--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2013.06.07 12:11

またしてもコチュジャンの登場です。
この調味料を入れるだけで、辛味、甘味、コクが加わって
簡単なのにちゃんと中華っぽくなるから不思議。
中華炒め8011

・鶏もも肉 2枚
 ・□醤油
 ・□酒
 ・□生姜汁
・片栗粉
・ピーマン
・にんじん
 ・■コチュジャン
 ・■醤油
 ・■酒

鶏肉は一口大に切り、下味(□)をつけておく。
にんじんは薄い短冊切り。
ピーマンは食べやすく。

先ににんじんとピーマンをフライパンでさっと炒め、取り出す。
続けてフライパンに油を多めに足し、鶏肉に片栗粉をまぶして焼く。
火が通ったら野菜を戻し、炒め合わせる。
調味料(■)を加え、からめるように炒める。

冷めても美味しいから、お弁当のおかずにも。

↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

| *肉 | トラックバック(0) | |

2013.05.26 13:40

こないだの蜂蜜と、新大久保で買ったコチュジャン。
料理にもけっこう登場しています。

その二つを合わせて、ポークソテーのソースにしました。
ポークソテー2544

豚肉にかるく塩こしょうして、小麦粉をまぶして
表面がカリッとなるように焼いただけ。

仕上げに、蜂蜜、コチュジャン、醤油、バター適量を
フライパンに加えてふつふつしたらできあがり。

ふんわり甘辛な簡単ソースです。
コチュジャンは辛みがそんなに強くないので
辛いの苦手な方でも大丈夫ですよー。

↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

| *肉 | トラックバック(0) | |

2012.08.04 17:24

がっつりお肉を食べるのは、超久々かも!
少し食欲が戻ってきたので、みんな大好物のハンバーグを作りました。

ハンバーグ5589

 
  ↓クックパッドのこの機能、初試みです。
   今頃ですが便利ですね(笑)



いつものことですが、このハンバーグはたっくさん作ります。
ひき肉はレシピの3倍(笑)、トマトソースは倍量。

実家の母と、妹にもおすそ分けするとあっという間です。
ようやく上の写真の量だけ残して、冷凍できました。

最後にすこーし残ったトマトソースは、極上のパスタソースに^^


                   


半年に一度の血液検査、また引っかかってしまいました

たしかにね、あまり食欲がわかなくて毎日アイスばっかり
(むしょうに氷が食べたくなる症状があるの。不思議)

少し動くと息切れするから、おとなしく本を読んだり、映画を観たり。

今、半月ほどお薬を飲んでいるので、だいぶ改善してきたところです。
少しずつ症状がすすむので、自分でも気付かないんですよね。
治ってみて、手足が冷えなくなったり
階段を一気に登れるようになったことに気付きました。

またアクティブに遊びに行かないとー
もうすぐ待ちに待った夏休み。
今年もまた、あそこに行ってきます^^


↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

| *肉 | コメント(14) | トラックバック(0) | |

2012.03.01 07:00

昨日はけっこう降りましたね、雪
こんなに何度も降った年は久しぶりではないかしら?

でも今日から3月。
冷たい風も、心なしか春らしく感じます

       

ある日のお昼に作ったごはんです。

ふつうの野菜炒めです(笑)
でも醤油の代わりにナンプラーを使ってレモンを添え、お皿に盛ると
なんだかプレートランチと呼びたくなりますよね^^

豚肉小松菜丼4339



『豚肉と小松菜炒めごはんプレート』

≪材料≫
・豚肉 150g
・小松菜 1/2束
・えのき 1/2袋
・赤唐辛子 1本
■調味料 
 ・ナンプラー
 ・ガーリックパウダー
 ・ブラックペッパー
 ・砂糖
・レモン
・ごはん

≪作り方≫
(1)豚肉、小松菜、えのきは食べやすく切る。赤唐辛子は小口切り。
(2)サラダ油で(1)を炒める。調味料を加える。
(3)プレートにごはんとともに盛付け、レモンを添える。


ナンプラー+レモン+赤唐辛子、を組み合わせると
とたんにアジアンな雰囲気になるから不思議。

豚肉小松菜丼4332

えのきラーなので、えのきがもっさと入っていますよー(笑)


↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

タグ : ひとりランチ

| *肉 | コメント(14) | トラックバック(0) | |

2011.09.23 17:38

先日の台風、すごかったですね。。。
みなさんのところは大丈夫でしたか?

その台風が過ぎ去って、ようやく秋らしくなりました。
私のお料理熱もようやく戻ってきたようで(笑)
久々に料理の記事を更新してみます。



うちの家族はもちろん、近所の実家の母や、妹も大好きなので
いつもたーっくさん作る「うちのハンバーグ」。

今回もたくさん作ってみんなにおすそ分け。
その量、ひき肉2キロ!(笑)

小さめサイズなので2個くらいはぺろりですが
息子はかるく4個はいきます(笑)

ハンバーグ2470


レシピは以前も紹介したこちら

今回はさらに手抜きをして、トマト缶、中濃ソース、トマトケチャップ、
料理酒、塩コショウ、ガーリックパウダー、バター、のみ。

ソースにはトマト缶を使うので、コクがあるのにさっぱりしてます。
市販のデミグラスソースより美味しいのですよ~(自画自賛)


付け合わせに添えてあるのは、レタス、きゅうり、トマト、白ネギ を適当に切って
最近気に入っているチョレギサラダドレッシングであえたもの。



そしてこちらは、実家からのおすそ分け返し。
父が作ったかぼちゃの煮物です。
かぼちゃ2442



もう一品、こちらも父が作ったゴーヤの煮物。
ゴーヤ2450


体操仲間の主婦のかたにゴーヤをいただいて、一緒にレシピも教わったそう。
水は一滴も入れず、酢や醤油で煮詰めるらしいです。

おおざっぱな料理の母に対して、父の料理は意外と繊細で丁寧なのです。
お互いたくさん作っておすそ分けができるのも、近くにある実家のおかげですね。感謝です。


残ったハンバーグは、お弁当用に冷凍しておきます。
温めるだけの「自家製冷凍食品」がたくさんあると
毎日のお弁当づくりの心の支えになりますね・・・(笑)


テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

| *肉 | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2010.03.10 07:50

すこし前、おじさんの多い街で働いていました(笑)

そのときにご飯を食べに行った沖縄料理の店で
美味しい料理があったので、自己流に再現してみましたよハート3
 

『鶏肉うすあじ煮わさびあん』

鶏肉わさびあん

お店では、薄味のソーキ、みたいな豚肉でしたが
チキン派の我が家では、鶏もも肉で。

≪材料≫ 2人分
・鶏もも肉 1枚
・■だし汁 1.5カップ(300cc)
・■しょうゆ 大さじ2
・■酒 大さじ2
・■みりん 大さじ1
・わさび チューブ2~3cmくらい
・水溶き片栗粉 少々
・トッピング 大根おろし、わさびなど

≪作り方≫
<1>■のだしを鍋で煮立たせる。
<2>鶏もも肉は余分な脂肪を切り取る。皮に包丁で何か所か穴を開ける。
<3>1の鍋に鶏肉を入れ、煮立ち過ぎないくらいの中火で15分煮る。
<4>煮えたら肉を取り出し、食べやすく切る。(熱いので気をつけて)
<5>残った煮汁にわさびを溶き入れ、水溶き片栗粉を加える。
<6>皿に盛った鶏肉にわさびあんをたっぷりかけ、大根おろしとわさびを添える。

吹きだしハートわさびは火を通さないように最後に加えます。
吹きだしハートわさびの量は味を見て好みで調節してください。



*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

この春、息子が小学校を卒業します。


先日中学校の制服ができあがって試着してみたのですが
少し大きめに作られた学生服は、なんだかぶかぶかで
着られてしまっているようで、笑ってしまいます。


でもこれが3年間のあいだに、ちょうどよくなるくらい
成長するんだろうなぁ。
などとしみじみ。


学年役員のお仕事と、卒対委員なんていう大役は
仕事してるので無理です~~~って、一度は断ったのだけど
けっきょく引き受けちゃったの(笑)


1年間、ほんとにいろいろあって
手伝うよ~ってありがたい言葉をもらったり
逆に気難しくて手ごわい人がいたり


いま、卒業式と、謝恩会に向けてラストスパート。
忙しいのがもうすぐ終わるのも少しさびしい気分。。。。
もう少しがんばります



↓ぽちっとお願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

テーマ : 肉料理 - ジャンル : グルメ

タグ : ヘルシー 季節の野菜

| *肉 | トラックバック(0) | |

2010.02.19 23:09

チキン星人の夫と、チーズ大好きな子どもが喜ぶレシピです。
ほんとはオーブンに並べて焼くのですが、フライパンだと手軽でいいですね♪


『チキンとトマトのフライパンチーズ焼き』

チキントマトのフライパン焼き

≪材料≫ 4人分
・鶏もも肉 2枚(約600g)
・◎下味用塩こしょう 少々
・◎小麦粉 大さじ3くらい
トマト 2個
・オリーブオイル 大さじ1
・■塩、こしょう 少々
・■白ワイン 大さじ2
・溶けるチーズ ひとつかみ

≪作り方≫
<1>鶏もも肉は大きめの一口大に切り、下味をつけ小麦粉をまぶす。
<2>トマトは食べやすく乱切り。
<3>フライパンにオリーブオイルを熱し、1の鶏肉を皮目から焼く。
  裏面も焼き色をつける。
<4>両面焼き色がついたら、トマトを乗せ、塩こしょうと白ワインをふり
  チーズを乗せてふたをして火を通す。
<5>お皿にすべらすように移すと、綺麗に盛り付けできます。

吹きだしハート弱火だと水っぽくなるので、焦げない程度に中火くらいでOKです。
 水分が多い時は、ふたを取って水分を飛ばしてください。
吹きだしハートトマトの他にも、ピーマンやなすを加えても。
 今回は焼きやすく、食べやすく、鶏肉を一口大にしましたが、大きく焼けばごちそう風に。



Cpicon チキンとトマトのフライパンチーズ焼き by キャラメリーナ


↓ぽちっとお願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

テーマ : イタリアン - ジャンル : グルメ

タグ : トマト チーズ スピードごはん おもてなし

| *肉 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.12.30 22:12

独特な世界を感じる詩と文章。
大好きな銀色さんの人気シリーズの本に何度も出てくるこの料理。
その文章読むたびに、むしょーに食べたくなるんです。


『豚肉のバターしょうゆ焼き*つれづれ風』

つれづれ焼き

≪材料≫ 2人分
・豚薄切り肉 200g
・塩、こしょう 少々
・バター 大さじ1くらい
・しょうゆ 

≪作り方≫
<1>フライパンにバターを溶かし、お肉を焼く。
<2>塩・こしょうをふり、裏返す。
<3>しょうゆをジャっとかけ、いい匂いがしたらできあがり♪
<4>小麦粉をまぶしてから焼いても美味しいですよ。

Cpicon 豚肉のバターしょうゆ焼き『つれづれ風』 by キャラメリーナ


↓応援クリックしてもらえると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : 肉料理 - ジャンル : グルメ

タグ : スピードごはん 本の料理

| *肉 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.11.11 07:07

Island-hiroちゃんの記事を読んで
むっしょ~に食べたくなってしまった。。。酢鶏。。。笑
酢鶏

ちゃんと作ると手間がかかって敬遠しちゃいますが
鶏のから揚げを使って、野菜も順番に炒めていくだけ。

から揚げはいつもたくさん作って冷凍してあるので
これならいつでも作れそうです^^

たけのこが揃わなかったので、歯ごたえのいいエリンギで。

・鶏のから揚げ
・にんじん
・玉ねぎ
・ピーマン
・パプリカ
・エリンギ

たれもhiroちゃん流で、砂糖:醤油:酢が1:1:2 。
最後にごま油少々をたらして。簡単で美味しくて、びっくりです。
ケチャップなどは入れないので、さっぱり味かな。
中華って調味料をいろいろ使って面倒なイメージがあったのですが
これなら疲れて帰ってきてもラクラク作れそう^^

と言いながら、サラダは手抜きしちゃおう・・・・(笑)
なぜか水菜が大好きな子どもたちのリクエストで
水菜、豆腐、トマトのサラダです。
水菜豆腐サラダ

今日は野菜がいっぱい入ってるので
あとは味噌汁とごはんでおしまい^^

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

娘のインフルのご心配をたくさんいただきありがとうございました。
けっきょく発熱から2日ほどで、薬が効いたのか
すぐ熱も下がり、元気になりました。
きっと軽く済んだのでしょうね。

もうずーっと「肉食べたい~~カレー食べたい~~」と
病人らしくない食欲でうるさいうるさい(笑)
今日まで出席停止なので、やっと明日から登校できそうです。
やっぱり友達や部活が待ってる学校が待ち遠しいようです。

そんな娘がインフルになる前、もうだいぶたちますが
中学の吹奏楽部が、あるコンクールのテープ審査の予選に通って
全国大会に出場したんです。

土曜日、仕事を終えて急いで応援に行ったのですが
東京の大きなホールにびっくりの私たち。。。
さすが全国のレベルは高くて、結果は無残、、、、、でしたが
大きな目標に向かって練習したり、みんなで泣いたり笑ったり
とってもいい経験になったでしょうね^^

帰宅した娘に、「ね、ね、緊張した?」と聞くと
「ううん、ぜーんぜん。平常心^^楽しかった~」と、超マイペースな娘でした(笑)

それに比べて、気がちっちゃくて、びびりな息子。
サッカーの大会の朝は決まって緊張でお腹が痛くなります(笑)

「見に来ていいよ~」と喜ぶ娘に対して
息子は「緊張するから見に来ないで・・・」と。

同じように育てたつもりの子どもたちですが
ほんとに個性はそれぞれ。
難しくもあり、面白くもあり、ですね。

↓応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : 中華料理 - ジャンル : グルメ

タグ : スピードごはん 季節の野菜

| *肉 | コメント(24) | トラックバック(0) | |

2009.11.06 18:45

豚肉ときのこって相性がすっごくいいですよね。
しょうゆ味や中華味に炒めても美味しいのですが
今回はマヨネーズをちょっぴり加えてコクのある炒めものにしました。

『豚肉ときのこの七味マヨ焼き』

豚肉ときのこの七味マヨ焼き

≪材料≫
・豚肉薄切り 200g
・玉ねぎ 1/2個
・きのこ(今回はしめじ&舞茸) 2パック
・■にんにく(すりおろす) 1/2かけ
・■しょうが 1/2かけ
・■マヨネーズ 大さじ1
・■しょうゆ 大さじ2
・■酒 大さじ2
・■七味唐辛子 小さじ1/2

≪作り方≫
<1>玉ねぎは1.5cm角くらいに切る。きのこは食べやすく切る。
<2>豚肉は塩こしょう少々(分量外)をまぶしておく。■のタレを合わせておく。
<3>フライパンに油ほんの少々をしき、まず玉ねぎを炒める。
<4>半分透明になったら豚肉を加えてさらに炒める。
<5>きのこを加えてさらに炒め、合わせた■を加えてからめるように炒め合わせる。

ごはんに乗せて丼にしても美味しいです。
やや濃い目の味つけにするといいかもね^^
豚肉とキノコの七味マヨ焼き

Cpicon 秋いっぱい♪豚肉ときのこの七味マヨ焼き by キャラメリーナ

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

おととい、熱があるからと早退してきた娘。
少し咳が出たけど、食欲もあってわりと元気な様子でした。
医者に連れて行ったのですが、診断は「のどの風邪」。

ところが昨日になって熱が39度台にまで上がってしまって!
もういちど病院に連れていくと、見事に新型インフルエンザでした・・・。
リレンザを処方されて少しよくはなってきたのですが
異常行動があったら怖いので^^;私も今日は仕事を休みました。

ふだんはなかなか休みにくいのですが
子供の病気にはすごく理解があって
「お互い様だから休みなよ」って言ってもらえたの。
嬉しかったな。

ふだんなかなかゆっくり子供と向き合えてないので
こういう時くらいは、家にいる時間はゆっくり子供を見てあげたいと思います。
お返事遅れるかもしれませんが、どうぞ大目に見て下さいね^^

↓応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : 肉料理 - ジャンル : グルメ

タグ : 季節の野菜 スピードごはん

| *肉 | コメント(18) | トラックバック(0) | |


