--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2010.12.05 17:46

スピーディーチョッパーを使ったレシピがつづきます^^
今度はパスタじゃなくて、お魚料理です。


『ヘルシーおさかなハンバーグ』

魚ハンバーグ8407


≪材料≫ 4人分
・サバ 半身2切れ
・豚ひき肉 100~150gくらい
・絹豆腐 1丁
・ねぎ 1/2本
・にんじん 1/2本
・椎茸 2枚
・しょうが 1かけ
・味噌 大さじ2
・卵 1個 
・片栗粉 大さじ1

≪作り方≫
<1>野菜はそれぞれスピーディーチョッパーでみじん切りにする。
  切りにくいにんじんもカンタンカンタン♪
魚ハンバーグ8389

  ねぎも。
魚ハンバーグ8386

  意外ですが、柔らかい椎茸はちょっと切りにくいかも。。。
魚ハンバーグ8390

  しょうがは香りを出すために、今回はすりおろしました。

<2>サバはスプーンを使って、身をこそげ取り、スピーディーチョッパーにかける。
<3>みじん切りの野菜、サバ、豆腐、その他の調味料をすべて合わせ、よくこねる。
<4>平べったくまとめて、フライパンで焼く。
  味噌が入ってるため、焦げやすいので注意。
<5>器に盛り、大根おろしとポン酢を添える。
  または、めんつゆを薄めてしょうがを効かせ、とろみをつけたあんにしてもいいかも。
  子ども用には、ケチャップとマヨネーズを合わせたソースなどを。
 
魚ハンバーグ8401


今回はコクを出すために豚ひき肉を使いましたが、もちろん鶏肉でもOKですよ~。


レシピブログの「スピーディーチョッパー」を使ったレシピコンテスト参加中

↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


テーマ : 魚料理 - ジャンル : グルメ

タグ : ヘルシー モニター 益子焼

| *魚 | トラックバック(0) | |

2009.11.23 19:00

平日のお昼ごはんは
毎日職場の社員食堂でいただいています。

肉、魚、めん、の3種類から選べるのですが
年齢的にも栄養的にも、なるべく魚を選ぶようにしています。

先日、サバの南蛮漬けのメニューが出て
そういえばアジの南蛮漬けはたまに作るけど
サバでは作ったことないなぁと思って
家でも作ってみました。

サバに含まれる栄養について調べてみると・・・

DHA(ドコサヘキサエン酸)・・・脳の発育、記憶力の低下を抑える、目のはたらき
EPA(エイコサペンタエン酸)・・・コレステロールや中性脂肪を低下させるはたらき
鉄分・ビタミン群・タウリン・・・貧血、皮膚炎、胃腸疾患などの予防、老化の抑制
カルシウム・ビタミンD・・・皮膚、爪、骨、歯の発育
ビタミンB2・・・肌の健康、疲労回復
カリウム・・・利尿作用(むくみの改善)


サバは「青魚の王様」と呼ばれるだけあって、栄養がいっぱい。
若さを保つために(笑)、たくさん摂りたいですよね^^

『サバの南蛮漬け』

サバ南蛮漬け

<1>サバは3枚におろし、小骨をきれいに取り、食べやすく切る。
  しょうがすりおろし、酒、しょうゆ各少々の下味につける。
<2>漬け汁の材料を合わせておく。
  ・米酢、砂糖、塩、だし汁、醤油、ごま油、赤唐辛子(小口切り)、
  ・玉ねぎ薄切り、にんじん細切り
<3>サバの汁気をふき取り、片栗粉をまぶし、カラッと揚げる。
<4>サバが熱いうちに、2の漬け汁に漬け込み、しばらくおく。


続きは子どものはなし。

続きを読む

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

タグ : ヘルシー

| *魚 | コメント(16) | トラックバック(0) | |

2009.10.11 06:00

『地中海風*白身魚のトマトソースホイル焼き』

地中海風魚ホイル焼き1

≪材料≫ 4人分
・白身魚(かじき、タラなど) 2切れ
・ベーコン 4枚
・塩、こしょう 少々
・玉ねぎ 1/2個
・ブロッコリー 1/2株
・■トマトソース 1/2缶
・■粉チーズ 大さじ2
・■オリーブオイル 大さじ1/2

≪作り方≫
<1>今回使った「カゴメ基本のトマトソース」。
トマト水煮缶と味付きトマトソースの中間くらいなので、なんにでも使えそうです。
■の材料を合わせておく。
地中海風魚ホイル焼き

<2>タラは1切れを半分に切って軽く塩こしょうして、ベーコンをぐるぐる巻いておく。
地中海風ホイル焼き2 地中海風ホイル焼き3

<3>たまねぎはスライス。ブロッコリーは小さめの小房に分けてさっとゆでる。
  (きのこを入れる場合も食べやすく切る。)

<4>アルミホイルを広げて、玉ねぎの1/4量をのせ、3のたらをのせる。
 玉ねぎを敷くのでオイルは不要です♪
地中海風ホイル焼き4

<5>ブロッコリーなど付け合わせの野菜を並べ、
  ■の合わせトマトソースを、1人分約大さじ2~3杯のせる。
地中海風ホイル焼き5

<6>蒸し焼きになるようにきっちりと包む。あとはオーブントースターで10~15分ほど焼く。
 機種によって温度や熱量が違うので途中様子を見てくださいね。
 (うちのは15分かかりました)
地中海風魚ホイル焼き6

<7>オーブントースター以外に、もちろんオーブンや、魚グリル、
  ふたをしたフライパンなどでもOK。

*魚はお好みの種類を使ってくださいね。
ただくれぐれも無塩または甘塩を!塩が強いと悲惨です、、、。
付け合わせの野菜類をたくさん包めば1人分で1/2切れで十分ですが
1人1切れたっぷり使っても♪野菜もお好きなものを入れてね。


Cpicon 地中海風白身魚のトマトソース☆ホイル焼き by キャラメリーナ

↓応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : お魚料理 - ジャンル : グルメ

タグ : トマト ヘルシー おもてなし

| *魚 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.09.18 05:00

仕事から帰って、手のかかる料理はちょっと・・・

もともと調味料をたくさん使うような凝った料理は苦手です。
塩こしょうをさっ、とか、しょうゆとみりんでじゅっ、とか
しょうゆとバターでジャーッとか、そんな味付けが大好き。
なんか擬音が多いですな~(笑)

このにんにく、オリーブオイル、ハーブソルトの3つしか使わない
シンプル炒めは、私の得意中の得意なレシピです(笑)
レシピと言えるかな~~^^;

『帆立とアスパラと舞茸のソテー』

帆立アスパラソテー

・ベビー帆立 1パック
・アスパラガス 1束
・舞茸 1パック
・にんにく 1/2かけ
・■オリーブオイル
・■ハーブソルト

すべてを炒めて、ハーブソルトをふるだけ。
炒めすぎないのがポイントです。

帆立ってあまり使わないですか?
私は大好きで、「いざ」というときのために買い置きしています。
うちの近くのスーパーでは、時々セールですごく安くなるの。
そのときにまとめて買って冷凍しておくと
なんにもないときにさっと作れて重宝なんです。

もちろんなければ、海老やチキンなどなんでも応用できます^^
ここには書いてないけど、最後に白ワインを振れば美味しさアップですよ♪

ハーブソルトは、私は塩、こしょうと、バジルやオレガノなどが入った
ミックスハーブソルトを使いましたが
クレイジーソルトや、お好きなスパイスを組み合わせてもいいですね~

↓応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・ today's photo ・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*
こないだ、ちょっと近所に出かけたあいだに、偶然2人の友人にバッタリ。
その2人ともに言われたのが「どうしたの!?疲れてない?」って。
なーんかショックな乙女心・・・(笑)
肌年齢を引き下げるべく、お手入れお手入れ!
1回200円弱のおうちエステです^^
パック
*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・ today's photo ・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

タグ : スピードごはん おつまみ ハーブ

| *魚 | コメント(10) | トラックバック(0) | |

2009.08.06 12:00

昆布の煮物が好きです。
でも子供の頃は、こういう渋い煮物系ってあまり好きになれず
母が作ってくれても、好んでは食べませんでした。
大人になってわかる美味しさなのかなぁ。
きっと私の子供達も、いつか懐かしい思いで食べてくれると信じて
せっせと作り続けています。

『切り昆布とツナの煮物』

すき昆布2

昆布は「切り昆布」とか「すき昆布」と言われる、細切りのもの。
生の場合はさっと洗って、乾燥のものは戻して使います。

豚肉や油揚げなどと合わせることもあれば、今回のように手軽にツナでも。
すき昆布2

しょうゆとみりんと酒で薄味にさっと煮ますが
さつま芋と合わせるときはちょっと甘めの味付けにしたり。
  ↓
『さつま芋と切り昆布の煮物』

地味な美味しさがわかる年齢になってしまいました(笑)

↓応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・ today's photo ・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*
昨日は、子供たちの音楽コンクールを見に行きました。
午前に小学校の部が終わり、他のお母さん方は帰るなか、
私は午後の中学校の部を見るため残りました。

一人で4時間待ち・・・・。
外をブラブラ散歩するにも暑くて断念。
近くのファミレスで、新しい携帯の使い方のお勉強をしました。

見た目まるでデジカメですね。
809万画素って、私の今のコンデジより高画質です(笑)
0805keitai

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・ today's photo ・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

引き続き、コメント欄は閉じさせていただきますね。
合間を見てお邪魔させてくださいね~♪

テーマ : 和食 - ジャンル : グルメ

タグ : 母の味 ヘルシー

| *魚 | トラックバック(0) | |

2008.11.19 00:00

一年中手頃な値段で買えて、いろんな料理に使えるかじき。
味も淡白なので、レパートリーの幅が広がりますよね~
今日は大好きな、にんにく+はちみつ+バターのソースにしました。

『かじきとしめじのにんにくハニーソテー』

かじきにんにくハニーソテー

≪材料≫ 4人分
・かじき 2~3枚
・◎塩、こしょう 少々
・◎酒 小さじ1
・小麦粉 大さじ2
・しめじ 1パック
・にんにく 1かけ
・■バター 大さじ1
・■はちみつ 大さじ1
・■酒 大さじ1
・■しょうゆ 大さじ
・サラダオイル 大さじ1

≪作り方≫
<1>かじきは2cm幅くらいの棒状に切り、◎の下味をつける。
<2>しめじは食べやすくほぐす。にんにくはみじん切り。
<3>かじきの水分をペーパーなどで軽くふき、小麦粉を薄くまぶし、
  サラダオイルを入れたフライパンでこんがり焼いて取り出す。
<4>3のフライパンに続けてにんにくとしめじを入れて軽く炒める。
<5>かじきを戻し、■のたれの材料を入れ、フライパンをゆすって全体にからめる。

≪アレンジ≫
・かじきのかわりに鶏肉などでも。
・一緒に炒めるのは、しめじの他に玉ねぎ、パプリカ、ブロッコリーなどでも。
Cpicon かじきとしめじのにんにくハニーソテー by キャラメリーナ

↓ブログランキングに参加しています。
↓1日1クリックしてもらえると嬉しいです♪いつもありがとう
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : お魚料理 - ジャンル : グルメ

| *魚 | トラックバック(0) | |

2008.11.16 18:00

子供が小さい頃から、なにかいいこと、頑張ったことがあると
「ミニパーティー」をひらいています。
パーティーといったってたいしたことはしないんだけどね
その日の主役の一番食べたいものがひとつ食卓に登場するんです。

今日の主役は息子です
サッカーの練習試合に出場して、ボランチとしていいパスを出して
2得点につなげたのです^^

体がそんなに大きくないので、大きい選手に激しくぶつかられて
怪我をすることもしょっちゅう。
本人は大きくなりたくて、毎日1リットル以上牛乳を飲んでる姿は
そばで見てると、可愛くていとしくてね^^

今日はそんな息子のリクエストのお寿司です^^
寿司

パパのお酒のお供は、母から教わったこちらです。

『いかのわた煮』

いかわた煮1

≪材料≫
・新鮮ないか 
・酒
・みりん      
材料はこれだけです^^

そして作り方も、下ごしらえをしたいかを食べやすく切って
中身を出したわた、酒、みりんでさっと煮るだけ。

できれば1ぱいはお刺身など他の料理に使って
いか1ぱいに対して、わた2はいを使うとさらに濃厚で美味しいんです~

いかわた煮2

熱燗をきゅ~~っと!・・・・飲めない私に応援お願いします^^;
↓1日1クリックしてもらえると嬉しいです♪いつもありがとう
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : 酒の肴 - ジャンル : グルメ

タグ : 母の味 おつまみ

| *魚 | コメント(8) | トラックバック(0) | |

2008.10.21 05:30

これはまだ結婚前、夫と行った居酒屋で食べて感動した一品です。
それ以来二人のお気に入りとなり、寒くなるとちょくちょく登場します。

ぷりっとした牡蠣の食感を生かして、とにかくシンプルに。
冷えた白ワイン、日本酒、ビール、となんにでも合うんです

これからは鍋もいいですよね~

『牡蠣のふっくら*にら玉とじ』

牡蠣卵とじ

≪材料≫ 2~3人分
・牡蠣 1パック(正味120gくらい)
・にら 1/2束
・卵 2個
・あさつき 4~5本
・■ごま油 大さじ1
・■酒 大さじ1~2
・■塩 少々
・■しょうゆ 大さじ1
・■ブラックペッパー 少々

≪作り方≫
<1>牡蠣はよく水洗いし、水気を切っておく。
<2>フライパンにごま油を温め、牡蠣を入れる。
  酒を振りいれてふたをして中火で1~2分蒸し焼き。
火を通しすぎないように。
<3>塩少々、にら、とき卵を回し入れ、もう一度ふたをする。
  卵が半熟になったら火を止める。
<4>しょうゆとブラックペッパーをふり、皿に盛ってあさつきをふる。

*牡蠣も卵もまだかな、というところで火を止めるのがポイント。
余熱でちょうどよく仕上がります。


Cpicon 牡蠣のふっくら蒸し*にら玉とじ by キャラメリーナ

ぷりっぷりの牡蠣に応援お願いします♪
↓1日1クリックしてもらえると嬉しいです♪いつもありがとう
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・ today's photo ・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*
シソジュース

夏のあいだお世話になった「紫蘇ジュース」。
もう残りわずかです。
キラキラした夏を思い出すなぁ。
*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・ today's photo ・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

タグ : おつまみ

| *魚 | コメント(10) | トラックバック(0) | |

2008.10.20 06:00

これはずいぶん前に、友人をお招きしたときのレシピです。

たまたまそのときお正月明けだったので、みんな日本酒や和食には
ちょっと飽きぎみ。。。。

それでワインに合うような洋風のマリネにしてみました。
たまたま柚子がたくさんあったので、レモンのかわりに使ったのが意外と好評でした。

『ほたてとアボカドのセビーチェ』

ホタテアボカドセビーチェ

≪材料≫ 2~3人分
・ほたて(刺身用) 大6個くらい
アボカド 1個
・カラーパプリカ 1/4個 (またはプチトマト 5個)
・■柚子しぼり汁 1個分
・■しょうゆ 大さじ1
・■オリーブオイル 大さじ1
・■塩、こしょう 少々
・柚子の皮(削る) 少々
・パセリまたはあさつき(みじん切り) 少々 

≪作り方≫ 
<1>ほたてはスライスする。アボカドは2~3cmの角切り。
 カラーパプリカは粗みじん切り。(プチトマト使用の場合は4つ切りくらい)
<2>■の材料を合わせてドレッシングを作っておく。
<3>ドレッシングで1のほたて、アボカド、パプリカとパセリをあえる。
<4>器に盛り、柚子の皮を散らす。

*セビーチェとは、南米で作られる魚介のマリネです。
 ほたて以外に、いか、白身魚のお刺身や海老などでもOKです。
 本来はチリを加えるようなので、タカノツメで辛くしても。


Cpicon ほたてとアボカドの和風セビーチェ by キャラメリーナ

↓ブログランキングに参加中です。
↓1日1クリックしてもらえると嬉しいです♪いつもありがとう
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・ today's photo ・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

チーズパン

ハードタイプで、チーズがごろごろ入ってるパンが大好き!
見かけると必ず買ってしまいます。

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・ today's photo ・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

タグ : アボカド おもてなし おつまみ ヘルシー

| *魚 | コメント(19) | トラックバック(1) | |

2008.10.13 20:00

作るととっても喜ばれるんだけど、忙しいときは面倒なもの。
うちではそれは「ぶり大根」です。

大根を下ごしらえして、ぶりを下ごしらえして、って
考えると平日仕事帰りにはなかなかできなくて。

なのでこういう連休には大サービスで作ってあげるの
大根丸々1本、鍋いっぱい作ってもすぐなくなっちゃいます。

『ぶり大根』

ぶり大根1
ぶり大根2

≪作り方≫
<1>大根は皮をむき、1.5cm厚さの輪切りにし(大きい部分はさらに半分)
  米のとぎ汁で下ゆでする。
<2>ぶりのアラは汚れを洗い、熱湯をかけて、さらに水で洗い流す。
  ペーパータオルなどで水気をふく。
<3>多めの酒、みりん、しょうゆ、しょうがを入れた煮汁を沸騰させ
  ぶりと大根を入れ、落としぶたをして大根が柔らかくなるまで煮る。
<4>器に盛り、針しょうがを飾る。
*もうちょっと飴色になったほうが美味しそうだな~
ぶりはやっぱりアラが美味しいですね♪

ぶりの味がしみたほっくほくの大根、お好き?
↓1日1クリックしてもらえると嬉しいです♪いつもありがとう


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

タグ : ヘルシー おつまみ

| *魚 | コメント(6) | トラックバック(0) | |


