--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2011.11.14 17:47

先日、感動の世界体操が終わったと思ったら
今度はバレーボールワールドカップが開かれていますね。

実は学生時代(中・高)バレー部に所属していました。
なので他のスポーツは冷静に見れても
バレーボールはなんだか落ち着いて見られなくて^^;

気付くと前のめりになってるんですよね~(笑)

昨日の世界ランク1位のブラジル戦ストレート勝ち。
もうひとりで大興奮でした!

あるきっかけで、ガラッと流れが変わる「一瞬」があるんですよね。
その流れに乗ったときって、驚くほど高くジャンプできたり
ぜったい届かないボールに手が届いたり。

なんだろう。
学生時代にタイムスリップしちゃうのか
ひとりで盛り上がって、ひとりでうるうるしちゃってます(笑)





・・・・・長くなりました(笑)



先日お友達のneneriさんから届いたお野菜で
今日はほっかほかのポトフを作りました。

ポトフ3072


ちょっと詰め込みすぎてますね・・・・
肉じゃがで懲りてないですね(笑)


今回入れた具は
・じゃがいも
・玉ねぎ
・大根
・セロリ
・キャベツ
・骨付き鶏肉
・ソーセージ

じゃがいもや玉ねぎは、丸ごと入れたかったけど
例の大きさなので、それぞれ半分に切りました。それでも大きい・・・

味付けはコンソメちょっとと、塩こしょうのみです。
鶏肉と野菜の甘味でじゅうぶん。
それとうちではセロリが欠かせません。


寒い夜はもちろん、翌朝もほっかほかのスープがあるとみんな喜ぶので
それで多めに作ってちょうどいいのです^^
(と言い訳してみたりして。笑)



↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ





テーマ : 美味しいもの - ジャンル : グルメ

タグ : 季節の野菜

| *野菜 | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2010.01.21 07:00

お友達がインターネットの「ブラウザ」を変えてみた、というのを聞いて
ブラウザ、ってなになに??だった昭和の私・・・。

ちょっと調べて私もいじってみました。
知らなかったことを発見するのって楽しいですね!
なんでもやってみればできるものです^^

今日もレシピのお届けです。


                カップケーキ    カップケーキ    カップケーキ



白菜が美味しい季節ですね。
ご近所から、一株まるごといただくことも多くて
いちどにたくさん消費できる、煮物や炒めものを
よく作ります。

八宝菜風の、あっさり塩味中華風の味付けは
みんな大好きで、おはしが進みます^^

『八宝菜風*白菜の炒め物』

白菜炒め

≪材料≫
・白菜 大1/4株
・豚肉 150g 
・しょうが 1かけ(みじん切り)
・■塩
・■こしょう
・■鶏がらスープの素
・■水
・水溶き片栗粉

食べやすく切った豚肉と白菜を、ごま油でざっと炒めて
■の調味料を加えて、炒め煮にします。
最後に水溶き片栗粉でとろみをつけて。

白菜は大きいものなら1/4、小さいものなら1/2くらいは
ぺろっと食べられちゃいますよ^^
椎茸などのきのこを加えてもいいですね。

八宝菜ほど材料がそろわなくても、気分だけ、ね(笑)


↓ぽちっとお願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・ today's photo ・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

この時期、よく目にする「合格」仕様のお菓子。
だじゃれーなネーミングに、つい手に取ってしまいます(笑)

某予備校でも試験前に配るというキットカット(きっと勝つと)に
マグカップがついていました。

縁起のいい紅白の、五角(合格)形のマグ。
いろいろ考えるものだなーと、感心してしまいます^^
五角カップ

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・ today's photo ・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

テーマ : 野菜 - ジャンル : グルメ

タグ : 季節の野菜 スピードごはん

| *野菜 | トラックバック(0) | |

2009.12.08 22:31

旬の美味しいカリフラワーをシンプルに炒めました。
ブロッコリーバージョンも美味♪

カリフラワーペペロン


『カリフラワー・ペペロンチーノ』

≪材料≫ 3人分くらい
・カリフラワー 1株
・アンチョビフィレ 2~3枚
 (またはベーコン 1枚)
・にんにく 1かけ
・赤唐辛子 1本
・■オリーブオイル 大さじ1
・■ブラックペッパー 少々
・■白ワインまたは酒 大さじ1
・好みでパセリ、粉チーズ 少々

≪作り方≫
<1>カリフラワーは小房に分け、固めに下茹でする。
<2>にんにくはみじん切り。とうがらしは種をとり輪切り。
<3>フライパンにオリーブ油を熱し、2のにんにく・とうがらしと
  アンチョビ入れ、アンチョビをつぶすように弱火で炒める。
  香りが出たらカリフラワーを入れる。
<4>アンチョビの代わりにベーコンを使う場合。
  細かく切って、同じように弱火でじっくりカリカリに炒める。
<5>黒こしょう、白ワインを入れて、なじませるように炒める。
  *ベーコンを使った場合は塩を少々加えてください
<6>お皿に盛り付けて、お好みでパセリ、粉チーズをふる。
  *カリフラワーは固めにゆでたほうが美味しいし、炒めやすいです。
  *3でにんにくとアンチョビを炒めるときは、焦がさないように弱火で。
  *アンチョビが苦手な方は、ベーコンでお試しを♪
    あっさり好きさんは、どちらもナシでも。
    トッピングはお好みですが、カリフラワーとチーズはとっても合うのでおすすめ♪
  *ブロッコリーでも美味しいですよ♪


Cpicon カリフラワー*ペペロンチーノ by キャラメリーナ


↓応援クリックしてもらえると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : 野菜 - ジャンル : グルメ

タグ : 季節の野菜 おつまみ

| *野菜 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.12.08 22:30

結婚したばかりの頃、主人の実家に遊びに行ったときに
食卓に出たねぎ焼き。
とても美味しくて、義母に作り方を教わりました。

じっくり焼いたねぎがとっても甘くて、さっぱりした美味しさ。
味付けもレモン汁としょうゆが1:1という簡単さです。

主人の「母の味」だなぁ~、なんて
可愛く感動していた、当時の私、、、、(笑)

今でも、美味しいと思ったレシピは
ちゃっかり作り方をぬすんできます^^

『ねぎだけ』

ねぎだけ

≪材料≫ 2人分
・ねぎ 2本
・■レモンまたは柚子しぼり汁 大さじ1
・■しょうゆ 大さじ1
・(好みで)七味など 適宜

≪作り方≫
<1>ねぎは7cmくらいに切り、グリルや網などで焼き目がつくくらいに焼く。
  転がしながら、まんべんなく。
  (オーブントースターやフライパンなどでも)
<2>レモン汁としょうゆを合わせたものに、ねぎを漬け置く。
  (10分くらいでOKです)
<3>お好みで七味や一味、コショウなどをふって。
*ねぎは太めのものが甘くておすすめ。
  じっくり焼くと中がとろっとして美味しいです。
*漬け汁の割合はお好みで。
  減塩している義父は、レモン汁多めにしていました。
*お手軽向きには柚子ぽんなどでも。


Cpicon ねぎだけ♪ by キャラメリーナ

続きを読む

テーマ : 野菜 - ジャンル : グルメ

タグ : 季節の野菜 おつまみ ヘルシー スピードごはん

| *野菜 | コメント(22) | トラックバック(0) | |

2009.08.26 15:20

朝晩も涼しくなって過ごしやすくなりました。
夏休みも残りわずか。母はほっとしてます(笑)

夏休み中、練習練習で宿題が終わらなそうな娘は
部活の仲間で集まって勉強会。
学年トップのTくんの家に18人も集まって教わるそうです(笑)
がんばってきてね~~!

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

夏になると必ず作るもの。
大好きな、大好きな「だし」です。
これは本当に気に入っていて、大げさではなくいつも冷蔵庫に入っているほど。

もともとはTVで紹介されていて、夏場つわりがひどいときに食べていたもの。
今では主人も子供も大好きで、季節に関係なく作るのですが
やっぱり野菜の旬の夏に作るのが美味しいし
体の熱を冷ましてくれるので、うまく考えられているのでしょうね。

野菜のみじん切りがちょっと大変ですが
包丁をよく研いで、シャキシャキ刻むのも楽しいものです。

できれば夜作って、一晩冷蔵庫に冷やしておくのがおすすめ。
翌朝、炊きたてのアツアツごはんに乗せて食べるとやみつきになりますよ♪


『だし*野菜の刻み漬け』

だし2

≪材料≫
基本はなすときゅうりです。
その他はお好みですが、わたしがいつも入れるのは
・オクラ
・みょうが
・しそ
・ねぎ
・青唐辛子
・生姜(すりおろし)
・白ゴマ
です。
全部入らなくても、お好みで増減しても美味しいですよ。

≪作り方≫
<1>なすは細かく刻んで水に放し、軽くもんでアクを抜く。 そのあとよく絞る。
<2>オクラはさっとゆでて刻む。他の野菜も刻む。
<3>だし醤油を加えて全体をよく混ぜ、冷蔵庫で冷やす。
*だし醤油はこれを使っています。
 めんつゆでも可です。野菜の水分が出るので、濃縮タイプをそのままでOK。

だし醤油

*なすだけはアクが強いので、必ず水で絞って下さい。
*ごはんの他に、納豆やざるそば、冷奴に乗せても美味しいです。


だし

Cpicon 「だし」夏野菜いっぱい♪とろりん刻み漬け by キャラメリーナ

↓応援クリックしてもらえると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : 野菜 - ジャンル : グルメ

タグ : ヘルシー 朝ごはん 季節の野菜

| *野菜 | コメント(8) | トラックバック(0) | |

2009.07.31 15:45

オクラが大好きなので、2~3日に一度は食べています。
あまり好きなので庭でちんまり育ててみました。
2本植えた苗のうち、1本は梅雨でだめになりましたが
この1本は元気に育ち、ちょっとほうっておくとオバケオクラに(笑)
0731オクラ
こうなったら刻んで食べるしかないなぁ・・・・
ちゃんと食べ頃を見逃さないようにしないと!


『豚しゃぶとオクラのピリ辛ごまあえ』

豚肉オクラあえ

≪材料≫ 3人分くらい
・豚薄切り肉 200g
・オクラ 1パック(10本)
・■砂糖 大さじ1/2
・■白ゴマ 大さじ1
・■豆板醤(好みで) 少々
・■にんにく(すりおろし) 1/2個分
・■しょうゆ 大さじ1と1/2
・■ごま油 大さじ1/2

≪作り方≫
<1>オクラはよく洗い、気になる方はうぶ毛をとる。まだ切りません。
<2>豚肉は食べやすく切る。■の調味料を合わせておく。
<3>鍋にお湯をわかし、お酒少々(分量外)を入れて、オクラをさっとゆでる。
<4>ゆであがったらヘタを落として半分に切り、熱いうちに2に漬けこむ。
<5>続いて豚肉もゆで、火が通ったら、すぐに3に漬けこむ。
調味料が濃い目なので、ゆで汁が加わってちょうどよくなります。
<6>器に盛りつける。

Cpicon 豚しゃぶとオクラのピリ辛ごまあえ by キャラメリーナ

↓応援クリックしてもらえると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・ today's photo ・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

主人の念願のウッドデッキの材料が届きました。
日曜大工ならぬ金曜大工。
でもあれがない、これが足りない、と何度もホームセンターへ。
夏が終わる前にできあがるかな・・・・
0731デッキ1   0731デッキ2

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・ today's photo ・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

テーマ : 野菜 - ジャンル : グルメ

タグ : ヘルシー おつまみ 季節の野菜

| *野菜 | コメント(18) | トラックバック(0) | |

2009.06.22 17:00

ふだんの具だくさんの肉じゃがも大好きですが
この時期ならではの、新じゃがを使ったものが大好き。

皮をむかずに、切らずに加えると
煮くずれしにくいし、食べた時の皮の食感が
なんとも言えず大好きです。

新じゃがを使ったものは、コク出しのための豚肉以外
なにも加えないシンプルなのが合います。

『新じゃがの煮っころがし』

煮っころがし

≪材料≫
・新じゃが(小さめ)
・豚バラ薄切り肉
・■だし汁
・■しょうゆ
・■みりん
・■酒

≪作り方≫
新じゃがは皮をよーく洗う。(皮はむきません)
食べやく切った豚肉といっしょに鍋で軽く炒め、
■の調味料を加えて、強火の火で転がしながら煮る。
*しょうゆ:みりん:酒はほぼ同じ分量で。
  砂糖は使わずに仕上げます。


↓応援クリックしてもらえると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : 野菜 - ジャンル : グルメ

タグ : 母の味 季節の野菜

| *野菜 | トラックバック(0) | |

2009.05.22 15:00

『たけのことピーマンのおかず炒め』

筍のそぼろ炒め

≪材料≫ 4人分
・ゆでたけのこ 中1本(200gくらい)
・ピーマン 1袋(4個くらい)
・ひき肉 150g
・■塩、こしょう 少々
・■ガーリックパウダー 少々
・■しょうゆ 大さじ2
・■酒 大さじ2
・■オイスターソース 大さじ1
・■水 1/2カップ
・■片栗粉 大さじ1
・サラダオイル又はごま油 大さじ1

≪作り方≫
<1>たけのこは食べやすく薄切りにする。ピーマンは細切り。■を合わせておく。
<2>フライパンにサラダオイルまたはごま油少々を熱し、たけのこを軽く炒める。
<3>全体に油が回ったら取り出しておく。
<4>同じフライパンに少し油をたし、ひき肉を炒める。
<5>ポロポロになったら、取り出しておいたたけのことピーマンを入れて軽く炒める。
<6>■の合わせ調味料を加え、とろみがついたらできあがり。

*我が家は豆板醤を少々加えるのも好きです。
 ピーマンは炒め過ぎず最後に加える程度で。
 ガーリックパウダーはにんにくのみじん切りでも。
 入れるとコクが出て美味しいのですが、なくてもOKです。


Cpicon たけのことピーマンのおかず炒め by キャラメリーナ

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

↓ブログランキングに参加しています。
↓いつもありがとう
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : 野菜 - ジャンル : グルメ

タグ : 季節の野菜

| *野菜 | トラックバック(0) | |

2009.05.05 00:10

GW中は家族とゆっくり過ごすため、コメント欄はクローズしますね。
記事も下書きしてあったもののアップのみですのでご容赦ください。

*******************************

この時期、ご近所からいっせいにいただくたけのこ。
ありがたいのですが、煮物ばかりでは飽きてしまうので
アーリオ(にんにく)とオーリオ(オリーブオイル)でシンプルに炒めました。
しょうゆをちょっぴり加えるのがポイント。
きのこはしめじに限らず、他の物でもOKです。

『たけのことしめじのアーリオ・オーリオ』

タケノコペペロン

≪材料≫ 3~4人分
・ゆでたけのこ 大1/2個(約200g)
・しめじ 1/2パック
・ベーコンスライス 2枚
・にんにく 1かけ
・赤唐辛子(小口切り) 1本
・オリーブオイル 大さじ2
・白ワイン 大さじ2
・塩 ひとつまみ
・ブラックペッパー 少々
・しょうゆ 小さじ1/2

≪作り方≫ 
<1>たけのこは水洗いし、食べやすくスライスする。しめじはほぐす。
<2>ベーコンも6つ切りくらいに切る。にんにくはみじん切り。
<3>フライパンにオリーブオイル、赤唐辛子、にんにく、ベーコンを入れて
 弱めの火でじわじわ加熱する。
<4>いい香りがしてベーコンがカリっとしてきたら、たけのこを入れて
 焼きつけるようにあまりかき混ぜず炒める。
<5>しめじも加え、全体に炒まったら白ワインを入れ、■で調味する。

Cpicon たけのことしめじのアーリオ・オーリオ by キャラメリーナ

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

↓ブログランキングに参加しています。
↓1日1クリックしてもらえると嬉しいです♪いつもありがとう
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : 野菜 - ジャンル : グルメ

タグ : 季節の野菜

| *野菜 | トラックバック(0) | |

2009.03.01 00:00

今の時期美味しい根三つ葉を、大好きなチャンプルー風に炒めました。

『春の味*根三つ葉チャンプルー』

根ミツバチャンプルー

≪材料≫ 4人分
・根三つ葉 1束
・豚肉 150g
・木綿豆腐 1丁
・にんにく 1かけ
・卵 1かけ
・ごま油 大さじ1+1
・■酒 大さじ1
・■しょうゆ 大さじ1
・■塩、こしょう 少々
・かつお削り節 適宜

≪作り方≫
<1>豆腐は重しをして水切り(10分くらい)し
  縦半分に切ってから2cm幅くらいに切る。
<2>根三つ葉は、ふだんお吸い物などに使う三つ葉より株が太く
 根もしっかりしています。根っこを切り取り
 茎・葉とも5cmくらいにザクザク切る。
<3>豚肉は食べやすく切る。にんにくは薄切り。
<4>フライパンにごま油大さじ1を熱し、豆腐を焼く。
 箸などで触らずフライパンを揺すりながら焼くと焦げず
 くっつかず綺麗に焼けます。両面焼き色がついたら取り出しておく。
<5>フライパンにごま油大さじ1を足し、にんにく、豚肉を炒める。
 肉の色が変わったら根三つ葉の茎→葉の順に入れ、豆腐を戻す。
<6>卵を溶いて回しいれ、■で手早く味付けして火を止める。
<7>最後に削り節を加えてひと混ぜしてできあがり。
*根三つ葉を入れたら手早く炒めます。歯ざわりが残るくらいが美味しいです。
 根三つ葉の代わりにセリでも美味しそう!


Cpicon 春の味♪根三つ葉チャンプルー by キャラメリーナ

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

↓応援クリックしてもらえると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : 野菜 - ジャンル : グルメ

タグ : 季節の野菜 ヘルシー

| *野菜 | トラックバック(0) | |


