてみました。
大好きな納豆、また登場しました!

さすがに連日作って食べ飽きたか、本人は「もうしばらくいいや」ですって(笑)


                          


さて、この週末は子供たちの行事が目白押しでした!
中3の息子にとっては、おそらく最後の体育祭。
このへんでは体育祭をしない高校が多いのです。
体育祭4162

ムカデ競争の出番を待つ息子たち。
真っ黒に日焼けして、体もでっかくなってますが
子供のようにはしゃぐ顔、笑う顔、喜ぶ顔。
ちょっと感慨深くなる母でした。。。



そして、娘のほうも大イベントがありました。
吹奏楽コンクールで、東関東大会進出!
私と夫もはるばる横須賀まで応援に行ってきました^^
吹奏楽4176


さすがに強豪校が多く、いい結果は残せませんでしたが
でも頑張ったあとの涙は清々しかったよ。
最後はみんないい笑顔でした^^
吹奏楽4183


このあと私だけ、妹の家に久しぶりに遊びに行きましたー。
それはまた次回に^^


↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

| *その他麺類 | コメント(14) | トラックバック(0) | |

2012.07.24 20:58

このごろはまりにはまっている、サラダうどん。

休日のお昼はもちろん、夜も子供たちが塾などで揃わないときは
「簡単にサラダうどんにしちゃおっか」となったり。

みんな好みがそれぞれなので、うちでは野菜などの具を並べて
自分で好きなものをのせています。
子供たちが好きなのは、水菜とツナ。
私はだんぜん、納豆&アボカド&玉ねぎ~♪

同じような写真が続きますが、微妙な違いを探してみてね(笑)

サラダウドン7000

サラダウドン9264

サラダウドン1596

サラダウドン2899

サラダウドン7604

サラダウドン1433


職場にも同じくサラダうどんにはまってる子がいて、毎日のように
「今日旦那飲み会だからサラダうどんにしよっかなー」
「うー、私も食べたくなった!」
と言い合っては、サラダうどんスパイラルにはまっています^^


↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

| *その他麺類 | コメント(16) | トラックバック(0) | |

2012.05.01 20:34

サラダウドン2620

なんだか最近蒸し暑いですね。。。
この時期、職場のエアコンがまだ入らないためすごく暑いの・・・!
半日仕事のあと、つるんとした冷たいものが食べたくなって
ひとりランチにサラダうどんを作りました。

冷凍のうどんをゆでて冷やし
レタス、きゅうり、ハム、カニカマのせん切りと
ツナ、生姜すりおろしをのせました。
そしてめんつゆとマヨネーズをかけただけ。

簡単ですが、けっこうマイブーム化してちょくちょく作ってます。
また飽きるまで続きますよ、きっと^^

            

いよいよ5月に入って、GW真っ最中ですが
わが家はお互い仕事があるため、連休はとれません^^;
日帰りで実家を訪ねたり、友人と食事会をしたりかな。

みなさんの楽しいお出かけの予定、あったら教えてくださいね。

↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

| *その他麺類 | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2012.03.26 22:07


冷蔵庫の残り野菜を集めて、ほうとう風のうどんを作りました。

なにが食べたい?と聞くと、うどん!と真っ先に答える娘が大喜び。
ごちそうよりも、こういうのを喜ぶなんて可愛い(笑)
ほうとううどん


にんじん、じゃがいも、南瓜、玉ねぎ、ほうれん草、えのき、ねぎ。
それと少しのひき肉。
ちょっとずつ、たくさんの野菜を入れて。
うどんよりも量が多かったかも!(笑)


私が子どもの頃、実家の母がよく言っていました。
「ごはんは残してもいいから、野菜が入ったおつゆ(味噌汁)は残さず飲みなさい。」


そんな声が今でもどこかに染みついていて
味噌汁やうどんはにはいつも具をたくさん入れて作って
食べさせたいのです。


将来、娘たちが家庭を持ったとき、同じように子どもに言い聞かせてくれたら
親としては嬉しいことかもしれません^^


↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

タグ : 季節の野菜 ヘルシー スピードごはん

| *その他麺類 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2012.02.08 07:53

先日、夫が風邪をひいたときに作ったうどんです。

いつもは讃岐うどんを好むのですが、この日は柔らかい稲庭うどん。

『明太子とねぎのせうどん』

明太ねぎうどん4470


食欲がないというので、おかゆのようにねぎと明太子をのせてみました。
おつゆもいつものだしではなくて
ゆで汁ごとよそって、最近気に入っている「塩だし」をたらしました。

食欲がないというわりに、おかわりしてました(笑)


↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


先日、実家の母が入院しました。
検査等のため、念のための入院なのでたいしたことはないのですが
身の回りのことなど、しばらくちょっとバタバタした日が続きます。

コメント欄閉じますが、私はとっても元気です(笑)
ご心配なく^^
2週間ほどで戻ってまいりますねー!

いただいてるコメントも、気持ちを落ち着けてゆっくりお返事します^^
いつもありがとう!




テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

| *その他麺類 | トラックバック(0) | |

2009.07.11 23:00

このところお天気が悪い日が続き、体調がイマイチ。
「低気圧・高湿度」がいちばん苦手です。
あ~早くカラッと晴れてくれないかなぁ。

先日、食欲があまりわかないので、お昼は冷しうどんにしました。
前にOmamamaさんのところで見かけて気になっていた「冷やし納豆うどん」。
私は大好きなオクラを乗せてみました。

『冷やし納豆つるつるうどん』

ゆでて冷たくしたうどんに、納豆とゆでオクラとねぎをのせて
同じく冷たいめんつゆをかけただけ。
ほんとは余力があれば、なめことか、とろろとか、温泉卵でも乗せたいところ。
ねばつる大好き~♪
冷し納豆うどん

でね、今回見つけたのが↓のすだち納豆。
辛子の代わりに、すだちの果汁がついていたので、これも上からかけました。
すだち納豆1すだち納豆2

あ~美味しかった!これならつるつるっといけます♪
うちの家族は、そば&うどんは温かい派なので
こういう冷やしは、私のひとりランチのお楽しみです。

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

納豆といえば、うちの娘が大好物で、朝・晩1パックずつ食べます。
赤ちゃんのころから離乳食でダントツ大好き。
食の好みって変わらないものなんですねー。
最近は、たれをピュっと飛ばさずすむ「とろっ豆」がお気に入り。
↓の写真見て見て~!パッケージの「豆」の文字がいろんな表情してます

それから息子は牛乳大好きで、一人で一日1リットル以上飲んでしまいます。(低脂肪限定)
おかげで2~3日に一度は↓のような買出しが必要です・・・・。
牛乳と納豆

↓応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : うどん・そば - ジャンル : グルメ

タグ : ひとりランチ ヘルシー スピードごはん

| *その他麺類 | コメント(20) | トラックバック(0) | |

2009.06.09 12:45

たいへ~~ん!
モニター用レシピの提出、今日の正午だった~~
今日いっぱいだと勘違い・・・
45分遅れで慌ててアップしましたが、大丈夫かなぁ・・・

『ほたてとしらすのシーフードそうめん』

ホタテそうめん1

≪材料≫ 1人分
・そうめん 揖保の糸 2束(100g)
・生食用ほたて 小さめ8個くらい(約100g)
・しらす 適宜
・小ねぎ 適宜たっぷり
・ハウス冷しゃぶドレッシング レモンおろし醤油味 好みで
モニターそうめん2

≪作り方≫
<1>そうめんを表示どおりにゆで、水にさらし
  よく水気を切っておく。
<2>ほたてはドレッシング大さじ1/2ほどをまぶしておく。
<3>器にそうめんを盛り、ほたて、小口切りの小ねぎ、しらすを盛り
  ドレッシングを好みの量かける。 
*ドレッシングの大根おろしとレモンの香りが、シーフードにぴったり♪
 ほたての代わりに海老などでも美味しそうです!


冷しゃぶサラダそうめん レシピモニター!へ参加中♪
*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

↓応援クリックしてもらえると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : うどん・そば - ジャンル : グルメ

タグ : モニター ヘルシー

| *その他麺類 | コメント(14) | トラックバック(0) | |

2009.06.01 22:00

レシピブログさんからお届けものです
モニターそうめん1

これからの季節、うれしーーっ
しばらくパスタはお休みしてそうめん三昧になりそうです(笑)

セットで入っていた3種類の冷しゃぶのタレのうち、
今回はこの「コク旨仕立ての塩だれ」を使って
さっぱりだけどコクのあるそうめんを作ってみました。
モニターそうめん3

『豚しゃぶとキムチのねぎ塩ダレそうめん』
アボカドキムチそうめん

≪材料≫ 2人分
・そうめん 揖保の糸 2人分(100~200g)
・豚肩ロース肉 100g
・■塩、こしょう 少々
・■片栗粉 大さじ1~1.5
アボカド 1個
・キムチ 適宜
・ハウス「冷しゃぶドレッシング コク旨仕立ての塩だれ」 適宜

≪作り方≫
<1>豚肉は食べやすく切り、■をまぶし熱湯でゆでる。
  肉の色が変わったら引き上げ、氷水で冷やす。
<2>そうめんを袋の表示どおりにゆで、水にとり冷やす。
<3>アボカドは食べやすく切る。
<4>皿に水気を切ったそうめんを盛り、豚しゃぶ、アボカド、キムチをのせ
  冷しゃぶドレッシングを好みでかける。

冷しゃぶサラダそうめん レシピモニター!へ参加中♪

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

↓応援クリックしてもらえると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

ごめんなさい
前の記事のお返事がまだなので、コメントは閉じますね~

テーマ : ランチ - ジャンル : グルメ

タグ : モニター ひとりランチ アボカド

| *その他麺類 | トラックバック(0) | |

2009.01.08 22:34

『つるりん*かきたまねぎうどん』

かき玉うどん

≪材料≫ 1人分
・うどん 1人分
・つゆ 1人分
・えのき 1/2束
・卵 1個
・■片栗粉 小さじ1
・■水 小さじ2
・あさつき たっぷり
・おろし生姜 ひとつまみ

≪作り方≫
<1>今回は以前モニターに当選した、サッポロ一番艶うどん鰹だし味を使用しました。
うどん
<2>えのきは根元を切り落とし、2~3cm長さに切る。あさつきは小口切り。
<3>表示通りに麺をゆでる。
<4>つゆを用意し、えのきを入れる。
<5>ゆでた麺を入れ、■の水溶き片栗粉でとろみをつける。
<6>溶き卵を入れてかき玉にする。
<7>あさつきと生姜をたっぷり入れる。

Cpicon つるりん♡かきたまねぎうどん by キャラメリーナ
*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

↓ブログランキングに参加しています。
↓1日1クリックしてもらえると嬉しいです♪いつもありがとう
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : うどん・そば - ジャンル : グルメ

タグ : ひとりランチ モニター

| *その他麺類 | コメント(12) | トラックバック(0) | |


