--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2010.10.23 07:22

いつも楽しみに覗かせていただいてるブログがあります。

「ばーさんがじーさんに作る食卓」

こちらにたびたび登場するソーダブレッドが気になっていたので
試しに作ってみることにしました。
ソーダブレッド7002


もともとは、こちらも私の大好きな料理家、高山なおみさんのレシピを
ばーさんこと、ブログ主のcinco(シンコ)さんが
改良しながら何度も作られているレシピです。

全粒粉がたっぷり入るので、一見ゴツゴツパサパサして見えますが
意外にふんわりしているんです。
くるみがなくて、レーズンをたっぷり入れたので
少し甘めのソーダブレッドになってしまいました。
ソーダブレッド7005  ソーダブレッド7008


イーストではなく、重曹とベーキングパウダーを使うので
発酵時間がかからないこのパン。
朝起きて作り始めても、朝食に間に合うの。
こねなくてもいいところも、ぶきっちょな私向きです(笑)
ソーダブレッド7018


肌寒い朝に、焼きたてのほかほかパンがあると
なんだかあったかい気持ちになれますよね^^

あっ、パン焼いてるじゃん、とかからかわないでねっ、Yちゃん(笑)


                     




↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

タグ : 朝ごはん ソーダブレッド

| *パン | コメント(20) | トラックバック(0) | |

2010.01.25 23:22


オレンジトースト1


『朝食に*オレンジトースト』

≪材料≫ 1人分
・好みのパン 1枚
・オレンジ 約1/4個
・バター 少々
・グラニュー糖 小さじ1/2~1

≪作り方≫
<1>オレンジは無農薬のものなら皮ごと使います。
そうでなかったら皮をむいてうす~くスライスする。1人分で3~4枚くらい。
オレンジ
<2>お好みのパンをスライスして、バターを塗る。
オレンジトースト3
<3>パンの上にオレンジを並べ、グラニュー糖をふりかける。
オレンジトースト2
<4>オーブントースターでグラニュー糖が溶けてふつふつするまで5~6分焼く。

*オレンジが大きくて食べにくかったら、半月切りにしてくださいね。

Cpicon 朝食に*オレンジトースト by キャラメリーナ


↓ぽちっとお願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

テーマ : パン - ジャンル : グルメ

タグ : 朝ごはん ヘルシー

| *パン | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.01.19 07:00

ずいぶん前に作ったものですがご紹介しますね^^

キャンプの準備中、朝ごはんメニューを考えていたら
アウトドア雑誌で「ホットドッグのホイル直火焼き」というのを見つけました。

ローストビーフやステーキ肉、クレソンなどをパンにはさんで
ホイルに包み、焚き火の中で焼く
、というそれはそれはゴージャスなもの(@_@)

と~っても美味しそうでそそられたけど、おうちでは無理なので
家で作れる簡単アレンジにしてみました。

『HOT*ホット・ドッグ』

Hotドッグ

≪材料≫ 1人分
・ドッグパン 1個
・レタスまたはキャベツ 
・ウインナー、ハムなど
チーズ
・マヨネーズ、ケチャップ、マスタードなど

≪作り方≫
<1>ホットドッグパンは真中に切れ目を入れバターまたは
  マヨネーズを切り口に塗る。(パンはバターロールなどでも)
ホットドッグ1

<2>具をはさみます。
 左は、せん切りレタス、焼き豚、カマンベールチーズバージョン。
 右は、レタス、ハーブウインナー、プロセスチーズ、粒マスタードです。
ホットドッグ2  ホットドッグ3

<3>アルミホイルにきっちり包んで、オーブントースターなどで10分くらい焼く。
 チーズがとろりとしたら完成。
 途中ホイルを開けて焼き目をつけるとなお美味しいです。
Hot

*中にはさむ具はなんでもOKです。
 ハム、ウインナー、スパム、コンビーフ、卵、などなど。
 チーズはできれば入れた方がとろ~り美味しいです♪



↓ぽちっとお願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

なかなかコメント欄開けられません^^;
ちょっと落ち着くまでは、そちらに遊びに行く形で
おしゃべりさせてくださいね。
忙しいけど元気にしてますよ~^^

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・ today's photo ・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

キャンプ場の朝は大好きな時間。
みんなを起こさないようにこっそり早起きして、コーヒーを入れていると
太陽が昇ってきて、ゆっくり時間が流れていきます。
また「ゆっくり時間」を過ごしに行きたいなぁ。
丹沢キャンプ11

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・ today's photo ・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

テーマ : パン - ジャンル : グルメ

タグ : 朝ごはん キャンプ チーズ

| *パン | トラックバック(0) | |

2009.08.10 10:30

写真部活動の宣伝です^^
→に写真帖を載せてみました。
だいぶ前の写真から最近のまで、少しずつアップしていますので
よかったらご覧になってくださいね。

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

さて、夏休みでちょっと遅く起きた朝は、こんなサンドイッチでボリュームブランチを♪

昨夜の生姜焼きが少しだけ残ったので、翌朝のサンドイッチにはさんでみました。
パンにも意外に合いますよ
寝起きの悪い息子も朝からガッツリです。

『生姜焼きサンド』

生姜焼きサンド

≪材料≫ 1人分
【生姜焼き】
・豚肉 50gくらい
・■しょうゆ
・■酒
・■みりん
・■生姜すりおろし
・好みのパン 1個
・レタス 1/2枚(今回はサラダほうれん草を使用)
チーズ 1切れ
・マヨネーズ 好みで

≪作り方≫
<1>まず豚肉を■の調味料に漬けこんで少し置き、フライパンで焼く。
<2>パンに切れ目を入れて好みでバターなどを塗る。
 *今回はベーグル使用ですが、食パン2枚でサンドしても。
<3>パンにレタス、チーズ、豚肉の生姜焼きをのせ、マヨネーズを好みで。
<4>写真ではパプリカパウダーをふっています。
生姜焼きサンド2

↓応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・ today's photo ・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

主人の夏休みの宿題のウッドデッキが完成です^^
照り返しを考えて、日よけのタープをつける予定ですが
毎日天気が悪くて、必要ないかんじ、、、、
来年になりそうな予感です(笑)

0804ウッドデッキ

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・ today's photo ・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

明日はいよいよ、娘の吹奏楽の県大会です。
主人は仕事なので、一人で高速を運転していかないと・・・・。
今から不安で肩が凝ってます(>_<)



テーマ : パン - ジャンル : グルメ

タグ : ひとりランチ チーズ 朝ごはん

| *パン | トラックバック(0) | |

2009.07.21 18:00

久々に風邪をひきました。。。
のどや鼻からくるタイプの私は、ふだん熱を出すことは少ないのですが
今回はほんとうに久々に熱が出ました。

それと頭痛。これがひどかった・・・
前日にお酒を飲んだので、二日酔いかなと思っていたら・・・(笑)

以前、風邪薬の副作用で苦しい思いをしたので
今回はひたすら寝る、寝る。
今朝起きたらすっかり楽になっていました。
気温の変化が激しいこの時期、みなさんもお気を付けくださいね。

*・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・*

さて、お料理ネタがないので、うちのふつうのサンドイッチを。
0717サンドイッチ

夏休みが始まり、子供達も部活やサッカーの練習で
朝食やお昼の時間がバラバラ。
そういうときはよく冷蔵庫にサンドイッチを用意しておきます。

うちのサンドイッチベスト3は、
・マヨたまご
・ハムきゅうり
・コロッケ&せんキャベツ

ふつうのが一番人気^^

冷たくしたサンドイッチは、朝起きて食欲がなくても
ぱくぱくと入るみたいです。
これと春雨と野菜の卵スープが朝食の定番です。
おやつにもいいですよね。

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

この季節のお楽しみ^^
主人の会社では、いただいたお中元は事務所のみんなで山分けです。
小さいお子さんがいる人はお菓子やジュース、
年配の人はビールが中心、だそう。
うちは私がコーヒー好きなので、コーヒーいっぱいです。
欲を言えばゼリーや和菓子も嬉しいかな~(笑)
0719お中元

このところ食欲減退気味でお料理から遠ざかっていましたが
またボチボチのせていきますね♪

↓応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : パン - ジャンル : グルメ

| *パン | コメント(30) | トラックバック(0) | |

2009.04.28 00:00

いつもはハムやツナを使うチーズトーストですが
買い置きできるおさかなソーセージを使ってみました。
チーズ&スイートチリやナンプラーって相性いいんです♪

『さかなソーセージのチリチーズトースト』

さかなソーセージトースト

≪材料≫ 1人分
・好みのパン 1枚
・魚肉ソーセージ 1/2本
・しめじ 1/3パック
・バター 1/2かけ
・■スイートチリソース 小さじ1
・■ブラックペッパー たっぷり5~6振り
・■溶けるチーズ 1つかみ

≪作り方≫
<1>おさかなソーセージは細切りにする。
<2>しめじは長さを半分に切り、手でほぐす。フライパンにバターを溶かし、軽く炒める。
<3>ボウルに1のソーセージ、2のしめじ、■の調味料とチーズを混ぜ合わせる。
<4>パンに薄くバターを塗り、3の混ぜたものをのせてトースターでチーズが溶けるまで焼く。
*しめじはエリンギを細く裂いたものでも代用可です。
 うちのチーズトーストは、チーズと具を混ぜてから焼きます。


Cpicon さかなソーセージのチリチーズトースト by キャラメリーナ
*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

↓ブログランキングに参加しています。
↓1日1クリックしてもらえると嬉しいです♪いつもありがとう
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : パン - ジャンル : グルメ

タグ : 朝ごはん チーズ

| *パン | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.02.25 09:30

ずっと前にカフェのランチでとっても美味しいトーストを食べました。
きのこやチキンをベシャメルソースであえたグラタン風トーストでしたが
朝食用に手軽にアレンジしてみました。

『ジューシーきのこのチーズトースト』

きのこトースト

≪材料≫ 1人分
・お好みのパン 1枚
・しいたけ 2個
・ベーコン 1枚
・■ブラックペッパー 少々
・■しょうゆ 少々(小さじ1/4くらい)
・■マヨネーズ 小さじ1
・溶けるチーズ 好みでひとつかみくらい

≪作り方≫
<1>しいたけは薄切り。ベーコンは食べやすく切る。
<2>テフロンフライパンで油なしでベーコンを弱火で炒める。
<3>脂が出てきたらしいたけも加えて炒める。
 テフロンでない場合は、オイル少々を入れてください。
<4>しいたけがしんなりしたら火を止め、■で味付けする。
<5>パンに3のしいたけを乗せ、チーズをたっぷり乗せてトースターで焼く。
*今回のパンは、くるみ入りカンパーニュのスライスしたもの。
 バゲットなどで小さくするとワインと合いそう。
 パンはお好みでOKですがハード系が合うようです。
*しいたけは舞茸やマッシュルームで代用しても美味しいです。
 香りがいいきのこを使ってください。


Cpicon ジューシーきのこのチーズトースト by キャラメリーナ

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

冬の間枯れていたミントの枝から新しい芽がにょきにょき出てきました。
まだ肌寒いけど、もう確実に春なんですね
herb

************************************************
↓ブログランキングに参加しています。
↓1日1クリックしてもらえると嬉しいです♪いつもありがとう
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : パン - ジャンル : グルメ

タグ : 朝ごはん チーズ ひとりランチ

| *パン | トラックバック(0) | |

2009.02.09 06:30

以前、ホテルのイタリアン・ビュッフェで食べたんですが
ビュッフェでパンってすぐおなかいっぱいになっちゃうので
いつもは避けるんですが、これは美味しくて止められなかった!

具をはさんで、市販のバジルペーストを塗って焼くだけ♪
もちろんバジルの季節にはペーストを手作りすると美味しいですよね。

『ホット*バゲット*サンド』

ホットバゲットサンド

≪材料≫ 1人分
・バゲット 10cmくらい
・ツナ缶 小1/2缶
チーズ(溶けるもの) 適宜
・バジルソース 大さじ1くらい
・バター 少々

≪作り方≫
<1>細めのバゲットは10cmくらい使用。細長いコッペパンなどでもいいですよ♪
バゲット
<2>チーズもお好みでいいですが、今回はIKEAで買ったスライス。よく溶けます。
<3>バジルソースは手抜きして市販のもの。生協で購入。
  旬の季節には手作りがもちろん最高~♪
バジルソース
<4>パンは横の部分から切れ目を入れ、切り口にバターを塗り、ツナ、チーズをはさむ。
ホットバゲットサンド2
<5>上にバジルソースを塗り、オーブントースターで5分ほど焼く。
*バジルソースの代わりに、ガーリックバターを塗っても美味しそう♪
 ツナの代わりにハムでも。


Cpicon ホット*バゲット*サンド by キャラメリーナ

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

↓ブログランキングに参加しています。
↓1日1クリックしてもらえると嬉しいです♪いつもありがとう
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : パン - ジャンル : グルメ

タグ : 朝ごはん チーズ ハーブ

| *パン | コメント(3) | トラックバック(0) | |

2009.01.17 12:00

チーズ、バナナ、はちみつ、くるみ、と大好きなものばかりを合わせた、
甘くて優しいサンドイッチです。
チーズとバナナが柔らかいので、くるみがアクセントになっています。

『バナナ*はちみつ*チーズのサンドイッチ』

バナナハチミツサンド1

≪材料≫ 1個分
・バナナ 1/2本
・カッテージチーズ 大さじ3くらい
  (カマンベール、クリームチーズでも)
・レタス 1枚
・はちみつ 好きなだけ
  (メープルシロップ、シナモンシュガーなどでも)
・くるみ 好きなだけ
・パン 好みのもの1個

≪作り方≫
<1>パンは、ベーグル、クロワッサン、食パン、などなんでもOK♪
  今回はコーンブレッドです。
  内側に薄くバターを塗っておく。バナナは薄切り。
<2>レタス→カッテージチーズ→バナナ、の順に乗せる。
<3>はちみつを好きなだけかけて、粗く刻んだくるみをのせる。
  くるみは細かくしすぎないように!
<4>できあがり♪カッテージチーズも手作りするとなお美味しいです!

*カッテージチーズの作り方*
 牛乳にレモン汁少々を入れて、弱火でかき混ぜながら加熱。
 ホロホロ固まってきたら火を止め、少し置きます。
 分離したらガーゼなどでこす。


ベーグルにサンドしても美味しい~
バナナハチミツサンド2

Cpicon バナナ*はちみつ*チーズのサンドイッチ by キャラメリーナ

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

↓ブログランキングに参加しています。
↓1日1クリックしてもらえると嬉しいです♪いつもありがとう
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : パン - ジャンル : グルメ

タグ : チーズ 朝ごはん

| *パン | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2009.01.08 00:00

これは以前アップしたアボカドとハムのカスクートのアレンジバージョンです。
クリームチーズとフルーツってとっても合うんですよね。
生クリームよりもあっさりしてるので、私は大好き♪

『いちごとクリームチーズのカスクート』

イチゴカスクート1

≪材料≫ 1人分
・バゲットなどのパン 1人分
・クリームチーズ 
・いちご 2~3個

≪作り方≫
<1>パンに切れ目を入れる。バゲットはもちろん、柔らかいコッペパンも合います。
パン  パン2
<2>切り口にクリームチーズをた~っぷり。
クリームチーズ  
<3>半分に切ったいちごをはさむ。
イチゴカスクート2
<4>いちごのかわりにバナナでも。チーズクロワッサンにはさみました。
バナナカスクート

Cpicon カスクート(いちごとクリームチーズ) by キャラメリーナ

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

↓あらら・・・ちょっとランキングが下がっちゃった^^;
↓よかったらクリックしてもらえると嬉しいです♪いつもありがとう
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : パン - ジャンル : グルメ

タグ : チーズ 朝ごはん ひとりランチ

| *パン | コメント(6) | トラックバック(0) | |


